FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

続・花眼鏡



    ありのみさん のリクエストにお応えして、
    今、私のお気に入りの眼鏡たち(除くサングラス)と、
    メガネの 「 ちょこっとお洒落 」 な形のご紹介。



お気に入りのメガネたち
最近のお気に入り posted by (C)りうりう


       左上。。。金色メタルに、レンズはブラウンのハーフ。
            控えめなクリスタルカット。
            テンプルはパープルブラウンのグラデーション。

       左下。。。銀色メタルに、レンズはパープル15%。
            テンプルはミルキーパープルに、筒型の七宝ビーズ。
            メタルは跳ね上げ式。
           (メガネを掛けたまま、辞書をひいたりなどするときに
            近視で花眼が始まったひとには便利)



『 Fit-UP 』
『 Fit-UP 』 跳ね上げ中。 posted by (C)りうりう
跳ね上がってます(笑)



       右上。。。今年、衝撃の右目視野欠損から、慌ててつくった累進。
            現在も掛けています。 もぉ手放せない。 
            シャープ&クールなイメージを出したくて、
            銀色メタルに、レンズは六角形を基本に、ブルーグレイ20%。
            この小さなメガネで、遠距離、近距離、中間距離、バッチリ 。
            テンプルは、黒に銀のビーズと銀飾り金具でシャープに。 チタン。

       右中。。。右上のメガネに取って替わられるまで、
            3年間愛用していたニコンのクラシオ。
            銀色メタルに、レンズはグレイ30%。 テンプルは黒。
            余りのお気に入りのため、全く同じものをもう1本つくる。
            もうひとつ、同じ形でサングラスもあり。

       右下。。。デスクトップPC用、中近距離用メガネで跳ね上げ式。
            銀色メタルに、レンズは、ブルーグレイ10%。
            テンプルは、黒に銀と透明ビーズ。 銀金具の4つ葉のクローバー。


クリスタルカット
クリスタルカット posted by (C)りうりう


↑ 左上のメガネの横側部分。 控えめクリスタルカットが綺麗です。

クリスタルカットは、全て手作業。
積み重ねたスキルと勘だけがものを言います。
それでも左右を合わせるのはなかなか大変。  

レンズとテンプルのジョイント部分に小さなリングが。
ここにお好みで、ポイント飾りをつけることができる。
小さなキティちゃんをぶらさげてる女子学生多し(笑)。
お手製のビーズの飾りとか、小粒のペンダントトップとか、
皆さんあれこれ工夫されています。


でも私は、目の横でぶらぶらしてるのは、気になるので ↓




モダン飾り
モダン飾り posted by (C)りうりう


    テンプルの後ろに、先輩があれこれつくって下さったメガネピアスを。
    (先輩と逢うときだけつける(゚゜)\バキ☆)

    これ、前から観ると、長いぶらぶらイヤリングをしてるみたいで綺麗です。



          んでも、先日つくった、隣の元班長の彼女の花眼鏡 の方が 数段素敵!

          とても似合ってたなぁ。。。。
          彼女もとても気に入って、初めての累進にも驚異的な早さで慣れ、
          当日の夜には、既に掛けて運転してました@@。

          30日には、仲良しお友だちのパーティで散々自慢したとか。
          うちの広告塔にスカウトしようかしら(笑)。

          。。彼女とお揃いの感じのメガネ、また欲しくなってしまひました。 えーん。


ペン眼鏡


関連記事
スポンサーサイト



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなのどうでしょうか?

タグ : 花眼 ホァイエン 老眼 累進 Fit-UP 老眼鏡 花眼鏡

うわ~~~(*´Д`)
私もメガネ、早く作りたいよぉ~。・.(TДT).・。

今の、いや、今のも含めて今までのメガネ、全部今日のペンちゃん状態・・・

メガネがずり落ちてこなかったのって、小中学生の頃のぶっといフレームのだけですわ。

当時、細いフレームってお高くて、銀縁メガネが流行りだした頃・・・

跳ね上げ式のなんかも、ちょっと見 それっぽく見えないし、シンプルだけどいいデザイン&機能っぽいですね・・・



それにしても、これ全部、視野欠損だから使ってないという状態を抜けば、

今でも使えてるのですか?

