FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

小学校の資源回収。




   8月に入り、うちの小学校区のゴミ収集場所に、ポスターが貼られた。
   ポスターと言っても、文字だけのもので、
   おそらくプリンタで出力したものをダンボール紙で補強し、
   雨に負けないようビニルカバーを施し、針金で、ゴミを入れる檻に留めてある。


   きっと小学校PTAの資源回収のお知らせだな、って読むと 大当たり!
   だが、収集日が9月24日(日)となっており、驚いた。

   これまで、ずっと夏休み中である8月の第3土曜、
   町の資源回収日に合わせていたからである。

   これには 色々と理由があったのだが、
   真夏の猛暑の最中での作業は非常に辛い。
   ただ収集するだけでなく、きちんと分別してトラックに積み込む作業は、
   どうかすると翌日までかかる。


     分別作業。。。。新聞紙は新聞紙だけ( ┬_┬)。
             折込チラシは折込チラシだけ( ┬_┬)。
                ↑ 
                そう、全部解いてやり直すのである。

             ビール瓶はキリン型とサッポロ型に分別。
             一升瓶のなかには、お土地柄?か、必ず蝮入りが何本かあるし、
             ゴ●●リは、数知れず。( ┬_┬)。

             缶はスチールもアルミも一緒くた。
             ビールが残ってたりで臭いも強烈。。( ┬_┬)。

             紙パックは到底出せないようなものが数多く、
             古着は綿100%なんて、なかなかない。

             ペットポトルは、キャップもラベルもそのままだったり、洗ってないし。
 

   しかも、翌週(夏休み最終日曜)は、
   恒例の町内の小中学校PTA対抗のソフトボール大会である。

   子どもたちの夏休みの宿題の追い込み日程でもあり、
   毎年毎年、厳しいスケジュールだった。 

   秋の運動会が春となり、秋の行事に余裕が出ての変更だろうか。

   学校の状況、保護者の現状、事情。
   タイムリーにそれらを反映することができて、変更されたのなら、とても嬉しい。
 


   今年度の収集類目/紙類・ビン類・アルミ缶

  ●紙類 それぞれの種類毎に 紙紐 で十文字に縛る。

     ◆ダンボール類
       対象・・・・波形の紙が入っている物(ガムテープや金具は取り除く)
       対象外・・・菓子箱、ティッシュの箱、波形の紙が入っていない厚紙等

     ◆古新聞・・・・新聞紙のみ
     ◆チラシ類・・・折込チラシのみ
     ◆雑誌・カタログ・紙製容器類
       対象・・・・雑誌、カタログ、空き箱などの紙製容器
       対象外・・・表紙にビニールが貼ってあるもの(主に教科書等)
            ・紙以外で出来ているもの
     ◆紙パック類(開いて洗って乾かして出す)
       対象・・・・牛乳、ジュースなど
       対象外・・・アルミコーティング・ビニールコーティングされたもの


  ●ビン類 一升瓶とビール瓶のみ(キャップ、栓を取り除き、水ですすぐ)。

     ◆一升瓶・・・・茶色の一升瓶のみ。(無色その他の瓶は不可)
     ◆ビール瓶・・・通常の茶色のビール瓶(キリン型とサッポロ型)

  ●缶類 アルミ缶のみ。

      ※ 今年度は、ペットボトル類と古着類は収集しない。



      

        

   うちの町の資源ゴミ回収は月1回。(第3土曜)

   この日に合わせて、小学校の資源回収をすると 資源が集まり易かった。

   町には、PTAより早く収集に行かれた場所は、
   新聞紙類、ダンボール類、古紙類、缶類、古着類を残していただくよう依頼。

   できるだけ早くPTAで回収し、
   うちで回収しないものは、そのまま置いておけば、時間差で町が回収してくれた。


   今年度、初めて9月の町の資源ゴミ収集の翌日、
   日曜日を小学校PTAの資源回収、としてみての結果がどう出るか。

     ● 時期は、8月より断然楽で動き易い。 但し、台風等の雨天の可能性は高くなる。

     ● 保護者は日曜日の方が集まり易い。
         (但し、農家の方々は、稲刈りに突入されているお宅あり)
     ● 先生方は休日出勤扱い?

