FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

17歳。







     30日、通院日。

     試験中に17歳の誕生日を迎えた下の少年を送り出し、午前7時過ぎに出発。

     特に変わりないとのことで、同じ薬を処方され、先生からは

       「 りうりうさん? 痩せましょうね? 」  orz....



     会計を済ませ、薬が出来るのを待ってる間に、隣の元班長の彼女とばったり出逢う☆
     彼女は、実家のおかあさんの付き添いで来ていたのだった。

     何という偶然だとふたりで盛り上がり、
     明日は1日、映画の日だから一緒に行こう、と、るんたった♪ 


怪獣くん




     花の17歳、誕生日とはいえ、試験中のためパーティにはならない。

     でも、気持ち豪華にしたくて、今冬初めての蟹(ズワイ)を奮発。
     半分を鍋にし、半分を焼き蟹にしていただくことにし、
     ケーキを焼いて夜に備え。

      

     帰ってきた下の少年は、
     唯一絶大な自信のあった「生物」が思った程、はかばかしくなかったのと、
     宝物であるデジタルプレーヤー『iriver』がバグり、
     電源さえOFFにならなくなって、意気消沈の様子。

     食欲さえなかったが、焼き蟹とケーキだけは美味しそうに食べ、
     『iriver』の修理を私に託して、2階へ上がる。

     『iriver』をPCに繋いでみたが、認識せず、PCまでがフリーズする。
     残念!

     研修旅行には持っていけませんね。



怪獣くん




     兄が居ない誕生日も2年目となり、
     今年は「おにいちゃん」の言の葉は出なかった。


        「 あ"? 誕生日だっけ? 」
        「 何歳になるか、判らん 」
        「 16か17か、そこらへん。 18ぢゃないと思う 」


     、、、んなこと言いながらも、昨年に比べて格段に身長が伸び、
     顔立ちが少年から青少年っぽくなり。

     大きく成長してくれているように思う。

     私の17歳は、日本を飛び出すことから始まった

     君の17歳は、どうだろう。


         おそらく、共に祝うのは、後1回。
         今年も昨年と同じ言の葉を。     


            どうぞ、元気で。
            どうぞ、逞しく。 そしてやさしく。

            懸命に学び、生き、
            荒波をかき分けていく、勁さを培って下さい。


         これまでの16年に有難う。


祝 ペン数1ペン数7 きらきらハート



関連記事
スポンサーサイト



[ 2006/11/30 00:00 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(20)
しずかな夜
静かな、あたたかなお誕生日を迎えられたのですね。



お誕生日おめでとう。
[ 2006/12/01 23:20 ] [ 編集 ]
おめでとうございます☆
クリームを舐め舐めしていた少年も確実に青年へと変わっていくのですね。

ろうそく。17本たてましたでしょうか(^^)



体調はおかわりないようで。今日から師走。

どうぞお気をつけて。
[ 2006/12/01 23:33 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。 
若いっていいな。17歳か・・・。

あと、20年ほど、経験、歓喜、修羅場、など経て

人生に深みがでできますと、

 私のように・・・・・・・。



   うふふふ。
[ 2006/12/01 23:56 ] [ 編集 ]
Re:17歳。(11/30)
祝☆17歳♪お誕生日おめでとうございます。



いちばん青春の時期ですね~。

自分の高校時代を思い出します。



[ 2006/12/02 00:54 ] [ 編集 ]
Re:17歳。(11/30)
ぉ..焼き蟹とは..ズワイのいちばん旨い食べ方やん!さすが...@@/

ウチはもっぱらコウバコやけど...ね...三^@^三

ぁ...たんじょうび!おめっとさん!!
[ 2006/12/02 00:56 ] [ 編集 ]
お誕生日、おめでとうございます(^-^)
そぉいえば、濃ゆぃ17歳の誕生日だったんですよね( ̄m ̄* りうりうさんは。



