今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

続 ・ 「 私は貴女のように暇ではない 」




先の記事に コメントを下さいました、リンゴ121052005さんへお返事をしてましたら、
「 長過ぎる! 」とエラーがでましたので、こちらにアップ致します。


長年 役員をヤって来ての PTA新規役員選考時に、
投げかけられる言の葉のなかで

「 あんたらのように、暇じゃぁないんよ! 」 と
もうひとつ
「 あんたらのように、好きでやっとるんじゃぁない 」。

こうした言の葉を、毎年 幾度となく決まり文句のようにぶつけられ、
そろそろ 耳タコで、軽く受け流せても良さそうなものだけれど、
未だに慣れることはできないし、今も、殴られたようにズキズキと胸が疼きます。

「 暇じゃないんよ 」 と言われれば、
私だって、これまで職場に随分迷惑をかけた。
夫の両親の介護だって抱えてる。
通学時間に90分かかる高3の我が子の世話がしきれず、
とうとう高校に近い私の実家に我が子を預けてしまった…等々、
たくさんの想いが悔しさとともに溢れてきます。

でも、まだ この御方は 会議に出て来られ、
皆の前で、リスクを承知の上で ご自分の意見として、声をあげられました。
それだけでも有難いことだよなぁ、、と思い直しています。

そこから、公に波が生じ、うねりになって、議論ができる(…かもしれない)。
相互理解に向けて、話し合いができる(…かもしれない)。

 > すごい方がいるんですね。
 > みんな思っていても普通は言えないでしょう。

役員に選ばれても1度も参加されず、何もされない場合は、
他の役員さんから 当然苦情が舞い込みますし、
実際、行事進行上、支障をきたすこと甚だしいため、
何度も電話や訪問し、「 他の皆さんも厳しい時間をやりくりして
頑張っておられるので 」 とお願いすることになります。

そこで、決まって浴びせられる言の葉は、
「 人は人よぉね!。 できん言うとる私を選んだあんたらが悪いんよ! 」。

そんな風に、吐き捨てるようにおっしゃる御方も
毎年、何人かいらっしゃるんです(涙)。
それを思えば、こうして、「 できない! 」 とおっしゃって下さる方が
何倍も 【 マシ 】 だと 思えてしまいます。


リンゴ121052005さんは、既に前向きでいらっしゃり、
「良かったみつけ」をしていらっしゃって、ステキですね☆

 > この町のPTA役員決めはすごいんです。
 > 1回も役員をしてない人が一番です。
 > もし何かの理由があっても、今度してもらうことになってます。
 > 母子家庭や父子家庭も関係ないみたいです。

PTAを単なる学校行事消化型で終わらさないためにも、
役員は、いろんな事情を抱えた方がいろんな立場で、いろんな視点で。
そして、「できる範囲で」、自然体で入れ代わり立ち代りで
やっていただくのが一番いいのではないかなって、思います。

たくさんのひとが、学校行事を識り、役員の役割を識り、先生を識り。
そして何より、子どもたちの現状を識り、
保護者同士、互いの事情や考え方の違いを識り合うことで、
互いに助け合い、協力し合えて行けるんじゃないかと。

識り合えば、のほほんとしていられない。
人任せにはできない、と、
役員じゃない方々が、役員さんを支え、目標を達成する。
子どもたちには、そんな保護者同士の姿を見て欲しいな、って 私は 思います。




関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 学校・教育
テーマ : PTA

タグ : PTA PTA役員 PTA役員決め PTA役員選考 PTAは何のため PTA本部役員 PTA執行部

[ 2005/02/23 13:12 ] 本日のPTA | TB(0) | CM(9)
Re:続・「私は貴女のように暇ではない」(02/23)
えっ、と息を呑むようなせりふですね。

面と向かって言われたら失神しちゃうかもしれません(^^;



でも私のように、断りきれず引き受けては後悔を繰り返す人間としては、そこまで言える人が羨ましい・・・

この発言力の強さをプラスに発揮できれば、この方も素晴らしい人材なのに。
[ 2005/02/23 13:40 ] [ 編集 ]
Re:続・「私は貴女のように暇ではない」(02/23)
はじめまして。

小学校Pの会長をしております父親です。



うちの学校で、会員アンケートを今月採りました。

その結果の中にやはり「好きな人がやればいい」なんて答えがありました。

私も好きでやっているわけではないんですが、与えられたことを全うしているだけで、その姿が「好きでやってる」と思われるんでしょうね。



でも、おっしゃるとおり、それを正面きって言えたり、書いたりする方はまだいいんですよね。

裏でごそごそ自分には役員がまわらないように暗躍する方々よりは・・ね。
[ 2005/02/23 17:07 ] [ 編集 ]
失神できたら、良かったかも(^o^;
アキ♪さん、コメント有難うございます☆☆



>面と向かって言われたら失神しちゃうかもしれません(^^;

失神できてたら、皆さんが、もっとこちら側の心の衝撃を思いやって下さって、

大事にしてくれたかな?(笑)



>でも私のように、断りきれず引き受けては後悔を繰り返す人間

私もそうです(=_=)。 んでもって、お引き受けした以上は、

無責任なことはやれないぞ、と。

それが、またまた自分の首を締め続けて行くんですねぇ( p_q)。

だもんで、

「うるさいけぇ、役員受けといて、行かんにゃぁえんよ」などと

『皆でサボれば怖くない』とばかりに、ここ数年増えてきた

新たな手口?は、本当に本当に哀しいです。
[ 2005/02/23 17:34 ] [ 編集 ]
Re:続・「私は貴女のように暇ではない」(02/23)
すごい!!

