FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

いのち の あさがお。 の 顛末。。。。






我が家の朝顔

私の大好きな我が家の朝顔。
これ一色が家の東西南北ぐるりに咲き乱れている。
ほんとはもっと淡目の色合い。



  え~ん。


  先日、思いがけなく 光祐くんのいのちのあさがお の苗をいただき、
  炎の指の私が、おっかなびっくり育てることになった、と書いた。


  早々と、rain27jpさん や ゆうやけぐもさん に種をお送りする、ということまでお約束し、
  ここまで続き、そしてまた縁を結んでいくであろう
  「 いのち の リレー 」 に こころをはせたのであった、が。



       がしかし。

       光祐くんの朝顔は、
       玉砂利で発芽させた、という貝割れ菜のように伸びた双葉で、
       根っこが5mmほどもなく、早やぐったりしかけているのを
       根っこ剥き出しのままいただいたので、
       即座に気持ち深めに植え付けながら、内心、実はとても危惧していた。



  したらば、その晩からバケツをひっくり返したような雨、雨、雨。


  1晩中、傘を差しかけていてあげたい気分のまま落ち着かなく過ごし、
  雨足がようよう落ち着いた翌日の夕方、行ってみると、
  10本ずつ2箇所に植えた、北側の双葉たちが いない !!a

  南側の双葉たちも  3本を残すだけ になっていた。 たら~り


        なんということ! どうしやう、どうしやう!

        おろおろ、おたおたしたけれど、
        このうえは、この3本を死守するのみっ! 




  けれど、それから、元々の我が家の朝顔たちがわらわらと
  あちらからもこちらからも生え始め。
    ↑( 既に何年も、種を取ったり蒔いたりしてません(汗)。 自然にまかせてます )


  暫くは、光祐くんの朝顔を守って、我が家の朝顔を植え替えしていたけれど、
  尋常ではない数なので、
  そのうち 「 どうか、共存してください(願)」な状況に。


  んで、朝顔が咲き始め、どきどきして毎朝、目を皿のようにして探すのだけれど、
  我が家のいつもの朝顔の色しか、ないのです。。。。。m(__)m。

  楽しみにしていただいてた皆さん、ごめんなさい!


    ただ、rain27jpさんから、嬉しい情報をいただきました。(ありがと!)
    この いのちのあさがおの種は、申し込めばいただけるそうです。

       【 http://www.xyj.co.jp/asagao/tanemousikomi.htm 】


    種からなら、例え、私のような炎の指の方々でも
    きっと、だいぢゃぶでいらっしゃると思いますです。
    来年、どうぞトライなさってあげて下さいませ m(__)m。
    私も、どんな感じで、何色の朝顔なのか、とっても識りたいです。。。




    せめてものお詫びに、自己増殖を繰り返したためか、
    チューリップのように一輪咲きになってしまってるうちの朝顔の写真を。。。
     ( 笑ってやって下さいませ )


一輪咲きもありまふ^^;


    見事にチューリップ状態で、我が家には、こんな朝顔がいっぱいおられます(笑)。
    この朝顔の種、、、、いらないよね、やっぱり(゚゜)\バキ☆


ペン謝




関連記事
スポンサーサイト



[ 2006/08/30 19:24 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(10)
携帯からなので
写真が見れなくて残念です

家の庭は蔦、ドクダミが蔓延り私が大好きな紫陽花も沈丁花も絡み付かれてしまっている状態でとてもじゃないけど朝顔なんて育てられる状態ではないのです(って何とかしろよ>ぢぶん)

そんな時に光祐君の朝顔のお話しを聞いて心がほっこりしたのでつい聞いてしまったの

ごめんなさい(T_T)

蔦館になるのを阻止するのに必死です

一度枯れてもまた甦る強い植物です、白地に中が紫の小さい可愛い花まで咲いてます>蔦
[ 2006/08/30 21:05 ] [ 編集 ]
ドクダミ。
ドクダミの花は可愛いですよね(もっと小さかったらなぁ(゜゜;)\バキ)。

時々、変異体で八重のものがあるようです。

我が家の休耕田にもはびこり、開化時は冷蔵庫の脱臭剤かわりに。

葉っぱは干して、お茶にしたり、煮出して入浴剤として利用しています。

胡麻焼酎に漬け込んで、グリセリンを数滴落とし、化粧水にもしています。

アイビーは、寄せ植えの鉢をいただいたとき、

あんまり小さくて可愛いので、庭に植えたらすっかり根付いてしまって、

いつも義母に叱られています。

蔦が家を這うと家が湿っけて、様々な虫も呼んでしまうし、

「蔦を這わせると家が絶える」と言われており、不吉なんだそうです。

えーん。 葉っぱの形も良くて、気に入ってるんだけどなー。

この時期は、朝顔と互いのツルを絡ませあって、

なかなか情熱的です(違っ)。

光祐くんの朝顔については、毎朝花を確認しつつ、

どうもダメみたいなので、いつか書かなくちゃ、って思っていました。

良い機会をいただき、感謝しております^^☆

ありがとー\(^o^)/☆
[ 2006/08/31 09:45 ] [ 編集 ]
Re:いのち の あさがお。 の 顛末。。。。(08/30)
一輪咲きの朝顔も美しいですよー。りうりうさん。

朝顔といえば、、、

小学校1年生の娘の朝顔、数えられないくらいの花を咲かせました。もうほとんどは種をつけます状態です。アパートなので大きな鉢植えをおくところもなく(本当に1学期の終わりに持って帰ってくださいといわれたときは、びっくり。たぶん、都会はないよね。。。車があること前提だよなあと思いましたよ。)実際に育ててくれたのはじじなのですが(^^;)。

今日は、娘の朝顔を学校に持って行くために早退します。

(あのぅ、、、、朝顔って一度咲くと翌日もう咲かないんですか??おまえ、そんなことも知らんかったのかあとじじから一喝されてしまいました。)
[ 2006/08/31 12:49 ] [ 編集 ]
Re:いのち の あさがお。 の 顛末。。。。(08/30)
とても美しい青い朝顔ですね。

写真からして、少し小さめのお花なのかな?