用途別にメガネを作るなんて、・・・・・面倒だからしない人だったりしますわσ(^_^;

でも、裸眼だと乱視も酷くて 0.1とか0.2くらいしかないんじゃないだろか・・・私の目。
[ 2006/10/03 09:13 ] [ 編集 ]
Re:うわ~~~(*´Д`)(10/02)
泣かないで、泣かないで>_AZ_さん

内緒で、いいメガネ屋さん、紹介しますから(爆)。

(ここで「おいでおいで」のペンちゃん?)



 > それにしても、これ全部、視野欠損だから使ってないという状態を抜けば、

 > 今でも使えてるのですか?



はぃぃ。 視野欠損、無関係です。

慌てて累進をつくったのは、近くを観るのに無理をさせてはいけない、と思ったからで、

遠くを観るための近視用メガネは、普段では支障ないです。

近視の私は、近くを観たいときには、外せばいいですから。



私は就職後に、どかーんと視力が落ちて、その後は花眼が始まるまで全く度数変化なし。

画像のレンズは薄く仕上げてありますが、視力表の1番上が私は読めず、0.04程度。

レンズ度数で言えば、-4.50Dという度数に乱視度数も加わります。



だもんで、仕事柄というのもありますが、普通に使えるメガネは30本はあります。

(花眼用に使えるのは中近累進・遠中近累進・跳ね上げ と3本のみ)



そのくせ私は、やっぱりコンタクトの方が好きなので、先輩たちは面白くない。

だもんで、りうりうが喜んで掛けるメガネをつくるのだ、と競争のように、

素敵なメガネをつくって下さるのです(勿論、御代はちゃんと払いますよ(笑))。



花眼となって、用途別(距離)に意識して掛け替えねばならなくなりましたが、

それまでは、服装や髪型に合わせて、楽しんで選んでましたです。

(んでも、ふくよかにおなりになってからは、

 メガネからお顔がハミ出る気がして、ヘコみますぅぅヽ(`Д´)ノ)



跳ね上げ式は、結構人気なんですよ^^*☆

あんなに真上に跳ね上げなくても、ちょこっと上げるだけでいいし、

ラーメンなど湯気ものを食べるときも便利。

歯医者さんなどが、とても愛用されてます^^*☆

ありのみさんもお使いだし、nifty時代の友人も一緒☆☆



まん丸顔の私も、気持ちきりり、と見えます(笑)。

[ 2006/10/03 10:29 ] [ 編集 ]
Re:続・花眼鏡(10/02)
素敵ですー!

シンプルでそれでいてちょこっとおしゃれ。

うーん・・もう少しお店が近くにあったらなぁ・・。

[ 2006/10/03 14:03 ] [ 編集 ]
メンテが大切。
こまま1023さん

褒めて下さってありがとー☆\(^o^)/☆

もっと写真の腕が良かったらなぁって残念です。



 > うーん・・もう少しお店が近くにあったらなぁ・・。



あはは。

メガネは何かあったとき、メンテがいのち、ですからね。

お近くで素敵で優しいメガネ屋さんがあるといいですね^^*☆

[ 2006/10/03 18:44 ] [ 編集 ]
実物を目にした私・・・・・
とても惹かれましたです。

素敵でした。



ただし、私は、メガネの人でも、コンタクトの人でもないので、今の所ご縁はないのですが、花眼鏡の際には、考えてみますね。



思いのほかお店が、近くにあってよかったな・・・と思います。



[ 2006/10/04 00:48 ] [ 編集 ]
Re:実物を目にした私・・・・・(10/02)
どっきんこ!>rain27jpさん



 > とても惹かれましたです。

 > 素敵でした。



あ、メガネのことか(゚゜)\バキ☆



メガネって、どちらかというと、やっぱり掛けるの嫌ぢゃないですか。

それがね、おひとりおひとりの持ってらっしゃる魅力をより引き立てたり、

思いがけない違った魅力が発見できたりするツールとして、

楽しんで掛けていただけたらなぁって思うんですよ。

(もちろん、掛けやすくて、きちんとしたメガネであることは大前提ですけれど)



「花眼」って言い換えても、やはり自分に訪れると自分の「老い」を思い知らされてショックだもの。

世の中の全ての方々が、隣の彼女のように、るんたった♪で掛けていただきたいな。

[ 2006/10/04 02:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する