FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

たけのこいも~。








       今朝、下の少年が、ぼそっと
        「 昨日は十五夜だったのに 」と言った。

        「 ぅんぅん、曇ってて残念だったねぇ 」と返したら むくれた。


          ?


       、、、、どーやら、彼は、おだんごを期待していたらしい。 orz....

       やれやれ、君は幼稚園児か。

       仕方ないので、本日1日遅れのおだんごなり。
       お団子汁と黄粉にまぶすのが彼のお好み。
       これで機嫌が直りますように。

       君と愛でるお月さまも、来年が最後かも。
       こころして、お団子、つくりませう。



怪獣くん




   ぴんぽ~ん!


   お団子をこねていたら、義母、来襲。



   40ウン年、生きてきて、初めて遭遇しましたぁ~。>たけのこいも

   「 京いも 」というのはよく耳にしてたし、写真もみたことがあったけれど、
   「 京いも 」=「 たけのこいも 」とは識らなんだ~~。

   こんなにでかいものだとは。 10円玉が小さく見える。      


たけのこいも~。



   その名の通り、なんだかたけのこそっくりなの。

   皮も外側は、そんな感じで剥きました。
   お味はみるからに里芋に似てそう。

   痒くなるぅと恐れたけれど、里芋のようにぬめりがない。


       、、、、 考えて、厚揚げと炊くことにしてみた。
 
       淡泊そうだから、鶏肉の方が相性が良かったかな?
       どんなお味になるか、楽しみ、楽しみ。


ペン数1 ペン数6

十六夜



関連記事
スポンサーサイト



Re:たけのこいも~。(10/07)
十五夜・・・大雨でススキも取りに行かれませんでしたぁ(ToT)

お団子は・・息子1が好きでした。

あぁ 今日は何を見ても聞いても息子1のことを考えてしまう^^;



京いも食べたことはありますが、そのままは見たことなかったです。

鶏そぼろのあんかけで食べましたがおいしかったです。

すごいですねぇ・・・ホンと筍みたい。
[ 2006/10/07 20:22 ] [ 編集 ]
ススキ
えーん>ゆいぽんちゃん。さん。。。。。



我が家の庭にはススキが自生しています(滝汗)。

葉で切傷をつくるので、どんなに刈っても、抜いても生えてきます。。。(号泣)

優雅にススキ狩りをしていた頃に戻りたいぃぃ。



ご長男さんも、京の地で、お月さま見上げながら、ゆいぽんちゃん。さんのこと、

思って下さってるかも知れませんよん^^*☆



今、炊けたのですが、すごーぃ柔らかでとろとろ。

厚揚げでも美味しいですが、鶏そぼろあんかけ、めちゃくちゃ美味しいと思います。

[ 2006/10/07 20:43 ] [ 編集 ]
今、炊けたのですが、すごーぃ柔らかでとろとろ。
これを読むと、パブロフの犬になってしまう私・・・・・。



煮卵は冷蔵庫でおねんねさせたし、明日は芋か・・・私。



罪なブログだ・・・・・(笑)



[ 2006/10/07 22:12 ] [ 編集 ]
Re:今、炊けたのですが、すごーぃ柔らかでとろとろ。(10/07)
私は「人畜無害」>rain27jpさん

清廉潔白、青天白日でございますわよ~~~。



 > 煮卵は冷蔵庫でおねんねさせたし、明日は芋か・・・私。



ぷぷ。 美味しかったですぅぅ。

炊き上がりは、雪のように真っ白でしたが、2時間もすると灰色になっちゃいました。

里芋よりアクが強いのかな。

全然、エグみとか苦味はなくて、淡泊ないいお味なのですけれど、色的にちょっと残念。



皮剥きした後、ちょっと酢水に浸けて置くと良かったかもしれません。

[ 2006/10/08 08:13 ] [ 編集 ]
Re:たけのこいも~。(10/07)
うちはよくおでんに入れてます。



京都では棒ダラと炊くんだったっけ。

おいしいよね。
[ 2006/10/08 08:32 ] [ 編集 ]
関西では日常根菜?
やっぱり>祐65116さん

関西では、日常で売られている根菜なんでしょうか。

私は、初めて遭遇ですよ~~。 びっくり。



 > うちはよくおでんに入れてます。



私もおでんには里芋を別鍋で入れますよ~ん。 ジャガイモより好き^^*☆



棒ダラで炊くのって、京都らしいですよね。

甘味が出て、美味しそうです。

[ 2006/10/08 08:40 ] [ 編集 ]
Re:たけのこいも~。(10/07)
たけのこいもって知らなんだぁ~。サトイモみたいなのかなぁ・・・。こちらには「丸いも」というのがあります。長いもが丸いんだけど、長いもより粘りがあって好きな人は好きなんだろうけど、私料理するとき痒くなっちゃって。



お歳暮でダンボール1箱いただいた時はひきつってしまいました・・・
[ 2006/10/08 11:04 ] [ 編集 ]
丸いも!
ぅひゃ~!>とらトクさん

丸いもというのがあるですか! 自然薯とはまた違うんですよね?

