FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

彼岸 中日






   彼岸。 梵語の「波羅蜜多」の訳。


   春分の日・秋分の日とも、
   真東から出た太陽が浄土があるとされる真西に沈む日であることから始まった、
   日本独自の行事である。

   迷いに満ちあふれたこの世、此岸(しがん)から、
   悟りをえた世界彼岸(ひがん)へ到ることを願って、行いを慎む期間とし、

   彼岸へ到達するために、常日ごろ、忙しさに追われ、
   自分自身の仏心を見つめることのできない人々が、
   春と秋の七日間、善事を行い、先祖への報恩感謝を表わす。

   この七日間の法会を、彼岸会(ひがんえ)といい、「お彼岸」と略す。


      自分を見つめ直し、先祖への報恩感謝をすることにより、
      より豊かな心を持つための、人格形成期間のようなもの、という。
 

   クラブ漬けの下の少年を蹴り飛ばして、
   早朝、クラブ前に義父の新墓へお参りさせる。
    


彼岸花4




   先日、話題となった 坂東眞砂子氏の『子猫殺し』 
   その後の『 AERAへのメール 』 がトリガーになった訳でもなかろうが、

   朝日新聞は、自治体の犬猫引取り状況を調査し、9月17日にトップ記事とした。

   覚書として記しておく。


   調査対象は、犬猫の引き取りをしている全国105の都道府県、政令指定都市。

     うち、引き取りを有料化している自治体は半数を越す53。
     元々は無料であったが、飼い主が負担すべき、という理由により
     '77年より次々と有料化が始まる。
     料金は東京都の3000円が最高で、1番多いのは2000円(28自治体)。


   '05年度、未集計の北海道を除いた都府県で引き取り・捕獲された数。

     犬 15万7900匹  殺処分は 13万900匹。
     猫 22万6400匹  殆どが殺処分。

     譲渡については、犬猫合わせて、毎年1万5000匹。
     殺処分される犬猫は、年36万匹

   環境省は、近く動物愛護管理基本方針を決める予定。
   '17年度までに、犬と猫の引き取り数を半減させるとともに、
   譲渡を推進して、殺処分数の減少を図ることが盛り込まれる方針。


   自治体関係者が心配するのは、来年度施行される改正遺失物法。
   現在、飼い主不明の犬猫を落し物として預かってきた警察が、
   これにより、原則として対応しなくなる。
   → 飼い主不明の犬猫が、直接自治体に持ち込まれ、殺処分増大の恐れ。

     「手厚い」と評価される大阪府警では、犬猫を署で2週間保管(保護)し、
      さらに拾得者や民間団体などに預けて、計1ヶ月ほど保管(保護)している。
      大阪府警では、昨年度は犬約6000匹を拾得し、4000匹以上を返還した。

    * ペットフード工業会の推計では、
      全国でペットとして飼育されている犬は約1300万匹、猫は約1200万匹('05年度)。

ペンメモ

     


関連記事
スポンサーサイト



[ 2006/09/23 00:00 ] ニュース | TB(0) | CM(8)
犬も猫も、成仏しますように(;ー人ー)
話は全然違うかもしれないんですけど、

競馬の馬も、レースに出られて生きていけるのは 頂点にいる一部の馬のみ。

後の 売れない馬達の殆どは殺される と聞いてから、

競馬は嫌いになりました。

・・・・・・と言っても、馬が走るあの姿は綺麗で好きなんですけど(;^_^A

競わせるからこそ、綺麗。でも、その裏では どれだけの馬が殺されているのか・・・



犬にしても猫にしても、人間って 身勝手だ と、思わずにはいられず・・・



でも、そういう人ばかりではないって事も分かっているので、殺伐とした感じだけが残るという事もないんですけど。





今度こそ本当に話は違いますけど、

「自虐史観」の事をちょこっと書いた日記が、コメントで結構続いていて、

思わぬところで自分の意見を書けてます(^ ^;ゞ

それで改めて、色んな事に対して 自分の意見や考えを書こうとすると 凄い量になりそう・・・と(;^_^A

日記で書きたい事はいっぱいあるのに、時間がないですぅ~( ┬_┬)
[ 2006/09/24 15:52 ] [ 編集 ]
彼岸花綺麗ですね・・・・・
素敵な場所ですね・・・。

