FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

『 マザーリーフ 』 (追記訂正アリ)






  シュリapさんの 『 セイロンベンケイソウ、再び! 』 にトラックバックさせていただきます☆



マザーリーフ(向かって左・(爆))


残念! 本物は左のちらっと観えてる葉っぱなり(爆)





  これ、10数年ものの『 マザーリーフ 』です。
  1枚の葉っぱから、緑の指をもつ、義母が育てました。

  別名『 ハカラメ 』と言いますが、
  私は『 マザーリーフ 』という言の葉の響きが好き。 ?????


  『 セイロンベンケイソウ 』などという、勇ましい名前がついてるなんて、
  シュリapさんのブログで初めて識りました。
   ( んでも、きっとこれが正式名、なんだろうなぁ。。。)



  10数年前、私は、沖縄旅行の帰りのお土産物屋さんの店先で見つけ、
  葉っぱから芽が出る、という説明書に惹かれたのと、
  その葉っぱがとても可愛らしくて、自分へのお土産にゲットしました。

      小学生のときの夏休みの自由研究で、
      アサガオの葉っぱの軸をコップの水につけ、
      根が出て伸びていく様子を観察日記にしたことも思い出していました。

  何より『 マザーリーフ 』という響きにとても惹かれたのです。

  確か葉っぱが5枚で、透明の硬いビニル袋に入れられて、上部をリボンで括り、
  当時、5~600円だったように記憶しています。



  お皿の上にコットンを敷き、その上に置いて、
  随分長く楽しみ、友人たちにお分けしたりしてましたが、
  例によって炎の指を持つ私は、とうとうダメにしてしまい(゚゜)\バキ☆、

  当初の葉っぱから、義母が鉢植えに成功し、未だにどんどこ増え続けています^^*☆
  本体は50cm程度になりました。

  ちょうど現在、わさわさと「葉から芽」状態です。 ↓  註)義母宅です!(笑)


葉っぱの赤ちゃん



  これがある程度成長して、ぽとぽとと下に落ち、
  根が土に潜り込んで増えていくのですね。 ↓


葉っぱの赤ちゃん2




  シュリapさんちのように、
  1枚2枚の葉っぱをお皿に入れて芽が出てくるのは可愛らしいのですが、
  鉢の葉っぱ全~部に芽が出てるのって、ちょっぴり気持ち悪いです(゚゜)\バキ☆

  我が家には、炎の指でダメにしてしまった(合掌)植物たちの鉢がごろごろあるので、
  今年こそは、これを植えて、育ててみようかなぁ。。。。(//▽//)



  シュリapさんによると、

    > 生命力の強い植物なので、台風で真ん中からポッキリ折れた茎を
    > 水に挿しておいたらそこから根がはって、分離独立させて育てたこともありましたよ。


  そんな勁い植物を育てきれない私って、私って、、、orz.... たら~り



ペン水やり


 追記) ぃゃ~~ん。
私がせっせと映したのは子宝草だったなりよ~~~(恥)。
本物のマザーリーフは、子宝草の左にチラッと映ってる緑の鉢の葉っぱでした(爆)。
子宝草よりもう一回り大きく、現在、80cm位。




関連記事
スポンサーサイト



[ 2006/08/29 16:18 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(26)
炎の指
うちの息子が「ハガレンのマスタング大佐か!!」

・・・とつっこんでおりました(笑)



マザーリーフの成長した姿、初めて見ました。

私もデパートで、あまりのかわいさに育てたことがあります。



その時もある程度で、諦めてしまった記憶が・・・・・(爆)











[ 2006/08/29 10:59 ] [ 編集 ]
Re:『 マザーリーフ 』
まあ!私にとってはタイムリーな!(ただいま沖縄~)

お土産に買って帰ろうかしら。でも轟々と燃え盛る炎の指。。。
[ 2006/08/29 11:04 ] [ 編集 ]
w(゚o゚)w オオ- これは!
りうりうさん、トラックバクありがとうございます^^

お写真の植物は、実はセイロンベンケイソウではなく、『子宝草(クローンコエ)』という名で、カランコエの仲間なんですよ♪



モチロン、同じ多肉植物であり同じような性質なんですけど、全く違う植物なんですよ~~。

(セイロンベンケイソウは空中では芽や根が出ないんですぅ)



