FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

煮卵~~~♪








     私は卵が大好きだけれど、唯一、完熟ゆで卵がダメなんである。

     あのにおいと、黄味のパサパサ感。 お口のなかの感じが凄くイヤ。

      (んでも、刻んで辛子マヨネーズで和えたエッグサンドイッチや、
       おでんの卵なら、幾らだってOKなんだから、我ながらあきれる)。

     だけれど、それが、私好みの半熟卵だったなら!
     それはもう大大大好物、なのである。 ???
     お塩だけでも美味しいし、あらびき胡椒、いいね、いいね。 ?
     美味しいお醤油、、、、わぉ~~~ん。 ?????????



     だもんで、上の少年を授かって、暫く専業主婦をしていた頃に、
     私好みの半熟ゆで卵を極めたい、と、理科の実験よろしく実験したものだ。

     お水から茹でたり、お湯から茹でたり。

     茹でる時間、火を止めて蒸らす時間は、ストップウォッチで30秒毎にチェックした。

     あげく、煮卵をつくるようになってからは、
     蒸らした後のお水につけて冷やす時間まで計測した(笑)。

     結果、やっと、いつでも大好き半熟卵、大好き半熟煮卵をつくれるようになったのである。

      * 実験は、必ずおでんの日に行った。
        好みでない卵ができたら、即おでん鍋直行。
        当時はふたり暮らしだったから、卵いっぱいの豪勢なおでんになった(笑)。



     で、昨夜は夫の久々の休みの日であり、
     魚派の夫が珍しく『 美味しいステーキが食べたい 』と言ってるのに、
     財政難である我が家は大ピンチ。

     紅茶煮用に安くストックしている豚の肩ロースのブロックを解凍し、
     本格煮豚をつくる、ということで、了解を得たのだった。


     久々に本格煮豚をつくり、美味しくできたのは良かったのだが、
     こころがちょっぴり咎めて、煮卵もつくることにした。
     本当に美味しい煮卵は1昼夜漬け込まねばならないが、
     柔らかめの半熟卵なら、煮豚のタレでそれなりに、美味しくいただけるから、である。
    

怪獣くん



     りうりう好みの半熟卵 ?


       ● 卵はあらかじめ必ず室温に戻しておく。
       ● サイズはM。
        (Mだと2個食べても罪悪感なく食べられ、2個食べちゃった、という満足感が)♪
       ● 面倒でもタイマーを使用し、ぴったりで動けるよう、鍋の傍で待機。


      お水から卵を入れ、沸騰したら火を消し、蓋をする。
      蓋をしたら、3分30秒じっと我慢の子。

      タイマーが鳴ったら即座にお水で、3分冷まして、殻を剥く。

      これで、美味しい半熟たまご~~~~\(^o^)/☆


      煮卵は、冷ました煮汁に最低1昼夜、↑の半熟卵を漬け込むだけ。
      脂の多い煮汁は、キッチンペーパーなどで濾して脂を除く。

       今回は、煮豚の煮汁を冷まして。(でないと折角の半熟が完熟になっちゃう。
       おでん、角煮、手羽先や手羽元の煮汁、、、
       煮汁がなければ、醤油・味醂・酒・水をひと煮立ちさせた自家製タレを冷まして。

       縦半分に切って、ラーメンに乗せちゃったら、2段階位、ラーメンの格が上がっちゃぅ。
       美味し~~~~~~。 


ペンはーと




関連記事
スポンサーサイト



Re:煮卵~~~♪(10/06)
やっぱりいるんですね。

堅ゆでたまごがだめなせいに、煮卵が大好きという人。

実は、私がそうなのです。



子どものころから、ゆでたまごだけは大嫌いでした。

でも、しょうゆ味のついた煮卵は大好物です。

特に、豚の角煮のたれにつけたものが。



なかなかうまくいかなかったので、このやり方でうまく出来るようになると思うと、ドキドキしています。

ありがとうございます。
[ 2006/10/06 19:48 ] [ 編集 ]
半熟煮卵大好き!!!!!
固ゆでも、嫌いじゃないけど、パサパサ感がいやですよね・・・わかります。



好みの半熟の卵の殻は割りにくいですよね・・・

りうりうさんのゆで時間参考にさせてもらいます☆

楽しみ~♪



[ 2006/10/06 20:17 ] [ 編集 ]
良かった☆
びくびくっ>カニの床屋さんさん



 > やっぱりいるんですね。



   ↑ ぅぇ~ん。 叱られるのかと思いましたよ~~。

でもご同輩と判って安心致しました♪



 > ありがとうございます。



こちらこそ、有難うございます^^*☆

私好みの硬さが、カニの床屋さんさんにも通用致しますように。

(黄味がとろ~り、の煮卵でしたら、2分40秒~3分まで、になさって下さいね)

