FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

続 ・ 和ろうそく。







   8日に、『 NHKアーカイブス 』 を観て、

   手仕事にっぽん の 『 和ろうそく 』に感銘を受けた と記した。



      したらば、先ほど、ポストのなかに、和ろうそくが!!! ???


   nifty時代からの友人、思惟ちゃん☆がわざわざ送って下さったのである。
   それもたくさん。 慶事に遣う、赤いろうそくまで。


思惟ちゃん☆からの和ろうそく。

中央は100円玉☆





   先刻、夜中であるというのに、少し外に出てみたくなって、外に出た。
   お月さまが出てるなら観たいし、出てないなら星を観よう、と。
   ヘコんでる私のいつもの癖、である。

      何気なくポストの方を見たら、何通か封書が来ている。
      今日は覗かなかったんだっけ?  

   嬉しくないDMやら、上の少年の学費振込用紙(嬉しくない)やら、同窓会報やら。
   そのなかに、厚みのある封書を発見!

   思惟ちゃんからの定形外。
   いったい何だろう、何ごとだろう、、と開けるまで判らず。


        ! ! !


   開けて思わず、声が出ちゃいました。 思いがけなくて。 嬉しくて。 有難くて。


   このサイズは私の初めて目にするサイズだったし、
   そして、赤ろうそくの色の渋くて素敵なこと!
   これまで、私の目にした赤ろうそくは、お稲荷さんの鳥居のような、朱、だったので、
   こんな深みのある紅色のものがあったとは!!

   ずっと見てて飽きないほど、美しい。。。。

   ろうそくたちは、底に穴が空いていて、TVで観た通りの作り方のよう。
   やはり、素手でろうを刷り込み、つくっていかれたのだろうか。。。。

   お香のいい香りがする。 思惟ちゃんちのお仏壇の香りなのかな。


       いつ、灯りをともしましょう。
       今年のキャンドルナイトは終わってしまったし。
       下の少年のお誕生日かなぁ。。。
       年越しの夜かなぁ。。。

       灯りをともしたら、燃え尽きるまで、ずっとずっと見つめていそうです。
       思惟ちゃん☆、有難う☆☆


ペンわー



関連記事
スポンサーサイト



[ 2006/10/16 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(11)
可愛いぃ~~っ
ちっちゃいんですねぇ~~ 可愛いっ

「赤い蝋燭と人魚」を思い出しますねぇ

あの物語の赤い蝋燭は慶事とは言えませんが…(^_^;



それにしても「思惟ちゃん」っ!

懐かしや~っ



思惟ちゃん&りうりうさん

例のメンバー、その後MLで未だにぼつぼつ交流を続けておるのですよ(^_^)v

混ざる?
[ 2006/10/17 09:35 ] [ 編集 ]
Re:続 ・ 和ろうそく。(10/16)
ちょいとご無沙汰です。。。m(_)m



和ろうそく…こんなに小さいんですね。。。

私も…募金依頼したら…ポストに届くかな?(笑)

[ 2006/10/17 18:07 ] [ 編集 ]
どうもどうも(^_^)/
赤いろうそく、アレ、本当にろうそくなのかなあ……と疑ってます、私(^_^;)

だってあんまり艶々としてて綺麗すぎるでしょー。もしや飾り物では……と。

本当にろうそくのようであれば、それはもう半世紀生きたりうりうちゃんの50回目の誕生日にバースディケーキの真ん中にデンと立ててちゃうだいな(笑)



こんな所ではありますが、しゅすらんさん、お懐かしや。お久しぶりです。

私はもうヨタヨタになりつつ日々生きております。

ええ、オタクは治ってませんがーー。



[ 2006/10/17 21:13 ] [ 編集 ]
Re:可愛いぃ~~っ(10/16)
可愛いよねっ!!>しゅすらんさん



 > ちっちゃいんですねぇ~~ 可愛いっ

 > 「赤い蝋燭と人魚」を思い出しますねぇ



こんなにちっちゃいの、はじめて見ました^^*☆

TVの時代劇などで観る大きさしか識りませんでしたから、すご~~く感動しました。



そそそ。 私も1番に『赤い蝋燭と人魚』を思いました。。。

哀しくてやさしい物語でしたねぇ。。



 > それにしても「思惟ちゃん」っ!

 > 懐かしや~っ



んふふ☆ 縁結び~~。

[ 2006/10/17 23:32 ] [ 編集 ]
募金?
feb27ぱれっと。さん



 > 和ろうそく…こんなに小さいんですね。。。

 > 私も…募金依頼したら…ポストに届くかな?(笑)



一般家庭では、このサイズが1番よく遣われるでしょうけれど、殆ど洋ろうそくですよね。

和ろうそくの殆どが神社仏閣で遣われるので、和ろうそくのこのサイズは、

やっぱり珍しいんぢゃないでしょうか。。。



んでも、feb27ぱれっと。さんのお膝元、京の都ではたくさん売ってそう^^*☆



 * feb27ぱれっと。さ~ん。

   実は、やっと今日、観ることができました。

   んで、、、『医龍』の最終回、もぉ消しちゃったよね? (゚゜)\バキ☆

[ 2006/10/17 23:40 ] [ 編集 ]
Re:どうもどうも(^_^)/(10/16)
思惟ちゃん☆ どうも有難う~~~!!\(^o^)/☆

すぐにメールしたのですが、ハジかれちゃったみたいで戻って来てしまいました( ┬_┬)。

別のメアドでお出ししたのですが、届いておりますでしょうか。。。



 > 赤いろうそく、アレ、本当にろうそくなのかなあ……と疑ってます、私(^_^;)



ん~とね、実は、私もさんざん怪しんだのですが、

てっきり思惟ちゃんは、お試し済みだと思って。

違ったの(汗)?

