FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

『 延命酢 』









  元班長の隣の彼女から、『 延命酢 』をいただいた。

  彼女の友人がケース買いしているため、いつも分けていただくのだそうである。
  今回は、私のために1本余分に分けて貰った、との由。



     「 蜜柑のお酢なの。 お酢くさくないの。 すご~く甘いの。
       飲んだ後、元気になる感じなの。 飲んでみて? 」 



  我が家では、トマトジュース、野菜ジュース以外、
  市販のジュース、清涼飲料水は買わない。
  少年たちにも飲ませない。

  麦茶もしくは、鹿児島の温泉水が常に冷蔵庫に冷えている。


  自家製の赤紫蘇ジュース、青紫蘇ジュースがなくなると、
  私は、広島のあの有名なオタフクソースから出ている『 食膳酢 』を飲んでいる。


  楽天では、残念ながら扱っていないが、

   『食膳酢』シリーズには、いろんな種類があり、
    『 食膳酢 ぶどう 』 が1番甘くて、飲み易く、美味しい。

    下の少年もジュース代わりに、喜んで飲んでいた。


  だもんで、酢くさくない、甘い、希釈して普通に飲めるお酢、、、、
  というものには慣れていたが、この『 延命酢 』には驚いた。

  とにかく酢の匂いがしない。 甘い。(辛党の私には甘すぎるほど)
  んでも、この甘さは、静岡産のみかん果汁を酢酸発酵させた果実酢に、
  天然のハチミツや果糖ブドウ糖などを加えたものであり、合成甘味料は入っていない。
     ( ↑オタフクの食膳酢も同様である )



      身体を動かして疲れているときには、この甘さが嬉しいかも知れない。

      胡瓜の薄切りや大根を塩もみして漬ければ、このまま甘めの酢の物になるし、
      ちりめんじゃこやワカメを入れ、隠し味にお醤油を落とせば、
      合わせ酢をつくる必要がなさそう。

      少年たちは、とにかく、あの酢のつんとした匂いが苦手なので、
      これだと抵抗ないかも。
      彼らに酢の物を食べさせるときは、レモンを絞ったり、柚子を遣ったり、
      ぽん酢醤油で誤魔化したり、工夫が必要なのである。
      大好きなすし飯でさえ、ちょっとレモンを絞る。

      ラッキョウも、このまま漬けちゃっても、イケるかも。



マルヤス 延命酢 (みかんの酢)900ml



 
   先日の赤紫蘇酢 がまだ2壜あるし、黒糖バナナ酢(汗)も2壜。
   なんだか、『 美味しい酢三昧 』でリッチなこころ持ちなり。 

   いつも有難う☆☆ ??

ペン喜




関連記事
スポンサーサイト



Re:『 延命酢 』(08/04)
をを すごいネーミングですね

ワタシも酢はちょっと苦手なのですが

年ののせいもあり こういうものに興味津々です。

フルーツの御酢って おいしいですよね

ワタシは ここのフルーツ酢 スキなんです

http://www.takashimaya.co.jp/shopping/tvm/0001/0131/html/000658_01.html



おいしいですよぉ~~~



でも この延命酢。。。飲んでみたい。。。
[ 2006/08/05 09:30 ] [ 編集 ]
Re:『 延命酢 』(08/04)
うちでは、友人に作ってもらって、自家製の柿酢を使っています。

ほのかに柿の香りがして、とてもおいしいです。
[ 2006/08/05 10:40 ] [ 編集 ]
Re:『 延命酢 』(08/04)
なんかキケンな酢かと思ってしまいました(笑)。

でも、酢って体にいいんですよね。

とらなくちゃと思いながら、ついつい・・。

手始めに食膳酢ぶどうを試してみようかなぁ。

あ、一時期りんご酢に氷砂糖を入れて甘くしてから、

水で割って飲んでましたわ。

すっかり忘れていました。

あの酢は今いずこへ・・・?
[ 2006/08/05 15:44 ] [ 編集 ]
お酢嫌い。
ここ10年ほどかなぁ、酢の物が好きになったのは。 子どもの頃から、大人になってからもずっと酢のにおいが苦手でした。 幼少期に住んでいたところのすぐ側にお酢の工場があったんです。 ものすごいにおいで、頭がくらくらしそうなほど。

思うに、それが尾を引いてお酢嫌いになったんじゃないかと。

でも、不思議なものでなぜか今では大好きです。

夕食には、殆ど毎日たっぷりのすりゴマを入れた酢の物を出します。 酢の物は最後に食べるのがいいらしいですね。 ダイエット効果があるとか。



追伸:昨日は、なぜかコメントがダブっちゃってすみません。 消してくださると思ってそのままにして帰りました。 お手数をおかけして。(汗)
[ 2006/08/05 21:34 ] [ 編集 ]
Re:『 延命酢 』(08/04)
一度は飲んでみたいものです。

うちの子たちは、酢の物のお酢までも飲み干してしまいます。

おいしそう!!

