FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

赤紫蘇ジュース、再び。







   今年は、酢を煮立てて、赤紫蘇酢 をつくったのだったが、
   1本は義母に進呈したのもあって、お盆前にはなくなってしまった。


   昨年、初めて作って、ロゼのような淡いピンクの色と香りに魅せられ、
   今年もつくろう!!と思っていた青紫蘇ジュース


       だが、今年は虫がたくさんついてしまい、無事な姿の葉っぱは1枚もない。
       全部が全部、くるくると丸まって、虫の揺り篭になっているようである。


   残念だけれど、今年は青紫蘇ジュースは作れない。
   仕方がないので、オタフクの『 食膳酢 ぶどう 』を買おうかな、、と思いつつ、
   ずるずると日が過ぎていたが、
   朝、義母から「 赤紫蘇を抜くが、要らないか 」との電話。 


   すぐに採りに行き、抜かれてしまうのなら、と、ハサミ片手に
   両手でやっと抱えられる位まで、赤紫蘇を茎ごと摘む。



   。。。。。。

   やっとのことで義母に解放されて帰宅し、その勢いで葉をむしり、洗い、湯を沸かす。


   我が家の1番の大鍋で、やっとひたひたになる程の量。
   砂糖が足りるだろうか??

   20分沸騰させた赤紫蘇を取り出してから、
   あるだけの黒砂糖の塊(200g弱)ときび砂糖を入れ、クエン酸を入れる。

   できあがった赤紫蘇ジュースは1升壜4本分。
   ありったけの壜を煮沸して詰める。


   味見中にびっくり。
   すっかりこのところの赤紫蘇酢に慣れてしまってて、
   いつもの赤紫蘇ジュースでは、パンチが足りない。 物足りない。
   クエン酸を多めに入れても追いつかない。

   後口のさっぱりさは、赤紫蘇ジュースに軍配が上がりそうだが、
   来年は、赤紫蘇酢、にしてしまいそうだ。


                   、、、慣れ、というのは凄いものだ、と今更ながら。



ペン数1 ペン数6

下の少年のバスケ部は順調に勝ち進み、ベスト16へ。
決勝トーナメントは10月に広島市で行われる。




関連記事
スポンサーサイト



Re:赤紫蘇ジュース、再び。(09/04)
おはようございます。

毎日、赤紫蘇ジュースを飲んでいるoribe77です。



そうそう、うちの奥さんが最近はまっているのが「**酢」ですね。

「バナナ酢」は半年以上飲んでいるようです。



私は実は酢系統のものはあまり得意ではありません。

なので、お手軽赤紫蘇ジュースで体質改善の一環になればいいかと思い、飲み続けています。



あー、それより運動不足がいけないんだなぁ、反省。
[ 2006/09/05 06:53 ] [ 編集 ]
かゆかゆには、お酢を^^*☆
oribe77さん、おはようございます。



 > 毎日、赤紫蘇ジュースを飲んでいるoribe77です。



偉~ぃ。 紫蘇は身体にイイですもんね。

お砂糖があまり濃くなければ、きっとイイことばかり。



んでもでも、お酢は、身体の痒みに効くそうですよ~~。

なんとか美味しくいただけるといいですね。(お寿司?)



 > そうそう、うちの奥さんが最近はまっているのが「**酢」ですね。



え~~~? 何? 何? 知りたい、知りたーぃヽ(`Д´)ノ



私もバナナ酢、復活しようかなぁ。(丸々1本仕込んだまま。。。)

[ 2006/09/05 07:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する