FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

『 子宝草 』







    本日は、朝いちから、義母の電話。
    夕方、行く旨を伝え、気持ちが重たいところに、仕事方面でもトラブルあり。
    19日に出社することになる。
    この件は、決着まで長引きそう。 orz....

    こころが、北朝鮮の追加核実験云々にも振り回され、脱気力なり。

        。。。目先も大変不安で重要な事態ではあるが、
           それでも、目先に捕らわれず、根源的な論議が重ねられていきますよう。 



ふたば



マザーリーフと間違えちゃった 子宝草 のお子たちを鉢植えにして4週間経過。

レース越しの明るいところに置き、やや乾燥気味であるよう心掛ける。


子宝草の芽

炎の指の私のもと、どのように育ってくれるかな?



ペン水やり



関連記事
スポンサーサイト



[ 2006/10/10 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(16)
Re:『 子宝草 』(10/10)
少子高齢化対策として、また、頑張られるのかと思いました。
[ 2006/10/11 07:39 ] [ 編集 ]
Re[1]:『 子宝草 』(10/10)
あ、あほな(汗)>越前たぬきさん



 > 少子高齢化対策として、また、頑張られるのかと思いました。



この世が終わってもありえません(笑)。

想像しただけでも、ぃや~な汗が出ましたぜ。



私が結婚し、母となったことを、学生時代の友人は一斉にのけぞって驚き、

未だに私自身が1番驚いている、母親不適格者です>ぢぶん。

[ 2006/10/11 07:44 ] [ 編集 ]
ぱぱさん復活の模様(笑)
>私が結婚し、母となったことを、学生時代の友人は一斉にのけぞって驚き、

未だに私自身が1番驚いている、母親不適格者です



え!!そうですか?

でも、りうりうさんの日記には、お子さんへの愛を感じます。いいお母さんなんだと思いますよ。



母親に必要なのは、子どもに「愛」を伝えられる事だと思います。

今でもお母様に愛されているりうりうさんは、充分お子さんに愛を伝えていると思います。母親不適格なんて、絶対ないと思います。

自分をもっとかわいがってあげて・・・がんばってるんだもん・・・・・。
[ 2006/10/11 08:42 ] [ 編集 ]
Re:『 子宝草 』(10/10)
 炎のってのは何?判ってない人がここにいます。



 義母は、先日、いとこの親(叔母)のお葬式の時の生花を頂いて帰り、菊を挿し木したら附いたのよ、ととても喜んでいました。

 何はともあれ、産む、殖えるというのは、嬉しいものでございます。

 北朝鮮、今後、どう動いてくるのでしょうか。父さんは、「東京へは当分行かん方がええで。」と言ってます。そもそも、行く予定は全くありませんが・・・
[ 2006/10/11 09:03 ] [ 編集 ]
Re:ぱぱさん復活の模様(笑)(10/10)
どうも復活の兆しが見え始めましたですね(笑)>rain27jpさん



 > え!!そうですか?



私は独身主義者を公言してはばかりませんでしたから(汗)。

細木数子氏から1番罵倒を浴びせかけられる類の輩ですよ~(汗)。



少年たちは、私のかけがえのない大切な愛しい宝ですが、

それでも未だに不本意感が拭えぬときがあります。(往生際が悪い(笑))

私のPTA活動は、その後ろめたさ、忸怩たる想い、原罪感の裏返しでしょう。

でもまず、1番不本意なのは、「結婚したこと」に対してですね。。。。



 > 自分をもっとかわいがってあげて・・・がんばってるんだもん・・・・・。



う"~ん。。。

ありがと>rain27jpさん

でも私は、こんな私がとても 嫌い です。

[ 2006/10/11 10:15 ] [ 編集 ]
マザーリーフ
私のマザーリーフ。

植え時が分からず皿のまま放置。

ドキドキドキドキドキドキドキドキ



不本意感?

