FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

「 町民運動会 」  は 存続か 廃止か。 (追記あり)




    敬老会の記念品配りが、ようよう あと2軒分となり、
    ほっとしながら帰路につく 私。

   
    その私の姿を見かけて、わざわざ家から飛び出してきた副班長さんに、
    「 町民運動会の件だけど 」 と 大声で呼び止められ、
    思わず、意識を手放してしまいたい、と思ったのであったが。



     




    うちの町では、2年に1度、小学校区対抗の町民運動会が
    中学校のグランドで開催されて来た。


    小学校区対抗とはいえ、うちの小学校区は広くて人数も多いために
    JRの線路を境に、北と南に分かれるし、
    過疎化の進む山側の小学校区は、2つの学区が統合されて参加。

    13000人規模(この10年で2000人減)の町政が行われていた町であるから、
    それなりの規模の大運動会となる。

    昔から伝統的に仲の悪い小学校区もあり、
    日頃の鬱憤を競技で晴らそうと?? 
    競技は熱いし、大声援もあがれば、そこかしこで臨時の即席應援団ができ、
    それはそれは盛り上がる。


    長年、町のPTAで役員をしていると、
    町内全域の主だったご活躍をされる方々とは既に顔見知りであるし、
    いつもは中学PTAで1枚岩のようなメンバーが、
    学区毎に敵味方に分かれて争うため、
    互いに牽制しあったり、軽口も飛び交って、なかなかに楽しい。

    日にちのヤリクリには辛いものもあるけれども、
    拝み倒して、嫌々参加して下さるひとたちも、
    ひとたび、ピストルの音が鳴れば、たちまち熱く燃え上がる。


    参加賞も各小学校区でそれぞれ工夫して出され、
    子どもたちの通う小学校区への帰属感が、それなりに心地良い。

    中学校PTAとして、各学区の温度や熱気を肌で感じて、
    日頃の疑問符が腑に落ちることも多々ある。 

    そして、過疎化に喘ぎながらも、
     「 てんでに それなりに 元気な町 」
    といったものを感じられたときには、嬉しくもなる。



         が、しかし、ご多分に漏れず、役員さんは大変である。
         毎回毎回、出場者の確保に駆けずり回り、
         参加賞やお弁当の手配やら、漏れないよう神経を遣いまくる。
 
         若者たちより、ご年配者が多いために、かけっこだけでは持たないし、
         競技に工夫を凝らすために、その準備や説明には時間が掛かり、
         競技の度に順位決定で、トラブル続出。

        「 大人の運動会 」の様相で、お酒が入って、荒れるひとは荒れるし、
         町のお偉いさんや、地域のうるさ型おじいさん、おばあさんの
         容赦ない叱責が飛び交う。


         義父母の「役」の代理で出てきた「若い嫁」が蔭で涙をふくのを
         どれだけ見かけて来たことか。

         見回せば、役員さんも出場者も、毎回毎回、同じひとたち。
         そして、確実に年老いていく。

         1つ出場を承諾すれば、2つ3つ4つ5つ。
         出ずっぱりの運動会となる。



     
    これまで、班長としての役は未経験であるが、
    体協さん繋がりで、ひとつ外からのお手伝いをして来た。

    何よりまず、参加者がいない。 その確保に駆けずり回ることが辛い。
    PTA行事ですら、なかなか集まらないのに、
    「 町民 」 としての縛りに応えて、秋の1日を町民運動会に当てて下さる方々は
    驚くほど少ないのである。

    主催者側のPR不足、努力不足、と思いもするが、なかなかに厳しいものを感じる。



  





    昨春、町政の幕を閉じ、うちの町は隣の市と合併した。
    町にはもう、お金がない。
    自動的にそれなりのお金が動く「町民運動会」はなくなるもの、と私は思い込んでいた。

    小学校区対抗のPTAのバレーボール大会やソフトボール大会を死守しただけで、
    もう、充分だと、思ってしまっていた。

    しかし、これまでの伝統、繋がりを消してしまうのは惜しい、と
    町民運動会存続の話が持ち上がっているそうである。

    2年に1度がやっとの運動会であったのだから、
    今、「 やっぱりヤろう 」 と決めたとしても、
    資金面から何から、今年度は無理ではなかろうか、と思いつつ、
    近日中に、会議がある、というので、こころの準備をしておこう。


