FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

1日、2回 は ないぢゃろぅ。






    だぁぁあああ!!! ヽ(`Д´)ノ


    昨日は夫の定休日。
    寮から戻って来たが、早朝から私は病院で不在だし、
    夫も午後からの講習会に出ないといけない、と言う。

    で、来週がコンペだから、朝、打ちっ放しで練習したい、と。




       私は父親譲りのゴルフ嫌い。
       だもんで、夫にはゴルフを始めるなら離婚、と言い続けてきた。(鬼)

       けれど、時代と夫の立場がそれを許さなくなって早や15年。



         夫曰く、ゴルフはスポーツなのだ、と。
         夜、薄暗い酒席で仕事上の交渉ごと、etc.をくだくだたらたら進めるより、
         お天道さまのもとプチ自然に囲まれ、皆で歩き、汗をかき、
         和気藹々と健康的に雑談を交わし、プレーにひととなりも垣間見え、
         プレー後のシャワー、お風呂、会食。

         どんなに有意義な濃ゆいときを皆で共にし、
         以降の商談、交渉事がスムーズにすすむことか、と力説する。



       それは私も認める。
       夫の立場も認めよう。

       当時、私までも、部署柄、会社から強く始めることを勧められたが、
       頑として私は首を縦に振らなかった。

       だもんで、「あくまで渋々と」、夫がひとりでゴルフを始め、
       滅多にない休みをゴルフに費やすことを黙認して来た。

       「ゴルフ」に対する昔のような嫌悪感や偏見は私に既になかったが、
       私の性格上、ヤり始めたら、きっと徹底的にノメり込み、
       極めようとするであろう自分自身を警戒したから、である。
        【 君子、危うきに近寄らず 】



       夫は、スタートするのがひとよりかなり遅かったため?
       メンバーの足を引っ張りがちで、いつもヘコんで帰宅するのを
       気の毒にも思ったし、打ちっ放しに行き始めたのも黙認した。

       貧乏な私たちには道具を買えるはずもなく、打ちっ放しに月1回行くのがやっと。
       車もなかったから、自転車で遠くまで行く。

       靴から手袋から、先輩方に譲っていただいたり、
       中古ショップで適当なのを揃えていたが、
       夫の立場が段々それを許さなくなって行った。

       メンバーにプロ級の方々が大勢いるなかで、
        「 よいスコアはよい道具から 」、とショップへ連れて行かれ、
       ドライバーを見立ててもらったところ、それが10数万のもので、
       血の気が引いたことをつい先日のように思い出す。

       取引先の御方も含め、3人もの大先輩に連れて行かれ、
       見立てていただいたのだから、とても支払えない、とは言えず。。。。

       しかし、そのドライバーは、やはり素晴らしかったようで、
       夫のスコアは飛躍的に良くなり、今でも夫の宝物のようである。




    昨日、打ちっ放しに行きたい、という夫の希望を了承し、車を譲り、
    私は、久々に電車で病院へ行った。

    お昼前、病院で待ち合わせた私たちは、運転を交代し、夫はそこから電車で出社。
    私は車で帰宅し、夜、駅まで夫を迎えに行く。



    帰宅した途端、脱兎の如く2階に駆け上がった夫は、またもやゴルフスタイルとなり、

     「 午前中は、時間が気になって納得行かなかったから、
       今から最終まで打ちっ放しに行ってくるねー 」


    はぁぁ? ?

    それなら、もっと遅い下の少年の帰宅時間に合わせてつくったのに、
    君の帰宅時間に合わせて、夕食をつくった私ってバカみたいぢゃん。

    何故、一言メールでもして来んか~! ?? と思ったけれど、
    ま、これも仕事だもんね、と言の葉を飲み込み、にっこりと送り出す。

    ……我ながら、ぬぁんて、よくできた奥さんだこと。 ほっほっほーーー ?


怪獣くん



    そして、2時間半後。


    見るも無残にヘコみ切った夫が帰宅する。


      「 なん? 」
      「 ……… 家の前でパンクした 」    ペン雷   ペン雷


    右前タイヤが見事にパンク。

    しかし外は真っ暗で、懐中電灯を並べ、ふたりであれこれ努力してみたが、
    どうにもならない。
    明朝5時起きでスペアタイヤに替えようと作業を諦める。

    天誅だね、と思うこころを露ほども見せず、こころ優しい私は、にぃっこり☆
    ここまでヘコんでる夫に、追い討ちかけてどーする、とつい思っちゃうもん。


    、、、んぢゃが、ほんとーは腹ふくるる想いなりよ。 ?
    朝に夜に打ちっ放しって、どゆこと?
    どちらかの時間を、我が子の顔を観るのを待ち侘びてる義母のために遣わんか~ぃ。
    明日、タイヤ修理に行かなくちゃなんないのは、私だし。
    再来週が車検なのに。 上水道布設工事のお金も用意しなくちゃならないのに。

    つい黙り込む私に、

       「 まだ家の前でパンクだったから、助かったよね☆
         ラッキーって思わなくちゃね 」。

    をーぃ。
    それはヘコんでる君に、私【が】掛けてあげる言の葉であって、
    君が自分で喜んで言う言の葉ぢゃないぞ!



