FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

敬老会記念品 配布終了。






  朝1番に、義母から電話。


     敬老会が近付いてきたが、手伝いに行くのか。
     記念品は配ったのか。
     ぐずぐずせずにさっさと配れ、とのこと。  orz....


  義母の班では、敬老会は「女性会(私にはよく判らない組織)」の方々が
  毎年決まってお世話を下さっており、昨日記念品を受け取った、との由。


  義母は少々、気分を害していた。
  それは、記念品とともに渡された、敬老会への案内文書から、である。

  「 敬老者各位 」と記されたこの文書は、
  町地区社協の会長名と町敬老会事業推進部の部長名で出されており、
  18日の敬老会への出席を呼びかける案内文書だった。

   ● アトラクションの内容が充実 しており、おおいに楽しんでいただける。
   ● 誘い合わせて是非ご参加いただきたい。

  と書かれたうえ、わざわざ

   ● 自治会を通じてご案内した申込書に、
     欠席と書いていても、当日出席いただいて結構です。   と結んであった。

  一体全体、本当のところはどうなんだ、と義母が言う。


     義母の出欠を確認しに来られた女性会の方々は、口々に

    「 今年はアトラクションもめぼしいものがなく、面白くないから出席しない方がいい 」

     と言われたそうで、元々行く気もなかった義母は、当然「行かない」と答えた。


  だが、文書には「楽しいから是非来い」と書いてある。
  いったい、どーして欲しいのか、と。

     アトラクションがつまらない云々ではなく、
     出席者が増えれば、お手伝いの女性会、班長の負担が増える。
     お手伝いをするひとたちへ出すお弁当代もかさむ。
     だから、出席するな、と言うことだったのではないか、と。



  ひぇぇ。 そこまで考えるのか?と背筋を凍らせつつ、

    「 この文書に書かれてあることは、
      案内文書の決まり文句のようなものですから、
      余り気にされなくてもいいのではありませんか? 」 と答えておいた。



  義母と我が家は、スープの冷めない距離ではあるが、班も区も異なっている。

  義母の区ではどうだか知らないが、
  うちの班を入れて4つの班からなる、うちの区(100世帯を超える)では、
  敬老会出席者は、僅か1名とのことだった。

  だから、私たち班長の当日のお手伝いが免除になったのだが、確かに少ない、と思う。

  なんだかなぁ、、、と思いつつ、記念品を急いで配って回った。


  ご不在の家もあり、
  水道工事のまっただなかで、それらの問い合わせ、愚痴話にも引き止められ、
  業者さんにも引き止められ、立ち話。

  急ぎの仕事も入ったため、いらいらしながら、午後6時。 残り2軒。

  この2軒は、夜に持って行こう、と帰りかけたら、副班長さんから呼び止められる。



     りうりうさーん、町民運動会のことだけど



                     、、、、、、なんですと??? a a a


ペン引




関連記事
スポンサーサイト



[ 2006/09/15 00:00 ] 徒然草 | TB(0) | CM(12)
Re:敬老会記念品 配布終了。
お義母さま…。

あれこれ考えたら、お心が休まらないでしょうね(^^;)

100世帯で1名。少ないですね。

お祭りも含めて、行事を通した地域への帰属感が薄くなってきているのでしょうか。。。(こちらではもっとないけど)

で、最後の二行は…続く なんですね。

連続ドラマみたいです(笑えないお話しですよね?)
[ 2006/09/16 02:18 ] [ 編集 ]
Re:敬老会記念品 配布終了。(09/15)
ここまで裏の裏を読もうとする姿勢は探究心のあらわれとして、ある意味尊敬に値しますが、、、それにしてもりうりうさんのかわし方も年季が入って鮮やかです~。配布終了とあるからには残りの二軒も配り終えられたのですね、ほんとお疲れさまでした。



運動会…シーズンですねぇ。ぺそちゃんの汗と点々の目がお気持ちを見事にあらわされてナイスです~☆

[ 2006/09/16 08:45 ] [ 編集 ]
うわっ
そっか。。。そろそろ町民運動会の時期ですねぇ~

うちの地区は地区事態が新興住宅地なので がんばって参加ということはないんですが

(新興とはいえ もう40年 それでも新参者扱いという田舎でござんす)

近隣の友人の話だと毎回おこる 老人会会長VS育成会 のバトル。。。

大変なもんです。。。



敬老の日記念品の話。

昨日いらしたお客様にこの市の記念品のこと聞いてみたら やはり配られるそうで。。

しかも 敬老の日 に 市の中心部にあるおおきなホールで配る ほか そのホールでは演芸が。。。

我が市の人口は24万人。

記念品いただける年齢の方はいったいどのくらいおわれるんでしょう、。。

その人が一気にその場所に集結

話によると 当日は市街地まで車の渋滞が続くそうです。 たかがクッキーもらうために。。。

それをいただける年齢の方は自分で車は運転できない方が多い。 バスや電車が充実していない 我が市は車で移動が多いんですね。

市も もっと考えろって。。

せめて 何日かに分けて(地域別に)配るとか 町内別にまとめて公民館あたりに配るとか。。

そのくらいすればいいのに とその客様も言っておられました。

まったくねぇ~

[ 2006/09/16 09:07 ] [ 編集 ]
Re:敬老会記念品 配布終了。(09/15)
うちも…来月1日が体育祭です。。。

私は…体育委員なんで…参加依頼にこれから忙しく…

お弁当の注文もあるし…打ち上げの準備も…

いつも優勝候補のうちの町内。。。

めっちゃプレッシャーです♪

今晩…役員会もあるんやったぁ~(T_T)