重たさもちょっと軽い、んですよね。

プラスティックはあんまりだから、「木」で作ってあるのか、と思いましたです。

ぅぅ、誕生日が楽しみぢゃ。



 > 本当にろうそくのようであれば、

 > それはもう半世紀生きたりうりうちゃんの50回目の誕生日に



(-"-)/~~~~~~~~~~~~☆ ピシッ



まだぢゃ~~~~ヽ(`Д´)ノ



 > ええ、オタクは治ってませんがーー。



治るどころか。

もぉ、プロ。 神、です>しゅすらんさん。

[ 2006/10/17 23:47 ] [ 編集 ]
久しぶりですのぉ
思惟ちゃん



ふっ、私はヲタクは治りましたが、コレクター体質が変わりません(-_-;)

最近は古本屋通いで、ハーレクイン集めてます(^_^;



んでっ、不妊治療はそろそろ断念。

不妊治療の副作用で、慢性的な蕁麻疹。

家族性の糖尿病と高血圧で、ある意味ヨタヨタかも。(ーー;)

旦那は、高脂血症&高尿酸&やや高血圧。



ここんとこ、父は3年近い闘病の末亡くなったり、母は組織球腫って整形外科系のガンで3回手術ってな具合で、その間、岡山から伊豆の実家通いの日々でございました~~

母の方は、放射線治療して元気に仕事に復帰したばかりですが。あ~、あとマンション買いました~~

というのが近況です(~_~;)
[ 2006/10/18 14:06 ] [ 編集 ]
ゲッ!
   んで、、、『医龍』の最終回、もぉ消しちゃったよね? (゚゜)\バキ☆

- - - - -

流石に…もう無いわ。。。m(_)m

ちと多忙で…溜まりまくりの我が家…

今…105に。。。さっさと見て消さんと…かなりのブーイングです♪

時間あったら…見ながら寝てます。。。(笑)

[ 2006/10/19 10:12 ] [ 編集 ]
お懐かしうございます
りうりうさま

思惟さま



しゅすらんさんの情報をモトにやって来ました、よーべです(^^)

…って覚えておいででしょうか…(^^;)



がじらが舌癌やったのが10年前、もう癌は完治と言ってもいいの…かな(^^;)?



ところが4年前よりがじらはうつ病…(-_-)

今年6月には私も倒れました(^^;)

夫婦二人、ガン首揃えての心療内科通いが続いてます。



私もホンネ・弱音を吐きたくてブログ作ってます。

が、がじらにばれないよう、名前を変えてます。



ま、今じゃばればれ状態、開き直り!!なので、ココにもURL書きますね(*^^*)



http://minaminng.jugem.jp/



>思惟ちゃん

愛娘さんのお名前ぱくったようでスミマセン~

私の住所から取ったハンドルです。



>りうりうさま

相変わらず熱いお方ですね~(*^^*)は~と
[ 2006/10/21 00:22 ] [ 編集 ]
『医龍』
だよね、だよね( ┬_┬)>feb27ぱれっと。さん



 > 流石に…もう無いわ。。。m(_)m



私も溜まりまくりで、feb27ぱれっと。さんのご厚意からの恩恵にやっと与れたと思いきや、、、

最終回の延長分がキレておりました( ┬_┬)。

例の手術中に大ハプニングが起こって、隣の手術室へ行っちゃうところでアウト( ┬_┬)。

え~~ん。

初回は、間違って消しちゃうし、最終回は最後の最後でアウト。

何のためのHDDレコーダでしょう>ぢぶん。



 > 時間あったら…見ながら寝てます。。。(笑)



ご一緒です。

だもんで、もう観られないのは、DVDへひとまず落としています。

その他、ビデオラックが3棹満杯で、TV周りで雪崩現象が起きている

山のようなビデオテープもどうしましょう、、、、(゚゜)\バキ☆

[ 2006/10/22 21:51 ] [ 編集 ]
Re:お懐かしうございます(10/16)
お懐かしいよーべさま! おいでくださって有難うございます!



皆さん、それぞれにお元気でご活躍のことと思っておりました。

早速お邪魔して、プロフィールと最近のページを拝読致しました。

頑張って頑張って、頑張って来られたのですね( ┬_┬)。



がじらさんの大きな手術が成功され、何よりでいらっしゃったものの、

心身に大きなキズを残されましたのですね( ┬_┬)。



、、、ありきたりの言の葉で申し訳ないのですが、

私は、明けない夜はない、と、思って歩いて来ました。

そう、思うしかない、のが現実ではあったのですが。。。



どうぞ、夜明け前の一段と深い闇にいらっしゃるのだと信じ、どうぞぼちぼちと。

どうぞ、皆さんが、明るい朝をお迎えになられますよう。



 > りうりうさま

 > 相変わらず熱いお方ですね~(*^^*)は~と



相変わらず、、、進歩のない私です(恥)。

それでも。

お時間許せば、どうぞまた遊びにいらして下さいね。

私も伺いますぅ(^^)/☆

[ 2006/10/22 22:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する