長いもより粘りがあって丸いなら、半分に切っても短いので、

すりおろすのには苦労しそうですね。



ググってみましたら、結構ヒットしました。

ヒット数は「たけのこいも」+「京いも」より多かったです。

能登や加賀の丸いもが有名みたい。。。。

「生食で植物性の生体タンパク質が摂取できる丸いもは他の野菜の遠くおよばないところ」

だそうです。



 > お歳暮でダンボール1箱いただいた時はひきつってしまいました・・・



レシピも短冊に切ったサラダ以外は、お団子状にして鍋やお汁、包み揚げ、山かけなど、

殆どがすりおろしての調理のようですから、大変ですね(汗)。

おろし金からなかなか取れないほど粘るって。 ぅひぃ。

お勉強になりました^^*☆ ありがと~~!

[ 2006/10/08 22:16 ] [ 編集 ]
おもうつぼ・・・?
はい。本日、サトイモの煮っ転がしと煮卵、おひたしに、お好み焼きという夕食になりました(笑)



それにしても・・・煮卵・・・美味しかったですぅ!!!!!さらに、卵を買ってきてしまった私。こんどこそ、綺麗にむくぞ!!!!(笑)



[ 2006/10/08 23:00 ] [ 編集 ]
Re:おもうつぼ・・・?(10/07)
あいたた!>rain27jpさん



 > はい。本日、サトイモの煮っ転がしと煮卵、

 > おひたしに、お好み焼きという夕食になりました(笑)



お好み焼きが食べたくなったぞ~~~、ヽ(`Д´)ノ



 > それにしても・・・煮卵・・・美味しかったですぅ!!!!!



良かったぁ♪ んでもそれは、rain27jpさんのタレもお上手だったのですよ。

「美味しい煮え加減」に貢献できて嬉しいです。

ありがと~~~\(^o^)/☆

[ 2006/10/09 02:47 ] [ 編集 ]
つくりました(●^o^●)
こどもとだんごつくりました。

幼稚園の講習会でならったみたらしだんご。

みたらしもつくって、きな粉味も。

きなこは「うぐいすきなこ」といって

緑色なんです。きいろも好きですが

このきなこは絶品です。

実家以外ではみかけないため送ってもらって

います。

だんご制作に夢中で夕食つくりおそくなってしまい

ました(^^ゞ

でも、おいしかったです(^u^)
[ 2006/10/10 07:07 ] [ 編集 ]
青きな粉☆
きゃ~!!>みたらしだんごさん

ご一緒です! \(^o^)/☆

我が家も緑色のきな粉♪



青大豆でつくるきな粉ですよね。 こちらでは普通に売っています。

普通のきな粉より1~2割高ですが、香り高さと栄養面で我が家はこちら^^*☆

美味しいですよね!



こちらでは「みたらし」を食べる風習があまりなく、殆どがきな粉、になってしまいます。



 > 幼稚園の講習会でならったみたらしだんご。



幼稚園の講習会では、おかあさん方だけだったのかな。

幼稚園時代は、四季折々の行事をお子たちと共に楽しめましたね。



あたたかな血の通った幼稚園が、行政側の都合で閉園とされてしまう。

それに「NO」と声をあげるのは、決しておかしなことではありませんよ。

閉園そのものを阻止することはできなくても、閉園の仕方、その日までの在り方。

少しでも良き方向へ、と努力することが、何故、おかしなこと、と言えるでしょう。



こころをくじかされることばかり続いていらっしゃることでしょう。

でもそれにどうぞ、負けないで下さい。

方法論はこれでいいのか、と足を止めて、見つめ直すことは大切だけれど、想いまで惑わされないで。

ふぁいとですぅ☆☆

[ 2006/10/10 07:50 ] [ 編集 ]
そうなんですね(*^_^*)
りうりう*さん

>きゃ~!!>みたらしだんごさん

>ご一緒です! \(^o^)/☆

>我が家も緑色のきな粉♪



わあ、嬉しいです。

今の土地にきてからみかけなくて

しぶしぶ(ごめんなさい)黄色のきなこを

購入したものの、

「ちがう、ちがう、この味ではない(-_-)/~~~ピシー!ピシー!」

という事でやはり青大豆のうぐいすきなこ愛用です。パンや、ホットケーキにも使ってます。



>幼稚園の講習会では、おかあさん方だけだったのかな。



こどもと一緒です。

だんごと。ぎょうざの皮をつかったピザを作りました。ブレーカーがとぶハプニングもありましたが

それも笑ってしまえる、楽しい会でした。



>ふぁいとですぅ☆☆



恐縮です(/_;)

これは体験しないとわからないですね。

まさか自分がと思っていたし。

入園させたときは考えもしなかった。

もう少しふえたらにぎやかなのになあとは

思っていましたけれど。



もっと強くなりたいなあ。

そう思います(--〆)



- - - - -

[ 2006/10/11 10:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する