FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

新旧執行部会 & 涙の飲み会




昨夜は、新旧の執行部と校長先生、教頭先生が一堂に会し、
28日の新理事会と7日の総会の打ち合わせを1時間。

新理事会、総会ともに総司会、そして最後の挨拶を受け持つことになった。

詳細についての打ち合わせは、
明日から総会までの連夜の新旧三役会にて行うことになり、
突然、新執行部の皆さんより、大きな花束を渡された。


挨拶を求められ、予期せぬことに涙、涙。


何を話したか、もう覚えていないが、
とにもかくにも、1人でも多くの保護者に進んで助けて貰える執行部となり、
1人でも多くの保護者に学校に来てもらえる学校になって欲しい、と
言ったような気がする。


訳がわからなくなり、一礼をしたら、
私のバトンを受け取ってくれた、
新副会長の彼女が、真っ先に泣きながら抱き付いてくる。

後ろには、その彼女をサポートしてくれることになった、
小学校Pからずっと私を支えてくれ、
小学校Pのバレー部を立ち上げたときも、傍で一緒に支えてくれた彼女。

新執行部の書記には、3年前に一緒に執行部で頑張ってくれた彼女。
会計には、今年度も会計で頑張ってくれた彼女。


振り向けば、今年一緒に歩んでくれた執行部の顔、顔。
みんな、みんな、泣いている。

女性陣は、これ以上望めないような布陣となった。

これで思い残すことはない、と言えればいいのだが。
男性陣への懸念が大きく残っている。



でも、きっとこの新しい女性陣が頑張ってくれる。
これからの道は、あなたたちの道。

どうぞ私たちを踏み台に、大きく乗り越え、先に進んで欲しい、、、、と

しみじみと思っていた、



の、


に。



新会長より「顧問」で残って欲しい、と。

「会長委嘱」である。

これまで、顧問は校長先生以外の名が入ったことはなかったのだが。

名のみなら良いのだが、三役会には出席することになる。





う"~。。。 何処まで続く、役員道。 高校Pからも、早速電話が来ている。


きれいさっぱり退くべきだと思う。
新執行部もその方が動きやすいハズだ。
疑問点があるなら、いつでも電話で尋ねてくれればそれで良いことではないか?

しかし、確かに、校長先生は2年目。(ご遠方のため殆ど会議には参加されていない)
教頭先生は、新任。
会長は、4年間のブランクあり。
女性副会長は、執行部であったが会計監査。
男性副会長については、、、ノーコメント。

今春よりK市との合併で、市P連との足並みを揃えねばならず、
市教委、市P連との大きな折衝ごとが待っている。

県の「青少年育成とらい・やる21事業」(3ヵ年計画)の指定校であったが、
それもこの3月で終わった。 
子どもたちが3年間培ってきたものを無にしないためには、
これを継続していくための新たな組織も立ち上げねばならない。


誰もが不安。 誰もが危機感を覚えている。

う"~。。。




とりあえず、とりあえず。

意見を求められるまでは、絶対に口を挟むまい。

新執行部に関しては、
絶対、絶対、 可憐で いたいけで 慎ましやかな私でいることに決める。


飲み会に突入し、遠方から通勤されている校長先生と教頭先生が、
ホテルを予約されていることを皆が知ったために、
新会長宅に場所を移して、皆で飲むわ、語るわ。

帰宅したのは、午前1時であった。



……… 昨夜は特別。 (と、いうことにしておこう)

今夜からは、絶対、絶対。
本来の? 可憐で いたいけで 慎ましやかな りうりう でいるぞぉぉぉ!!!






関連記事
スポンサーサイト



[ 2005/04/27 10:36 ] 本日のPTA | TB(0) | CM(37)
Re:新旧執行部会 & 涙の飲み会(04/27)
おーーー!

涙のお別れのあとに、またどんでん返し!?

りうりうさんのお人柄なのでしょうね。

うーーん・・何と言えば・・(笑)

あと1年?2年?3年?