    その会議に、班長レベルまで呼んでいただけることはとても有難い、と思うし。
    本当は辛いばっかりの「 役 」だけど、
    意識を失ってしまいたい、と思ってしまう「 役 」だけど、
    それでも「 町民運動会の火を消すな! 」な動きは嬉しい、と思う。

    魅力のある運動会にして、たくさんご参加いただけるような、
    老いも若きも楽しめる、こころ弾む、運動会になれたらいい、と思う。



    そう、廃止することは容易い。

    だが、廃止すれば、2度と立ち上げはかなうまい。

    役員泣かせの運動会。

    1種目につき、参加賞が台所用品だったり、タオルだった年もあったが、
    1種目につき500円、という実弾だった年もある。
    お祭り同様、現金を出さねばひとが集まらない、という運動会ってどーよ、
    と、しっかり反省しながら、
    それでも、より素敵な地域の運動会を模索し、生まれ変われたらいいな。


ペンストレッチ

この地の台風の影響はなかったが、JR線は全てストップ。
なのに、下の少年は昨日も今日もクラブでK市のアリーナまで車を出した。 ヽ(`Д´)ノ




関連記事
スポンサーサイト



ジャンル : ライフ
テーマ : 日々の暮らし

タグ : 町民運動会 学区対抗 自治会役員 役員 帰属感

[ 2006/09/18 15:04 ] 地域のこと。 | TB(0) | CM(15)
Re:「町民運動会」 は 存続か 廃止か。 (追記あり)(09/18)
私も地区対抗運動会は燃える方です(笑)



でも、やっぱり人が集まらないんですよ、毎年市が開催してる歩行者天国とぶつかる日程も一因だと思ってます。



こんな地域の行事が無かったらご近所でも知らない人で終わっちゃう人間関係。

若いご家庭とお年を召した方たちが知り合う良い機会だと思ってます。

役員さんは大変だけど、無くなっちゃうのは寂しい気がします。





[ 2006/09/18 18:25 ] [ 編集 ]
燃えちゃう^^*☆
いざ出場となると、燃えちゃいますよね~>黄パジャマさん。



小中学校の運動会のPTA競技でも、なかなか人数が集まりませんが、

いざ、競技が始まると皆さん楽しんで活躍されるんですよね。

だもんで、なんとか他の人気行事と重ならないよう日程を組み、

上手にPRを工夫し、参加経験者の「面白い・燃える」談を伝えて行ければなぁ、と

思ってたものです。



 > 若いご家庭とお年を召した方たちが知り合う良い機会だと思ってます。

 > 役員さんは大変だけど、無くなっちゃうのは寂しい気がします。



ですよね^^*☆

おそらく1番の問題は、資金面だと思われますです。。。。

町P連の校区対抗のバレーボールやソフトボールの大会は、

各PTAから参加費として諸費の実費を集めることで解決したのですが、

町の運動会は、、、、班費から、という訳には行きませんもんね。。。。

[ 2006/09/18 19:26 ] [ 編集 ]
Re:「町民運動会」 は 存続か 廃止か。 (追記あり)(09/18)
うんうん。

イタイほどお気持ちはよ~くわかります。

運動会って盛り上がるし

「やってよかった、出てよかった、来てよかった」って思える数少ない瞬間。



でも。

「参加」に見向きもしない人も多く。

ガクゼンとする事もまた多い。



それでも

>より素敵な地域の運動会を模索し、生まれ変われたらいいな。



その通り。

ボクたちって、なんでこんなに「地域の事を思ってるんでしょうか?」(爆)。



役員泣かせであっても、そんな行事に一縷の望みを託したいですね。



しかし

>1種目につき500円、という実弾だった年もある。



すごい話デスネ・・・・



[ 2006/09/19 01:41 ] [ 編集 ]
うちのあたりだと
自治会の運動会(といっても、自治会以外の参加者も多い)の参加商品は野菜。



全部地場野菜かと思ったら、購入しているらしいですけど。



なので、母の参加、多いです。

なんかちがう?