        下の少年が明朝5時スタートと聞いて、ぼそっと


          「 おかーさん、かわいそー 」


        にんまり。 大拍手ぅぅぅ!!
        いつもは、母の横暴さに「 おとーさん、かわいそー 」と
        下の少年の同情心は、父親が独占してたのに。


        つい にたにたしてたら、もう一声。


          「 割れ鍋に綴じ蓋? 」



        違~~~ぅ!!!! ヽ(`Д´)ノ


ペンむか



関連記事
スポンサーサイト



[ 2006/10/12 00:00 ] 徒然草 | TB(0) | CM(16)
ごめんなさいっ
最後に笑っちゃいました。
[ 2006/10/13 09:02 ] [ 編集 ]
Re:1日、2回 は ないぢゃろぅ。(10/12)
おっはよーーございまっす。



うふふ、良妻賢母のりうりうさんでも、

腹ふくるる思いがあるんだね。

かわいいじゃん、と、言っては、失礼かな?



ゴルフは、お金、かかるもんねぇ。

うちのダンナも、道具を一揃いしましたですよ、はい。

でも、半年やってはやめ、

スクール行っては、途中挫折。

ど~すんだい、あの道具。



りうりうさんのところは、まだ、高い道具も活躍しているので、

いいのではないですか。



笑いながら、タイヤ交換しているりうりうさんが、見えるみたいですわ。

[ 2006/10/13 09:09 ] [ 編集 ]
Re:ごめんなさいっ(10/12)
ヽ(`Д´)ノ>あそびすとさん



 > 最後に笑っちゃいました。



【夫を】嗤ってヤって下さいませ。  
[ 2006/10/13 09:34 ] [ 編集 ]
悪妻孟母
ぃやぃや>OMITAさん



 > うふふ、良妻賢母のりうりうさんでも、



   ↑ これは在り得ません。

  私は、夫には、いつも背後から蹴りをカマしたいような悪妻ですよん。



 > ゴルフは、お金、かかるもんねぇ。



そそそ。 車がなかった頃なんて、ゴルフ場に行く手段もなく、

「いったい、どうせよと?」と途方にくれる想いでした。

昔のように『金持ちの道楽』とまでは申しませんが、やっぱり、お金がないとできないし、

元バリバリのアスリートとしては、純然たる「スポーツ」とは余り思えません(笑)。

それに今在るゴルフ場については、もう文句は申しませんが、

新設されるなら、自然保護の観点からも断固反対です。



 > 笑いながら、タイヤ交換しているりうりうさんが、見えるみたいですわ。



ぅぎぎ。

ジャッキポイントがなかなか見つからず、体重掛けてもなかなか回らないネジと格闘し、

寒さに震えつつ、お弁当を作らなくちゃならない焦りを押し隠し、

ぶつぶつ文句が出そうな口を押えて、がむばりました~。

[ 2006/10/13 09:43 ] [ 編集 ]
Re:1日、2回 は ないぢゃろぅ。(10/12)
りうりうさんもゴルフ嫌いなのね。

なんで?

単に「あれはスポーツじゃない!」と言うことで?

それとも、ゴルフ場のための農薬散布が・・・・・とか、そういうことですか?(ありそう・・・?)



ウチの旦那さんは、カヌー(マイカヌー2台所有)、スキー(マイスキー?組所有)サッカー(これはもうやめたけれど)と、

多趣味というか、本当に子どもと過ごす時間がないし、お金もないので

やっぱり、ゴルフを始めたら離婚!と言ってます。



でも、正直そんなに家にいて何をしてくれるわけでもないし、

休みの日に家にいると色々うるさいので

一人で遊んでくれている分にはまあいいかあと思っています。



心の広ーい妻のようで、

愛がないだけかも・・・(^_^;)
[ 2006/10/13 09:44 ] [ 編集 ]
ゴルフ嫌いの理由。
ひろこ・Kさんも?(笑)

ひろ子・Kさんの理由は何かなぁ。



私の理由は、ずばりお見通しでしたね?