どうも都会に生活しているとなんだか時間がせわしなくすぎて行きます。



まぁ、田舎でも、今までお聞きしたように、大変なご苦労もあるとおもいますが・・・。私も、怒濤の中学時代を田舎で過ごしたので、田舎の大変さはわかります。

なかなか、うまく行きませんよね。



犬や猫の殺処分

これって、やはり、お役所の仕事ですよね。

公務員になり、そんな仕事につかされちゃったら、人格が変わってしまいそう。

それもまた、つらいなぁ・・・・・。









[ 2006/09/24 23:31 ] [ 編集 ]
競馬の馬。
美しいよね>_AZ_さん



私も以前、どうしてレース中に足を骨折したら、その馬は「処分」されてしまうんだろう、って

悲しかったことがあります。

んでも、馬は、あの巨体を細い4本の足で支えてて、それを骨折することで、

全身がいけなくなるらしいですね。



 > 後の 売れない馬達の殆どは殺される と聞いてから、競馬は嫌いになりました。



種付けの際には、血統が何よりも物を言うけれど、馬主さんたちは観る目を持ってるから、

ダメ、だとダメ、なんですよね。。。

んで、買われても、骨折しちゃったらダメだし、元気でも活躍してないと

高額種付け、出産、させて貰えないし。

厳しき業界、ですよね。



 >  犬も猫も、成仏しますように(;ー人ー) 。



彼岸法会へ義母に付き合って行って来ました。

義父母の宗派では、ご本尊の左横の間に、「三界万霊」も供養するようになってたので、

ちょっと違うのですが、「諸々の霊」つながりで、忘れないうちにメモしておこうと思いました~。



 >「自虐史観」の事をちょこっと書いた日記が、コメントで結構続いていて、

 > 思わぬところで自分の意見を書けてます(^ ^;ゞ



をを!

あそびすとさんのコメントまで拝読しました。

私もじっくり書かせていただこうと思いつつ、手一杯で失礼しております。

明日にでもまた、お邪魔致しますです~~~。



 > 日記で書きたい事はいっぱいあるのに、時間がないですぅ~( ┬_┬)



私もですぅぅぅ。( ┬_┬)



[ 2006/09/25 01:48 ] [ 編集 ]
Re:彼岸花綺麗ですね・・・・・(09/23)
ふがふが。。。>rain27jpさん



 > 素敵な場所ですね・・・。



( ┬_┬)。

素敵な場所で、素敵な人間関係を築きたいです。

私はそろそろ限界が近付いてます。

マンションライフが恋しいですーーーーーー( ┬_┬)。



んでも転居した年、川沿いが紅くけむるようにびっしりと彼岸花で燃えており、息を呑みました。

川を境に、彼岸と此岸、分かれているようでした。。。



 > 犬や猫の殺処分

 > これって、やはり、お役所の仕事ですよね。

 > 公務員になり、そんな仕事につかされちゃったら、人格が変わってしまいそう。

 > それもまた、つらいなぁ・・・・・。



年36万匹。

これ、不慮の事故は別として、飼い主がきちんと責任持って飼い、

バースコントロールをしてれば、【ゼロ】に限りなく近付く数字のハズですよね。



人間に置き換えれば、どこの都市の人口に相当するでしょう。

改めてこの数字にくらくら致しました。

[ 2006/09/25 01:56 ] [ 編集 ]
うちの犬も
うちの愛犬は保健所に保護されていた犬なんです。

血統にこだわらないので。(人間も、笑)

その時保健所には2匹の犬がいて子犬の方を引き取りましたが、成犬の悲しげな鳴き声が耳に残りました。



今、狸に狂犬病が出てるそうです。

狂犬病になった狸から犬へ感染したら・・・怖いですね。





[ 2006/09/25 12:40 ] [ 編集 ]
Re:彼岸 中日(09/23)
私はペットショップへはかわいそうで行けません、売れ残った動物たちの行く先を思うととても・・・

ブリーダー自体にもとても多くの問題があるようです。

動物保護のNPOがたくさん出てきて犬の殺処分頭数は少し減ったとか年明けの新聞には書いてありましたが、それでもあまりにも多くの動物が犠牲になっていますね。

「改正遺失物法」、大阪府警の例を見るとまたまた動物愛護に逆行した法律が施行されるのですね。

動物をモノとして扱うこと自体の法律を変えてもらいたいと思っています。

[ 2006/09/25 13:06 ] [ 編集 ]
Re:うちの犬も(09/23)
黄パジャマさん



 > うちの愛犬は保健所に保護されていた犬なんです。



お飼いになるときに、保健所へ足を運ばれたのですね。

思わず、「有難うございます」って申し上げたくなります。

私の実家の場合は、現在4頭目の犬がいます。

貰ってくれ、とお願いされたケースが2件。

弟が拾ってきたケースが1件。

そして、母の友人が外国勤務となって、数年預かったのが1件。

だもんで、保健所へ足を運んだり、ペットショップへ行ったりした経験がありません。



 > その時保健所には2匹の犬がいて子犬の方を引き取りましたが、

 > 成犬の悲しげな鳴き声が耳に残りました。



くぅぅ。 なんだか悪いことした気分になっちゃいますよね。

ペットショップも、前を通るだけで、期待を持ってしまった犬に気付いた時、

とても哀しくなります。



狸に狂犬病が出てるのですか??

初めて識りました。 山あいで、犬を外で飼っているお宅は心配ですね?

何処からどうなって、そうなっちゃったのでしょう。

。。。やっぱり野犬から狸へ感染しちゃったのでしょうね。。。orz....

[ 2006/09/26 01:26 ] [ 編集 ]
ペットショップ
実は私も>パクチーナさん



猫が苦手、というのもあるのですが、

どんなに可愛い仔犬がおいでおいでをしていても、

自分が飼える訳ではないので、犬に期待を持たせてしまうのが怖くて行けません。



 > ブリーダー自体にもとても多くの問題があるようです。



そうなのですね。

とても良心的な方々は、こころ砕いて懸命に努力していらっしゃるというのに、残念ですね。



例えば、お店でのお買い物や食事など、

ひとと動物と、きちんと線を引かねばならないときは引くべきですが、

いのち、として考えたときには、同じいのちであることは忘れてはなりませんよね。

[ 2006/09/26 01:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する