FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

ほうれん草責め。








   やっとやっとオクラとピーマンが終わり、
   この10日間、義母のほうれん草責め、である。


   この時期のほうれん草は、あまり背が高くならず、固くて、甘くて、香り高い。

   生で食べても、とても甘くて美味しいのだが、
   アクが強そうなので、生サラダにして量を食べるには抵抗がある。


   だもんで、ついつい、さっと湯に潜らせての 魔法のお醤油 だけのお浸し。

   歯ごたえがあって、とても美味しいし、胡麻和えも絶品。

   強火でさっとソテーにしてもイケる。
   朝、目玉焼きの横に添えたりして、美味しい☆

   んぢゃが、毎日毎日特大ザル山盛りを、下の少年のふたりではとても消費し切れない。
   それに飽きる。


 
     だもんで、一昨昨日は、鶏肉の皮のほうれん草炒め。
     鶏肉調理時に使わず、冷凍して取ってあった鶏皮を湯通しして千切りにし、
     胡麻油で炒めてほうれん草に絡め、塩胡椒、お酒、生姜で味を調えて。


     一昨日は、ホワイトソースをカップ6杯分もつくり、
     玉葱のみじん切りとポークビッツを利用して、ほうれん草だけのグラタンをつくり。

         さぞかし目先が変わって美味しいだろう、と思ったが、
         グラタンに使うには、このほうれん草は余りに香り高くて、
         グラタンソースが負ける。 がびぃん。 

         どちらも自己主張をする味となって、がっかり。
         ほうれん草のグラタンは、水っぽいほうれん草に限るんだぁ、、、と
         この歳にして学ぶ鈍さ。 orz....
         卵を落としてオーブンにかければ違ってたかなぁ。。


     昨日は、簡単鍋にしたが、
     さっと湯に潜らせてアク抜きして絞ったほうれん草を、同じく下茹でした白菜で包んで巻き、
     5cm位にカットして鍋に入れて、美味しかった☆


     今日は、突然に白和えがつくりたくなって、胡麻、豆腐、ほうれん草だけでつくった。
     面倒なので裏ごししなかったし、白胡麻をたっぷり擂ったから、
     白和え、というよりは、胡麻和えに近いものになったが、
     いつもの胡麻和えに味醂を加えるだけで、美味しい白合えになった♪



     明日は、ほうれん草とベーコンをかりっと炒めて、和風スパにしようかな。

     明後日は、、、、えーん。 お休みしたひ( ┬_┬)。


ペン鍋



関連記事
スポンサーサイト



やっぱり凄い!!
腐らせることなく、きちんと料理されるりうりうさん。

ご立派です。。。

食べきれず、放置してしまう私とは大違い。。。



ウェブ上で出荷しますか???



[ 2006/11/19 09:46 ] [ 編集 ]
Re:ほうれん草責め。(11/17)
2人じゃ食べきれんやろなぁ。うちは6人の口がありますから、でっかい鍋でゆでて毎食どぉ~んと出しておき、好きなだけおひたしで食べてたらあっという間です。



みんな好きってこともあるんだけどね。そうそう、実家のある町がお醤油のおいしいところで、我が家はわざわざお醤油をそこからゆずってもらってるんだけど、おいしいお醤油を使うってのも大切ですよね!
[ 2006/11/19 10:01 ] [ 編集 ]
Re:ほうれん草責め。(11/17)
オクラとピーマン!全然ダメ



嬉しいね。

ほうれん草は 大好き!

「オリーブ!まかしときな!」



・・ん?ちなみに オリーブってスリーサイズ

全部48cm(記憶が定かでない)の寸胴だったったけ?
[ 2006/11/19 10:46 ] [ 編集 ]
Re:ほうれん草責め。(11/17)
すばらしい!

ほうれんそうでそれだけのレパートリー!

尊敬いたします。

[ 2006/11/19 11:22 ] [ 編集 ]
ん~~っと…
ピューレにして、パンにする。

(HB、持ってるんですよね?確か。)



茹でて、トマトのザク切り、ささみを茹でて身をほぐしたものでサラダにします。

イタリアンな三色で綺麗です。

我が家では、中華ゴマ味噌ドレで食べます。
[ 2006/11/19 14:58 ] [ 編集 ]
Re:やっぱり凄い!!(11/17)
凄くないのよぉ>てんてこmyさん



んでもこのほうれん草はちっこいので、

抜いて、外葉を除いて根っこを洗う作業も半端ぢゃないの。

義母は、そこまでして山ほど持って来て下さってるので、これを放置はできない( ┬_┬)。



 > ウェブ上で出荷しますか???



ほんとだ! 青菜ぢゃなければヤっちゃいたい(笑)。

[ 2006/11/19 15:49 ] [ 編集 ]
6人の口。
をを☆>とらトクさん



大鍋で茹でて、大鉢に盛ったお浸しがどんどんなくなっていく様子は、

せいがあって、嬉しくなりますですね^^*☆

改めて大地の恵みや、ご家族のご健康にも感謝なさっておられることと拝察致します。



ぅんぅん。

お浸しには美味しいお醤油!! 鉄則ですね^^*☆

鰹節だって不要なくらい美味しいです。

ほんとは幾らでも食べられちゃうけど、さすがに毎日毎日毎日は。。。。

それにこのほうれん草、香りがきついんだぁ~~。

[ 2006/11/19 15:53 ] [ 編集 ]
緑の野菜。
良かった!>りきkkぱぱさん

りきkkぱぱさんにも緑の野菜でお好きなものがあったのね^^*☆



オリーブのスリーサイズって、全部48cm?

