FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

ボケ防止レシピ♪ ( 内容補填あり )






    9日 に、思いがけなく実家へ寄った。

    母は、私に栗の渋皮煮をつくり、冷凍便で送ってくれようとしていたのだが、
    もうひとつ、送ろうと準備していてくれたものがあった。

     ボケ防止のための料理レシピ である。


    『 あるある大事典 』 などのサイトを丹念に回っては、レシピを集め、
     実際に調理してみての、日常に取り入れ易いものや、母なりのアレンジを加えたもの。

     それらのレシピごっそりと、つくってあった一品を渡してくれた。



    『 ボケ防止 』。

      60歳で逝った父の歳をとうに越え、73歳という歳が信じられないほど若く、
      元気で健康である母が1番恐れているのが、認知症になることであろうと思う。
      最愛の父のもとに、1日でも早く逝きたいはずの母が、
      どんな想いでボケ防止に努め、健康であろうとしているか。

          それは、ひとえに私や弟を思ってのことであることが痛いほど判る。
          そして、一時は260までにもなった私の血圧に、
          脳梗塞を恐れた母の、身をもった教えだと判って、いる。

          自分にできること。。。。こころして努力すべし > ぢぶん


みに1



     この日、母から貰った一品。


    【 簡単鯖そぼろ 】


      DHA、EPA、リコピン、フラボノイドを全てクリア。
      母曰く、パンにもよく合うので、朝食にサンドにして食べるととても効果的との由。
      鯖缶にトマトって、ミスマッチだと思ったけれど、とても美味しかった☆☆


        鯖水煮缶  1缶(190g)
         (なかなかないので普通の鯖缶でもOK。
          その場合は醤油を控え、はちみつも控え、トマトを増やそう。)
        トマトペースト  100g
         (トマトを1個、細かく刻んでパラパラになるまで炒めてもOK)
        乾燥パセリ 5g
        醤油    大1
        はちみつ  大2分の1
        しょうが  小1片


      ● フライパンのなかに鯖缶・トマト・はちみつ・醤油を入れ、
        スプーンで潰しながら混ぜる。(フライパンはまだ熱しない)

      ● その後、しょうがをおろして混ぜ込む。

      ● 木ベラなどで、さらに潰しながらそぼろ状にする

      ● 火をつけて、水分が飛び、煮詰まるまで炒める。

      ● 最後に乾燥パセリを加えて、混ぜて出来上がり。


         アレンジレシピ
          鯖そぼろ餃子……餃子皮に鯖そぼろとサイコロ切りしたプロセスチーズを入れ、
                  からりと揚げ焼きにする。 

          鯖そぼろ寿司……すし飯にきゅうりと紫蘇を使い、巻寿司に。

          鯖そぼろぶっかけうどん……うどん、素麺、パスタ、ご飯などに乗せて。

          鯖そぼろチーズトースト……食パンに鯖そぼろ、ピザ用チーズを乗せてこんがりと。
                       マヨネーズで少々そぼろを伸ばした方が良い。

          鯖そぼろ厚揚げ……厚揚げは油を引かず、フライパンで表面をこんがり焼く。
                   鯖そぼろをたっぷり蓋をしてそぼろが温まるまで火を通す。


      * レシピは、1人前で10日分。 保存容器に入れれば、冷蔵庫で保存可能。
        但し調理前には、必ず温めなおす。
        耐熱容器で保存し、3~4日に1回はレンジで火を入れておくこと。


      あっという間に食べ、我が家でも作った。
      やはり水煮缶は入手できなかったため、味付き缶でつくる。
      味付き缶は、味が濃ゆいので、トマトを足した方が良いように思われる。