ついでに、夏休みの早朝ラジオ体操で最終日に参加賞を配ります。大人には野菜(これは地場もの)。



最終日には、久しぶり~って顔がたくさんあります。

なんだかなぁ。子どもと一緒に、毎朝おいでよ。

[ 2006/09/19 09:14 ] [ 編集 ]
Re:うちのあたりだと(09/18)
参加商品・・・ (-_-)



賞品じゃないの?
[ 2006/09/19 09:15 ] [ 編集 ]
Re:「町民運動会」 は 存続か 廃止か。 (追記あり)(09/18)
うちも参加者が年々減ってます。気がつけば役がついて仕方なくって人を除けば、いつも同じ顔ぶれ。(その中の1人)で、みんなそれぞれ年をとっていき、1人で何種目もなんて無理、無理!そろそろ引退だぁ・・・って言ってるけど、私たちがごっそり抜けるとできなくなるだろうなぁ。



若いご家庭に出てきていただきたいのだけれど、このご時世町会の行事になんてしらんぷりの方が多くて、せっかくの知り合いになれるチャンス逃しちゃってます。



それでも班長とかに当たって、仕方なく来られた方だって、競技になるとそれなりに燃えるし、打ち上げだって盛りあがってるんだから、「楽しい」ことを伝えていくことが大事なんですよね、きっと。
[ 2006/09/19 10:56 ] [ 編集 ]
なんでこんなに。
ありがと☆>エイクマン6954さん



 > ボクたちって、なんでこんなに「地域の事を思ってるんでしょうか?」(爆)。



あぁもぉホントに(笑)。

昨日のようなことがあると、ホント、何もかも嫌になっちゃうんですが、

まだまだまだまだ~~って頑張る自分が居ますですね(呆)。



 > すごい話デスネ・・・・



でしょ。 ポチ袋に入った実弾にはのけぞりましたですよ。

お弁当には缶ビール1本ついてたり(笑)。

ビールがつけば、荒れて下さい、足もつれて怪我して下さい、って言ってるようなものなのに。



各種スポーツ関連の参加賞は、PTA行事も含めて、ローカロリーのアクエリアス1本が

1番いいんぢゃないの、って思うけれど。

[ 2006/09/20 08:02 ] [ 編集 ]
野菜。。。。
ふぇええ!>あそびすとさん



参加賞が野菜??

それはユニークですね。、、、ってパチンコ屋さんに野菜がある時代だもんね。

うちの小学校区の場合は、まだまだ農家が多いから、ブーイング必至だなぁ。

野菜が嬉しいのは、海側の小学校区と商業地域だけかも。。。



それにしても、全部を地場野菜で賄えないのは残念ですね。

それだけ参加者が多いってことで嬉しいことなのかな。





 > ついでに、夏休みの早朝ラジオ体操で最終日に参加賞を配ります。

 > 大人には野菜(これは地場もの)。



わははは。 大人に出るってのが楽しいし、地場の野菜ってのが素敵☆☆☆



 > 最終日には、久しぶり~って顔がたくさんあります。

 > なんだかなぁ。子どもと一緒に、毎朝おいでよ。



私たちが子どもの頃は、夏休み中、びっちりラジオ体操があったから、

ご褒美貰える最終日に、すご~く人数が多いのに「ズルいなぁ」って見てました。

最近は短いのに、(どうかしたら10日とか2週間だよね)

それでも、皆勤するお子たちは少ないの?

[ 2006/09/20 08:08 ] [ 編集 ]
何処も同じ、秋の夕暮れ?
とらトクさん

全くご一緒の様相ですね。



私も、こんなの意味ないし、ヤめちゃったら?って感じたこともあります。

でも、いざ、出場したら、、、、燃えちゃうのよね(笑)。



「あぁ、楽しかった。 また2年後に逢いましょうね」って思う。



んだから、何よりもまず、来て観て動いていただくこと、ですよね。

主催者側のPR不足、素力不足、だよね。



 > 「楽しい」ことを伝えていくことが大事なんですよね、きっと。



そそそそ。 まるきり、PTAと同じ。。。( ┬_┬)。

[ 2006/09/20 08:12 ] [ 編集 ]
Re:「町民運動会」 は 存続か 廃止か。 (追記あり)(09/18)
我が地域もそろそろ運動会の季節・・・

地域の繋がりを大切にしたい!と活動する私ですが、

実はこれだけは出たことが無い!