[ 2006/09/16 09:09 ] [ 編集 ]
ひゃ~!!!
最後の2行が・・・・・涙。。。



まるで、つい最近の私orz....。







[ 2006/09/16 09:34 ] [ 編集 ]
Re:敬老会記念品 配布終了。(09/15)
いつもいつも、ペンちゃんのリアクションがいいですね(^m^*

しかしまぁ、そこまで深読みしないといけないのでしょうか・・・(怖)



こう、班長やってみると、

今まで知らなかった「地域の行事」が どんだけ多いか、

また、今まで自分はそれらに 全く関わっていなかった

・・・という事が分かりますねぇ(;^_^A

町会運動会、うちの地域は「盆踊り」に変わって、それからは参加者わっさわっさですわ。
[ 2006/09/16 10:34 ] [ 編集 ]
毎日、毎日。
なんでこんなに消耗するんでしょうか( ┬_┬)>ゆうやけぐもさん



 > お義母さま…。

 > あれこれ考えたら、お心が休まらないでしょうね(^^;)



「こんな風に受け取るひともいるんだ」という勉強はさせていただいてます。

それと、「女性会」の方々の在り方への疑問と。



 > 連続ドラマみたいです(笑えないお話しですよね?)



も~。 笑っちゃって下さい。 笑うしかない orz....

2年に1度の小学校区対抗運動会なんだけれど、合併しちゃったから、

町民運動会はなくなるとばかり思ってました。



う"~ん、開催の是非をめぐり、もうひとやまふたやまありそうです( ┬_┬)。

[ 2006/09/16 17:51 ] [ 編集 ]
年季。
年に何日しか帰省しないのだから>tarantini78さん



そのときぐらいは「できた嫁」で在ろう、と。

義父母に喜んで貰える嫁で在ろうと、初々しかった頃もあったんですけど(汗)。



義父から、雷が落ちない程度に躱しつつ物を言う言い方を覚え、

すぅぅっかり筋金入りになってしまひました~ん。



 > ぺそちゃんの汗と点々の目がお気持ちを見事にあらわされてナイスです~☆



( ┬_┬)。

また改めて書きますが、運動会そのものは体育協会が中心となられるので

班長はそこまでのご奉仕はないのですが、とにもかくにも出場者確保が大変なのですぅ。

開催されるかどうか、論議中のようで、私自身がどう動くかも含めて、頭が痛いです。

[ 2006/09/16 18:00 ] [ 編集 ]
Re:うわっ(09/15)
ひぃぃ(震)>tiara_pittさん



 > 近隣の友人の話だと毎回おこる 老人会会長VS育成会 のバトル。。。



全然ひとごとぢゃありません。

うちの場合はまた、小学校区対抗なので、因縁のある地区対ある地区が異常に燃え、

毎回といっていいほどトラブルんですよ~~~。



 >(新興とはいえ もう40年 それでも新参者扱いという田舎でござんす)



はぃ。。。地のひとにとって、昔からの地のものでなければ、「旅のひと」なんですよね。

うちの町も、3~4世代位ぢゃ、まだまだ新参者です。



 > 市も もっと考えろって。。

 > せめて 何日かに分けて(地域別に)配るとか 町内別にまとめて公民館あたりに配るとか。。



それが、自治会(班長)に任されていっちゃうんですよね。

互いにイイ関係で、イイ連動の仕方をすれば、理想的な形になれる、と思うのですが、

「なんだかなぁ」と感じることばかり。

やはり、お上の努力が全くもって足りないんぢゃないかと思いますです~~。

[ 2006/09/16 20:19 ] [ 編集 ]
体育委員。
をを!>feb27ぱれっと。さん

feb27ぱれっと。さんは「体育委員」さんでしたか~。

町の「体協」とは、また違う組織なのでしょうか?



 > 私は…体育委員なんで…参加依頼にこれから忙しく…

 > お弁当の注文もあるし…打ち上げの準備も…

 > いつも優勝候補のうちの町内。。。

 > めっちゃプレッシャーです♪



よ~~く判りますです~~。

私は、これまでバレークラブの関係から、体協さんを当日サポートする係で、

それなりに参加者依頼もし、集まらないため、競技にも出ずっぱり、という立場でしたが、

今回、運動会があるとすれば、班長は参加者依頼と当日の参加者へのサポートでドタバタしそうです。

どうなるかなぁ。。。

[ 2006/09/16 20:25 ] [ 編集 ]
Re:ひゃ~!!!(09/15)
rain27jpさん



 > まるで、つい最近の私orz....。



うっうっうっ(涙)。

突然、言われたこと(だけ)をするっていう、単なる労働力的、

全体像が観えてないコマ、っていうのは辛いですね。



年行事を識ってはいても、そこに自分がいつ頃からどんな形で噛んでいくのか、

どんな役割を担うのか、全然判らないんだも~ん。



運動会については、廃止になったとばかり思ってたので、完全に虚を突かれました( ┬_┬)。
[ 2006/09/16 20:31 ] [ 編集 ]
「地域の行事」
はにゃ~~~>_AZ_さん



地域の行事は、PTAに長年在り、子ども会のお世話をし、

バレークラブに在籍してたことから、体協とも繋がりがあり、

かなり「お手伝い」をして来たので、識ってた(つもりだった)のです。

運動会については、廃止になったと思ってたので、完全に虚を突かれました。。。。



 > 町会運動会、うちの地域は「盆踊り」に変わって、それからは参加者わっさわっさですわ。



あ? いわゆる死者を迎え、送る「盆」踊りとは違って、お祭り的盆踊りなのかな?

この地では、盆踊りがないんですよ。

施設の行事としての施設内の小規模な盆踊りや、同じ町内の他の小学校区ではあるのですが。



私は幼い頃から、夜明けまで踊り狂ってたような盆踊り娘だったので、超びっくり。

超カルチャーショックでした。

[ 2006/09/16 20:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する