FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

まだまだ祟る 『 上水道布設工事 』








  17日に、翌日配管チェックに来る、と業者さんに言われたとき、自宅の図面をお渡しした。


  上水道布設工事時に合わせて、自宅までの配管工事をする場合には、
  自宅の見取り図と配管工事図を市に提出し、
  水道管から宅地への取水管の口径と取水栓の位置、
  メーターの規模の承認を市から得ないといけないから、なのだそうである。


  その折、水道管工事そのものの許可が降りたため、
  工事開始は8月20日から開始とし、
  朝8時半から午後5時まで、班内全面通行止めとなる旨、通告された。



  うちの班は、北は山、南は川で阻まれており、東西にちょうど1kmの細長い地域。
  東西を貫く道路は、田んぼの畦道を皆の好意で「 里道 」として広げた細い道路で、
  近年、「 町道 」となった(らしい)。
   ( それが、12mもの「 国道 」になろうとしている )

  班内から、「 外 」に出るには、橋を渡らねばならず、
  これが全面通行止めになるのは、とてもイタい。

  徒歩でなら、間に細い橋が2つあるので、なんとか出られるであろうが、
  車では「 外 」に出られなくなる。

  車を 「 外 」に置くしかないが、義母のところには置きたくない。。。
  どうしたものか、考えあぐねているうちに20日を過ぎた。

  本来なら、本日から工事開始、となっても良さそうなものだが、
  全然、その気配がなく、不思議に思っていたところ、夕刻、業者さんが来宅。


        話が違う、と 数軒がモメている 由。  ( ┬_┬)



怪獣ライン2





  7月28日、市の職員さんによる上水道布設工事に伴う説明会を受けて、
  7月30日、班長として、業者さんと共に、
  班内全世帯へ 上水道布設依頼行脚 した。


     その折に、
     たちまちは、自宅内まで配管せずとも、
     取水栓まで取り付けて置くことが可能である 旨、市職員さんから説明があった。

     よって、私もそのように説明して回った。

     が、この度、班内全戸の図面を提出された市では
 
     取水栓までのみの家は認めない。
     屋外散水用でも良いから、メーターをつけて配管し、
     基本料金を支払わなければ認めない
。 と言うのである。 a



     確かに 話が違うぅぅぅ ? ? ?



     モメているお宅は、井戸水で充分満足されておられるが、
     万一のためと、班内で足並みを揃えるために「おつきあい」で
     取水栓まで、と思ってられたお宅ばかり。

     そのなかには、当日の説明会を欠席されたお宅が多く、
     班長である私の説明が間違っていた、と、私への不信感にもなっているらしい。( ┬_┬)


     モメているお宅には、
     市から 説明会の折に 市職員が間違った説明をしてしまった と、
     きちんと謝罪し、正しい説明をして欲しい。


     、、、、でも、モメてるお宅に、私が「謝罪」に行くことになった。  ヽ(`Д´)ノ

                               なんでぢゃ~~!!ヽ(`Д´)ノ

ペン膨




関連記事
スポンサーサイト



[ 2006/08/21 21:22 ] ニュース | TB(0) | CM(8)
なんでじゃ!
班長も言うなれば 被害者よね。なのに、また、説明にいかされるなんて・・・・。たまりませんね。憂鬱。



 もし、我慢ならなくなったら、飲むしかないす。
[ 2006/08/21 23:01 ] [ 編集 ]
なんでじゃ!
説明会に来た市の職員が頭を下げて歩くべきでは?

公共サービス業のプロでしょ(怒)
[ 2006/08/22 09:21 ] [ 編集 ]
なんでじゃ!
身心にご負担のない程度に、



怒れ!りうりうさん!
[ 2006/08/22 09:39 ] [ 編集 ]
Re:なんでじゃ!(08/21)
んだから>りきkkぱぱさん

私は断酒中だってば~~~~ヽ(`Д´)ノ



本日、モメてるお宅を数軒、回らせていただきましたですよ~~!!

こんな頭で役立つなら、幾らでも下げますが、なんか釈然としませーーーーん。ヽ(`Д´)ノ

[ 2006/08/22 20:12 ] [ 編集 ]
Re:なんでじゃ!(08/21)
でしょでしょ>ゆうやけぐもさん



 > 説明会に来た市の職員が頭を下げて歩くべきでは?



あの偉そうに、みんなを小馬鹿にして嗤ってた係長を出せっ!!!

って、暴れたくなりました。



 > 公共サービス業のプロでしょ(怒)



「サービス」とは爪の先も思ってませんよ。

物を識らん連中の度重なる陳情に、

嫌々重たい腰を「上げてやった」「有難く思うように」って感じでしたからね。

あぁ、思い出しても腹が立ちますぅぅぅヽ(`Д´)ノ。

[ 2006/08/22 20:19 ] [ 編集 ]
Re:まだまだ祟る 『 上水道布設工事 』
言われの無い事なのに謝らなければならない事ありますよねぇ~(溜息)

事の発端の輩がいい加減だと苦労しますよねぇ~(遠い目)

おまけに同じ立場の身内にまで不平・不満・愚痴を言われたらねぇ~(いつしか話しがずれている)

こういうのが1番身体にこたえるんですよねぇ~

キャプテンに会って温泉行ってリフレッシュしましょう♪
[ 2006/08/22 20:22 ] [ 編集 ]
Re:なんでじゃ!(08/21)
「なんでじゃ」3連発(笑)>あそびすとさん



 > 怒れ!りうりうさん!



そよね。 怒っていいのよね( ┬_┬)。



だいたい、説明会に欠席されたお宅には何のフォローもない。

そのお宅用に余った印刷物も保管していない。

椎茸栽培所等の作業場を持っておられる方々への説明会通知をしていない。

(=当然、その方々は上水道設置について蚊帳の外)



それでもって説明会の内容が違っていたんだから、目も当てられません。

なのに、今回の却下について、質問があるなら市へ電話しろ、の一点張り(怒)。



んだけど、私に助けを求めて来られたのは、業者さんで、

市と班員の皆さんとの間に立って、たちまちとても困っておられました。

んで、私への不信感も育っている、と耳に入れば、やっぱりやっぱり

たちまち動かなくちゃ、ですよね? ( ┬_┬)。

[ 2006/08/22 20:27 ] [ 編集 ]
キャプテン・ジャック・スパロウ☆☆☆
萪柊さん



 > 言われの無い事なのに謝らなければならない事ありますよねぇ~(溜息)

 > 事の発端の輩がいい加減だと苦労しますよねぇ~(遠い目)

 > おまけに同じ立場の身内にまで不平・不満・愚痴を言われたらねぇ~(いつしか話しがずれている)



ぅぅぅ。 ご同輩~~~( ┬_┬)。

私が謝罪することで、四方丸く収まるんなら、お安い御用、幾らでも下げますぜ、

、、、、ではあるのですが、今回は、ほんと、釈然としなーーーぃ。

これで「市の手先」とでもみなされちゃ、たまったものではありませんし。



 > キャプテンに会って温泉行ってリフレッシュしましょう♪



あはあはあは☆ ありがとーーーー^^*☆

私は単純にジャック・スパロウ・まい・らぶを観ていたいのですが、

実は無理矢理気にしないようにしていた、

ジャックが神さま扱いされてた島の民族の描かれ方について、段々と気になって気になって、、、、

こちらもこころの重たいことなのでございます( ┬_┬)。

[ 2006/08/22 20:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する