もっと細いようなイメージがあるけれど。

あの定番の「キャー! ポパ~ィ!!」という叫び声は、未だに覚えています(笑)。

[ 2006/11/19 15:58 ] [ 編集 ]
Re:ん~~っと…(11/17)
をを!>しゅすらんさん、ありがと。



ピューレかぁ。。。

そいえば、茹でてザク切りにしてほうれん草パンをつくってましたが、

この冬のほうれん草は、香りにメゲそうだわ~。

あの根っこ部分の土臭いというか、ほうれん草独特の香り。 あれがキツいの。



トマトとのサラダは美味しいですよね。

私も夏によくします。 今トマト、高いもんね。。。



ジャガイモ、ベーコンとホットサラダにしようかな。。?



レタスかキャベツとわかめにゴマ味噌ドレッシングだとほうれん草の香りも気になりませんね。



よし、ふぁいとだ~>ぢぶん

[ 2006/11/19 16:05 ] [ 編集 ]
レパートリー。
ぅぅ>こまま1023さん

「レパートリー」と呼べるほどのものぢゃありませ~ん(汗)。



必要に迫られ(笑)、目先を変えるべく悪戦苦闘中ですぅ。

少年たちは、飽きてしまうと「嫌いな食べ物」になってしまうので、恐怖です( ┬_┬)。

[ 2006/11/19 16:07 ] [ 編集 ]
うらやましいような・・・・・
ほうれん草、私も大好き。

今はスーパーで、2把100円。

ゆでてマヨネーズや、ゴマ和えがすき(*^_^*)



でも、こんなにあると、私もなきたくなっちゃうかも・・・・・(笑)



うらやましいような、そうじゃないような・・・・



でも、うれしい悲鳴ですよね





[ 2006/11/19 21:08 ] [ 編集 ]
Re:うらやましいような・・・・・(11/17)
2把100円!!>rain27jpさん

旬だから、今、とても安いんですね!



義母のつくるほうれん草、この時期のものが1番好きです。

葉っぱは肉厚。 根っこまで大きくて12~3cm。

ちっこくて、茎が固くて、根っこに近付くにつれ茎が赤くなって、強烈に甘い。



だもんで、茹でてマヨネーズとは、思ってもみませんでした。

明日やってみようかな^^*☆

マヨネーズ醤油だと、とてもこっくりしたお味になりそうですね。



 > でも、こんなにあると、私もなきたくなっちゃうかも・・・・・(笑)



ん。 特に今は手指が荒れてるので、野菜を洗ったり、

茹でたものを水にさらして絞るのは辛いのですぅ。

んでも、嬉しい、有難いって思わなくちゃね。。。。

[ 2006/11/19 23:28 ] [ 編集 ]
最終的には…
りうりう*さん



確かに風味が強すぎると、パンなどには使いにくいかもしれませんね~~



最終的には、茹でたものを、小分けラップして、冷凍しておくという処でしょうか(^_^;)

平たく伸ばした状態でラップすると、冷凍も解凍も早いですよんっ
[ 2006/11/20 11:34 ] [ 編集 ]
Re:最終的には…(11/17)
そうなのそうなの>しゅすらんさん

あのほうれん草独特の土くささ。

クリームシチューにさえ、あんまり量は入れられないほどです。



根っこから随分上まで茎を切り落とすと、そうでもなくなるのですが、

根っこ部分の栄養価が勿体ないですしね。。。



 > 最終的には、茹でたものを、小分けラップして、冷凍しておくという処でしょうか(^_^;)



わぉーん( ┬_┬)。

ほうれん草が終わる頃には、大事にそうやって保存するのですが、

まだまだ当分、毎日毎日毎日ですから(汗)。

冷凍庫がほうれん草だらけになってしまふ。

これから、大根、蕪たちがどっちゃりヤって来ますしぃ(涙)。

[ 2006/11/21 01:30 ] [ 編集 ]
Re:ほうれん草責め。
遅ればせながら。。。

こちらの日記を読んで急にホウレン草が食べたくなりました(笑)

でも私と野菜がいまいちの幼児では、お浸しでは食べきれない。

で、今夜はホウレン草とベーコンとシメジを炒めてスパゲティに。でも和風だといまいちの幼児がいるので、気持ち生クリームを入れて2/3把を消費。残りは明日スクランブルエッグに混ぜて。

美味しかったです(^o^)

でもでも。

毎日ってありがたいけど

嬉しいけど

けど

けど。。。(^^;) ですね。
[ 2006/11/21 18:20 ] [ 編集 ]
生クリーム。
お近くだったら>ゆうやけぐもさん

山ほどお持ちしますのにぃ(笑)☆



 > でも私と野菜がいまいちの幼児では、お浸しでは食べきれない。



わはは。

幼児ではない高2少年ですが、この一行、全く一緒です(爆)。

この高2少年は、生野菜は好きなのに、煮たり炊いたりした葉野菜が苦手。

ほんと苦労しています(笑)。



 > 気持ち生クリームを入れて2/3把を消費。



ほうれん草と生クリーム、合うんですよね^^*☆

クリームシチューに入れても美味しい!

だもんで、グラタンにしたのですが、夏のほうれん草ぢゃないとダメでした。。。orz....

、、、ていうか、単に量の問題かも。。。(笑)





 > 毎日ってありがたいけど

 > 嬉しいけど

 > けど

 > けど。。。(^^;) ですね。



はぃぃ。 まぢ脂汗状態です。。。。

[ 2006/11/22 16:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する