先にOMITAさん宛に書きましたが、



 > 単に「あれはスポーツじゃない!」と言うことで?

 > それとも、ゴルフ場のための農薬散布が・・・・・とか、

 > そういうことですか?(ありそう・・・?)



その通りです(笑)。

ゴルフ場には、色々思うことたくさん。

そして、途轍もなくお金も時間も掛かる、ということです。



ひろ子・Kさんちのご夫君のカヌー、スキー、凄いですね?

これもお道具が必要ですよね。

我が家もスキーにハマっては大変なので、【危うき『』近寄らず】です。



 > でも、正直そんなに家にいて何をしてくれるわけでもないし、

 > 休みの日に家にいると色々うるさいので

 > 一人で遊んでくれている分にはまあいいかあと思っています。



わははは。

退職後の熟年離婚が多い訳、なんだか凄く判りますよね。

夫君の方は、これまで家庭を顧みる暇もなくあくせく働き尽くめで、

これからゆったり妻と過ごしたい、あれもこれも妻と共に、、、

なんて思っちゃってても、妻側は、夫のいないライフサイクルが確立しきってて、

もぉ邪魔でしかない(笑)。



ほんとに傍に在って欲しいときに、いつも不在、っての、大きいと思いますですね。

アテにできないひとに対して、いつまでも期待するこころはもぉありませんもーん。

[ 2006/10/13 09:57 ] [ 編集 ]
Re:1日、2回 は ないぢゃろぅ。
うっはははは(笑)

にぃっこりできるとこが、

もう尊敬であります。

私は態度にでてます。修行が足りない?

ゴルフ。実は私、フランスではやりました。コンペじゃなくて夫婦二人。誰もいないど田舎で。リスだのの小動物と。

でも日本は異常ですね。仕事の手段だもんね。

夫も若い頃は断っていましたが、会社で断れない立場になり、

しぶしぶだったのがやり始めたらやはりお荷物スコアではいられず、

やればやったでのめり込み、今や役にたたん雑誌をながめ、休日せっせと練習しに行き、いつのまにかクラブが増え。。。

夫のいない休日にホッとする妻のできあがり~♪

食事時間は息子に合わせているし。

もう勝手にどーぞ。

パンクは…(哀)

どっちが破れ鍋?(笑)
[ 2006/10/13 10:12 ] [ 編集 ]
Re:1日、2回 は ないぢゃろぅ。(10/12)
以前、スキーをしてた時。



冬は店にいるか山にいるかのどっち(つまり休みは全て山)だったし、

マウンテンバイクにはまってた時は、やっぱり毎週山に行ってた。

夏に店までマウンテンで出勤して、店に着く頃には熱射病でダウン。副店長の車でそのまま家に送ってもらった。。。



なので

> 【 君子、危うきに近寄らず 】



激しく同感(爆)。



という事でゴルフはしてません。。。

[ 2006/10/13 10:39 ] [ 編集 ]
Re:1日、2回 は ないぢゃろぅ。(10/12)
 あぁ、びっくり!一日、二回なんて、一体、何のことだろうと、体力の衰えを痛感している私には、全く、寝耳に水?暖簾にウデ押し?長いものには巻かれろ?何だか、ワケわかんなくなっちゃいましたが、ゴルフの練習ですか。ゴルフの練習ね。良かった、良かった。ゴルフの練習ね。
[ 2006/10/13 11:00 ] [ 編集 ]
私もゴルフは嫌い!!
なにが嫌かって、と~ってもお金がかかること。

最近では違いますが、一時期のバブルの頃のゴルフ会員権などの時代には、毛嫌いしてました。



主人は父にゴルフやれば・・・と誘われているみたいだけど、首を縦には振らず、自分の趣味に走ってます。



ゴルフをやらないと、お付き合いが続かない世の中ってのも、なんだか悲しいです。

うちの主人はそのあたりは大丈夫なのか・・・とちょびっと不安にも思いますが・・・(汗)



