FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

オクラ キ~~~ング!







     10月に入っても、例年の如く、オクラさんは気合充分なり。

     でっかいのが1日置きに、平均70本採れると、もぉ見たくないなり(゚゜)\バキ☆



     気をつけて収穫してるのに、そんな気持ちを反映してか、
     何本も、見落として、でっかくなるなり。

     もぉ薹が立って、食べられなくなってしまったのは、
     ごめんなさいして休耕田のなかの、野菜屑コンポートに ぽいして、
     ぎりぎり大丈夫なのを持って入った。



オクラキ~ング!!

ルージュサイズに近いオクラさんが普通サイズなのに、このキングたちってば。
天麩羅するときは、4つに斜め切りしちゃいます。




     キングたちの殆どは、輪切りに刻んでちょこっと炒め、
     ちりめんじゃこや、オキアミなどを入れて卵でとじる。

     たまに大サービスして、ベーコンやミニソーセージで炒めたりもするけれど、
     下の少年が飽きて、もう見たくもない(笑)お弁当のおかずである。


     実家の母が工夫したのは、
     キングたちをさっと茹でて縦に2つに割り、種を取る。
     んで、舟型になったオクラに、
     めひび(めかぶ)に美味しい醤油+お酢で味をつけたものを盛り、箸休めに。

     ねばねばパワーで、元気になれそうだし、ごじゃれてる。


     お酒を飲まなくなった私は、どうも最近、こまごましたものをつくらなくなった。
     殆どが、下の少年と2人きりの食事であるし、
     ついつい、大皿盛りできる、大雑把な料理ばかりで、手間暇掛けない。

                だったら、お弁当にちゃんと手間暇掛けるべし > ぢぶん。
                反省、反省。 (o_ _)oポテッ.
  


五島列島の乾燥きざみ芽かぶ 50g   三陸「極磯めひび」60g  三陸小エビ370g




     『 めひび 』 が、衝撃の視野欠損以降、マイブーム。

      もともと、もずく や めかぶ は、食感にこだわる私の好物であるが、
      市販のものはどうも味が濃くて甘いので、気に入らなかった。

      乾燥のもので、安心できる国産で【安い】ものを探していたが、
        ↑ の まんなかのお店で発見、気に入ってリピートしている。

      お味噌汁に入れてもいいし、なんにでもひとつまみ。
      コップにひとつまみ入れて熱湯を注ぐと、磯臭いがほんまもんの昆布茶にもなる。

      HPの説明から、肝癌に苦しむ母の姉のもとに、
      母が毎日めひびを持って駆けつけ、数値が落ち着いてきている。
      めひびだけのお蔭だとは思わないが、フコダイン、恐るべし。




      今日は、義母とサツマイモ 掘り掘り。
      先日の草取り以来、紫外線からまたまた目の周囲が爛れ、睫毛のない状態なので、
      外には出たくなかったのだが。

      農家婦人のトレードマークのような、目を出すだけの帽子?マスク?を被せられ、
      ちょこっとお手伝い。 ( あのぅ、目を隠したいんですけど~(゚゜)\バキ☆)



          明日は、お芋ご飯んんんんんんん。 

          お芋ご飯より先に、ほんとは皮ごとチンして、バターで食べたいなぁ。。。 


ペン工事中




関連記事
スポンサーサイト



三陸産のめひび・・・
よさそうだね~うちも買おうかな~



あああ~おいもごはん 母からリクエストは出てるんだ~今週末にでもやらないと~!

なんかりうりうレシピ有り?教えてちょ
[ 2006/10/04 17:56 ] [ 編集 ]
お芋ご飯んんんん
うさとら119さん

めひび、良かったよ~ん。

でっかいの買ったら、送料無料だったし、結構もちました。

リピートさんには割引もありましたよん。



 > なんかりうりうレシピ有り?教えてちょ



えー。

お芋ご飯も栗ご飯も、普通に昆布敷いて、お酒とお塩入れるだけですぅ。

昆布にたくさん切れ目を入れたら、いいお出汁が出て、だいぢゃぶぢゃないかなぁ。



味醂などは入れません。

あんまりおいしくないお芋だった年には、お塩を減らして、美味しい醤油にしました。

でも、色がどうしてもついちゃうもんね?



