FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

義父の一周忌法要









     義父の祥月命日までには、まだ間があるのだが、
     三兄弟が揃うのはこの日しかない由にて、21日、一周忌法要を営んだ。



     突然の義父の入院から手術、退院、自宅介護、逝去、と
     めまぐるしく、慌しく。

     初七日から満中陰まで。
     満中陰法要から、墓問題と続き、なんとか開眼法要へこぎつけ、納骨。

     そして、この日の一周忌法要にて、
     思えば、仏壇騒動からずっと何かに追い立てられているかのような、
     強迫観念からも解放されるのではないか、、、と少しだけ、期待していた。


     日常の私、に戻れるのではないか、とそんなような、期待。

     。。。だがそれも、今日1日を何ごともなく、終えることができてこそ。




        ふぁいと>ぢぶん、と気合を入れ、
        まずは、朝1番に、町内の和菓子屋さんへ発注していた
        上用饅頭を取りに行くことから始まる。



     「 取りに行く位、するから 」 と、夫が申し出てくれ、
     つい先週、ヘコんだばかりの夫 に、すこ~しだけ不安を持ったが、
     有難く車のキーを渡して、喪服に着替えようとしていた。


         電話が鳴り、取ってみれば、出て行ったばかりの夫から。


     なんとも言えない情けなさそうな声で、
       「 また、パンクした~~~~!!!! ヽ(`Д´)ノ 」


     ぅそっ。 a a


     助けに来てくれ、という夫に、何処にいるのか訊けば、橋の手前。
     それって、まだ、うちの班内。 100mも行ってないぢゃん。 



     半分喪服だったのを脱ぎ捨て、着替えて行ってみると、見事なパンク。
     てゆーか、ホイール歪んでるぢゃん。

     え、ハンドル切れない。 ステアリング、折れてるぢゃん。 a


          これ、パンクとは言わない と思うです けど。


     上水道工事で、枝道工事終了のところをコンクリ塗って、
     三角コーンを3本、道路にはみ出して置いてあるのを、
     夫は律儀に避けすぎ、ほんとなら反対側に脱輪して田んぼに落ちるところを、
     ちょうど田んぼから家の敷地の境となる、
     高台の始まり部分のコンクリに擦ったらしい。    orz....


          これって、事故 というんだと思うです。


     そのまま、そこでタイヤ交換すれば、被害も少なかったであろうが、
     うちの車で道路を占拠することになるので、空き地まで動かさねばならない。
     無理して動かし、ステアリングが折れた模様。   orz....


     これ、カーキャリア出動だと思うです。 どーするの?



怪獣くん



     とりあえず、車は空き地に放置し、ディーラーに連絡した。

     事情を説明し、火曜日に車検入りだったので、
     夕方、引き取りに来ていただいて、そのまま車検も行って貰うことにする。

     これで1時間ロスをし、大慌てでタクシーで饅頭を取りに行き、どたばたと法要突入。
     後はなんとか、手はず通りに。
     本家の方々を見送った後は、ものも言えなかった。
     早く少しでも横になりたい、と思ったが、次義兄は義母宅へ宿泊。



     夜。

     カーキャリアがやって来たが、大きくて橋を渡れない。
     ディーラーからの派遣社員さん2人と、4人がかりで車をキャリアに載せる。 

     数え切れない位、頭を下げた1日が、全て終了し、明日、次義兄を見送るだけ。

     帰宅するなりリビングに大の字で寝っころがった。
     

     この日が終われば、どんなに解放感で心地良い想いをするか、と思っていた。
     んでも、現実って、こんなもんだよね~(やさぐれ)。

     私の解放感どころか、夫の落ち込みようが尋常ではない。
 
     でも私の慰めより先に、

         家の近くでよかったよね?
         ひとにぶつけないでよかったよね?

     せっせと自分で自分を慰め、浮上しているようなので放っておいたら、
     下の少年が帰宅し、呆れ返って父に冷ややかな一瞥を放ったので、また、ヘコんだ模様。


          毎週毎週、車に乗ればこうなっちゃうのって、何かのお知らせかしらね。
          夫のお祓いに行った方がいいのかも。



ペン嘆

先ほど、ディーラーから電話があり、      
車検と合わせて、18万円になりそうだと。   orz....



関連記事
スポンサーサイト



[ 2006/10/21 00:00 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(16)
Re:義父の一周忌法要(10/21)
あう”っ・・・りうりうさん・・・大丈夫ですかぁぁぁ~?





[ 2006/10/25 19:09 ] [ 編集 ]
Re:義父の一周忌法要
お疲れ様でした

親族の送迎車になっていなくてよかったですね

私も明日の夜遅く村長さん来泊です(^_^;)
[ 2006/10/25 19:09 ] [ 編集 ]
ありがと>黄パジャマさん☆
ぅぅぅ(涙)。有難う☆☆>黄パジャマさん

私はだいぢゃぶです。

飛んでいくお金が、イタいです( ┬_┬)。

[ 2006/10/25 19:19 ] [ 編集 ]
ふぁいと☆
有難う☆☆>萪柊さん



今回は、料亭で会食とし、送迎車を料亭で出していただくように手配していたので、助かりました。

満中陰のときは、まさに駅までの送迎担当だったので、

もし、今回もそうだったら、、とぞっとします。



 > 私も明日の夜遅く村長さん来泊です(^_^;)



くぅうぅ。 ふぁいとぉ!!  