[ 2006/10/13 14:57 ] [ 編集 ]
おかぁちゃんを思い出した・・
月一度恒例でおとーちゃんがゴルフにいってたけど

そのたびビミョーにフクレてたらしい(笑。

酒もタバコもパチンコも×な人なんで 娘としちゃ『それくらいやらしたれよ』と思ってたけど。



りうりうさんのヒキツリ笑顔とイチモツでふくれた腹を想像したら おかぁちゃんとカブった。

いや、年歳じゃなくて。アセアセ





[ 2006/10/14 00:59 ] [ 編集 ]
パットパットゴルフは楽しい。
おフランス~☆>ゆうやけぐもさん



 > ゴルフ。実は私、フランスではやりました。

 > コンペじゃなくて夫婦二人。誰もいないど田舎で。リスだのの小動物と。



そゆのは、もぉ全然否定しません。

自然の地形を最大限に活かし、些細な凹凸、ご愛嬌。

せいぜいが芝の刈り込み程度のナチュラルなゴルフ場なら、森林浴だってできそうです。

むしろ、素敵♪、なんて思っちゃいます。

私自身、パットパットゴルフをはじめてやったときには燃えましたし、

少年たちとめいっぱい遊べて、笑い転げて、楽しかったです。



 > でも日本は異常ですね。仕事の手段だもんね。



確かに二昔前の接待麻雀やら、接待酒席等々で、莫大なお金が動いたりするようなものより、

断然健康的だと思うし、共に汗をかいて、ボール転がしてるのは、可愛い(笑)と思うし、

いい、とは思うんですよ。



んでも強制だったり、お金は否応なく掛かるし、

ヤればヤったで、楽しいからのめり込んぢゃって、

月に1回休めるか休めないか、な状態で、その休日が1日ゴルフってのは、いただけませ~ん。



 > 夫のいない休日にホッとする妻のできあがり~♪



そうなっちゃいますよね、どうしたって。。。。



 > パンクは…(哀)



結局タイヤ交換するしかなく、10850円(税込)飛んで行ったのでありました( ┬_┬)。



 > どっちが破れ鍋?(笑)



まず、父と母を同列に並べないで欲しい(爆)。 君の父は脳天気異星人だゼ>下の少年

[ 2006/10/14 09:24 ] [ 編集 ]
【 君子、危うきに近寄らず 】
あや~>エイクマン6954さん

スキーへのめり込み中は、奥さまもご一緒でしたか?

マウンテンバイクは?



そりゃもぉ、奥さまのなかでは『困ったちゃん』決定ですな。

金太郎くんの誕生とともに、きっぱりマイホームパパになられたのなら大丈夫ですが、

これからも、ご機嫌取りとバレないよう(笑)、しっかり奥さまを大事にしてあげて下さいね。



【 君子、危うきに近寄らず 】



エイクマンさんは、私と同じく、ゴルフを始めちゃなりません(笑)。

[ 2006/10/14 09:30 ] [ 編集 ]
危ない危ない。
くわぁぁぁ?>さきさん1850さん



 > ゴルフの練習ですか。ゴルフの練習ね。良かった、良かった。ゴルフの練習ね。



『1日2回』で、いったい何を想像されたのやら(笑)。

さきさん1850さんの体力の衰えに関係することなのですね? ふむふむ ( ..)φ

[ 2006/10/14 09:33 ] [ 編集 ]
Re:私もゴルフは嫌い!!(10/12)
ご一緒ですね!>rain27jpさん



 > なにが嫌かって、と~ってもお金がかかること。

 > 最近では違いますが、一時期のバブルの頃のゴルフ会員権などの時代には、毛嫌いしてました。



私も父が同様に嫌っていましたので、もう幼少から刷り込まれてしまっています。

父は、剣道中心にスポーツ万能でしたが、唯一手が届かなかったのがゴルフであったのだろう、

もしかして、裕福でない父の負け惜しみもあったのでは?と、今では思っています。



 > ゴルフをやらないと、お付き合いが続かない世の中ってのも、なんだか悲しいです。



これを凄く思いますですね。

んで、我が家は、そんなお付き合いなど、こちらから願い下げだ、と思っていたし、

新婚当初は、それで通用していたのです。



でも段々とそれは通用しなくなり、

夫や私の「ゴルフをしない」というスタンスは【我儘】【自分勝手】と評されるようになり。



なんだかなぁって本当に思います。

接待麻雀や接待酒席よりは、いいとは思う。



んでも基本的に、商談、交渉ごとは、

ちゃんと会議室できちんと語り合い、成立させろよ、と思ってしまう私。

はぃはぃ、理想主義のお子ちゃま、ですよ。。。。。(o_ _)oポテッ

[ 2006/10/14 09:40 ] [ 編集 ]
Re:おかぁちゃんを思い出した・・(10/12)
『それくらいやらしたれよ』とは>だぁるちゃん



理解ある娘さんだったんですね^^*?

おとうさまは、だぁるちゃんが可愛くて仕方がなかっただろうなぁ。。。

私の父は、煙草、パチンコはしなかったけれど、お酒好き。

でも、決して外では飲まず、母の酒肴で楽しく明るく飲んでおりましたよ~~。



 > おかぁちゃんとカブった。

 > いや、年歳じゃなくて。アセアセ



「ふくれた腹」でですか? (ー"ー)。

[ 2006/10/14 10:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する