まだまだ続くPTA!
[ 2005/04/27 11:13 ] [ 編集 ]
お疲れさま~☆
本当にご苦労様でした。

あとは、総会が無事すむのを待つばかりですね。

私はね、去年の打ち上げの時に、転居することを発表し、

(前日に編入試験、合格したのです。)

2次会のカラオケで思いっきり歌いました。

やはり、午前1時の帰宅でしたよ。



りうりうさん、「顧問」の委嘱があるということは、

皆さん不安なんでしょうね。



>きれいさっぱり退くべきだと思う。

うん、私もそう思います。

でも、新役員さんの不安もわかりますよ。

こちらの中学校、「学校コーディネーター」という名前で、

前女性副会長が残っています。

今は、そういう地域の関わり方もあるんですね。

りうりうさんの負担にならないように、関わったらいいと思いますよ。

新役員さんの『愚痴をいいた~い』ということも、あるでしょうしね。



これからは、楚々としたりうりうさんを想像します。

[ 2005/04/27 12:15 ] [ 編集 ]
Re:新旧執行部会 & 涙の飲み会(04/27)
どうしても近くにいて欲しい人、っていますよね。

りうりるさんはそういう人なんでしょうね。



でも、今までのように何もかもに気をまわしていなくていいはず。

ゆっくりと、デーンと可憐で いたいけで 慎ましやかな「本来の」(!)りうりうさんでいられるはず。

「顧問」としてかかわってくれるだけで心強いのだと思いますよ。

[ 2005/04/27 16:24 ] [ 編集 ]
Re:新旧執行部会 & 涙の飲み会(04/27)
ご苦労様でした。・・・・ととと、まだだったのね。

新役員さんの気持ちもわかるけれど、子どもがいない学校の役員というのは、なかなか大変ですね。

あ、でも、前話したうちの中学の建て直しに一役買った女性初めての会長さん、評議員でまだ学校時々来てくれています。

ちょっとうれしいものですよ。
[ 2005/04/27 18:36 ] [ 編集 ]
Re:新旧執行部会 & 涙の飲み会(04/27)
こんにちは~♪♪

りうりうさんは、執行部というか、三役なさっていたのですね!!すばらしいっ!!

私は、まだ小学校3年目のぺえぺえです。しかも下の子がいるので、

季節労働ばかり。といっても、うちの学校は単級でしかも長男の組は家庭数が15とかで、しかも3人4人と子沢山・・・

入学した年からずっと何かしらやっています。

執行部にはまだ入っていないのですが、学校の統合もせまっており・・・

大変そうです。



またいろいろ教えてくださいね。



顧問でお残りになるようでしたら、またがんばってくださいませ!



日記リンクさせていただいていいですか?
[ 2005/04/27 18:49 ] [ 編集 ]
うちの執行部と似てます・・
ご苦労様でした。

日記を読ましてもらっていて、私も同じ経験をしました。といっても、私は会長としての立場からですが・・・



昨年私は副会長をさせてもらっていて、同じくバリバリの副会長の女性がおられ、女性代表でもあり、とてもしっかりとした意見を持ち、行動力もあり、私が会長になったときも、私の右腕?として、助言などをしてもらいたっかたのですが、どうしても、身を引きたいと強い意志を持っておられ、結局あきらめました。

家庭の事情もあったようですが、やはり校長との折り合いが悪かったのが、一番の理由だと私は思っています。



しかし、後任の副会長は、これまたしっかりとした方で、私もつい頼り切ってしまう状態です。

彼女も前年度は、本部役員で他の委員会を担当してましたが、副会長に抜擢され(一応私がお願いしたのですが)やる気がとても出たようで、生き生きとして動き回っておられるようです。

とても助かっています。



他にも、今年初めての本部役員で、いきなり副会長を受けられた人など、今年の本部役員はいつも先を読んだ行動をしてくれる人ばかりの集まりになっています。

会長としてこの上もない人に、巡りあうことが出来とても喜んでいます。



その副会長も、前年度の彼女にいろいろ相談にはいってるようですが、きっと立派に副会長と女性代表をまっとうしてくれるでしょう。



りうりうさんも、顧問として残られるようですが、じっくり腰をすえて暖かく見守っていかれると思います。

長々と私のことばかり話してしまい、すみませんでした。



きっと新しい執行部の方が、よりよいPTAを作っていかれると思います。
[ 2005/04/27 20:18 ] [ 編集 ]
まだまだ続く、PTA!
こまま1023さん、ホントに「おーーー!」でしたね。

こんなどんでん返しは、笑えない。



>まだまだ続くPTA!