こちらの子宝草の仲間には、赤っぽい種類の『不死鳥』などもあるので、検索してみてくださいね(・∇・)ノ



カラーンコエも、とても増えますよね~。

私も育てたことがあり、ウジャウジャした子株をつけた葉っぱごと友人知人に配りまくり、今もチェーンメールのように全国で増え続けていることでしょうΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

 ↑義妹の実家でもウジャウジャ・・・商売もののように増え続けておりました(^_^;)



うちの常連の金造さんが、この子宝草を持っているので、今度私とセイロンベンケイソウと交換して育てることにしましたよ~(=゚ω゚)ノ

これが全部お金だったらいいのにね。。。(´-`).。oO



[ 2006/08/29 11:30 ] [ 編集 ]
Re:w(゚o゚)w オオ- これは!(08/29)
取り急ぎ>シュリapさん



ひぇぇええ!!(>_<)(恥)

今、義母に聞いて来ましたら、

『マザーリーフ』は、写真の右隣のちらっと映ってる葉っぱの方だと。。orz....orz....



観えます? ちらっと。。。。映ってますよね(涙)。



(o_ _)oポテッ



私が「私のは、葉っぱを水に浸さないと芽が出なかったのに、

やっぱり義母の指は違うのねぇ」と感心しつつ、嬉々として映したのは、

3年前にご近所からいただいた『子宝草』なんだそうです。 (o_ _)oポテッ



ひーん。

教えて下さって有難うございましたぁ~~☆

[ 2006/08/29 13:31 ] [ 編集 ]
そんなにっ!
子宝草って、そんなに大きくなるんですねぇ!

うちでも育てているのですが、大分大きくなってて、どうしようかと思っているんです。



大きな鉢に移そうかなぁ

10~20センチほどに育ったのが10本ほどあるの。

おチビちゃんたちも沢山…(^^ゞ



不妊症BBSでおすそ分けしてもらった縁起物なのです。ほほほっ
[ 2006/08/29 13:49 ] [ 編集 ]
Re:『 マザーリーフ 』 (追記訂正アリ)(08/29)
あたしもおみやげにもらったことあります!

「水につけといたらナニもしなくっていい」と云われたんで

スボッとコップにつっこんだんですが・・

・・グジャグジャになりました(泣。

軽く浮かべたらヨカッタ、ってのは後日わかりましたが そんならそう云うてくれぃ!ほんまに漬け込んでもたわぃ!!

[ 2006/08/29 14:33 ] [ 編集 ]
結果的に主役なのか微妙な立場(笑)
・・・に なってしまった「子宝草」、

葉っぱから芽が出てくるので「マザーリーフ」と間違える人は多いみたいですよ(^m^*

だって、見るからに この木の葉っぱは「お母さん」ですもんね(*^_^*)

それにしても、子沢山過ぎ(笑)

魚さん並な数ですよね(^m^*
[ 2006/08/29 14:46 ] [ 編集 ]
Re:『 マザーリーフ 』 (追記訂正アリ)
どこかの売店でこの夏ました

「マザーリーフ」って言うんですね

で、思い出したのですが〇〇君(ごめんなさい名前忘れちゃったの)の朝顔はどうなりました?
[ 2006/08/29 16:38 ] [ 編集 ]
Re:『 マザーリーフ 』 (追記訂正アリ)(08/29)
あーー!これこれ!

学校の用務員さんからいただいたの。

なんて名前だかわからないけど、あげる・・って(笑)。

よく広報で学校に行ってて、顔なじみになったんです。

役得、役得!

不思議な葉っぱですよねー。
[ 2006/08/29 16:48 ] [ 編集 ]
Re:炎の指(08/29)
マスタング大佐(爆)>rain27jpさん

いいかも(゚゜)\バキ☆



 > マザーリーフの成長した姿、初めて見ました。



なははは(恥)。

ちらっとしか映っておりませんが、向かって左側ですm(__)m。

でっかいよ~。(葉っぱしか可愛くない)

[ 2006/08/29 21:00 ] [ 編集 ]
轟々と燃え盛る炎の指。
なんですって?>ゆうやけぐもさん

沖縄~~~~~。 ぃぃなぃぃな。

ゆうやけぐもさんってば、この夏は旅行三昧。(え、毎年?)

