FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

今年も 彼岸 花。





  2日前には影も形もなくて、
  今年こそは、お彼岸に間に合わないのかも?って、
  ちょっとドキドキしたけれど(笑)、

  今朝、大慌てで顔を出してる曼珠沙華を発見!!!

  やっぱり不思議だなぁ。

  毎年、気温や天候は変化してるし、
  葉っぱも芽も出てないから、日照時間の変化もキャッチできないはずなのに。


     夜な夜なお散歩したり、お引っ越ししてる彼岸花の話で、
     昨年とっても盛り上がった、彼岸花への一考察(笑)は、

     ここ  と ここ です。


            もぉ、1年、経ちました。@@


彼岸花2

我が家の玄関口です(お隣は休耕田で凄い野原状態)。


ペンわー




関連記事
スポンサーサイト



[ 2006/09/22 21:23 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(11)
Re:今年も 彼岸 花。
昨日、会社近くで真っ赤に花開いていたのを見つけました

北は北海道から南は沖縄までこの時期に咲くのでしょうか?

だとしたらそれも不思議

自然の神秘ですね
[ 2006/09/22 21:41 ] [ 編集 ]
Re:今年も 彼岸 花。(09/22)
以前の家の近くに、小学校のまわりにいっぱい咲いていました。

とても鮮やかな色の花・・・懐かしいです。

そう、この地にはないのよ(ToT)

寒い地方では育たない花なのかしら・・・。
[ 2006/09/22 22:12 ] [ 編集 ]
つづき
過去ログ読ませていただきました。

そうなのね!田んぼのあぜ道!!

小学校の周りは田んぼだらけ、畑だらけ(*^_^*)

だからいっぱいあったんだわ。

そしてこの地には・・田んぼがありましぇ~ん。
[ 2006/09/22 22:20 ] [ 編集 ]
つぼみもかわいい・・・
咲いている姿が鮮やかで、つぼみの状態を見逃しがちですが、かわいいんですね・・・・。



どんな花も、咲く1歩手前が、なんとなく好きです。



[ 2006/09/22 22:58 ] [ 編集 ]
うちの方でも・・・
いつも顔を出す所で 花を咲かせ始めてました(*^_^*)

ふと、広い道路の反対側に目をやると、

今までは見なかった所に彼岸花が(@@!

幅10Mあるんじゃないかと思う道路、

そこの下を、えっちらおっちら 足を伸ばしてきたのでしょうかね(^m^*



ところで、うちの庭の彼岸花は、もう時期コンクリの下になります。

その前に、掘り返されちゃうかも(;^_^A

それでも数年後には横から出てこないかなぁ~と、

今から待ち遠しく思います。
[ 2006/09/22 23:03 ] [ 編集 ]
Re:今年も 彼岸 花。(09/22)
 いつも車の中から遠く目にしか見ないけど、数日前、ユズのお散歩で間近に見ました、彼岸花。

 な、なんと、白もあるんですってよ。この前は、紅色の中に桃色と言うか、薄赤で白い縁取りのあるものがありました。
[ 2006/09/23 12:18 ] [ 編集 ]
不思議。
不思議ですよね>萪柊さん



 > 北は北海道から南は沖縄までこの時期に咲くのでしょうか?



多少、早い、遅い、というのはあるでしょうけれど、

サクラ前線の北上の期間を思えば、驚異的にタイムラグが少なく、

ほぼ同時期、それも彼岸7日間内、と言えるのではないでしょうか。

沖縄にはサクラはない、と聞きました。

(だから、何処からともなく出てきた『君が代』のかわりに『さくら』を国歌に、という案が

 民間レベルで却下されたとかされないとか)

彼岸花はどうでしょうか。



この地では、この日はまだ数輪しか咲いてませんでしたが、

お彼岸の中日に合わせて、一斉に咲く!って感じでスタンバってるようです。

[ 2006/09/24 00:39 ] [ 編集 ]
彼岸花がない?
ゆいぽんちゃん。さんちにはない?



んーーー。

確かに広島時代の私には、無縁の花で、

写真で観たり、たまたまその時期に郊外へ出ることがあれば、目にしたり、でした。

結婚して、この地で初めて群生を観たとき、溜息が出たことを思い出しました~。



ゆいぽんちゃん。さんは逆、なのですね。

それは、郷愁がおありだと想いますですよ~~。



   、、おにいさま、ご心配ですね。

   少しでも軽く済まれますよう、お祈りしております。

[ 2006/09/24 00:47 ] [ 編集 ]
Re:つぼみもかわいい・・・(09/22)
なんだか、元気いっぱいだよね>rain27jpさん



急いで出てきた勢いで、むんっ( ̄^ ̄)って、はちきれんばかり。

それでもって、いざ咲いちゃうと艶やかで。



 > どんな花も、咲く1歩手前が、なんとなく好きです。



をを。 私は2分咲き位が好き、です^^*☆

[ 2006/09/24 00:52 ] [ 編集 ]
Re:うちの方でも・・・(09/22)
わははは>_AZ_さん



 > 今までは見なかった所に彼岸花が(@@!



そりゃ、道路の上をとことこ歩いて行ったんぢゃないでしょうか(笑)。

球根がリュック背負って。 水筒も持ってたかも(笑)。



_AZ_さんちの彼岸花、危機を感じて、夜にお引っ越しをしてくれるかも。

夜中にお庭を覗いたりしないようにしないと、「みぃたぁな~」って怒られますゼ(怖)。

[ 2006/09/24 00:55 ] [ 編集 ]
薄赤に白縁取り
さきさん1850さん



白の彼岸花は余り目にすることができませんよね。

ググって、画像で観ると、美しすぎる彼岸花が並んでいました。綺麗☆☆

白の彼岸花は、黄色のショウキランと彼岸花の雑種といわれているそうですよ~。



赤に白のストライプのようになっている彼岸花は、こちらでもよく見かけます。

んでもね、遠目にみるとごしゃごしゃと煩い感じ。

賑やか過ぎ、というか、逆にインパクトが薄いというか。。。。

折角の彼岸花のあの優美なラインも、

白のストライプのせいで、遠目には際立って見えませんよね。



私はやはり、黒赤彼岸花、と言われる、

普通の彼岸花よりもっと赤い、濃い緋赤の彼岸花が好きです^^*☆

[ 2006/09/24 01:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する