ふひぃ。。。

こままさんの別ファイル、『PTAを考えよう』。

シチュエーションが余りにリアルで重たくて、

自分がまるでその場に居るようで、読破に時間が掛かりました。

第3ファイルくらいから、いつもこの台詞で締めくくられてましたね。。。。



保護者である限り、保護者である自分の義務と責任で、

きちんと真正面から向き合って、主体的に関わって行きたいですね。

[ 2005/04/27 22:18 ] [ 編集 ]
Re:新旧執行部会 & 涙の飲み会(04/27)
充実した役員生活が伝わってきます~。

部活の卒業生と残された後輩みたいな感じね。



りうりうさんの後には道がしっかり出来ているのですね。

ウチはどうなんだろう~?やるだけのことはやりましたが・・。PTA総会まであともう少しだ!
[ 2005/04/27 22:28 ] [ 編集 ]
「けじめ」な総会を無事に進行させるために
OMITAさん、「無事済むのを待つだけ」ならいいのですが、

その準備やらチェックやら進行やらは、私なので。

28日の新理事会の仕切りと合わせて、

7日までは、またまたドタバタな毎日となりそうです。(泣)。



>2次会のカラオケで思いっきり歌いました。



をを。ハジケましたね!

うちのPTAでは、とにかく「語り」ますわ。皆が。

PTAでカラオケ行ったこと、一度もありません。

熱弁振るう皆を見てて、嬉しいけど、

なんでこれが「酒」が入らんとできんのか、と残念至極。



「学校コーディネーター」かぁ。

PTAも地域も、なんとか実情に即したものであろうと、

柔軟なものであろうと、努力されているのですよね。

前・女性副会長って、、、、

いまの女性トップの方とはもう関わりたくない、と

言っておられたのでは。。。。?

その前の御方なのかな?



>これからは、楚々としたりうりうさんを想像します。



ぐぐっ。ホントは凛としたものでありたいのですが、

すぐ勘違いして傲慢モードになりがちなので却下。

楚々、な自分で在りたいです(笑)。

[ 2005/04/27 22:38 ] [ 編集 ]
デーンと可憐?
Urara0115さん、笑ってしまいました。



>ゆっくりと、デーンと可憐で いたいけで 慎ましやかな「本来の」(!)りうりうさんでいられるはず。



ず、随分と無理をされていらっしゃるような気がするんですが、

気のせいでしょうか?(笑)。



ただのOGとして、外から見守っているだけぢゃダメなんかなぁと思いつつ、

バトンを渡してしまった、責任、というものも感じつつ。



ただ黙って後ろに控えとくだけ、の「デーンと可憐で」いようかしら。。。 
[ 2005/04/27 22:48 ] [ 編集 ]
オットコまえの評議員さん
きゃ~>ひろこ・Kさん



オットコまえの会長さんは、評議員になられたのですね!

どんな関わり方をされてるのかなぁ。

ひろ子・Kさんちの中学校の評議員会は、

どんなことをどんな風に評議されるのかしらん。



>ちょっとうれしいものですよ。



PTAの執行部たるもの、

こんな風に、後に続くひとたちに感じていただけるような、

全幅の信頼をいただけるような執行部でないといけませんね。

振り向いてひとつひとつ省みれば、、、、汗ばかりかも(汗)。
[ 2005/04/27 23:20 ] [ 編集 ]
Re:新旧執行部会 & 涙の飲み会(04/27)
顧問、就任されるようですね。

顧問って、難しいです。やっと2年間の顧問生活が終わったところなので、実感です。(規約に顧問は、校長と前会長と謳ってあるので。)

確かに、新執行部は、不安の塊ですものね。

私の後任の会長に、傍に居てくれるだけで安心できた。と言われた時、本当にこの関わり方で良かったのかな?なんて、また悩んだりしました。

一歩引いた位置で見守るのも、そして、いつでも意見がいえるところに居てくれる事も、彼らにとっては結構助かるのかもしれません。

がんばって!