[ 2006/10/25 19:22 ] [ 編集 ]
Re:義父の一周忌法要(10/21)
私も今を去ること20年ほど前

婚約中の主人の家が新しくお墓を立てて、

親戚一同をそこまで乗せて行く大役を仰せつかったのに、

行く直前にロックアウトしてしまったのを思い出しました。



スペアキーを自分の家まで主人に取りに行ってもらった、

その20分ほどの長かったこと・・・
[ 2006/10/25 20:12 ] [ 編集 ]
Re:義父の一周忌法要(10/21)
お疲れ様でした。本当に本当にそれ以上の言葉が見つかりません。

ご主人様も疲れておられるのでしょう。

・・そんなときに下の少年たら・・・空気を読みなされ^^;

上の少年であれば、慰めのひとつもあるとこなのに・・・(ToT)まだまだ青いよのぉ

上の少年の後期の引き落としと重なるんですね・・・

痛いわ(ToT)

[ 2006/10/25 21:16 ] [ 編集 ]
Re:義父の一周忌法要
言葉もありません。

お疲れを残しておられませんか?ゆっくり休まれますように(祈)

虹はふにふにさんへのお祝いとりうりうさんへのご褒美だったのでは。

仁くん。お父さんを敬い、お母さんを労らなくては(笑)

キミも役に立て~(笑)
[ 2006/10/25 22:15 ] [ 編集 ]
(;^_^A
色々色々、お大事に(;^_^A アセアセ・・・
[ 2006/10/25 22:16 ] [ 編集 ]
Re:義父の一周忌法要(10/21)
ぎゃーーーっ!

りうりう姉さま・・・うるうるです。
[ 2006/10/25 22:51 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
お疲れ様ですぅ~~~。



でも命あってこそ!・・だからね。

お金で済むものは仕方ない。って。



でも・・・うちも修理代(車検は無くて)じゅう・・・・・・。(涙)

痛いです。。。。。



[ 2006/10/26 12:49 ] [ 編集 ]
お墓の開眼法要。
ぅわ~~!>ひろこ・Kさん



婚約中の相手方のお墓お披露目で、ご親戚一同の送迎担当。。。。

ひろ子・Kさんちは、本家、でいらっしゃるのかしらん。

大変でしたですね。



 > 行く直前にロックアウトしてしまったのを思い出しました。



ぷぷぷ。 私もやってしまいそう。 脂汗でしたね?

私のブログにおいで下さる方々って、皆さん、すっごくしっかりしていらっしゃるのに、

何故か、おっちょこちょぃな方々が多いような気がするんですけど、気のせいでしょうか(笑)。

[ 2006/10/27 01:32 ] [ 編集 ]
ありがと>ゆいぽんちゃん。さん
なんて、おやさしい>ゆいぽんちゃん。さん



 > ご主人様も疲れておられるのでしょう。



こんなことを思いもしませんでしたわ、私(゚゜)\バキ☆



 > 上の少年であれば、慰めのひとつもあるとこなのに・・・(ToT)まだまだ青いよのぉ



その通りです!! よくご存知でいらっしゃいます(笑)。

上の少年の後期学費は、既に払い込みしたのですが、上水道工事と重なるんですぅぅ( ┬_┬)。

[ 2006/10/27 01:36 ] [ 編集 ]
もぉ、笑ってやって。
ありがと☆>ゆうやけぐもさん



 > 言葉もありません。



わはは。 余りの情けなさで笑えちゃうので、私も何と書こうかと(笑)。

だもんで、25日になってやっと書けました(笑)。



んーーー。 虹を観たから、えいやっと書けたのかも(笑)。←笑うしかない(笑)。

[ 2006/10/27 01:39 ] [ 編集 ]
Re:(;^_^A(10/21)
ありがと(汗)。>_AZ_さん



もぉ、笑ってやって。

一緒に笑ってよ~~(笑)

[ 2006/10/27 01:40 ] [ 編集 ]
あはあはあは。
ありがと>こまま1023さん



こゆときは、笑うに限ります(笑)。

ちょこっと注意すれば、飛んで行かなくても良かったハズのお金を思ってみても、、、

仕方ないもん。。。ね。 orz....

[ 2006/10/27 01:42 ] [ 編集 ]
Re:こんにちは~。(10/21)
は~ぃ>mi-ponさん

mi-ponさんちもイタかったよね。



 > でも命あってこそ!・・だからね。



う"。 そう思うしかないんですけど~。。。。

三角コーン避けて、ステアリング折るかぃ?

ってつ~ぃ思っちゃう。 夫には言いませんけど(笑)。



ん、「お金で済んで良かったね」ですよね(泣)。

[ 2006/10/27 02:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する