      チーズトーストには、マヨネーズをつかって伸ばすといい感じ。 
     
      鯖煮缶の味に抵抗ない御方なら、美味しくいただけると思う。
      朝のチーズトースト、めちゃぅま。  

ペンはーと

明日は病院。 行って来ま~す☆



関連記事
スポンサーサイト



Re:ボケ防止レシピ♪
お母さま。。。素敵な方ですねぇ。

若い嫁入りの娘用とはまたひと味違った、更年の娘用ですね(゚゚)\☆バキ

鯖はイタリア・フランス料理にもよく使います。たいていはトマト味なので、これもありかなぁという一品ですねφ(。。)メモメモ

はちみつが、へぇへぇ~。

水煮缶もへぇへぇ~。

鯖特有の臭みはないんでしょうか。

うん。やってみよう(^^)
[ 2006/10/12 06:06 ] [ 編集 ]
トースト♪
私バターを塗り、シーチキンをのせ、とろける

チーズをのせてトースターで焼きます)^o^(

おいしいです\(^o^)/

さらに目玉焼きもプラスすると絶品

ただし、これを喜ぶのは私だけなんです(T_T)

[ 2006/10/12 07:46 ] [ 編集 ]
Re:ボケ防止レシピ♪(10/11)
おはようございます~~♪

今日は、朝からお忙しいのでしょうねぇ。



先日、鬼の霍乱(?)か、で、一日寝込んでしまいましたので、

肉料理が多い我が家、

たまには、お魚も食べなきゃということで、

今回のレシピ、ためしてみようかなぁ、と、思っております。



チーズトーストが、食べてみた~い。。。です。
[ 2006/10/12 08:44 ] [ 編集 ]
やっぱり私も、ボケが恐い!
出来ることなら寝込まずに、一発昇天希望!

なのに・・・なのに・・・のんべぇな私

このレシピなら、できそうかも

ツマミにしてまた飲んだり  (/--)/ だめじゃ~ん

[ 2006/10/12 08:49 ] [ 編集 ]
なんと!!
昨日さば缶を買ってきたばかり(^◇^)

今日も思うつぼでございます・・・(笑)



今夜はカレーなので、箸やすめに、 鯖そぼろ餃子作ってみようかな・・・・・



[ 2006/10/12 09:09 ] [ 編集 ]
Re:ボケ防止レシピ♪(10/11)
鯖がいいのですね。よっしゃ、栗は来年にしてと・・・(すでに逃げている)

鯖のそぼろは実は私たまに作りますです。

鯖のおろしたのを買ってきて身をスプーンでこそげとって、干ししいたけやにんじんなどと煮ていました。

そっかー缶詰でいいんですね。トーストにも合うなら、うちの朝はパン食なんでやってみよ~ ジャムよりローカロリーだし。

リバ日記書かないで済むレシピをありがとうございまっす!
[ 2006/10/12 11:03 ] [ 編集 ]
こんにちは~!
ネットで調べて・・・なんて。すごい!

素敵なお母様ですね~~~~♪



さば水煮缶ってそんなに売ってないものなんですか~?

うちでは常に常備されてる缶詰の一つです。

(昨日も大根おろしで食べました~♪)

スーパーでも安価でたくさん売ってますよ~。

それも土地柄なんでしょうか~~~~?



ワタシもそぼろ・・・・作ってみま~す♪
[ 2006/10/12 14:08 ] [ 編集 ]
「更年期の娘用」
(o_ _)oポテッ>ゆうやけぐもさん



そーなのそーなの。

母は、私を看取るつもりでいるようで(笑)。

私もどうも、私の方が先に逝くような気がしてなりません(笑)。



 > 鯖はイタリア・フランス料理にもよく使います。たいていはトマト味なので、



そーいえば、そうですね!

すっかり頭が固くなっておりました。



 > はちみつが、へぇへぇ~。

 > 水煮缶もへぇへぇ~。



トリビア状態?(笑)

味付き缶の場合は、トマトの量を増やし、はちみつも控えた方がいいかも。

濃ゆい味付けですもんね。



鯖特有の臭みについては、生姜を遣ってあるし、缶詰になった段階で、

ある程度なくなっちゃってますもんね。

そんなに気にならないです^^*☆



味付き缶でつくると、そこはかとなくジャンクフードっぽい味かも(笑)。

[ 2006/10/12 19:33 ] [ 編集 ]
Re:トースト♪(10/11)
リッチですね!>みたらしだんごさん



私は、シーチキンは、つい「食材」として遣っちゃうので、

バターとシーチキンとチーズだけ、さらには目玉焼きも乗せちゃうトーストだなんて、

とっても贅沢で憧れちゃいますわん^^*☆



 > ただし、これを喜ぶのは私だけなんです(T_T)