[ 2005/04/28 00:02 ] [ 編集 ]
Re:新旧執行部会 & 涙の飲み会(04/27)
★のん★です。HPを作ったので少し名前が変わりました。

へへへ、単純に飲み会があるのがうらやましかったりします。

私のところは特にそういう会がなくなっていてさらに去年の役員は皆忙しすぎてそれど頃じゃあない人ばかりでしたから。

一緒に苦労したし最後ぐらい飲みに行きたかったなあって思います。



「顧問」そういうのを頼まれるってやっぱり人柄なんでしょうね。HPを読んでいてもあったかそうでしっかりした人柄がうかがえます。
[ 2005/04/28 00:07 ] [ 編集 ]
季節労働。
りれこさん、わざわざお越し下さり、リンクのお申し出まで!

本当に有難うございます☆☆



「季節労働ばかり」というご表現に、思わず口元がゆるみました(失礼っ)。

そうなんですよね。

んでもそんな形でも動いて下さり助けて下さる方々の存在は、

本当に有難く、頼りにさせていただいています。



りれこさんがいらっしゃるような規模の小さな学校ほど、

ひとりひとりの保護者さんが

しっかり「保護者であること」の自覚を持っておられ、

保護者と地域で子どもたちを育てる形、が自然体であられるように感じています。



下のお子さんが小さくていらっしゃる間は、どうぞ無理をされませんように。

皆さんが「お互いさま」と、

「順番」で、できるときにできる形で繋いでいけるPTAが

一番無理のない、自然な形だと思いますです☆



> 学校の統合もせまっており・・・大変そうです。



これは大変ですね!

つい先日の4月20日に、学校の統廃合でご苦労された方のお話から、

皆さんにコメントいただいています。

よろしければ、是非、覗いてみて下さいませ。

有難うございました☆☆
[ 2005/04/28 00:57 ] [ 編集 ]
Re:新旧執行部会 & 涙の飲み会(04/27)
すごいなぁ!そんな「ごほうび」つきやったんやね♪

うちの小学校は、旧の人から3人も顧問で残るんやわ・・・それって多すぎなんやろか(*_*;



なにはともあれ、これからのりうりうさんの活躍に期待!です(~o~)
[ 2005/04/28 01:03 ] [ 編集 ]
RE:うちの執行部と似てます・・(04/27)
PTAどーもくんさん、詳しいお話を有難うございます☆



会長さんからの全幅の信頼と感謝。

日々感じることのできる副会長さんは倖せです。

きっとPTAどーもくんさんの執行部は、

和やかななかに適度な緊張感もある、

良い雰囲気でいらっしゃるのでしょうね。



>家庭の事情もあったようですが、やはり校長との折り合いが悪かったのが、

>一番の理由だと私は思っています。



執行部に在られて、校長先生との折り合いがつかないとは、

なかなか厳しいものです。

(個人的に)クリアしていけない余程のことがあられたのでしょうね。



>きっと新しい執行部の方が、よりよいPTAを作っていかれると思います。



有難うございます☆☆

町立から市立となって初めての年。

廃したくても廃せなかったものがあったとすれば、

一掃するよい機会であることでしょうし、

何かを始めるにも、とてもよい機会であると思います。



老兵は去り行くのみ、と感じておりましたが、

邪魔にならない老兵でありたい、と思いました。

[ 2005/04/28 02:01 ] [ 編集 ]
部活の卒業生~☆
♪がらがらどんさん、そんなに爽やかで素敵なものだったら良いのですが…。



♪がらがらどんさんちも総会まであと少し!

ひとりでも多くの保護者さんにご参加いただきたいですよね!

毎年毎年、1年間の評価をいただくような気がして、

総会の人数にはどうしても神経が尖ってしまいます。

[ 2005/04/28 02:33 ] [ 編集 ]
大先輩ですね!
ELKさん、私も小学校のPでは顧問を務めましたが、

こちらの顧問は、機械的に前任の正副会長が名を連ねている、形だけのものでした。

んで、行事行事に「来賓」として招待状が届くといったようなものでした。



んでも、中Pの顧問は、実質も校長先生と同格の位置なのです。



>私の後任の会長に、傍に居てくれるだけで安心できた。と言われた時、

>本当にこの関わり方で良かったのかな?なんて、また悩んだりしました。



悩みますよね。

まして、私は正ではなく、副だったのです。

どう在るべきなのか、本当に悩みます。

またご相談させて下さいませ。 有難うございました☆☆

[ 2005/04/28 02:39 ] [ 編集 ]
祝☆ブログご開設
★のん★きっずさん、こんばんは!

