fc2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

ネジ花。








 小さな小さなお花が好きな私は、
 庭に何処からかネジ花が飛んで来て、1本咲いてくれたとき、
 思わず「万歳!」をしたものである。

 ここから、急激に我が家の庭に増えていってくれたら、どんなに嬉しいことだろう。


 勝手な期待にわくわくしていたが、
 もう、何年も、同じ場所に、1本だけ。

 全然増えてくれる様子がない。


         ……ま、肥料もあげない。
           周りの草も抜いてあげない。

           どうかすると、お水もあげないのだから、
         「 増えてくれ 」ってゆー方が厚かましい。(汗)。




 今年、ネジ花の季節になったのに、いつもの場所にネジ花が咲いてくれない。

        さすがに辛抱強いネジ花くんも、つひに、愛想をつかせ、
        放浪の旅へと出奔しちゃったかなぁ、、、


        って、自業自得ながら、ちょこっとヘコんでたらね。




     いつもの場所から、1m離れたところに、ちょこちょこちょこんと、3本。

     でっかいのが2本と、ちっちゃいのが1本。


        まるで 親子のネジ花なりよ~~~~\(^o^)/☆☆☆ 



              ネジ花は、やっぱりお引越するんだわ>てんてこmyさん




ネジ花2


おチビちゃんのネジ花
このブロックの横は我が家の休耕田。
田んぼに蔭をつくるから、と柵や塀は作れなかった。




ネジ花


おとうさんなネジ花。
向こうの凄い叢は、お隣の休耕田。
2mものヨモギや、ヒメジョオン、セイタガアワダチ。
マムシが潜んでるので超危険!

その向こうは、地元の有名なお山。
この風景を損ねたくないため、車庫をつくらず。
天の川が見えるこの地なれど、私は人工ネオンが恋しいなり(゚゜)\バキ☆




関連記事
スポンサーサイト



[ 2006/07/09 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(18)
ネジバナいいな~
ネジバナは小さくても誇り高いラン科の植物だからさ、雑草抜いたり肥料やったりしたら、

さっさとどっかへ行っちゃったと思うよ。



ネジバナさんはりうりうさんちが気に入ったんだよね。



まぁ、ランに限らず、雑草は難しいよね~、

ニホンタンポポやオオイヌノフグリならうちの庭に咲いてもいいよと

種蒔いてみましたがなしのつぶてでした。



天の川うらやましい。うちのジャングル庭どうかしなくっちゃ~。
[ 2006/07/11 09:27 ] [ 編集 ]
ネジバナって言うんだ~
昨日、このお花を見つけて、娘に、

「ねね、くるくるしててかわいいね・・・」

・・・と言ったばかりでした。



マムシがいるのかぁ・・・

最強アイテムは、りうりうさんにお任せしました☆

(笑)



[ 2006/07/11 10:03 ] [ 編集 ]
うちは買いました(;^_^A
どうしても欲しくて、生協で売っていたのを買いました。

頑丈そうな茎に、しっかり咲いてます(*^_^*)



庭にも数本出ていて、お姑さんが周りの雑草を抜いたり、

日当たりの良い所に植え替えたりしていますけど、

なかなか増えないですね。

昔は東京でも「雑草」で あっちこっちに咲いていたのに、

今は 売るような花になってしまったのが、さびしいですね・・・



引っ越すといえば、

彼岸花があるんですけど、その上にドドーンと増築予定。

出られる所を探して、お引越ししてくれるのを楽しみにしてます。

その前に、

増築はいつだ?(^ ^;ゞ
[ 2006/07/11 10:30 ] [ 編集 ]
Re:うちは買いました(;^_^A(07/09)
実家の近くの路傍に、毎年ネジ花が咲く処があるのですが、今も咲いているかな~~

まだ路肩の工事などしていないはずなので、そのままあると思うのだけど…(*^_^*)

私も好きです~~



あと、名前は分からないのですが、雑草で、ブルー系の小さなお花が咲いて、種が、これまたスイカの様な、丸い小さなボール状の中に詰まって出来るのがあるんです。名前は知らないんですけどね。