[ 2006/10/06 20:43 ] [ 編集 ]
殻の剥き方。
美味しいよね^^*☆>半熟卵>rain27jpさん



私は、目玉焼きの黄味も完熟だと許せないタイプです(゚゜)\バキ☆

熱々の半熟卵をいただくときは、卵用の器でスプーンでいただくのですが、

煮卵用はそうはいかず、あせあせと剥いてます。



殻は、新鮮なほど剥きにくいっていいますよね。

んでも、卵を室温に戻しておくことと、茹でた後に水につけることで

随分剥きやすくなるようです^^*☆

水のなかで剥く、という御方もいらっしゃるようだけれど、それはちょっと抵抗ある私。

あと、煮卵ぢゃないときには、お塩を入れて茹でるから、それも剥きやすくなるし。



最後に、面倒だけれど、小さく割って卵の上の方(細い方)から剥くといいようです。

ふぁいと~☆

[ 2006/10/06 21:01 ] [ 編集 ]
Re:煮卵~~~♪(10/06)
 読んでる方が嬉しくなっちゃうような行ですね。本当にたまご大好きって感じ。

 3分半で半熟?かなり緩めの半熟ですね。

 私は、学校の家庭科でちゃんとやらなかった所為か、いまだにゆで卵の極意を習得できていません。未だに毎回、「掛け」です。当たるも八卦、当たらぬも八卦・・・・・。
[ 2006/10/06 22:37 ] [ 編集 ]
緩くない、緩くない。
さきさ~ん。

私も学校の家庭科は大嫌いで、後ろ向いてるか、本を読んでました(゚゜)\バキ☆

中学校のときも高校のときも、先生ごと嫌いで(汗)。

なんで、家庭科の先生って、あんなに嫌いだったのかなぁ。。。



 > 3分半で半熟?かなり緩めの半熟ですね。



Mサイズだし、室温スタートだし、お水から茹でるし、

蓋して予熱蒸しだから、3分半でだいぢゃぶですよ~ん^^*☆



 > 当たるも八卦、当たらぬも八卦・・・・・。



それも、自分好みの熟加減になったときは、とっても倖せになれるから、イイですよね^^*☆

んでも、私は完熟になった途端、卵に感謝できなくなる罰当たりものなので、

ゆで卵だけは、エッグタイマーも持っているのですが、

やっぱり初心者よろしくタイマー片手です(汗)。

[ 2006/10/06 22:57 ] [ 編集 ]
Re:煮卵~~~♪(10/06)
私、何十年も人間やってますが、煮卵って知りませんでした(~_~;)

とっても美味しそう!



それでもって、卵でこんなに熱く語れるりうりう*さんってすごい!!
[ 2006/10/06 23:24 ] [ 編集 ]
冷静沈着。
 ↑ す、すみません。>♪がらがらどんさん

漢字バトン以来、頭の中が四字熟語(笑)。



熱いですか? う"~。。。自分では判りませんんんん。



 > 私、何十年も人間やってますが、煮卵って知りませんでした(~_~;)



あ~。。。 そういえば私も。。。

実家では、おでんの卵と、鶏の手羽元を「さっぱり煮」にするときに卵を入れるくらいで、

それが単独で、「煮卵」というのがあるって元々は識らなかったような気が、、、。

あれれ? いつ識ったんだろう。 あれ~?

[ 2006/10/07 00:07 ] [ 編集 ]
さうだったのか・・
>お水から卵を入れ、沸騰したら火を消し、蓋をする。

・・え!火は消すの?!

なぁぁる~。道理でうちのゆで卵は岩石のごとく出来上がるわけだ・・



ラーメン屋さんでのっかってる煮卵もず~っと謎やったん。あんだけ沁み込んでるのに なんで黄身がやらかいんやろ?って。

そうか、煮汁に漬けるのかぁ~。

次回の煮豚作成時には半熟煮卵に挑戦だぜ~!

[ 2006/10/07 01:30 ] [ 編集 ]
Re:煮卵~~~♪
私も煮玉子大好きですよ~。紅茶豚のタレなんかに漬け込みます。

ただし!堅さに偏見がないので、お気楽に徹底的に茹でます(笑)

息子も嫌がらないし。

半熟は確かに美味しいですけど。。。

目玉焼きだけは、とろ~り半熟でないと許せませんが。

りうりうさん、あちこちにこだわりがあって、しかもそれを追求されるから…面白いですぅ。いつか我が家にいらしたら、何食わぬ顔で岩石固茹卵をだしてみよう←鬼(ウソウソ)

[ 2006/10/07 04:56 ] [ 編集 ]
Re:煮卵~~~♪(10/06)
私は反対です。半熟たまごは食べられません。あのヌルヌル感が気持ち悪いのです。たまご料理は必ず硬くなければ食べられないのです。ゆでたまごは勿論固ゆで♪あのパサパサした黄身。喉に詰まらせながら食べるのが好きです♪ニャハハ (*^▽^*)

[ 2006/10/07 07:06 ] [ 編集 ]
Re:煮卵~~~♪(10/06)
私も何でもOKです。



半熟玉子はもちろん好きですが、しっかり煮込んだ煮玉子も好きです。



でもこのやり方はおいしそうなのでチャレンジしてみます。
[ 2006/10/07 08:44 ] [ 編集 ]
Re:煮卵~~~♪(10/06)
おぉ~ 半熟煮卵のレシピだぁ( ..)φメモメモ

チャーシュー作るとき早速♪

ありがとうございま~~す(*^_^*)
[ 2006/10/07 10:55 ] [ 編集 ]
Re:さうだったのか・・(10/06)
が、岩石の如く??>だぁるちゃん



それでもおでんの卵は美味しいよね^^*☆

おつゆで緩めながら、辛子を効かせて、、、あぁ、食べたい!