ひーん。

シーチキンは淡泊ですもんね。

鯖缶だと、ぐっと濃厚になりますので、マヨネーズも少し遣って伸ばして、

チーズトーストしてみて下さいませ。

皆さんにも好評だといいなぁ。。。

[ 2006/10/12 19:37 ] [ 編集 ]
まだ間に合うかな^^*☆
OMITAさん、毎日お疲れさま。

少しお疲れが出られたのでは。

お大事になさって下さいね!



 > 今回のレシピ、ためしてみようかなぁ、と、思っております。



有難うございます☆☆

チーズトースト、美味しいですよ~~☆☆

味付け缶で作るとお味が濃ゆいので、トマトの量を増やしてみて下さいね。

醤油やはちみつを入れなくても大丈夫です。



味付け缶の場合は、パンには、マヨネーズを少し混ぜるといいかな、って思いました。

チーズがなくても、テーブルロールに挟んで、トースターで焼き、

レタスを挟んで食べても美味しかったですぅぅ。



おつくりになったら、またご感想を聞かせて下さいね\(^o^)/☆

[ 2006/10/12 19:47 ] [ 編集 ]
Re:やっぱり私も、ボケが恐い!(10/11)
一発昇天したいよね>ポテコロ♪さん

ご利益があると聞けば、全国何処へでも、お地蔵さん参りをしちゃいそうです。



 > ツマミにしてまた飲んだり  (/--)/ だめじゃ~ん



ふっふっふ。 

ナビスコの『リッツ』で、めちゃくちゃんまいカナッペができそうぢゃ~~~!!!

[ 2006/10/12 19:49 ] [ 編集 ]
Re:なんと!!(10/11)
ほよよ~~!>rain27jpさん



 > 昨日さば缶を買ってきたばかり(^◇^)



こんなこともあるんですね~~@@。

鯖そぼろ餃子、美味しそうだな、と思いつつ、まだ作ってませ~ん。

是非、結果を聞かせてね~~。

[ 2006/10/12 19:52 ] [ 編集 ]
鯖も栗も(笑)。
すご~~ぃ!!>パクチーナさん

鯖のそぼろをつくっておられただなんて。

そりゃ、本格的。

パクチーナさんのレシピの方を伺いたいぞ?



私は鮭はよく作りますが、鯖をつくったこと、ないですぅ。



 > よっしゃ、栗は来年にしてと・・・(すでに逃げている)



ぶっぶー! 大却下。

もう、むんずとお首をひっつかまえておりますよん。

リバしていただかなくては、私の楽しみが、私のこころの支えが~。



あ、鯖そぼろのトーストのレシピはですね、

パンにたっぷりバターを塗り、そぼろをマヨネーズで和え、

そして、ピザチーズをたぁぁっぷりと^ー^* へっへっへ。

[ 2006/10/12 19:58 ] [ 編集 ]
知的好奇心のかたまり
母は>mi-ponさん

英文タイピストだったので、パソコン習得はあっという間でした。

実は、いつ、私のブログが見つかっちゃうかと戦々恐々です(あぁ恐ろしぃ~~)。



 > さば水煮缶ってそんなに売ってないものなんですか~?



こちらでは、普通スーパーには見かけません。

やはりお土地柄、なんでしょうか。

味付け缶か、味噌煮缶か、どちらかしかなく1缶100円ですね。

だもんで、缶詰を「大根おろしで食べる」というのがもう驚愕です。

水煮缶だからこそ、ですよね。



鯖そぼろ、どうぞお口に合いますように^^*☆

[ 2006/10/12 20:04 ] [ 編集 ]
りきkkぱぱさんからのメッセージ。
全面復活確定のぱぱさん(笑)から削除依頼があったので、

以下、マズいと思われる部分だけを削除したメッセージをコピペ。



 > ボケ防止 誕生日が過ぎて なんか 最近気になる標語になりました。

 > ん~いかんな。物忘れも激しくて、学習能力も低下してきて、

 > またすぐ 感染して・・・。なんの話でしょう!



