FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

県立校長会議。 『違憲判決、関係なし』。







  10月26日 朝日新聞大阪本社  広島版 32ページ  記事抜粋


  『 日の丸・君が代 「 従来通りに 」』   学校長会議教育長説明


    県立高校の校長らが参加する県立学校長会議が
    25日、広島市東区の県立生涯学習センターであった。
    関靖直教育長は、いじめや職員不祥事への対応など6項目について訓示した。
    来春の卒業式・入学式での「日の丸・君が代」の取り扱いについては、
    斉唱や起立を教職員に求めた都教委の通達を違憲とした9月の東京地裁の判決に
   「影響を受けない」として、従来通りの対応で臨むとの県教委の方針を説明した。 以下略



怪獣くん




      やっぱりね。。。うちの県では何も変わらない、と思ってた。

    「 影響を受けない 」 っていうのは、
    「 違憲判決? 関係ないもぉん 」って公言してるってことで、凄いなぁ、と思う。

      んで、官邸直結の教育再生委員会が出て来て、お終い、なんでしょうね。

        ……教育に掛けるお金をごっぽり減らして、再生も何もないでしょ、と思うけど。




             *  違憲判決が出たときの私の日記はこちらです。

                   → 9月21日   『 国旗国歌強制は違憲 』



ペン霧






関連記事
スポンサーサイト



[ 2006/10/26 00:00 ] 本日のPTA | TB(0) | CM(6)
Re:県立校長会議。 『違憲判決、関係なし』。(10/26)
考えたらすごいですよね。

憲法を教える立場の人たちが憲法なんて無視していいというのですから。

こういう人たちが集った教育委員会なのだから、受験の実績ばかり重視で必修科目の履修漏れなんて当たり前ですよね。



それなのに、校則を守れとはこれいかに?
[ 2006/10/27 07:13 ] [ 編集 ]
凄いですよね。
カニの床屋さんさん



 > 考えたらすごいですよね。



凄いですよね~。

私ってば、気がついたら、

何度も何度も「影響を受けない」ってとこをリバースして読んでました(笑)。



 > 受験の実績ばかり重視で必修科目の履修漏れなんて当たり前ですよね。



う"~。

2日間、びっちり頭の中がこれに占拠されてますです。 はぅぅ。

[ 2006/10/27 08:36 ] [ 編集 ]
Re:県立校長会議。 『違憲判決、関係なし』。(10/26)
憲法無視してまでもですか・・・ そういう行為を後押ししてくれる強力な助っ人(力)が出てくることを確信している?から強気なんでしょうか・・・



カニの床屋さんがおっしゃるように、それで校則守れとはですよね。

[ 2006/10/27 10:33 ] [ 編集 ]
Re:県立校長会議。 『違憲判決、関係なし』。
憲法違反、法令不順守、司法軽視で一体何を教えるんでしょうね。。。
[ 2006/10/27 13:03 ] [ 編集 ]
強力な助っ人。
ん>パクチーナさん



最高裁で覆れば、違憲判決は「なかったこと」になりますもんね?

都知事や時の総理が既に「なかったこと」のように振舞っておられますし。



「影響を受けない」。。。この言い回し、私のなかで永久リフレインしそうです。

[ 2006/10/28 03:33 ] [ 編集 ]
憲法違反、法令不順守、司法軽視
身も蓋もないよね>ゆうやけぐもさん



 > 憲法違反、法令不順守、司法軽視で一体何を教えるんでしょうね。。。



「違憲判決?関係ない」

「高校教育指導要領?世界史誤魔化しちゃうもんね」



んで、國は、教育基本法に『愛国心』を盛り込もうとやっさもっさ。

こちらは国旗国歌法同様、遵守しなくちゃならないんですよね?



なんだかヘンですーーーー。

そう感じるのは、私だけなんでしょうかーーーー。

[ 2006/10/28 03:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する