 > ・・え!火は消すの?!



ん、色々やってみたのだけれども。 私的にはこれがベスト。

お水から入れて余熱利用しれば、光熱費もお安いぢゃん?(笑)



 > 次回の煮豚作成時には半熟煮卵に挑戦だぜ~!



だぁるちゃんの煮豚、いつも美味しそうだもんね^^*☆

きっと美味しい半熟煮卵ができると思うぅぅ\(^o^)/☆

[ 2006/10/07 12:01 ] [ 編集 ]
煩悩の塊、と言って( ┬_┬)。
ぐぐぐ>ゆうやけぐもさん



 > りうりうさん、あちこちにこだわりがあって、しかもそれを追求されるから…面白いですぅ。



、、、結局、欲張り、なんですよね(恥)。

こだわる、ってことは、それらから解放されてないってこと。

些細なことに振り回され、達観視できない。 orz....

愛憎激しい私らしいっちゃ、私らしい???

つくづく、業が深いのだ、と思いますです。 (o_ _)oポテッ

[ 2006/10/07 12:04 ] [ 編集 ]
Re:煮卵~~~♪(10/06)
あー、おいしそうです!

ラーメンが食べたくなっちゃいました(笑)。



バックが変わっているので、

一瞬どなたのページに来たのかしら?と

確認しちゃいました。
[ 2006/10/07 12:07 ] [ 編集 ]
固ゆで派。
HIMEchan♪さん、お久しぶりです^^*☆

コメント有難うございます☆☆



 > 半熟たまごは食べられません。あのヌルヌル感が気持ち悪いのです。



お気持ち、判ります。

私も「温泉卵」がダメだったことがあります(ものによる、のですが)。

美味しい温泉卵はとても美味しいけれど、妙に生臭かったり、妙にドロドロ具合がヘンだったり。

あまり私には、ヒットしない。。。。



だもんで、私の3分30秒は、黄味はある程度固まっています^^*☆



 > 喉に詰まらせながら食べるのが好きです♪ニャハハ (*^▽^*)



あは。 目を白黒させながら食べるのもまた、お好きな御方ならではの、オツなお味なのかな^^*☆

[ 2006/10/07 12:10 ] [ 編集 ]
Let's Try~~~☆
祐65116さん、こんにちは!



きっと上手におできになりますよ☆

お店のメニューが増えるかも???

[ 2006/10/07 12:20 ] [ 編集 ]
チャーシュー♪
豪華なラーメンができそう^^*☆>ゆいぽんちゃん。さん



参考にしていただけそうで光栄です^^*☆

その日の日記を楽しみにさせていただきますね☆

[ 2006/10/07 12:38 ] [ 編集 ]
美味しいですぅ☆
こままさんちは、いい卵をお使いだから、すご~~く美味しいのができるんぢゃないかなぁ。



 > バックが変わっているので、

 > 一瞬どなたのページに来たのかしら?と確認しちゃいました。



すみませんんんん。

突発的に変えたくなっちゃったのでした。

ペンちゃんが浮いてるかも(笑)。

またしばらくしたら、戻しますぅ。

[ 2006/10/07 12:40 ] [ 編集 ]
く~うまくむけません(涙。。。)
りうりうさんの日記を読んでから、無性に食べたくなった煮卵、たれに浸り中です。



・・・が、やっぱり上手に向けませんでした。

もう最後はやけっぱちでスプーンで無理やりはがしました・・・・・。



でも、固さは完璧。我が家は2日間つけます。

なので、2日後が楽しみ~。

でも、きっと明日には半分はなくなってるかも・・・・・(笑)



[ 2006/10/07 22:09 ] [ 編集 ]
Re:く~うまくむけません(涙。。。)(10/06)
わーぃ\(^o^)/☆>rain27jpさん



早速作られたんですね? たれは煮卵用につくられたご様子。

固さは【完璧】との由、嬉しいですぅぅ\(^o^)/☆

完成が楽しみですね~~~。



くぅぅ。 剥き方かぁぁ。

んと、できるだけ細かくヒビを入れた方が良いとのことで、

 ● 殻を割るために、わざわざ麺棒やすりこぎを用いられる御方。

 ● まな板の上で、板ずりのようにして卵を割る御方。

 ● 水を張ったボールのなかで剥く御方。

 ● 流水の下で剥く御方。



と、色々あるようです。

この流水の下で、というのは、かなり効く、と思うのですが、今度トライなさってみて下さいませ。

[ 2006/10/08 08:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する