[ 2006/08/31 22:48 ] [ 編集 ]
綺麗な青!!
目の覚めるような青ですね・・・。

今年、わたしは、種をかって植えました。

(昨年、娘が小1から続けていた種を、不作に終わらせてしまったため)



3階まで、つるははったものの、

どうも、はなが「うわーーーー』と咲かない・・・・。



種に問題があったのか、土に問題があったのか、

私が思い描いたアサガオの姿にはなりませんでした。



来年。

コウスケくんのにしようか、りうりうさんちの青いアサガオにしようか、迷うなぁ・・・・(ほんと!)



[ 2006/09/01 00:10 ] [ 編集 ]
ありがとーー\(^o^)/>真生さん。
ぅわ~~☆>真生さん

美しい、だなんて、いつも嗤われてた一輪咲きの朝顔たちが、きっと喜ぶと思いますですー。



広島時代、どまんなかの小学校でも、朝顔の鉢植を持ち帰りしてましたですよ。

持って帰らないと夏休み中の水遣りに困るし、観察、にならないですもんね。

青い四角のプランタみたいな鉢でした。



 >(あのぅ、、、、朝顔って一度咲くと翌日もう咲かないんですか??



あれれれ?

朝顔は朝咲いて、お昼にはしぼんぢゃって、

花びらがくっついちゃうから、もぉ咲かないですよー。

しぼんじゃったのを口にくわえて、茎側からぷぅって吹いて

ぱちんとハジけさせる遊び、しませんでした?(懐)



真夏の朝、1度だけ咲く花。

ほんとなら月下美人のように、一晩だけ咲く「儚い花」ってイメージで、

もっと華々しいスポット(笑)を浴びてもいいのでしょうけれど、何分、数多く咲きますから、

余り1輪1輪に重きを置いて貰えないお花ですよね。



んでも、何といっても夏の朝の象徴だし、

ここまで子どもたちに親しまれてるお花って、チューリップと双璧ぢゃないかなぁ。。。^^*☆



日本の子どもたちが、等しく朝顔の思い出をそれぞれに持ってるってこと、

考えてみれば、凄いことですよね☆

[ 2006/09/01 00:55 ] [ 編集 ]
私好みの小ぶりです^^*☆
は~ぃ☆>HIMEchan♪さん

小さなお花しか好きぢゃない私が、珍しくお気に入りで愛してる青の朝顔です^^*☆



 > 写真からして、少し小さめのお花なのかな?



そそそ。少し小ぶりの可愛い朝顔です。

で、種を取ったり蒔きなおしたりしていないし、肥料もあげてないので、

年々、少しずつ小ぶりになっていくような、、、(゚゜)\バキ☆

[ 2006/09/01 02:00 ] [ 編集 ]
Re:いのち の あさがお。 の 顛末。。。。
あららー。そうですかぁ(笑)

私も動植物はからきしなので。。。

庭で一番繁栄しているのが、羽衣ジャスミン。取り付かれたように庭全体を占拠してますです。

ドクダミも…。弦バラもやっかいで。

あ、でもやっぱりあさがおはあるといいなぁ。りうりうあさがおもリレーしたいです(笑)

大好きな色♪
[ 2006/09/01 10:12 ] [ 編集 ]
Re:綺麗な青!!(08/30)
は~ぃ☆>rain27jpさん



 > 目の覚めるような青ですね・・・。



鮮やかに写っちゃいましたが、どちらかというと下の写真の色の方が実物っぽいです。



考えてみたら、私は、これまで朝顔の種を買ったことがないことに気付きました@@。

んだから、今のこの青の朝顔は、下の少年の小学校でいただいた朝顔、ってことだわ~~。



朝顔は、普通、真ん中が星型のような白い部分がありますよね?

赤系、青系、どちらにしてもその白とのコントラストが朝顔の朝顔たるところで、

結構濃ゆい色が多いですよね。



んで、うちの朝顔は、その白い部分がなくて、全体がなんともいえないやさしげな青。

それが珍しくて、愛しくて。



 > 種に問題があったのか、土に問題があったのか、

 > 私が思い描いたアサガオの姿にはなりませんでした。



ぅへぇ。。。

私ってば、種も落ちるに任せ、土も被せず、自然に任せちゃってます。



 > 迷うなあ‥‥‥(ほんと!)



ほんと?(笑)

我が家からは普通の朝顔とチューリップ紛いの一輪咲きの朝顔と2種類お届け致しますぜ(笑)。

[ 2006/09/01 10:50 ] [ 編集 ]
羽衣ジャスミン
あっ!! いいなぁ~~!!>ゆうやけぐもさん



 > 取り付かれたように庭全体を占拠してますです。



羽衣ジャスミンに憑かれたら、とってもいい香りでむせかえりそう☆☆☆

お花の大きさも好き☆

私も1株、植えちゃおうかなぁ。。。。



 > 大好きな色♪



ありがと! これって、イイ色ですよね~~~^^*☆

一輪咲きの方もお送り致します(笑)。

[ 2006/09/01 11:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する