私の方からもアクセスすることができるようになって、とても嬉しいです!

たくさんお話、伺わせて下さいね。



>一緒に苦労したし最後ぐらい飲みに行きたかったなあって思います。



(T^T)。 ちょっとやそっとではない忙しさであられたことは容易に想像できます。

そんな暇があるなら、10分でも会議!、、と

皆さんがよれよれになりながら、頑張っておられたことでしょう。

んでも、本当に最後の最後に、解散会でもなんでもできたら良かったですね。



少し落ち着かれてから、改めて、如何ですか?

卒業された保護者の方も、新しい学校や現在の新執行部の雰囲気や仕事内容など、

きっと心配なさっておられるのではないでしょうか。



直後より、少~し皆さんのお気持ちも整理され、

明るい雰囲気で乾杯できたりるのではないかなぁ、と思ったのですが、

新年度は新年度で皆さんあれこれとあり、

皆さんのスケジュール調整だけで、沈没しちゃうかなぁ……

[ 2005/04/28 03:00 ] [ 編集 ]
「ごほうび」☆
秋の さくらさん、「ごほうび」って言の葉の響きはわくわく致しますですね☆

普段、玄関の整理棚の奥底に仕舞い込んでる

大きな大きな花瓶を引っ張り出して?年ぶりかに活けてみました。

とても綺麗で豪華な花束です。



私の小学校Pも顧問として、前任の正副会長が残ります。

んでも、それはあくまで名前だけ。

入学式や卒業式、運動会や学習発表会など、

小学校の行事に「来賓」として招待状を送るだけのような関係性です。



秋の さくらさんちは、違うのかな。

学校によって、いろんな形があって、とても興味深いです。

最初の雛型から、段々と必要に応じて少しずつ形を変え、

今在る姿になっていったのだ、と思われますから^^。

組織の形そのものが、その組織の生きた歴史でもあるように思えます。



また、色々とお話聞かせて下さいね!

有難うございました^^☆☆
[ 2005/04/28 04:55 ] [ 編集 ]
え~と、中学校です。
りうりうさん、おはようございます。

「学校コーディネーター」は、中学校です。

関わらない宣言したのは、小学校です。

私は、小・中・高の学校のPTAに所属していることになりますね。



さて、「けじめ」としての、PTA総会、無事にすむことを、祈っています。
[ 2005/04/28 08:11 ] [ 編集 ]
Re:新旧執行部会 & 涙の飲み会(04/27)
はじめまして・・・。

弥々さんのとこからやってきました。

ご苦労様でした。そして顧問として…。



またお邪魔しに来ます!
[ 2005/04/28 08:23 ] [ 編集 ]
Re:新旧執行部会 & 涙の飲み会(04/27)
新執行部の皆さん、ほんとうは「三役」として慰留したいぐらいなのでしょうね。

OMITAさんもおっしゃるように、

「顧問」というのも、事情を分かっている方に

相談したり、愚痴を聞いてもらったりしたいのだと思います。

りうりう**さんご自身も後ろ髪をひかれているご様子なので、だったら、顧問という残り方(?)は、

双方にとってハッピーなあり方なのかもしれませんね。



でも、執行部ではないのだから、くれぐれも今までのように

思い悩みすぎたり、時に怒りすぎたりして、

疲れてしまわれないように、と思います。



りうりう**さんの生活をさらに豊かにし、

それを今までのように、いろいろなかたちで

周りに分け与えてくださることのできる、

そんな形でのかかわりになりますように。
[ 2005/04/28 08:52 ] [ 編集 ]
RE:え~と、中学校です。
あちゃ~~>OMITAさん、失礼しました!