治療してまで授かった、わざわざ天からウチに舞い降りて来てくれた息子に、

こんな愚母の私なんてどうしましょorz
[ 2006/10/11 10:22 ] [ 編集 ]
Re[1]:ぱぱさん復活の模様(笑)(10/10)
りうりう*さん



>でも私は、こんな私がとても 嫌い です。



りうりうさんが自己愛まで完璧で、裏も表もないような望月みたいだったら・・・。まあ、それはそれで魅力的ではありますが。



名月がひとを惹きつけるのは、あの真円のなかに、影を見るから。あの鏡のような輝きの裏に隠されているモノを見るから。



ん、やっぱりいろいろ抱え込んだ、いろんな影も彩りも持ちあわせるりうりうさんだから、みんな、そのいろいろなところに、それぞれな思いで惹きつけられちゃうのです(=誘蛾灯説)。

[ 2006/10/11 10:25 ] [ 編集 ]
『炎の指』
きゃ~~!>さきさん1850さん、ごめんなさい。

『炎の指』とは、10数年前にパソ通内で、私が造った造語です(汗)。



植物をこよなく愛し、見事なガーデナーとしての指を持つ方々、

その御方のもとに在るだけで、植物たちが活き活きと育っていくような、

そんな地の女神のような方々を『緑の指を持つひと』と称されていることを識った私が、

その対極にあるもの、として

さしずめ私は【炎の指】を持っているのだろう、と書き込んだのが発端で、

あっというまに広がって行きました(笑)。



先ほどググりましたら、60件ほどヒットし、私のブログが多数(爆)。

でも、私のブログだけでなく、

【 緑の指→炎の指→火の指→静電気の指 】など、

色々と進化?を遂げている様子で、にやにやとネット徘徊致しました(笑)。



私の母も義母も見事な【緑の指】の持ち主ですが、さきさんさんのお義母さまも

緑の指でいらっしゃるようですね^^*☆



 > 北朝鮮、今後、どう動いてくるのでしょうか。

 > 父さんは、「東京へは当分行かん方がええで。」と言ってます。

 > そもそも、行く予定は全くありませんが・・・



ぅへぇ。 なんともリアルなご心配を伺ってしまひました(汗)。

でも、効果的に狙うとしたら、確かに首都である東京が選ばれる可能性、

1番高いのでしょうね。。

狙い撃ちできる技術、、、、あるんでしょうね。。。

彼の國は、そんなものにお金と技術を注ぎ込む前に、

まずもって、しなくちゃならんこと、たくさん抱えているはずなのに!(怒)

[ 2006/10/11 10:33 ] [ 編集 ]
Re:『炎の指』(10/10)
りうりう*さん



Googleったら、

炎の指 の検索結果 約 6,660 件中 1 - 10 件目 (0.49 秒)

でした。



中には、腱鞘炎の指なんてのまでヒットして、思わずこぼれる笑みでございました。

[ 2006/10/11 10:54 ] [ 編集 ]
Re:マザーリーフ(10/10)
ゆうやけぐもさん



> 私のマザーリーフ。

> 植え時が分からず皿のまま放置。

> ドキドキドキドキドキドキドキドキ



きっと、まだだいぢゃぶ^^*☆

ググると、かなり大きくなるまで(葉っぱ3段分くらい)、

お水で育てていらっしゃる御方がおいででしたよ~。



 > 不本意感?

 > 治療してまで授かった、わざわざ天からウチに舞い降りて来てくれた息子に、



あぁ、ごめんなさい。

欲しくてもなかなか授からない方々、努力を重ねた方々には、

とんでもない罰当たりな言い草表現だと判っています。



んでも2人が2人とも、私の仕事人としての大きな飛翔の時期に授かり、

私は、どちらも泣いて泣いて諦めたのでした。



だもんで、私の今在るのは、少年たちのお蔭、とこころから感謝しつつ、も、

仕事面や今の私の在る状況に、あれこれと哀しいこと、辛いことがあると、

つい、自分の分岐点となった瞬間のことを思わずにはいられませんでした。

少年たちがどうの、というのではないのです。

私が、私自身を許せない、のです。



 > こんな愚母の私なんてどうしましょorz



( ┬_┬)。

赤ちゃんたちは、天から観ていて、父を、母を、選んで生まれて来るのだ、と

耳にしたとき、号泣したことがあります。



私の少年たちは私を選んでくれた。

私が少しでも細木氏等に罵倒されずに済む、人間らしい部分があるとしたら、

それは私の少年たちが与えてくれたもの。 育ててくれたもの。



子の母としての年齢は、子の年齢分だけ。

まだまだ、まだまだ青二才。

青二才ではあるけれど、んでも、私はもう、上の少年については成人してる訳で。。。

途轍もなく、ガマの油状態です。。。。

[ 2006/10/11 11:12 ] [ 編集 ]
月。
あそびすとさん

私の顔の丸さは真円状態ですわ(汗)。

ということは、影はシミ、、ということに、、、??( ┬_┬)