     ● PTAが回収しなかったもの(スチール缶等)が、
       ゴミ収集場所に、最大1ヶ月間残されてしまうことについて。

     ● 8月初旬にポスターが貼られて7週間。
       最後の2週間はすっかり色褪せて、何が書いてあるか読めなかった。
       肝心の日にちも判らない。 → 褪せない工夫 or 2度貼りが必要かも? 

   … 姑根性のやうに  ざっと見ただけでも これだけの問題点が 浮かぶ。
   だってだって、この小学校での私の副会長4年を含め、本部役員期間は5年。
   ず~~~ぅぅっと資源回収の時期について、考えてきたんだもの。 

   うちの班なんて、真夏に資源ゴミを持って川越えしなくてはならないので、
   「 今月は出さずに来月まとめて 」とお考えのお宅も多く、
   私が、一軒一軒、ご都合の良い日にちを伺い、
   班内を回って、自宅のヨドコウの物置へ当日まで保管してたりした。


   だもんで、今回の改革?では この当たりがネックとなるのではないか、と、
   つひつひ、考え込んでしまう私。      、、、、貧乏性?>ぢぶん


   でも、いいよね。 当代のみんなで、いっぱい考えて、いろいろヤってみて。
   そして、よりベターな形にして行くんだもん。

   古着とペットボトルをヤめたのも、英断だったかも知れない。
   収集した後が、本当に大変だもの。


   私の時代には、なかなか動かせなかった。 変えられなかった。 なみだ
   いい方向へ動いているんだ、と信じたい。

   
   ざっとうちの収集場をみた限り、
   新聞紙のみ、というのはかなり守られてるように見えたけれど。
   後の紙類は、やっぱり大変そう。
   んで、結索はビニル紐が多く、紙紐は我が家だけかも知れない。。。。 ショック

   年々、紙類やビン類を出すマナーが良くなってるといいんだけどなぁ。。。。



ペンゴミ箱




関連記事
スポンサーサイト



ジャンル : 学校・教育
テーマ : PTA

タグ : PTA 小学校PTA 資源回収 PTA役員

[ 2006/09/24 23:29 ] 本日のPTA | TB(1) | CM(11)
Re:小学校の資源回収。(09/24)
こちらのPTAでは(近隣含め)資源回収やってるところありません。そういえば長男が低学年のころは、子ども会組織でやってたような・・・それも今はなし。



世話をする保護者もおらず、声をかけても子どもたちが集まらないってことなんじゃないかなぁ。



資源ごみは月2回(ペットボトルの週と缶・ビンの週を分けている)町会で回収してくれます。で、月がわりで班がごみ当番をつとめるんだけど、いますねぇ~きちんと洗って出さない人。



あれ、手は汚れるし匂いはするし、係りの人に迷惑かかるのわかりそうなもんだけど、平気で出しちゃうんだよね。それをきれいにするのも班長の仕事。やれやれ。



[ 2006/09/25 09:10 ] [ 編集 ]
地域の資源ゴミはビニル紐もOK?
こんにちは。りうりうさん。

真夏の資源ゴミ回収はそんなに大変なんですね。

私のところの小学校は3,5,8,11という月がずっと決まっていて、意識をしてその月までに地域の資源ゴミに出さないでためてくださっているみたいです。8を9にかえる、、大変なことかもしれませんね。進歩しているのか、たまたまなのかちょっと気になりますね(^^;)

紐は、、うちのところはビニル紐OKです。もし、地域のはOKだとすると小学校の資源ゴミのために紙紐を買うのはやはりかなり難しいのでしょうね。

あと、なぜか小学校のは広告と新聞紙をわけなくていいの。地域のはわけないといけないので、面倒な人には小学校の方がいいかもしれない(--;)。

PTAの役員をやっていないので、どれくらい集まっているか大変なのかは実は全然想像できません。せめて、マナーだけは守って出すようにします。ハイ。



[ 2006/09/25 12:39 ] [ 編集 ]
訂正
意識をして -> 意識をしてくださる方は

[ 2006/09/25 12:40 ] [ 編集 ]
Re:小学校の資源回収。(09/24)
 うちの校区では、確か、ずっと秋分の日前後だったと思うのですが、そう言えば今年は聞いてないなぁ。