ごちゃ混ぜにしておりましたね、私。



>私は、小・中・高の学校のPTAに所属していることになりますね。



コンプリート!! カッコいい!  (ちょっと違)



今夜は総会前の新理事会。

総会の草案検討が終わったら、

学年代表、地区代表、各部の正副部長決めで、これがまた阿鼻叫喚図が予想されます。

7時からだけど、10時には終わって欲しい。。。

頑張って、来ます!

[ 2005/04/28 12:15 ] [ 編集 ]
まみい☆さん、あたたかなコメントを有難うございます☆
まみい☆さん、たくさんのあたたかな労いの言の葉を有難うございました☆☆



皆さんに「後ろ髪をひかれている」ように見えてしまっては、

新執行部に失礼で、老兵失格ですね(汗)。



一昨夜以来、色々と物思い、戸惑っておりますが、

まみい☆さんがおっしゃって下さいましたように、

「これが、きっとハッピーな形」、だと思うことは大切なことですね。



新執行部のお気持ちに感謝し、

自分に求められた役割を果たそう、と今は感じております。

新しい道を妨げることのないよう、心したいと思いました☆

有難うございました^^☆☆

[ 2005/04/28 12:22 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした~
本当に長い間、がんばってきたんですねぇ~。

でもまだまだ続く?

みんな不安なのね。

でもきっといないなりに考えながらやれるんだろうけど・・

男性陣が不安なのか?

う~ん、りうりうさんの偉大さがわかったような気がします。

可憐にがんばってぇ~(^^)

[ 2005/04/28 12:33 ] [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆
たかな1374さん、はじめまして!

弥々2004さんのところから、わざわざお越し下さり、本当に有難うございます☆

弥々2004さんには、心から感謝しております。



たかな1374さんのブログは、何度もテーマから飛んで読ませていただいておりました。

今年4年目の執行部さんで、可愛いミツバチのお部屋ですよね^^。

oribe77さんちでも、メッセージを読ませていただいておりました。

ご挨拶が遅れて申し訳ありません!

こうしてお話することができて、嬉しいです☆



これから、こちらでも色々な(辛口)のお話?を

お聞かせ下さると嬉しいなって、わくわくしております。

よろしくお願い致します。 有難うございました☆☆

[ 2005/04/28 12:34 ] [ 編集 ]
長い間。
bamukero3さぁん、10年って言ったら、

3*歳が4*歳ですもんね。(余り変わらんか…(汗))

やっぱりやっぱり長かったですぅぅ。



転居してきてすぐの私が、なんとか受け入れられるまでの小学校P時代と

夫の両親が倒れ、自分も体調を崩した最後の2年、本当に長かった。



あげくに、副会長をお願いして回れば、

「私には、とても貴女のようにはできないから」

「貴女と比べられるのは耐えられない」など

【私を理由】に断られ続けたとき。



「長過ぎたこと」「NOと言えなかったことの罪」みたいなものと向き合わされ、

とても辛かったです。



総会まで。 とりあえず総会まで。



歯を食いしばって、頑張って来ます!

有難うございました^^☆☆

[ 2005/04/28 13:40 ] [ 編集 ]
Re:新旧執行部会 & 涙の飲み会(04/27)
まさか・・の展開?にどきどきしちゃいます。

私と一緒に『顧問職』なんてことは・・。
[ 2005/04/28 17:34 ] [ 編集 ]
道はまだ続いている・・・未来に向かって!
継続は力なり!必要とされtることに、生き甲斐を!すべてあなた様が、蒔いて来た種が、芽を出し育ち、花を咲かせようとしているとことなのだから・・・そっとパワーを送りまする。
[ 2005/04/28 19:28 ] [ 編集 ]
Re:新旧執行部会 & 涙の飲み会(04/27)
PTA活動お疲れサマでした。

そして、今度は顧問として・・。

新執行部の皆さんとしてはりうりうさんがいてくださると思うことが、とても心強いのでしょうね。

アドバイザーとして優し~く見守ってあげてくださいね。
[ 2005/04/29 00:34 ] [ 編集 ]
oribe77さんと一緒☆
oribe77さん、どきどきしていただけましたか??



>私と一緒に『顧問職』なんてことは・・。



なんだか、嫌がられているような、、、(笑)。

ご一緒に歩んで下さるととっても心強いです!

