FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

赤い羽根、再び。







    ぴんぽ~ん。


    ドアを開けると区長さん。

    手には茶封筒と、赤い羽根の束と領収書の冊子。



      え"~~。
      去年は 月番で、赤い羽根を配ったのに、今年は班長がするの~~?
      また私ぢゃ~~ん! orz....




    またまた領収書に、各世帯主の氏名を記入し、
    赤い羽根と共に、各戸訪問してお渡しして歩かねばならない。 たら~り

    昨年悩みぬいた仕様で、批判がましいことは耳に入って来ていないので、
    羽根が傷まないよう、またまたジッパ付きの透明ビニル袋にひとつひとつ入れなくては。

    しかも班長だから、各戸一律料金×戸数分を金融機関からおろしに行き、
    区長さんちへ持参しなくては。


          え? また、一律料金を変更されるんですか?
          あ"~。 それもいちいち説明して歩けと? ほよよ~~。 


    もうひとつの茶封筒は、国土交通省からの
     【 JR○○線 利用促進に関するアンケート調査 】だった。

    これは我が家で書き込めば済むのだが、内容がかなり面倒くさい。 



        え~ん。


    実は、明日は夜まで広島で仕事なのだが、非常に責任重大な任務で緊張している。
    とっても気が重いので、気力体力の充電したい、と切望しつつ、

    土曜日は、義父のちょっと早めの一周忌の法要・会食を行うため、
    本日と金曜日は、墓地の清掃から、仏壇周り、お花の手配、
    お寺さんへの確認、お布施の準備、
    会食手配の確認、お茶の子手配、その他、めちゃくちゃ忙しいのである。


    え~~ん。 せめて、この作業量で痩せないかなぁ(゚゜)\バキ☆ だ~


ペン哀

お返事がたまっていますが、しばしご猶予をm(__)m




関連記事
スポンサーサイト



Re:赤い羽根、再び。(10/18)
またこんな忙しいときに限って・・・って感じですね。うぅ~っ・・・。大変だぁ~!



あれ?そういえばうちは毎年班長が配っていたような・・・しかも、募金もいちいち払っていたような・・・ってことは私も配って歩いて募金の徴収をしなければならないのかぁ~  あらら。
[ 2006/10/19 07:33 ] [ 編集 ]
忙しい時ってなぜか重なりますよね・・・・
お体に気をつけてくださいね。

つい自分の事を忘れがちになっちゃうけど、大事にしてください。



[ 2006/10/19 09:36 ] [ 編集 ]
Re:赤い羽根、再び。(10/18)
うちの町内は…

ここ最近…町費から一括して募金に回しているようです。。。

このご時勢…募金も嫌がられ…組長さんの手間も省く意味も込めてらしい。。。

羽根だけはあとで届けられます。

[ 2006/10/19 10:05 ] [ 編集 ]
Re:赤い羽根、再び。(10/18)
うちの町内は赤い羽根の集金は数年前になくなりました。

学校などで払っている人も多いし、班長さんも大変だし。

自治会で一括して払っていると思いますが、

赤い羽根は配りません。

・・・別にいらないしねえ・・・

(りうりうさんの努力を無にする言葉だ)

小学校で子どもたちはもらってきますが。

中学もないなあ・・・何で?全然考えとらんかったです。
[ 2006/10/19 19:14 ] [ 編集 ]
Re:赤い羽根、再び。(10/18)
ストレスで、逆に太りませんように(^人^;
[ 2006/10/20 01:31 ] [ 編集 ]
Re:赤い羽根、再び。(10/18)
 うちの組では、毎月、繋いでいる組費から一律、支払います。だから、うちは寄付しません、とは言えない。尤も、言おうとは思いませんが。

 物事、できるだけ簡略に済ませたいですよね。
[ 2006/10/20 09:18 ] [ 編集 ]
Re:赤い羽根、再び。
まさに今日の夕方。ピンポーンと鳴って、班長さんを確認したとたんに「赤い羽」と察しました(笑)

ウチは今年値上がりして一律500円(拒否する人がいたらどーするんだろ)。

羽なし。領収書のみ。

千円でお釣をと思ったら釣り銭がないとのこと。息子の貯金箱から10円玉を借りました(^^;)

明日はまた大変ですね。

日曜日は休んでくださいね。
[ 2006/10/20 22:10 ] [ 編集 ]
がんばれ~!
パニックている人をみると、なんだか 嬉しくなって

元気が出てくるようになりました。AZさん もなかなか・・。

 痩せてもいいけど・・痩せないで欲しいところは

 痩せないで!o(^^o) (o^^o) (o^^)o
[ 2006/10/21 00:14 ] [ 編集 ]
きっと とらトクさんも。
ぬふふ>とらトクさん



 > あれ?そういえばうちは毎年班長が配っていたような・・・

 > しかも、募金もいちいち払っていたような・・・



はぃっ!

