試験中だと言うのに、下の少年と雁首揃え、
『 Mステーション20周年記念 第2弾 』 を 観ていた。
私は B’z の 稲葉さんを
観る 聴くため(゚゜)\バキ☆
下の少年は、B’z と ミスチル を観るため。
新聞には、彼らが出演するかどうかは書かれていなかったが、
もしかして、、、と言う期待があったから、である。
オープニングで、彼らがちらりと映ったのを観てふたりで歓声を上げ、
どうせ、彼らはトリ前後であるから、最後頃にTVをつければいいものの、
タモリさんの横や後ろでちらちら映るであろう、彼らが観たくて、
そのまま 3時間、固まることになってしまった。
お約束のようなジャニーズの昔の映像が流れているとき、
何気なく、朝の『 めざましテレビ 』で仕入れた情報、
KAT-TUN の 赤なんとかくん が語学留学するんだって、と言ったとき、
KAT-TUN など 歯牙にも掛けていない、ぃゃ、嫌ってるはずの下の少年が固まった。
? ?
一体、何ごと? と 彼を注視していたら、ぽつんと
それ、あいつ、知らんといいなぁ。
? ?
聞けば、クラスの女子が危篤なのだ、と。
危篤?? ぅそ。 いったい何で? 事故? 前から悪かったの?
最初は風邪だと思っていたらしい。
でも長引くので、病院へ行くと、『急性骨髄性白血病』と診断された由。
担任は、最初、軽い風邪だけれど、見舞いには行かないように、と皆に伝え、
今週の初め、実は彼女は急性白血病で、もう、危篤状態が続いている、と伝えた。
彼女が学校を休み始めたのは、9月の終わり。
余りの凶報に、皆驚き、千羽鶴を折った。
クラスの代表が、届けに行った。
彼女は KAT-TUN の赤西くんの大ファンなのだ、と言う。
女子には疎い、下の少年が識っている位だから、
彼女は余程、目に付く形で赤西くんを応援していたのだろう。
下敷きに雑誌の切り取りを挟み、シールをところ構わず貼り、
きゃぃきゃぃと明るく騒がしい、女子高生が目に浮かぶ。
9月の終わり、長引く風邪だと思って受診したら、急性白血病。
まるで、本田美奈子.さんのお話をそのまま巻き返して聞いているようだった。
ただ、違うのは、彼女には闘病する時間も余り残されていないようであること。
若い、から進行が早かったのか。
昨日まで元気であったお子が難病に倒れる。
彼女本人は勿論、ご両親、ご家族の驚き、嘆きは如何ばかりか、と胸が痛い。
最初の会社で設立した専門学校に学んでいた男子生徒が、
やはり急性白血病に倒れ、一時は絶望視されたのに、奇蹟の生還を果たした。
彼らの担任を任されていた私は、
昨日まで元気であった彼の凶報に驚愕し、膝が震え、立てなくなったのを覚えている。
大学病院をあげての懸命な治療。 億を越える医療費。
無事、完治した、との声を聞くまで2年近く。
退院後も毎日病院漬けの日々。
彼は、完治後1年を待たず、少し友と外で遊んだだけだったのに、
風邪をひき、こじらせて逝ってしまったのだったが。
彼女にも奇蹟は起きないだろうか。
若いから、進行が早くとも、
どうぞ、若いから、それを撥ね返してやって欲しい、と祈る。
不運としか、言いようのない、突然の発病。
それは、下の少年にも、上の少年にも、私にも起こり得ること。
今更ながら、
私たちは、いつ、何処で、何が起きるかわからない毎日を送っているのだ、と思う。
今日という日常が、また、明日も在る、とは限らない。
毎日毎日を大切に、力いっぱい生きる、しかない。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
とは。
やはり『急性』ということは、前兆も原因もなく、ある日突然の発病ということですよね。
(勉強不足ですみません。今からします・・・)
彼女自身、ご家族、お身内、のショックは私の想像しがたいものだと思います。
そして、同級生である下の少年君の『そのこと』に対するショックや動揺もどんなにか大きいかと。
以前担任した2年生で、隣のクラスの少女が突然意識不明になり、1週間後亡くなりました。
お兄ちゃんたちの下に、年の離れたたった一人の女の子だったそうです。
2クラスだったので、学年みんなで送りました。
若者が逝ってしまうのは哀しいです。私は高校大学のころに同級生も亡くしているので、その気持ちも分かります。
哀しいというより、思考停止です。
かなうものなら、赤西君ファンの彼女も、そのほかに病気と戦っている人たちみんなが、
奇跡の生還を果たすことを祈ります。