 >(=誘蛾灯説)。



却下、却下( ̄^ ̄)。

私は人畜無害の、ひっそりと野に咲くいたいけな一輪のスミレ。

(↑ ぅわ、危ない危ない、今、「一輪の花」で書き込むボタンを押すところだった。

 絶対、彼岸花にされるところだったしぃ)

[ 2006/10/11 11:26 ] [ 編集 ]
私のGoogleは。。。
60件しかヒットしない>あそびすとさん



かいちょーさんのときも感じたけれど、何でかなぁ。。。

ツールバーに組み込まれてるGoogleだから、なのかしら。

その6660件は、「炎の」もヒットしてる、とか??



 > 中には、腱鞘炎の指なんてのまでヒットして、思わずこぼれる笑みでございました。



そそそ。

私の方の60件のなかにもそれがあって、笑いました。

あと、何故か、どうもアダルト小説のなかにも出て来るみたいで(笑)。

[ 2006/10/11 11:33 ] [ 編集 ]
ちゃうちゃうって
りうりうさぁん。

私は望んで授かったはずの息子に、振り回され溜め息連続の毎日に、

自分のいたらなさを痛感しているだけですよ~。

子どもを持って知る豊かさと、諦めざるを得なかったものの両方を感じている方は多いと思いますよ~。

そんな自分に自己嫌悪を感じる方も~。

その中で、努力を重ねられ、魅かれてやまないお人柄を磨かれて、はい。尊敬しておりますです。

最近の私ったら、怒鳴るは、足げにするは。。。幼児相手に何たる失態と。愚痴愚痴でした(笑)
[ 2006/10/11 14:12 ] [ 編集 ]
Re:ちゃうちゃうって(10/10)
ぅにょ~ん^^*☆>ゆうやけぐもさん



意図的にミスリードしたですよ^^*☆

だって、ゆうやけぐもさん、しっかり「母」をしてらっしゃるもーん。

ポールくんがどんなにいいお子であるか、皆さんがご存じだし、

ポールくんの喘息の辛さに寄り添い、ポールくんと共に歩んでいらっしゃるではありませんか。

毎回毎回、全力投球で頑張るゆうやけぐもさん、ふぁいとですぅ\(^o^)/☆

[ 2006/10/11 20:15 ] [ 編集 ]
ラブリー?
りうりう*さん



>私は人畜無害の、ひっそりと野に咲くいたいけな一輪のスミレ。



思わず引いてしまいました。

もしかして、私の辞書とりうりうさんの辞書では意味が違うのかしらん?



【幼気ない】

おさなくてかわいい。lovely。

おさなくてよわよわしい



りうりうさんの辞書も、同じ解説?



ご安心を、仰るとおり、りうりうさんは、孤高の、独立不羈の、革命家的、燃えるがごとき彼岸花ですってば。

ラブリーでしょ。



[ 2006/10/12 01:02 ] [ 編集 ]
らぶりぃ!
何故にひく~~!!ヽ(`Д´)ノ>あそびすとさん



私の辞書では、

【幼気】

 (1) 幼くて、罪がないさま。

 (2) 幼くて、いじらしいさま。

 (3) 幼くて、かわいらしいさま。

 (4) 小さくてかわいらしいさま。



ぴったしぢゃん( ̄^ ̄)。 らぶり~~ぃ☆☆



 > ご安心を、仰るとおり、りうりうさんは、孤高の、

 > 独立不羈の、革命家的、燃えるがごとき彼岸花ですってば。



えーと、せんせ~ぃ、読めませ~ん。 聞こえませ~~ん。

いまにも消え入りそうな儚い風情のあたくしに何か?

[ 2006/10/12 01:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する