FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

京都郵便局からの手紙。







   上の少年宛に、京都の郵便局から封書が届く。

   。。。。。。?
   通帳の住所変更は、まだだったっけ。


     彼が生まれたときに彼の名義でつくり、
     以来、彼宛のお祝いやお年玉を貯金して来た。

     まとまった額になると定期に預け替えて18年。

     京都で彼の引っ越しを済ませ、別れるときに、

       何か困ったときは遣うように。 これは君のお金だから。

     定期の通帳と印鑑、そして、普通預金のキャッシュカード。
     渡したときは感無量だった。



   現在は、2ヶ月に1度通帳送金しているが、通帳を見れば、
   最初の1年、彼は律儀に1週間に1度、5000円ずつ引き出していた。

   それも、彼のバイト代が入るようになって、  
   最近は、めっきり出し入れが減っている。


   だもんで、いかにも業務連絡のような郵便局からの封書を
   彼宛の封書だからといって、躊躇ってる場合ぢゃないし、
   さっさと封を切って目を通し、思い切り首をかしげる。

    郵便貯金キャッシュカードに係るお知らせ とあり、

       9月22日、郵便貯金キャッシュカード(記号番号…手書き記載)が
       当局に届いておりますので、本状を持参の上、
       平日の午前9時から午後4時までに当局へ、、、とある。

   持参するものは、この封書と免許証等の身分証明書類と印鑑。
   10月13日までに受け取らねば処分し、再発行の場合は手数料を取る由。



   これって、これって、
   もしかして、落としてたってことなんぢゃないの? a

   んでもって、どなたかが拾って届けて下さったのでは???


   慌てて上の少年のメールすると、即座に返事が帰って来る。

     「 今、財布見てみたら、カードなかったよ~(滝汗マーク)。
       超ヤバかったね~~? 」

   くぅぅ。 おっとりさん。 orz....
   明日、転送しなくっちゃ。

   拾って届けて下さった御方に感謝、感謝です。
   有難うございました☆☆


        母は、ATMで引き出したときに、
        現金のみ取って、カードを取り忘れたんぢゃないかと推理するなり。

        あと、こういう文書のフォーマットがあるってことは、
        比較的、こゆケースが多くて、
        皆さんが届けて下さってるってことだよね。 

ペンメール

またもや園児の列に車が突っ込みました。(怒)
亡くなられたお子さまのご冥福をお祈り申し上げます。




関連記事
スポンサーサイト



[ 2006/09/25 23:11 ] ニュース | TB(0) | CM(11)
Re:京都郵便局からの手紙。(09/25)
息子1は財布ごと落としまして「どうすればいい?」と泣きを入れてきました。

が、やはり親切な方が拾ってくださって全て手元に戻りました。

嫌なニュースが多く流れる昨今。

でも、でも 優しい方はまだまだいっぱいおられるのだ。とあらためて思いました。

「気をつけなさい!」と雷を落としたのは言うまでもありません。

それから、息子1はファスナーのついたショルダーバック愛用者になりましたとさ^^;
[ 2006/09/25 23:18 ] [ 編集 ]
ちょっと悪い心がムクムクと。
自分の子だったら とにかく 怒ると思う。



人のだったら・・でも,ATMのとこ カメラ付いてるし、顔 撮影されちゃってるし、じゃ どうしましょう?りきkkぱぱみたいな 善良な方ならいいけれど

ちょっと 磁気テープを・・・・。気を付けましょう。

[ 2006/09/25 23:32 ] [ 編集 ]
Re:京都郵便局からの手紙。
私なんてCD機でお金下ろして、お金を忘れてカードだけ財布にしまって帰ったことが(恥)

5分後に慌てて戻ったら、後の人が銀行に言ってくれたらしく、無事手にできました。

こんなアホな奴は他にいるまいと思いきや、つい先日同じ過ちをした人を近所の銀行で発見。もちろん品行方正な私は銀行に届けましたとも。

財布を落として、警察からではなく、拾った人から連絡があって「取りにこい」と言われた時は正直ビビりました(若い頃なので^^)

たっくん、良かったですね。

今日の事故。毎日集団通園している息子を思うとやり切れません。
[ 2006/09/26 00:14 ] [ 編集 ]
よかったねぇ
昔、妹が財布を紛失しました。

後日、拾い主から手紙と財布が(学生証も一緒だったらしい)。



「財布を拾いました。お返しします。現金は頂きました」





何事もなくてよかったねぇ・・・。

冷や汗かきましたです。

[ 2006/09/26 09:42 ] [ 編集 ]
Re:京都郵便局からの手紙。(09/25)
 そこにあると思い込んでたものがなかったって事、よくあります。思いこんでしまっているから、いちいち確認しない。考えてみると、私殆ど全てのものについて、これ式です。今後は気をつけなくては。