あれも好きだな(^^♪





_AZ_さん



彼岸花って球根ですから、植え替えないと引越しはしてくれないんじゃないでしょうか~~(^^ゞ



飢饉の時などは、毒がある彼岸花の球根でさえ、さらして食用にしたと、何かで呼んだ覚えが…

色違いの同種の花、よく園芸カタログに載ってますよね。私の頭の中の「お庭さえあれば植えたい植物」リストに入ってますわっ(黄色希望(^^♪)
[ 2006/07/11 12:57 ] [ 編集 ]
取り急ぎ。
しゅすらんさん



 > 彼岸花って球根ですから、

 > 植え替えないと引越しはしてくれないんじゃないでしょうか~~(^^ゞ



ごめんごめん、去年ね、

【 彼岸花が夜な夜な、ひっそりお引越してる 】っていう日記で盛り上がっちゃったの。

んだから、_AZ_さんがそう書かれたのですぅ。



『 彼岸花 』

【 http://plaza.rakuten.co.jp/ryu2smilingly/diary/200509240000/ 】



『 続・彼岸花 』

【 http://plaza.rakuten.co.jp/ryu2smilingly/diary/200509260000/ 】



私ってば、ググるの森のなかで、

プチ彼岸花博士になった気分でしたのよ~~(笑)。



よろしかったら読んでやって下さいね☆

[ 2006/07/11 13:24 ] [ 編集 ]
ほうほう、以前のネタの流れなのねっ
りうりう*さん



>私ってば、ググるの森のなかで、

>プチ彼岸花博士になった気分でしたのよ~~(笑)。



なるほど(^^♪

う~~、でも、今からパソコンが入院するので、じっくり読むのは8月になってからかも~~(^^ゞ

そろそろ引き取り業者さんが取りに来るのですわっ



荷物取りに来て、修理して、完成品を配達。すべて無料とは、なんと有り難いことでしょう(*^_^*)

しかも今、父の49日と明日からの母の入院で、実家なのです。

ユーザーサポートの充実している処って、やっぱり次のこのメーカーでって思っちゃうよねぇ~~
[ 2006/07/11 13:44 ] [ 編集 ]
はじめて見たときは
その形に驚き、次に魅せられ。



んでもって、この地では道路の分離帯に沢山さいておりマスです。

[ 2006/07/11 18:39 ] [ 編集 ]
ルンルンたった~☆ルンたった♪
お引越ししていましたか。。。(*‥*)

やはり可愛い♪



仕事中、公園を歩いているとネジ花をよく見かけます。

ネジ花を見ていて思ったことがあります。

抜かれにくいところを捜して咲いているんだって・・・

正確には、引っ張って抜けるのは茎だけ。

芋のような根はつないので、掘らないとダメ。

でも、掘りにくいところに咲いているぅ。。。

生きていく為の場所を探しているのですよ!

感動しました。

職場でも、ウチでも芝生の中に咲いているし・・・

やはり、安全な咲く場所を捜しているような気がします。



咲いてよかったですねぇ~♪ o(=´ー`=o)

[ 2006/07/11 18:40 ] [ 編集 ]
いいな~
私もねじばな欲しいです~羨ましいです~。娘の学校の横の公園にイヤってほど生えているんですけどさすがに1キロもの距離は飛んでくれないようです。



そうそうしゅすらんさんのおっしゃるのは庭石菖(?漢字が今ひとつ分からないけど、ニワゼキショウ)のことではないでしょうか。私もこの花好きですが、あんまり生えてくるとやっぱり雑草として10分の1くらいに減らしてしまいます。というのも、幼虫がお洋服大好きのカツオブシムシ、この種の入ってる実が大好きみたいでカツオブシムシ憎し!の思いでいっぱいになってしまうのです。
[ 2006/07/11 18:46 ] [ 編集 ]
Re:ネジバナいいな~(07/09)
ありのみさん、ありがと~~\(^o^)/☆

居着いてくれるかな>ネジバナ



 > ネジバナは小さくても誇り高いラン科の植物だからさ、

 > 雑草抜いたり肥料やったりしたら、さっさとどっかへ行っちゃったと思うよ。



@@ そうなんだ~~!!