早朝の準備は出掛けていくものの、本番に居ない私。

隣町のお祭りで子どもたちと演奏するため、毎年不参加。。。

「おまえ、地元が優先だろ!?」とお叱りを受けながらも、恩師の命令にも逆らえず、苦悩の時です。

来年こそは運動会に参加せねば!と思う今日この頃。



毎年お弁当の配布で喧嘩しているらしい・・・

(毎年ですよ!?)
[ 2006/09/20 14:23 ] [ 編集 ]
Re:野菜。。。。(09/18)
りうりう*さん



皆勤のお子様は、多いです。

最終日だけの大人も、多いんです(泣)。



なんだかここ数年、だんだん子どもも大人も参加者が増えてきている気がしますが、今年は、最終日の大人の数が(平日の朝にもかかわらず)ダントツ多かったです。



たった2週間。出てこいっ!



うちは、がんばる都市農業の町なのでした。

(だから、農家の庭先販売がとっても嬉しい)。
[ 2006/09/20 20:12 ] [ 編集 ]
祭りの日程。
ありゃりゃ~~>まめのゆさん



隣町のお祭りの日程は、こちら側ではどうしようもないので、「ごめんなさい」しかないですね。

この日だけは、「バンドドラマー」復活で頑張っておられるのでしょうか。



その分、他のことで一生懸命お返しされてても、

やはり当日、一緒に競技に出るかどうかで連帯感って違うものだったりするんですよね。

何気に運動会の「打ち上げ」に参加してみるってのはダメ?



 > 毎年お弁当の配布で喧嘩しているらしい・・・

 >(毎年ですよ!?)



うぅ。 何処も似たり寄ったりのものですよ。。。。orz....

[ 2006/09/21 11:12 ] [ 編集 ]
Re[1]:野菜。。。。(09/18)
を~♪>あそびすとさん



 > 皆勤のお子様は、多いです。

 > 最終日だけの大人も、多いんです(泣)。



皆勤のお子たちが多いだけでも素晴らしいぢゃないですか^^*☆

それもまた、段々と増えてる傾向だなんて!



この「大人たち」というのは、保護者とは限らないんですね?

近隣の方々が最終日には野菜が出るのを知ってらして、こぞっておいでになる?



ふみぃ~。 出たとこ勝負で野菜は足りるのですか?

逆に余ったら?

大人相手に「何日以上参加なら、、」と面倒でみみっちぃようなチェックもできないし、

でも最終日だけ、というのは悔しくもある。



あそびすとさんたちの活動のPRと位置付けられたら、少しは胸がすっきりするかも。

例えば、9月10月のPTAの行事予定とか、子ども会、育成会の行事予定とか、

パトロール、挨拶運動へのご協力のお願いとか、

地域CAPへの取り組みを地域に理解していただけるよう簡単な説明とご協力の呼びかけとか。



そんなビラと一緒に野菜を配るの。

例えひとりでもふたりでも、目を留めて下さり、識っていただければ儲けもの、みたいに。

ダメ?

[ 2006/09/21 11:41 ] [ 編集 ]
Re:祭りの日程。(09/18)
りうりう*さん



>その分、他のことで一生懸命お返しされてても、

>やはり当日、一緒に競技に出るかどうかで連帯感って違うものだったりするんですよね。



やはり運動会は特別ですからね。

何となく話題に乗りそこねて寂しく思うのは仕方ないこと・・・

実感です。



>何気に運動会の「打ち上げ」に参加してみるってのはダメ?



去年は弁当問題がこじれて、分裂打ち上げ。

どちらにも付けずにそっとやりすごしました。。。

食い物の恨みは恐ろしいというが、

そこまで引きずるか!ですね。

今年は穏やかにいきたいものです。
[ 2006/09/22 18:24 ] [ 編集 ]
「運動会は特別」
あいたたた>まめのゆさん



やっぱり「運動会は特別」ですか~。

確かに、私なんかは「P連のバレー大会は特別」だったし(笑)。

殊に「地の方々」にとって、運動会は昔から【特別】なんですよね。

町内の地域別に、比較的(笑)健康的に【優劣】を決められるんですから、

その地域が仲が悪かったりしたら、それはもう。



 > 去年は弁当問題がこじれて、分裂打ち上げ。



わははは。(すみません、つひ、笑ってしまひました)

ほんとにもー、しょーもない。

誰か、「あんたらは子どもか!」って喝を入れて下さらないでしょうかね。

きっと、長老さんたちのメンツ、が掛かってるんでしょうが、

毎年のように、巻き込まれる方々は、たまったものではありませんね。

(それも毎年進歩がない?のが、おもろうて哀しいです、ね)

[ 2006/09/25 00:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する