 でも、性質の悪い人に拾われなくて良かった。これも日頃の行いですよ。
[ 2006/09/26 18:08 ] [ 編集 ]
財布ごと。
ゆいぽんちゃん。さん

財布ごと落としたなら、すぐに気付くし、パニックになりますよね。



実は私もしょっちゅう、財布の置き場所を忘れ、

すわ、落としたか??と、吐き気がするような眩暈と吐き気に襲われています(゚゜)\バキ☆



幸い、「あぁ、こんなところに」というところで見つかるので、事無きを得ていますが、

最大3日間見つからず、心当たりのところに電話しまくり、自分も行って探したときには、

種々のカードたちの手続の煩雑や、失ってしまった現金の額にヘコみ、

私自身が行方不明になってしまいたかったです。 orz....



ご長男さんは、本当にラッキーでいらっしゃいましたですね!

そのときの感謝の気持ちを忘れてはなりませんですね^^*☆

[ 2006/09/26 23:17 ] [ 編集 ]
Re:ちょっと悪い心がムクムクと。(09/25)
ムクムク?>りきkkぱぱさん



 > 人のだったら・・でも,ATMのとこ カメラ付いてるし、顔 撮影されちゃってるし、



カメラっていうのは、やっぱり凄い抑止力になってるんですよね^^*☆

ムクムクしそうなときは、いつも「これはドッキリかもしれない」と思いましょう。

どこかで誰かがちゃぁんと観てる。

。。。。ひとが観てなくても、天や神仏が観てますもんね。



ぱぱさん、ヘンなとこ、クリックする前に。

「 それは、ドッキリかもしれませんよ~ん 」

[ 2006/09/26 23:35 ] [ 編集 ]
お金か、カードか。
私は逆で>ゆうやけぐもさん



私の前の御方が、おそらく10万円近く忘れて行かれてる場合がATMで2度、

窓口(窓口の床へ散乱)で1度。

デパートなどで、現金を拾得する回数も多し。



窓口のときは、思わず自分が落としたのかもって、混乱しかけました(笑)。

でも、どれもちゃーんと届けましたよ~。



天は観てるもん。 (観てなかったら?>ぢぶん)



財布を拾って下さった御方から、「取りに来い」な連絡は怖いですね。

菓子折りと、2割、支払われたのでしょうか(汗)。



 > 今日の事故。毎日集団通園している息子を思うとやり切れません。



よそ見運転だったようですね。

どんなに後で後悔してもいのちは戻って来ない。

注意しても注意しても、不慮の事故は起こり得るものなのに。

ハンドルを握るものの責任の重さを感じます。

[ 2006/09/26 23:53 ] [ 編集 ]
Re:よかったねぇ(09/25)
はーぃ^^*☆>あそびすとさん

上の少年の場合は、助けていただきました。



あそびすとさんの妹さんのお話で、



 > 「財布を拾いました。お返しします。現金は頂きました」



現金以外を処分せずに、返却してくる。

こんな奴も居るのですね。

指紋等で捕まるかもしれない、と思わないのでしょうか?



んで、財布だけでも戻って来たことに感謝しなくてはならないのかなぁ。。。

カード類は無事でいらっしゃったのかしらん?

んでも、気持ち悪くて、どれももう遣いたくないですよね?

[ 2006/09/27 00:08 ] [ 編集 ]
思い込み。
ふぇぇえ(汗)。>さきさん1850さん



 > そこにあると思い込んでたものがなかったって事、よくあります。

 > 思いこんでしまっているから、いちいち確認しない。



はぃ。 毎度ながらご一緒です(汗)。



 > でも、性質の悪い人に拾われなくて良かった。これも日頃の行いですよ。



あ"? 有難うございます^^*☆

んでも、これは上の少年にはお伝えしないことに致しますぅ(゚゜)\バキ☆

脳天気だから、るんたった♪になりそうで(汗)。

[ 2006/09/27 00:14 ] [ 編集 ]
楽天スタッフへ通報します。
9月27日、AM10:24にトラックバックいただきました「物販研究所」さん。



「世の中には、2種類の引きこもりがいると思いませんか?」という出だして、

いかにも、「引きこもり」に対する一考察のようなトラックバックをいただきましたが、

私の日記の内容に関連しているとは思えませんし、出会い系サイトへリンクされているようです。

スパイウェアも用意しておられるようですね。

怒りをもって削除致し、楽天スタッフへ通報します。

[ 2006/09/27 19:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する