ごく普通に、平凡な誕生日を迎えた二男君に、

・・・普通で平凡というのが どんなに大事な事か分かるのは大人になってからでしょうけど、何気ない幸せに感謝しつつ、

おめでとぉ~*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'゚・*
[ 2006/12/02 09:17 ] [ 編集 ]
Re:17歳。(11/30)
仁くんヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'★Happy Birthday☆,。・:*:・゚'ヽ(・ω・*)ノ



誕生日は親にとってとても思い入れがある日。

小さい時は小さいなりに。

大きくなったら またそれなりに・・・。

あと何回一緒にお祝いできるのだろう・・・。

いつもにもまして 愛しさが募る日。

・・・手元から飛び立つ日が近づいてますね。
[ 2006/12/02 09:27 ] [ 編集 ]
Re:17歳。
おめでとうございます(^0^)/

秋篠宮さまと同じ日なんですね

同じ世代のお母さんなのにゆったりとお子さんを見守っていらっしゃるのは素敵です

家は口喧嘩が多いので・・・(¨;)
[ 2006/12/02 09:38 ] [ 編集 ]
Re:17歳。(11/30)
おめでとうございます☆

貴重な貴重な息子くんとのお誕生日だったのですね。

一緒に祝えるのもあと・・・って私も思ったなぁ~。



私の17歳って、芝居づくりにあけくれてた・・・

だけど、今思うと毎日楽しくてはつらつと輝いてたよなぁ~。あっ、今も輝いておりますが(笑)
[ 2006/12/02 12:07 ] [ 編集 ]
Re:しずかな夜(11/30)
有難うございます☆☆>あそびすとさん



ヘコんでる少年はそそくさと2階へ上がって行きましたので、

静かでしたが、「あたたか」であったかどうかは判りません(汗)。



んで、翌朝には、「しまった~~!!! 眠ってもーたぁあああ(涙)!」という

絶叫と共に起きるのですが>少年。 orz....

[ 2006/12/02 15:45 ] [ 編集 ]
Re:おめでとうございます☆(11/30)
有難うございます☆☆>ゆうやけぐもさん



 > クリームを舐め舐めしていた少年も確実に青年へと変わっていくのですね。



本日のクリームは、もぉ私が舐めていたので。。。(゚゜)\バキ☆

我が家の蝋燭は、あのほそ~ぃ、なが~~ぃお線香のような奴ですから、

17本でも20本でも立てられます(笑)。



師走、となりましたですね。

ゆうやけぐもさんも、ポールくんともども、どうぞどうぞお大事に^^*☆

[ 2006/12/02 15:47 ] [ 編集 ]
Re:おめでとうございます。 (11/30)
げぇええん>りきkkぱぱさん



 > 人生に深みがでできますと、

 > 私のように・・・・・・・。

 >

 >   うふふふ。



(-"-)/~~~~~~~~~~~~☆ ピシッ

  (-"-)/~~~~~~~~~~~~☆ ピシッ



近寄るな~~~!!!!

何度も何度も、イケナいことして、PCがアボ~ンしたりする、

懲りないぱぱさんのようにはなって欲しくないど!

[ 2006/12/02 15:53 ] [ 編集 ]
青春時代。
有難うございます☆☆>yuinekoさん



 > いちばん青春の時期ですね~。



ですよね~~~^^*☆

なのに、自分が何歳になったか判らない、興味もない、なんて、どゆこと?って思いますぅ。

男子と女子とでは違うでしょうけれど、

それでもなんだか、喜んでるのは周りのみで、がっくりしちゃいますぅぅ。。。 orz....



[ 2006/12/02 16:05 ] [ 編集 ]
焼き蟹♪
そそそ!>ぴぐまっくさん



 > ぉ..焼き蟹とは..ズワイのいちばん旨い食べ方やん!さすが...@@/



美味しかったぁああ。

全部焼き蟹にすべきでした。 だもんで、少年の分は、急遽全部焼いてあげたんですぅ。



 > ウチはもっぱらコウバコやけど...ね...三^@^三



ぃぃなぁぁああ。 子持ち。 甲羅のところ、1番好き( ┬_┬)。

2ヶ月しか食べられないんでしょ?