[ 2005/04/29 02:35 ] [ 編集 ]
未来に向かって!
弥々さん、メガトン級のパワーをいただきました。

有難うございます☆



メガトン級で草木を薙ぎ倒さないよう、心して前に前に歩を進めます☆

[ 2005/04/29 02:37 ] [ 編集 ]
優し~く
ほのびーさん、あたたかな言の葉をかけて下さり、有難うございました☆



総会まで、後もうひと踏ん張り。 頑張って参ります!
[ 2005/04/29 02:41 ] [ 編集 ]
おつかれさまでした
長いPTA生活が終わり本当にお疲れさまでした。

でも、顧問ですか・・・。なかなか足を抜けられないというのは、どこにでもあるのですね。



私も会長を先日の総会で退任しました。会長に就任したときには引き際を美しく・・・

と思ったのですが、ちょっとゴタゴタしましたね。でも、執行部に信用のおける方を

配置して、困らないようにできうる限りの手を打ちました。

私も今年は「相談役」という立場ですが、まだまだ下の子は小学2年生ですし、

相談役というより現役PTA会員の一人としてできることをしていきたいと

思っています。上の子が中学に入ったので、中学の親父の会からお誘いがかかって、

まだまだ先は長いぞと思いながらも、声がかかる内が華なんだと嫁さんとも話しをしています。
[ 2005/05/01 02:31 ] [ 編集 ]
「声がかかるうちが華」
わきさん、ねぎらいの言の葉を有難うございました☆

総会が未だなので、余り実感もないのですが、

少し「燃え尽きた」ような脱力感が出てきたような気がしております。



わきさんも2年間、お疲れさまでした。

在任中、色々と悩んでいらっしゃるようにお見受けしておりましたが、

「おかしい」と思っておられたこと、解明されましたのでしょうか。

内からと外からでは、おかしい部分も難しい部分も

また違った形でみえて参りますよね。



今春からは小学校の「相談役」と中学校の「親父の会」。

どうぞ、この1年、楽しんで皆さんを支えてあげて下さいませ。



中学校PTAでは、小学校とまた違う、

複雑怪奇なものが、たくさん蠢いていたように思います。

子どもたちの習熟度別授業の在り方、それに対する保護者の意識。

複雑化し、根も深いイジメ、暴力、不登校の問題。

高校受験に向けての保護者の意識、在り方。 推薦入試、内申書。。。。



ひとりひとりの子どもたちが、それぞれに持てる可能性に気付き、伸ばせる、

あたたかで豊かな学校生活を送って欲しい。

この単純で素朴な願いが、どうして複雑なものに押し潰されてしまうのか。



しっかりしっかり考え、観て。

子どもたちに、先生方に、学校に。

必要とされたときに必要とされる手を差し伸べられる保護者、

PTA組織で在りたいですね。

[ 2005/05/01 18:11 ] [ 編集 ]
ご苦労様でした。
りうりうさんのコメントにこんな事かくのは失礼しかもしれませんが・・



>わきさん

私も無事?会長職を退任しました。

いろいろ在任中はご苦労があったこととは思います。

りうりうさんがお書きになっているように、

『外からみえるもの、みえないもの』

逆に

『内からみえるもの、みえないもの』

というのを私も中学で実感し始めているところです。



お互い、気負わず、でも知らん顔はせず、子どもたちのため、そして自分のためにも、PTAに関わっていきましょう~。



>長いPTA生活が終わり本当にお疲れさまでした。

>でも、顧問ですか・・・。なかなか足を抜けられないというのは、どこにでもあるのですね。



>私も会長を先日の総会で退任しました。会長に就任したときには引き際を美しく・・・

>と思ったのですが、ちょっとゴタゴタしましたね。でも、執行部に信用のおける方を

>配置して、困らないようにできうる限りの手を打ちました。

>私も今年は「相談役」という立場ですが、まだまだ下の子は小学2年生ですし、

>相談役というより現役PTA会員の一人としてできることをしていきたいと

>思っています。上の子が中学に入ったので、中学の親父の会からお誘いがかかって、

>まだまだ先は長いぞと思いながらも、声がかかる内が華なんだと嫁さんとも話しをしています。

- - - - -

[ 2005/05/01 20:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する