FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

赤十字 年末愛の運動






     ぴんぽ~~ん!


     毎度毎度の区長さんから渡されたのは、『 赤十字愛の運動 』 についての文書。



        愛の運動?

        なんか、も少しなんとかならんか、なネーミングだけど、
        これって、要は『 歳末助け合い 』だよね?
        きっと、これでおそらく、班長としての寄附とりまとめ作業はお終いだよね?


      え? 違う?

      んん? 200円?
      いつも通り、200円×世帯数分を班口座からおろして、
      区長さんへお渡しし、領収書を切って、全戸にお渡ししたらOK?

      へ? 違う?



怪獣くん




      文書を読んでみる。


      ● 趣旨

        市内居住の要援護世帯と社会福祉施設に入所しておられる方々に
        この運動によって集まったご厚志を送り、
        少しでも明るい正月を迎えていただき、新春の慶びを分かち合うため。


      ● 実施要項

        1) 米のまごころ運動
            ○○、△△、□□地区(市内で3地区)において
            米の提供をお願いする。

        2) 募金活動
            自治会のご協力をいただきながら、募金活動を実施。

  
      で、うちの町は、この□□地区だと。
      んで、米5合か、200円か、どちらかを 目安とする


          。。。げぇん。

          これって、お米かお金か、聞いて回らんといけないってこと?

          んでもって、目安、だから、ひとによって違うってこと?
           ( 寄附、募金、なんだから当たり前>ぢぶん )

  
          伺ってすぐに、5合のお米をご準備いただくのって難しいから、
          前もって、お米かお金、と、連絡文書を作って回した方がいいよね?

              ……そいえば、6月に自前のバインダーに、
              お気に入りのペンダント式ボールペンをつけて回した回覧、
              まだ戻って来てないし。 たら~り


      え~ぃ。 回覧はあてにならないから、全戸配布ぢゃ!
      んでもって、3日後位に、集めて回ればいいよね?

      え、月末までに支所へ提出?   急げ~~~~~!! ぅりゃ


ペン回



関連記事
スポンサーサイト



[ 2006/11/18 09:06 ] 地域のこと。 | TB(0) | CM(8)
Re:赤十字 年末愛の運動(11/18)
ひょえーー!

なんとまぁ、大変な・・・。

お米か現金・・うちなら現金かな。

お米の方が高くつきそう(笑)。

・・・そういう問題じゃないですね。

失礼しました^^;
[ 2006/11/18 10:19 ] [ 編集 ]
Re:赤十字 年末愛の運動(11/18)
班長の仕事もあと少し・・・ってときに、いろいろあるもんですね。



うちも年末総会まで、まだまだお仕事がぁ~。

ほとんどだんながしてくれるけれど、一戸一戸訪問して・・って仕事は、どうしても私になっちゃう。



雪が降る前に片付けてしまいたい!

ほんとにもうちょっとやし、がんばろ♪
[ 2006/11/18 14:45 ] [ 編集 ]
回覧は当てにならない・・・
つくづく感じる今日この頃・・・(笑)

私は今、餅つきのちらしつくりをしてます・・・・・。
[ 2006/11/18 16:07 ] [ 編集 ]
お米。
こまま1023さん



この市から指定された3つの地区はお米つくり地帯なんですよ。

だもんで、自家製の美味しいお米を是非!っていうところなんだと思います。



お米をつくってないお宅から見れば、断然200円の方が安いですよね。

つくっていた義父母宅でも、自家用の天日干しの有機栽培ですから、それは美味しいお米で、

5合≒200円ぢゃ割に合わないと思います(笑)。

そこが、「まごころ運動」なんでしょう(汗)。



、、、、んでも、皆さんがお米だったら、集めて回るの、重くて大変だぁ(゚゜)\バキ☆

[ 2006/11/18 19:37 ] [ 編集 ]
年末総会!
ぅひゃ~~!!>とらトクさん

年末総会があるですか!(驚)



こちらはないんですぅ。

区長選以外で、班長同士が集まることもない。

区長さん同士は、いろんなあて職があるのでよくお集まりのようですが。

何がどうなってるのか、よくわからない自治会?組織です。

(判りたくないけど(゚゜)\バキ☆)



 > ほとんどだんながしてくれるけれど、



ぃぃな、ぃぃな。

夫にとってふるさと、のハズなんだけれど、18歳から外に出てたから、

こちらに転居して来たときは、夫共々異邦人でした。

現在は私の方が断然詳しいし。(馴染んではないけど(笑))



 > 雪が降る前に片付けてしまいたい!



あぁ、そうですね。

雪深いお土地柄。 雪の中を戸別に歩くのはお辛いですよね。

あともぉちょっと~~~~~\(^o^)/☆

[ 2006/11/18 19:45 ] [ 編集 ]
Re:回覧は当てにならない・・・(11/18)
どうかするとね(涙)>rain27jpさん

1軒1軒配布してもあてにならないの( ┬_┬)。



「そんなん、あったっけ?」

「郵便物、多いしねー。 いちいちチェックしとられんわ」 で、ちゃんちゃん。



 > 私は今、餅つきのちらしつくりをしてます・・・・・。



お疲れさま!

気付いたこと、ヤれるだけのこと、ヤっちゃわないとね^^*☆

1番確実なのは、『戸別訪問チラシ【手渡し】お願い』です!

情けないけれど、これしかないのぢゃ~~!

[ 2006/11/18 19:50 ] [ 編集 ]
たいへ~~ん
りうりうさんち以外、全戸、お米だったらどうしますぅ?



5合×(全戸-りうりうさんち)

   (〃 ̄ー ̄〃) ちょいと意地悪な考えでした。

[ 2006/11/19 09:41 ] [ 編集 ]
Re:たいへ~~ん(11/18)
私も>てんてこmyさん



 > りうりうさんち以外、全戸、お米だったらどうしますぅ?



かなりの重さになるので、何回お米を置きに家へ帰らねばならないか、瞬間ぞっとしたのですが、

うちの班は、お米つくりされてるお宅はほぼ半数なので、

我が家以外全部、、、ということにはならないかと思いますぅぅ。



んでも、お米供出なんて、施設にそのまま贈られる、という感じがして、

お米の方が、なんだかあたたかな気もします^^*☆



お正月用なんだから、もち米もあったらいいよね^^*☆

(あ、搗かねばならないから、かえって迷惑かな)

[ 2006/11/20 02:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する