石川にいらっしゃるからこそですよねぇええ(涎)。



あ、おめでとうを有難うございました^^*☆

[ 2006/12/02 16:10 ] [ 編集 ]
Re:お誕生日、おめでとうございます(^-^)(11/30)
ありがと~~~^^*☆>_AZ_さん



そそそ、濃ゆかった私に比べ、なんて淡泊なの>下の少年。



 > ・・・普通で平凡というのが どんなに大事な事か分かるのは

 > 大人になってからでしょうけど、何気ない幸せに感謝しつつ、



そうなの、そうなの。

30日だって受診日で、一つ間違えば、私はそのまま入院ってなことだってあり得たし、

本人や夫が何処かで事故に巻き込まれてたってことだって、大いに在る話。

【日常】に感謝、ですよね^^*☆

[ 2006/12/02 16:14 ] [ 編集 ]
「いつもにまして」
ありがと^^*☆>ゆいぽんちゃん。さん



 > 誕生日は親にとってとても思い入れがある日。

 > 小さい時は小さいなりに。

 > 大きくなったら またそれなりに・・・。



ですね。 子の誕生日は親のために在るような気がしていますです。

慈しみ育んだ来し方を振り返り、行く末見つめ、

親としての在り方を自問し、また、歩いていくための。



 > いつもにもまして 愛しさが募る日。



    ↑ あぅ~~。 は、反省ぃぃぃ(゚゜)\バキ☆

[ 2006/12/02 16:21 ] [ 編集 ]
ゆったり、ぢゃなぃなぃ(汗)。
ぅへぇ>萪柊さん

私、ゆったりなんかぢゃありませんよ~~。 我が家の毎日は、大変ですぅ。

(気持ちで)蹴飛ばしてばかりですよぉ。



 > 秋篠宮さまと同じ日なんですね



そうだったのですか? ( ..)φ

私にとっては、亡き父と同じ日、ということばかりが大きくて。。。。

おめでとうを有難うございます^^*☆

次は、18歳か、と思うとくらくらします(笑)。

[ 2006/12/02 16:24 ] [ 編集 ]
あと、、、、
有難うございます☆☆>とらトクさん



 > 一緒に祝えるのもあと・・・って私も思ったなぁ~。



そうなのそうなの。

幼い頃は、お誕生日なんて、共に在るのが当たり前で。

来年でお終い、なんて、信じられないですぅ。



 > 私の17歳って、芝居づくりにあけくれてた・・・

 > だけど、今思うと毎日楽しくてはつらつと輝いてたよなぁ~。

 > あっ、今も輝いておりますが(笑)



ぅんぅん、今もきらきら、ですよ^^*☆

当時から、お芝居を志していらっしゃたのですね。

高校は音楽高校でいらしたのかなぁ。。。(憧)

[ 2006/12/02 16:27 ] [ 編集 ]
遅ればせながら。。。
息子さん、お誕生日おめでとうございます。

17年。。。なのですね。

  んー最近、子供の歳が数えられなくなってます。



 >懸命に学び、生き、

 >荒波をかき分けていく、勁さを培って下さい。

越えられないハードルは用意されていない。

しっかりとハードルを越えた後、そこには素晴らしいものがある。。。

頑張っていってほしいですね、未来ある子供たちに…

  んにゃ、わたしも。。。

[ 2006/12/03 21:39 ] [ 編集 ]
Re:遅ればせながら。。。(11/30)
有難うございます^^*☆>てんてこmyさん



 > んー最近、子供の歳が数えられなくなってます。



んげげ!

てんてこmyさん、それは重症なりよ!(笑)

私は自分の歳は判らんけど、まだ少年たちの歳は判るもん(笑)。



てんてこmyさんちも、息子さんの巣立ちのときはお近いのでは。。。。



ハードルをハードルと認識でき、

それを乗り越える、飛び越える、(あるいはくぐり抜ける(笑))

力や知恵を、たくさん学び、培って欲しいと願っています。

ん、親である私も、17歳なんですぅ。

ふぁいと、ふぁいとです^^*☆

[ 2006/12/04 10:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する