ってことは、今年はとらトクさんですね。

お疲れさまです m(__)m。

私はお蔭さまで、本日、次義兄を駅までお送りし、とりあえず、

一周忌法要までの全ての業務が終了です\(^o^)/☆



\(^o^)/

\(^o^)/

\(^o^)/。。。。でも先ほど、義母が来襲。



明日はゆっくりしたい、です( ┬_┬)。

[ 2006/10/22 19:18 ] [ 編集 ]
Re:忙しい時ってなぜか重なりますよね・・・・(10/18)
ありがと>rain27jpさん



偏頭痛と闘いながら、なんとか本日、終了致しました\(^o^)/☆

\(^o^)/☆ \(^o^)/☆



明日は居留守をつかいたいです(゚゜)\バキ☆

[ 2006/10/22 19:21 ] [ 編集 ]
うちの班もご一緒☆
feb27ぱれっと。さん



 > ここ最近…町費から一括して募金に回しているようです。。。

 > このご時勢…募金も嫌がられ…組長さんの手間も省く意味も込めてらしい。。。

 > 羽根だけはあとで届けられます。



うちも一緒なのですよ~。

ただ、1軒1軒へ領収を切らねばならないのと、シール式になっているため、

1本1本、傷めないように離して、ビニル袋に入れないと

配って歩けないって手間がバカになりません。。。。



昨年も書いたことと同様になりますが、

あらかじめ、羽根の要不要や領収の要不要を申告できたりするシステムがあれば、

事務費やツール代が節約でき、寄附金がもっと生きるのではないか、と思ったりしています。

(こうした、要不要、というデータも個人情報となっていくから、難しいのかな?)

 

赤い羽根が、昔のようにやさしいこころのシンボルとなって、

先般の『ホワイトバンド』のようになっていければいいのに、と思います。

[ 2006/10/22 20:20 ] [ 編集 ]
きっと自治会で支払われてると思いますけれど。
あぁ、びっくり>ひろこ・Kさん



 > うちの町内は赤い羽根の集金は数年前になくなりました。

 > 学校などで払っている人も多いし、班長さんも大変だし。

 > 自治会で一括して払っていると思いますが、

 > 赤い羽根は配りません。



自分たちが直接支払っている自治会費のなかから、赤い羽根募金をされているかどうか、

つまり、自分自身が赤い羽根募金をしているかどうか、余り識らない、、、、

ってのは、「寄附行為」という性質上、どうなんでしょう。



 > ・・・別にいらないしねえ・・・



ぅん。 要らないですよね。

一生懸命、羽根が傷まないよう配っても、それを衣類やカバン類、或いは家の何処かへ

つけて下さる方々が果たしていらっしゃるのかどうか。。。



それを思うと、鶏から羽根を集め、洗浄し、着色し、

ひとつひとつ両面シールを貼り、台紙に50本ずつ差し込んでいく。

それを戸数ごとに数えて自治会へ配布し、各自治会でまた各戸へ配布する、

赤い羽根に掛けられた目のくらむような手間、費用がムナしいです。



せめて、バッジやバンドのようにして、もっとアピールし、

【寄附について】考える根本的な意味も踏まえ、寄附金の行方もきちんと見守る、

有意義なものにできないかなぁ。。。

[ 2006/10/22 20:43 ] [ 編集 ]
( ┬_┬)。
ぎゃぼ~~ヽ(`Д´)ノ> _AZ_さん



 > ストレスで、逆に太りませんように(^人^;



な、何故に判る。。。。( ┬_┬)

[ 2006/10/22 20:45 ] [ 編集 ]
一律、の落とし穴。
さきさん1850さん



 > うちの組では、毎月、繋いでいる組費から一律、支払います。

 > だから、うちは寄付しません、とは言えない。尤も、言おうとは思いませんが。

 > 物事、できるだけ簡略に済ませたいですよね。



寄附金を、一律でまとめて自治会費から落とされると、とても便利で有難い反面、

「自動」であるからこその、それに対する意識が薄れてしまう難点がありますですね。



『赤い羽根共同募金』のHP【http://www.akaihane.or.jp/index2.html】を覗くと、

色々な助成活動、現状報告、『変わる、赤い羽根共同募金』と称して、

【共同募金改革】が行われ始めていることが判ります。



んでもそれが、私たちのところまで、全然伝わって来ない。

年に1度、国民の殆どが当然のように募金しているような状況に在りながら、

これって、どういうことだろう、と思います。

非常に勿体無いなぁと思えてなりません。



メッセージボックスが設置されているので、ちょっと利用してみようかな。。。。

[ 2006/10/22 20:57 ] [ 編集 ]
ちゃんと返した?(笑)
こゆときのために>ゆうやけぐもさん

私は1円から500円玉までの小銭を空き瓶に溜めています(笑)。

1000円、5000円は、何かのときのためのピン札を

熨斗袋を収めてる引出しに何枚も用意してるので大丈夫。



学校やPTAなどで、1円単位でお金を徴収されることがあって、

お財布のなかにぴったりなかった時は、とっても困るんですよね。



 > 息子の貯金箱から10円玉を借りました(^^;)



ぷぷぷ。

後で返そう、と思ってたら、忘れちゃうので、すぐすぐ返しておいてあげてね。

利子もつけちゃう^^*?



 > (拒否する人がいたらどーするんだろ)。

 > 羽なし。領収書のみ。



強制はできないので、拒否は自由なんですよ。

でもなかなか、そんな勇気のあるひとっていないよね。

「羽根なし」というのに、ひかれちゃうなぁ。

んでも、それが、自治会単位できちんと拒否なさってるのならいいのだけれど。



 > 日曜日は休んでくださいね。



う"~。 休めたような休めないような。。。( ┬_┬)



明日は居留守をつかいたいですぅぅ。  
[ 2006/10/22 21:17 ] [ 編集 ]
Re:がんばれ~!(10/18)
りきkkぱぱさん



 > パニックている人をみると、なんだか 嬉しくなって

 > 元気が出てくるようになりました。



 ↑ こんな御方に「がんばれ~」と言われて、素直に喜べない。。。



「嬉しい」なかみを追及したいぞ?

どうも、パニくって大変なのは、自分だけではない、という相身互いのお気持ちではないような??



 > 痩せてもいいけど・・痩せないで欲しいところは

 > 痩せないで!o(^^o) (o^^o) (o^^)o



(ー"ー) ご心配なく。 痩せませんから。 orz....

[ 2006/10/22 21:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する