あ、それと、私はお芋は最初から入れて炊飯します。

お芋は、皮を剥いてます。

んだから、栗ご飯もお芋ご飯も同じようなものだったりして(゚゜)\バキ☆

だからかな、黒ゴマ等はかけて食べない。



皮は厚めに剥いて、きんぴらにしたり、素揚げしたりしますぅ^^*☆

[ 2006/10/04 18:24 ] [ 編集 ]
我が家もめかぶ好き
スーパーに行く度にめかぶを買ってしまう私・・・。



これはよさそう!!

ぜひぜひ試してみたいですぅー



[ 2006/10/04 20:53 ] [ 編集 ]
Re:我が家もめかぶ好き(10/04)
めかぶ好き、ご一緒ですね^^*☆>rain27jpさん



乾燥めかぶだと、いつでも欲しいときに食べられるし、色々使えるので楽しいですよ~^^*☆

水で戻すと、凄いねばねばも戻ってくるのが不思議です~。

[ 2006/10/04 23:01 ] [ 編集 ]
余談ですが
ぺ、ぺんちゃん なにしてんねん?!

[ 2006/10/05 00:38 ] [ 編集 ]
Re:余談ですが(10/04)
だぁる.ちゃん



 > ぺ、ぺんちゃん なにしてんねん?!



お芋掘り掘り~~~。 ちかれたび~~~。

[ 2006/10/05 00:40 ] [ 編集 ]
Re:オクラ キ~~~ング!
オクラは好きです。でもそんなにいっぱいは…(^^)

ウチはシンプルに茹でてごま和え。やっぱり干しえび入り。炒めるとは考えませんでした。

めかぶは息子が食べてくれない~(^^;)あ、でもうどんに納豆、オクラ、めかぶを載せたら食べます。

もっぱらモズク。モズク酢や乾燥モズクをスープとかにいれます。

栗ご飯や芋ご飯。食べたぁい♪明日は芋ご飯にしよう。

お目めは無事でしょうか。

[ 2006/10/05 01:10 ] [ 編集 ]
壁紙はオクラ色?(笑)
いやいや、好きな色です~~(*^_^*)



偏食大王のふにふには、出産してからやっと小口切りのが食べれるようになったばかりです(^_^;)

オクラ歴はまだまだ浅い・・・・



実は、体によい、ダイエットにもよい、ねばねばものが苦手なのです(>_<)

妊娠して、好き嫌い言わずに食べなきゃ~~っていう努力で何とか口に入るようになったものは

かなりの数あります。。。。



りうりうさんが毎食作ってくれたら、好き嫌い減るかも(笑)



>あのぅ、目を隠したいんですけど~

     こんなことまで遠慮していえないなんて、涙を誘われます。

それでも、甥もご飯を楽しみにしているあなたが好きです♪

チン&バターもおいしいですねえ~(*^_^*)秋ですね~~
[ 2006/10/05 08:33 ] [ 編集 ]
おくら色(^m^*
それにしても、毎度思いますが、

デカイ ですね(^_^;

こうなると、種もデカイのでしょうか???
[ 2006/10/05 08:59 ] [ 編集 ]
Re:オクラ キ~~~ング!(10/04)
でかっ!

生協では、もう国産のオクラが出なくなってきました。

タイ産とか・・(ちょっといや)。

八百屋さんにはまだあるから、買おう!

10本で150円ぐらいなんですよね。

りうりうさんとご近所でしたら、

分けていただくのにーー(笑)。



おいも、おイモ、お芋♪

[ 2006/10/05 10:39 ] [ 編集 ]
皮ね~
そうか~うちは皮つきで入れてたよ~



皮 きんぴらか素揚げ・・・美味そうです~

連休中にやるっちゃ!