 日曜日は組の道つくりでした。共有地の草取りです。前回の道つくりの後、草がらしをされたようで、今回はとても楽でしたよ。

 この時期、お休みごとに、何か行事が入りますね。

 ところで、仁君の進路、次第に固まっていますか?やはり、冒険家方面で?
[ 2006/09/25 20:16 ] [ 編集 ]
Re:小学校の資源回収。(09/24)
今までやってきたことを変えて行くのって、大変だしどうなるかもわからないですけど、それでも一歩ずつ、一歩ずつ前に進んでいこうとするのって、大事ですよね。

五里霧中でも、手探りでも、少しずつ、前に進んで行かれると良いですね。

[ 2006/09/25 20:40 ] [ 編集 ]
曲がり角?
されてませんか~>とらトクさん



資源回収も、実際のところは殆どお金にはならず、

自治体からの助成金が目当てだったりしますもんね。



それでもプルタブやアルミ缶だけだって、車椅子寄贈活動に参加できるし、

参加した方々の資源ゴミに対する意識は絶対高まるし、

ヤらないよりヤった方がいいですよね。



PTAや子ども会の活動から、少なくとも資源ゴミを出すマナーだけは、完璧に守るようになる。

それだけでも凄く素敵なことだし、

集まった資源の行方を興味持って見つめていける機会になれる。



だぶついて困った状態の古紙や空き瓶など、どんどんリサイクルのシステム整備・強化へ向けて、

社会全体が動いて欲しいなぁ。



 > それをきれいにするのも班長の仕事。やれやれ。



ひぃん( ┬_┬)。

[ 2006/09/26 00:10 ] [ 編集 ]
年4回。
mao真生さん

mao真生さんちでは、年4回ですか。

役員さんは大変ですが、きっともうサイクル化されてて、

出される方々のマナーも良く、効率的にくるくるきびきび動いていらっしゃるのでは。



うちの場合、年に1回なので、量が半端ぢゃないのです。

運動場の半分近くが、埋まっちゃうんですよ~~~。

4tトラックまでヤって来ます。

ダンボールも巨大な山になり、ビール瓶、一升瓶の数は圧巻です。

酒屋さんへ出さずにこちらに出して下さるのはとても有難いのですが、

くもの巣だらけだったり、マムシにょろ~~や、

ゴ●●リさんたちがうぞうぞいるのは勘弁して欲しいです( ┬_┬)。



地域のゴミ出しは、ビニル紐OKです。

紙紐は、業者さんのご希望です。 だもんで、黙々と紙紐でやり替えです。

紙紐代が馬鹿になりません( ┬_┬)。

それとあまり強く結べないですよね。十字に捻る部分が不安です。



マナー遵守、有難うございます☆☆

mao真生さんのPTAの役員さんデビューがちょっぴり楽しみです^^*☆

[ 2006/09/26 00:24 ] [ 編集 ]
組の道つくり
ありますね~>さきさん1850さん



道つくり。

初めて召喚されたときには、ただただ目を丸くしてお手伝い致しましたよ~。

広島時代では、想像もできませんでした。

小さなミキサー車がヤって来て、セメントを一輪車にじかに入れて貰って運び、

班のみんなで、班の道を修繕したり、石垣を直したりするなんて@@。



そいえば、昨年も今年もありません。

市に変わったから? 今年は上水道布設で、それどころではなかったけれど。

、、、って、班長の私が来年度どうするか、皆に聞いて予算申請するのかな??????



 > 前回の道つくりの後、草がらしをされたようで、今回はとても楽でしたよ。



んーーーー。 草枯らしは、賛否両論ですね。

私は反対派ですが、時折、発作的に薬に頼りたくなる気持ちが涌きます(゚゜)\バキ☆



下の少年の進路ですか?