羨ましいですぅぅ。



 > お土産に買って帰ろうかしら。でも轟々と燃え盛る炎の指。。。



私は、絶対どなたにも勝てる( ̄^ ̄)と思っていますが、(威張るとこと違う)

それでも当分楽しめましたですよ~~。

もし見つけられたら、トライなさってみては?^^*☆

[ 2006/08/29 21:03 ] [ 編集 ]
Re:そんなにっ!(08/29)
しゅすらんさん、縁起物、として大切にしていらっしゃるんですね^^*☆



それなら、是非、鉢を大きなものに変えてあげて下さいませ。

現在の土毎、だったら、この時期でも弱らないはず。

リフレッシュ!ですわ^^*☆

[ 2006/08/29 21:06 ] [ 編集 ]
「水につけといたら」
あひゃぁ?>だぁるちゃん



手芸に工作、なんでもござれ☆

万能魔術師のだぁるちゃんでも、マザーリーフにはちょっち失敗?(親近感・すりすりすり)



 >「水につけといたらナニもしなくっていい」と云われたんで

 > スボッとコップにつっこんだんですが・・



そりゃぐしゃぐしゃになりますですよぉ。

ヒヤシンスの水栽培や、ホテイアオイみたいな水花でも、

根っこ部分しか水に浸かってませんて。



 > ほんまに漬け込んでもたわぃ!!



可愛ぃ(笑)。

[ 2006/08/29 21:12 ] [ 編集 ]
Re:結果的に主役なのか微妙な立場(笑)(08/29)
ぃゃ~~面目なひ(汗)。>_AZ_さん



 > 葉っぱから芽が出てくるので「マザーリーフ」と間違える人は多いみたいですよ(^m^*



その間違えるひとの独りでした。。。(o_ _)oポテッ

隣の本物のマザーリーフを観て、こっちの方が私が買って来た葉っぱのまんまだけど、

こっちは全然「ハカラメ」になってなーぃ。

こっちは雄の木なんかな?

なーーーーんて、大爆笑なことを思ひながら、右の子宝草を映してましたよぉ。。(o_ _)oポテッ



 > 魚さん並な数ですよね(^m^*



魚はもっと凄いぞ(笑)。

[ 2006/08/29 21:16 ] [ 編集 ]
光祐くん の 朝顔
あいたたたっ!>萪柊さん



どなたからも突っ込まれなくて、日々胸を撫で下ろしてましたが、

つひにこの日を迎えてしまいましたのね( ┬_┬)。。。。



そうです、炎の指の私は、光祐くんの朝顔を見つけることができません( ┬_┬)。

いただいた苗は、玉砂利のなかで発芽させたもので、既に10cm近くも伸びた双葉。

根は殆どないような感じで、一切土もついておらず、実を申せば、

だもんで、ちょっとヤバいなぁ、、とは思ってたのです。。。。

毎年咲く、私のお気に入りのブルーに負けたのかも知れません( ┬_┬)。



ただ、1本だけ、どうも赤紫っぽいのが小輪ながら咲いてるようですので、

明朝、確認してみますぅぅ。

[ 2006/08/30 00:14 ] [ 編集 ]
『子宝草』?
こまま1023さんが貰われたのは、

『マザーリーフ』の方なのかなぁ。。。それとも『子宝草』??



 > 学校の用務員さんからいただいたの。



ぃぃなぁ。。。。

昔は宿直室に、あったかぃ用務員のおじさんがいらっしゃいましたよね。

児童会だった私はとても可愛がって貰ってたものです。

(今だと『贔屓』で問題になるかも?)

こままさんちは、今もいらっしゃるんですね。。。^^*☆

[ 2006/08/30 07:49 ] [ 編集 ]
あら・・・
こんなに背が高くなるのね?子宝草・・・っと思って見てました~

マザーリーフは左の緑の鉢なのね?



・・・でも似ているような気がする・・・が・・・
[ 2006/08/30 13:33 ] [ 編集 ]
がーん><。。。。。(うそうそ)
うちの娘の読書感想文の書き出し。

「お母さんの広島のお友だちが、コウスケくんの命のアサガオを育てていると聞いたので、どんなお話なのか知りたくてこの本を買ってもらいました・・・・」



うふふ・・・マスタング大佐。しょうがないなぁ~(笑)



でも、苗の状態からからそんなじょうたいだとむずかしいかもしれませんね。



気にしなくても、大丈夫です。

命のアサガオの種はもらえるんです。

http://www.xyj.co.jp/asagao/tanemousikomi.htm



来年は、私も育てて見たいとおもいます(*^_^*)







[ 2006/08/30 16:39 ] [ 編集 ]
Re:『子宝草』?(08/29)


>『マザーリーフ』の方なのかなぁ。。。それとも『子宝草』??