でも、多分陰ではこんな様なことをいろいろ言われていたんだろうなあ。

役員どころか、未就園児がいるのにボランティアの世話役までしていた私は、本当にヒマだったということですね。

でも、親がいろいろなことに拘わる姿を見せるのは、子どもにとって良いことですよ。

お陰様で子どもたちも、委員長から実行委員から、何でもすぐ立候補するやりたがりに成長して、中学生活を3倍有意義に過ごしてます。

地域も、家庭も、みんなで学校に関わっていきましょうと言うご時世に 逆行するご意見ですよね。

ウチの中学は結構協力的な保護者が多いですよ。一時期荒れていたのも影響するかも知れません。

来ない人は絶対来ませんけどね。

こんなに中学校って楽しいのになあ・・・。

[ 2005/02/23 17:41 ] [ 編集 ]
入れ違いでした!
oribe77さん、コメント有難うございます!

ちょうど、こちらにコメント下さってた時分、

私は、oribe77さんの掲示板に書き込みさせていただいておりました。

何というご縁でしょう!!(^^)☆



>私も好きでやっているわけではないんですが、与えられたことを全うしているだけで、

>その姿が「好きでやってる」と思われるんでしょうね。



それです! 無責任なことはできないと、任を全うする。

ある意味で当たり前のことが、

どうして、【暇】であり【好き】になってしまうのでしょうか。



>裏でごそごそ自分には役員がまわらないように暗躍する方々よりは・・ね。



そうなんです!

でも、先にもアキ♪さんにお書きしましたが、

ここのところ「引き受けて何もしない、出て行かない」手段を取られる保護者が、

年々増えて参りました。

結局、会議で集まる顔は殆どいつも同じ顔ぶれ。

皆疲れて、うんざりされたお顔ばかり…。



あってはならないことではありますが、

時には、「んぢゃ、PTAなんて無くしちゃったらぁ?」って

ブチブチブチって切れてしまいたい時もありますです…。

勿論そんなできないので、家で独りヤケ酒ですけれども。

そしたら、自分の力不足、努力不足のあれこれが思われて、

またまた果てしもなく落ち込んでしまうのですけれど…。



本来ならば、巣立って行く子どもたちを喜びとともに見送り、

新しく希望に輝いた笑顔の子どもたちを迎える嬉しい季節であるはずなのに、

役員改選のこの時期は、実に気が滅入り、

胃に悪~~~い時期であり、哀しい時期です。
[ 2005/02/23 17:48 ] [ 編集 ]
元気をいただきました☆☆
ひろこ・Kさん、有難うございます!



>こんなに中学校って楽しいのになあ・・・。

最後のひとことに、にっこりさせていただきましたですよ!



蔭で悪口言われても、それは仕方ないことだと思ってますし、

気にしてたら何もできないですもんね。

いろんな事情を抱えた上で、受ける、と選択したのは結局自分なのですし。



でも、責任の擦り合い、押し付け合いをする姿を

子どもたちには見せたくないですね。



そして、保護者が執行部や役員であることや、

PTA内での意見の対立等々で、

何らかの不利益(陰口・村八分etc.)を

子どもたちが被ることになってしまっては、本末転倒。

それだけは絶対あってはならないことだと思います。



蔭に回って云々は、もうこの辺で、私たちの世代でおしまいにしたいですね。



>ウチの中学は結構協力的な保護者が多いですよ。一時期荒れていたのも影響するかも知れません。



学校・保護者・地域が一丸となって、努力されたのですね!

いつもながら、元気の出るメッセージ、有難うございます☆
[ 2005/02/23 19:00 ] [ 編集 ]
Re:続・「私は貴女のように暇ではない」(02/23)
好きでやってる人なんていないですよね。

そして、暇で仕方ない人だっていないのです。



くじで当たったのも何かの縁、ひとつの仕事をやり遂げるってことも大事だと私は思いますけどね。

文句は誰にでも言えるんです。

やりもしないのに「できない」って言葉は使って欲しくないものですね。



[ 2005/02/23 20:13 ] [ 編集 ]
Re:続・「私は貴女のように暇ではない」(02/23)
色んな方がいらっしゃるんですね・・・。

子供たちが通っている小学校は少人数の為、いやでも

PTAの役員がまわってきます。けどノンビリした学校

なので、ナアナアっていいますか特に揉め事もないんで

すよね。(良いんだか悪いんだか?!)

人の上に立つって言いますか・・・率先してやる事は本当に大変な事ですし、気苦労も絶えないと思います。

けど自分の子供が通ってる学校ですもの!!他人任せ

じゃいけませんよね。
[ 2005/02/23 23:29 ] [ 編集 ]
地域毎の温度差
mypacemamaさん、コメント有難うございます☆

おっしゃる通り、子どもさんの人数が少ない地域は、

中学でもとてもアットホームで、役員さんの都合が悪いときには、

代理の方が出席してお手伝い下さったりしてます。



そういった方々は、日頃から意識して下さってて、

お励ましの言葉もよくかけて下さるんですよ(^^)☆

そしたらね、どんなにヘコんでても、

また頑張ろうって気持ちになれますですね。

一日、ほこほこした気持ちで過ごせます。



私は今春で小中Pは卒業ですが、

今度は外から応援させていただこう、って思いましたです。



PTAに限らず、地域でいろんな役に就いておられる方々に、

自分だったかもしれない役を引き受けて下さり、

お世話して下さることに、いつも感謝の気持ちと

協力の気持ちは忘れずにいたいな、と思いました。
[ 2005/02/24 15:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。