[ 2006/08/05 21:37 ] [ 編集 ]
レトロさがまたウケる(笑)
そうなのそうなの>tiara_pittさん



 > をを すごいネーミングですね



『延命酢』に『オレンヂ・ビネガー』ですから。

まさにtiara_pittさんがご紹介下さったのと真逆。



tiara_pittさんご推薦のお酢は、これまたお洒落ですね~~。

殆どワインぢゃないですか~~。

私の飲んでる『食膳酢』など紙パックですぜ(笑)。



『延命酢』も『食膳酢』もどちらもマイルドですが、

特に『延命酢』は、飲んでもお酢独特の胃がきゅうっと締まる感じがしないです。

とにかく甘いぃぃ。 甘いから薄めるって感じ。



 > でも この延命酢。。。飲んでみたい。。。



何処かで見かけられたら、チャレンジなさってみて下さいませ^^*☆

[ 2006/08/06 11:03 ] [ 編集 ]
柿酢。
柿でつくったお酢@@!>カニの床屋さんさん



私は未体験だと思います~。

自家製、というところが嬉しいですね☆



秋には、酢の物によく柿が入りますよね。

私は酢の物に柿、というのは甘くて苦手なのですが、

夫の実家にも大きな柿の木があり、豊作の年は持て余しておりました。

柿酢をつくれば、クリアできますね!

ちょっと研究してみます。 いつも貴重な情報を有難うございます^^*☆

[ 2006/08/06 11:05 ] [ 編集 ]
「キケンな酢」(笑)
きゃはは!>こまま1023さん



 > なんかキケンな酢かと思ってしまいました(笑)。



確かに(笑)。

『延命』って名前がついてるの、ぁゃしく感じますよね(笑)。

そちらでは、オタフクの『食膳酢』が入手できますですか?

どうぞトライしてみて下さいね^^*☆



酢独特の、胃がきゅぅぅと締まる感じもなくて、とても美味しくいただけますよ~。

うちの下の少年は、フツーの林檎酢はダメでしたが、(私のリンスになった(笑))

『食膳酢』は喜んで毎日飲んでましたよ~☆☆

[ 2006/08/06 11:16 ] [ 編集 ]
ゴマとお酢、最強かも!
お酢の工場。。。>ヒトリ シズカさん

それはちょっと苦手になられるのもむべなるかな、ですね。



私は純の「米酢」を遣いますが、やはり生のままでは少しイヤな感じの匂いがします。

ストレートに米が醗酵した匂い、、ちょっと辟易しますもん。



毎日すりゴマを摂っておられるのですね^^*☆

ゴマの栄養は、とってもいいのですが、外の皮が吸収を妨げますから、

すりゴマにするといいんですよね^^*☆

香ばしくて、甘くて、私も大好きです。



すり鉢を洗うとき、溝のゴマにいつも困るので、

専用の小さなタワシを買いました。 とても重宝しています。



うちの男性軍もゴマ好きで、筒型のタッパーに入れたゴマを

ピーナッツ代わりに?、オヤツのように掌に受けて食べるので、

ゴマは皮むきタイプを購入していますですよ~^^*☆

[ 2006/08/06 11:19 ] [ 編集 ]
お酢好き。
てんてこmyさん



てんてこmyさんちのお子さんが、いつも元気でいらっしゃる秘訣ですね^^*☆

『延命酢』、静岡のお酢ですが、機会が在られましたらトライなさってみて下さいね!



最近、これがお酢なの?っていうCMがよく流れますが、

この『延命酢』と飲み比べてみたいです。

とてもお酢とは思えません。

ただ、惜しいのは、【みかんのお酢】って実感があまりないこと。

『食膳酢』は、それぞれお酢の原材料である果実のお味や香りがとってもするんです。

『延命酢』は、昔懐かしいみかん缶詰、のように甘いです(゚゜)\バキ☆

[ 2006/08/06 11:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する