どちらも似てますよね。

多分、左のちら見えの方です。



>こままさんちは、今もいらっしゃるんですね。。。^^*☆



用務員さんと言った方がわかりやすいかなぁって(笑)。

学校の雑務をこなす事務員さんでしたぁ。

[ 2006/08/30 20:57 ] [ 編集 ]
Re:あら・・・(08/29)
失礼致しました~~(汗)。>うさとら119さん



 > マザーリーフは左の緑の鉢なのね?

 > ・・・でも似ているような気がする・・・が・・・



ぅん、とっても似てるんですよーーー。

んでも葉っぱがね。確かにちょっと違うんです。

マザーリーフの方が、ぎざぎざが優しくて、肉質も柔らかくて優しい感じ。

色もね、ちょっと違うんですぅぅ(だから、気づけよ>ぢぶん)

[ 2006/08/31 23:54 ] [ 編集 ]
Re:がーん><。。。。。(うそうそ)(08/29)
えーん>rain27jpさん



 > 「お母さんの広島のお友だちが、コウスケくんの命のアサガオを育てていると聞いたので、



ごめんねごめんねごめんね( ┬_┬)。

「読書感想文」に登場させてもらったのに、

不甲斐なくも、そのおかあさんのお友だちは、挫折してしまったなり~~~( ┬_┬)。



来年の娘さんの夏休みの作文のタイトルは『光祐くんの朝顔』。

書き出しは、「去年、おかあさんの友だちが失敗したので、、、」かも。(o_ _)oポテッ



 * 光祐くんの朝顔の種の入手法情報、有難うございました☆☆

[ 2006/09/01 00:15 ] [ 編集 ]
んぢゃ、葉っぱを水に?
そかそか>こまま1023さん

んぢゃ、葉っぱをお水に浸けて発芽させてみられたのかなぁ。。。



 > 用務員さんと言った方がわかりやすいかなぁって(笑)。

 > 学校の雑務をこなす事務員さんでしたぁ。



をを。 そうでしたか~。

うちの中学や小学校は、男性の事務員さんはいらっしゃらなかったなぁ。

だもんで、小学校では、「用務員さん」的なお仕事は、

教頭先生が一手に引き受けていらっしゃいましたです。

[ 2006/09/01 00:22 ] [ 編集 ]
買っちゃった。。。
見つけてしまいました。

買ってしまいました。

首尾良くいけば日記ネタ。

だめなら…そぉっと忘れてくださいませ(笑)
[ 2006/09/02 00:56 ] [ 編集 ]
Re:買っちゃった。。。(08/29)
ぅわ~~~\(^o^)/☆>ゆうやけぐもさん



まだ、「お土産」として売られていましたのね^^*☆

なんだか懐かし嬉し~~~~☆☆☆

現在は、どんな仕様で、お幾ら位で売られているのでしょう?

またよろしかったら教えて下さいね☆



 > だめなら…そぉっと忘れてくださいませ(笑)



忘れるもんかっ!( ̄^ ̄)(笑)

[ 2006/09/02 08:21 ] [ 編集 ]
ちょっと。。。
これは。。。

ブログ通り ちょいと キモイっすね。。(笑)

マザーリーフ っていう名前 なんかいいですよねぇ~

ワタシもこっちの名前に1票!

今 水の中ですが 植え替えして 育ってくれればなぁ~って思います。

ワタシも炎の指ですので。。。(爆)

ポトスを枯らしてしまったことあるくらいっす。。(自慢になりませんな。。。)



[ 2007/09/19 10:39 ] [ 編集 ]
Re:ちょっと。。。(08/29)
tiara_pittさん



 > これは。。。

 > ブログ通り ちょいと キモイっすね。。(笑)



圧倒的な繁殖力を見せ付けられちゃいますよね(笑)。

なんかね、シダの葉っぱの裏側を見ちゃった感じ。

あのぎっしりの胞子。。。。ぎぇえ。です。



『 マザーリーフ 』、イイ感じでしょ^^*☆



 > ポトスを枯らしてしまったことあるくらいっす。。(自慢になりませんな。。。)



私も( ┬_┬)。

ポトスの先っちょを水栽培して、随分増やして悦に入ってたのに、

或る日突然、全滅してしまって( ┬_┬)。



こちらにおいでの方々の9割は【炎の指】です(笑)。

なにか、匂いでもするんでしょうか(笑)。

[ 2007/09/19 20:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する