かぼちゃ餃子も!だ~!!!
[ 2006/10/05 15:21 ] [ 編集 ]
いつもはざっと茹でるだけ。
胡麻和えも美味しいよね>ゆうやけぐもさん



我が家は毎日毎日毎日なので、もぉ、いつもはざっと茹でて半分に切るだけ。

あとは美味しいお醤油でぱくつくだけ、なんですけれど、

食傷しきってるし、もぉこうなったら何にでも入れちゃいます(汗)。

お味噌汁にも入れ、刻んで炒飯に、スパゲティに、野菜炒めにも入れちゃう。

天麩羅も、もぉ、何度したことか( ┬_┬)。



先日胡麻和えしたときは、斜め切りにしてみましたら、また食感が少し変わって、

美味しくいただきました^^*☆



 > めかぶは息子が食べてくれない~(^^;)

 > あ、でもうどんに納豆、オクラ、めかぶを載せたら食べます。



市販のめかぶの味付けって濃ゆいですよね。

こちらで、美味しい醤油と山葵、などでいただくとなかなかあっさりと美味しいです。

モズクも美味しいよね~~。



今夜はお芋ご飯にされましたか?

ご一緒でしたね。 美味しかったよ~~~\(^o^)/☆



 > お目めは無事でしょうか。



痒ゆ痒ゆです( ┬_┬)。 

[ 2006/10/06 00:00 ] [ 編集 ]
Re:壁紙はオクラ色?(笑)(10/04)
突発的に>ふにふに。。さん

デザインを変えたくなったのですが、脳裡がオクラさんに占領されてるのでしょうか( ┬_┬)。

私も好きな色なのですが、どちらかといへば、春にすればいいような色ですよね(汗)。



 > 実は、体によい、ダイエットにもよい、ねばねばものが苦手なのです(>_<)



わー。 残念ですね?

んでも、或る日突然、好きになることもあるし。

ほら、野菜スープでトマトをクリアできましたもんね?



 > りうりうさんが毎食作ってくれたら、好き嫌い減るかも(笑)



きゃはは。 誰でも主婦だったら上げ膳据え膳だと嬉しくて、何でも食べちゃいますよぉ^^*☆

もし、何か克服しようと思われる食材があれば、おっしゃってみて下さいね。

いいレシピがあるかも知れませんんんん。



 >> あのぅ、目を隠したいんですけど~

 >     こんなことまで遠慮していえないなんて、涙を誘われます。



あ、とても、言えないですね。

義父が居なくなった分、言えそうなものですが、

言うと「だから、あんたは、、、」って、100ぐらいご注意が戻って来ますから。



お芋ご飯、美味しかったですぅ\(^o^)/☆

ほくほくの黄金色。

今年のお芋は良作でした^^*☆

[ 2006/10/06 00:10 ] [ 編集 ]
Re:おくら色(^m^*(10/04)
もっと鮮やかなグリーンですよ>_AZ_さん



種もデカいです。

んでもって、よく茹でないと、プチって口のなかで潰れたとき、ちょっと苦味があるっぽい。

気になるひとは気になっちゃうと思います。

でも実家の母のように、オクラさんの種取りまでしていられないなぁ。。。

[ 2006/10/06 00:14 ] [ 編集 ]
Re:皮ね~(10/04)
ぅん>うさとら119さん

私は実家の母がそうしてたから、私もそうしてたんだけれど、

我が家の方がマイナーみたい。

殆どのお宅が皮付きで、いちょう切り位で入れておられますよね。



我が家は皮を剥いて大きめの乱切り。

今日、お釜のなかにある状態で写真を撮ったけど、お芋の色が綺麗に出てないので、

アップを止めました。 でも、観る?(笑)

お味は美味しかったよぉん^^*☆



 > 連休中にやるっちゃ!



へー、連休があるんだぁ、いつだろう、と思った私。

家人が全員、日祝関係ないと、どうも毎日が平日感覚で、

ますますメリハリのない頭です。 orz....

[ 2006/10/06 00:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する