 > そういえば うちの店でも サバ缶(味噌煮)が売れてます。

 > 水煮も十分在庫あるけど 売れないな~。レシピ貼り付けちゃおうかいな!



 > 昨日の気になったこと・・。



 以下削除



 > 設定の仕方で 内容がこうも変るんだな~って話。 (2006/10/12 07:52:13 PM)



ぷぷぷ。 懲りないぱぱさん。



鯖の味噌煮缶が人気なのですね。

ぱぱさんちの水煮缶の売り上げに少しでも貢献できると嬉しいです。

どぞどぞ利用してやって下さい。

そうそう、鯖水煮缶に限らず、いろんなレシピをポップしたら、

売り上げ、変わってくるんぢゃないでしょうか。

そいえば、以前、全国のいわしの缶詰が売り切れ続出する程のブームが来たことがありましたね。

感染するより、お店の工夫なりよ~~。

[ 2006/10/12 23:41 ] [ 編集 ]
Re:ボケ防止レシピ♪ ( 内容補填あり )(10/11)
とてもお手軽なのに美味しそう♪パセリは無いけれど代わりに庭のオレガノちぎって刻んでいれてみようと思います。そうだ、今のうち優勝セールで缶詰チェックしなくちゃっ♪

そういえば、千葉県に住む友人からイワシのトマト煮の缶詰もらったことがあるのですが、それがめちゃくちゃ美味しかったです。(同じような味を想像中~♪)
[ 2006/10/12 23:47 ] [ 編集 ]
パクチーナさんの鮭そぼろ。
BBSの方に書いていただいたので、こちらにくっつけます^^*☆

美味しそう♪♪





 > 私の鯖のそぼろというのは、

 > たしか料理の本に載っているのをやってみたら簡単だったので。



 > 3枚におろした鯖の身をスプーンでこそげとって、干ししいたけ・にんじん・

 > しょうがをみじん切りにして、醤油・酒・みりん・しいたけの戻し汁で

 > 鯖がそぼろ状になるまで煮詰めていくだけのものです。

 > 食べるときに万能ネギをかけるとGOOD!ってやつです。



生の鯖をそぼろにしていく、という発想が私にはありませんでした。

鮭や鯛ではよくするのですが。



いつか、活きの飛び切りいい奴が手に入ったら、作ってみます\(^o^)/☆ ありがと~~!!

[ 2006/10/12 23:47 ] [ 編集 ]
イワシのトマト煮。
をを☆>tarantini78さん

栗の渋皮煮、お疲れさまでした\(^o^)/☆

鬼皮が固くて、大変なご様子でしたけれど、お味に満足いただけて、本当に嬉しいです!



 > とてもお手軽なのに美味しそう♪

 > パセリは無いけれど代わりに庭のオレガノちぎって刻んでいれてみようと思います。



はーぃ☆ 我が家はみんな好きでしたですよ~^^*☆

下の少年は、お弁当とは別に、嬉々として、バターロールに挟んだものを5個もビニル袋に入れて

学校へ持って行きました。



栄養学的にはパセリには敵いませんけれど、トマトに欠かせないオレガノ、

お味的にはバッチリぢゃないでしょうか^^*☆

またご報告いただければ嬉しいです♪



こちらでは、イワシの缶詰は、これまた、味付け缶か味噌煮缶しかありません。

味付け缶にスライスにんにくとマヨネーズを乗せ、

オープントースターで焦げ目がつくように焼いたのが我が家のお気に入りですが、

トマト煮、私もやってみようかなぁ^^*☆



ドラゴンズ、優勝おめでとうございます。

カープの優勝セールなんて、もぉ、忘れちゃいそう。。。

[ 2006/10/13 00:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する