今に至っても探検系のようです(爆)。

だもんで、国立理系ですが、全国模試で常に1ケタ2ケタにいた

上の少年さえ蒼ざめていた数III。

だいぢゃぶなんでしょか。 、、、私は、絶対無理だと思ふ。

[ 2006/09/26 00:34 ] [ 編集 ]
変えていく、ということ。
そそそそ!>PTA会議室のヌシさん



 > 今までやってきたことを変えて行くのって、大変だしどうなるかもわからないですけど、

 > それでも一歩ずつ、一歩ずつ前に進んでいこうとするのって、大事ですよね。



問答無用で前年踏襲だったり、

新しい提案や意見を、頭から10も20もダメ出しされると、

みんなのなけなしのヤル気がぷしゅぅぅって萎んぢゃいますもんね。

(どんだけ萎まされて来たことか( ┬_┬))



前年踏襲なら前年踏襲で、どうしてその形になっていったか、とか、

前年度までの意義やら意味まで、しっかり学んで受け継いで行かねば、

中身ないぢゃんって、思っちゃう。



 > 五里霧中でも、手探りでも、少しずつ、前に進んで行かれると良いですね。



自分ひとりのことでは済まないから、

変えていくことで懸念される問題はできるだけ予測し、対処法もそれぞれに考え、

構えて行かなきゃダメだけど、ヤってみなけりゃ始まらない。

少しでも、よりベターな方向へ。

努力していたい、ですね。

[ 2006/09/26 00:55 ] [ 編集 ]
Re:小学校の資源回収。(09/24)
また呑気に、今頃コメントを入れる私です。

資源回収の状況、厳しいですね。この辺りだと、そこまで厳密にはしてないですね。



田舎のせいか、町の資源回収にはあまり出されないようです。その分、私たちが全家庭にお声がけをさせていただいています。

中には、『次は小学校があるから…半分取っておいてあげてね』なんて。

大事な収入源。(それだけじゃないはず)

しかし、負担が大きくなると集金しちゃえばいいじゃない!なんて意見が出ちゃうんですよ。
[ 2006/09/26 07:02 ] [ 編集 ]
負担。
『負担』( ┬_┬)>ELKさん



 > しかし、負担が大きくなると集金しちゃえばいいじゃない!なんて意見が出ちゃうんですよ。



いつもいつも私たちの闘いは『負担』という言の葉との闘いですね( ┬_┬)。



うちの小学校の場合は、これだけ大変な作業でも、

私の時代には、資源回収については、まだ余り『負担』という言の葉は横行しませんでした。

資源回収も、助成金があってこそで、

後は「地球にやさしいことなんだから」という大義名分でなんとか、毎年クリアできていました。

(今はどうなのかなぁ。。。う"~ん)



当時から毎年、大きな声があがるのは【バザー】です。

供出品が年々しょぼくて(汗)。

野菜やお米は、朝市やガレージセールなどに出されてしまうし、

高価に売れそうなものは、個人でネットオークションを利用される方々が増えたし、

お祝い返しなども最近はカタログだし。



小中学校も、売れ残るものが余りにも多くて、労多くして実り少なく。

小学校の場合は、学区内全戸に声をかけるために、

提供していただく品物を回収して回るのも大変。



私の最後の年に、来年度は是非、バザーを見直ししてくれるよう引き継いで卒業したのでした。

中学校の方は、まだ盛況です、が、売れ残り品に頭を悩ませています。

大きな倉庫代わりの小部屋の半数以上が売れ残り品。

これだけのものを役員だけではとても負担処分できず、

抱き合わせ販売とか、色々知恵も絞るのですが、

毎年、売れ残るものは売れ残るし、売れてもまた来年、そのまんまバザーに供出されるし。



大きな路線変更が必要だと感じています。

(中学校でも意見は提出しましたが、年々先送りとされ、卒業になってしまいました)

[ 2006/09/28 01:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

小学校の資源回収報告。
     9月24日に、小学校PTAの資源回収があった。      例年は 夏休み中に行われていたためもあって、      少々驚き、日記であれこれ振り返ったのであったが、   ...
[2011/09/19 12:48] 今日も元気で