自分で勝手にやって来ちゃったんだから、

あれこれヘタに構わないでいて、正解だったんですね?

良かったぁ~~!!



 > ニホンタンポポやオオイヌノフグリならうちの庭に咲いてもいいよと

 > 種蒔いてみましたがなしのつぶてでした。



ぅち、どっちも自生してるし。。。orz....

「庭」というより、「野っぱら」だから( ┬_┬)。



オオイヌノフグリは大好きなんだけど、たんぽぽは、観る度に在来種との雑種が増加中。

在来種の絶滅を思うとこころ痛いけど、軸のほとんどない、絨毯みたいに咲くたんぽぽ、

結構好きな私。。。。orz....

[ 2006/07/11 22:19 ] [ 編集 ]
Re:ネジバナって言うんだ~(07/09)
rain27jpさんちにも来てくれた?>ネジ花



  > 昨日、このお花を見つけて、娘に、

  >「ねね、くるくるしててかわいいね・・・」

  >・・・と言ったばかりでした。



ちっちゃくて、可愛くて、

ねじねじしてて、思わず、にっこりしてしまうよね。



 > マムシがいるのかぁ・・・

 > 最強アイテムは、りうりうさんにお任せしました☆(笑)



リアルいぢめっこアイテム(笑)。

[ 2006/07/11 22:26 ] [ 編集 ]
Re:うちは買いました(;^_^A(07/09)
生協で売ってるんだぁ@@!>_AZ_さん

鉢で来るのですか? 球根??



 > 庭にも数本出ていて、お姑さんが周りの雑草を抜いたり、

 > 日当たりの良い所に植え替えたりしていますけど、

 > なかなか増えないですね。



私式に、まるっきり放ぽいて置くのがいいのかも(汗)。

何年か後に、いきなり3倍になっちゃうかもです(笑)。



「ドドーンと増築予定」とは、豪気でいらっしゃいますね?

これからずっとメガフォンで、彼岸花近辺に増築のアナウンスをしてあげて下さい。

梅雨で土が柔らかいから、みんなのお引っ越しが楽ちんかも^^*☆

[ 2006/07/11 22:54 ] [ 編集 ]
PC入院。
いまどき>しゅすらんさん

PCの引き取り→修理→配達が無料って、凄いですね?



 > しかも今、父の49日と明日からの母の入院で、実家なのです。



!!!

ちっとも知らないで、失礼しました。

それは大変でいらっしゃいましたですね。

日に日にお淋しいことでいらっしゃいますでしょう。

おかあさまには、お悲しみとお疲れが出られたのでしょうか。

これから暑くなりますです。

しゅすらんさんにもお疲れが出られませんよう。

どうぞご自愛なさって下さいませ。

[ 2006/07/11 23:00 ] [ 編集 ]
Re:はじめて見たときは(07/09)
道路の分離帯は>あそびすとさん



滅多にひとの手が入りませんもんね。

やはり、誇り高いお花なんですね。

車だと、信号待ちぢゃないと気付けないのが残念ですね。

[ 2006/07/11 23:03 ] [ 編集 ]
なるほどぉ>てんてこmyさん
鋭いっ!>てんてこmyさん



 > 抜かれにくいところを捜して咲いているんだって・・・



この写真でもお判りのように、

実は、3本ともブロック沿いに一直線に咲いているのです。

(以前のネジ花もそうでした)



ブロックの熱で、球根も暑いだろうに、なんでだろう??って思ってたのですが、

ブロックの際なら、シャベルも遣いづらく、苦労して球根を掘り出そうって(私は)思わない。



そこまで見越してブロック際に並んだのなら、めちゃくちゃ偉いっ>ネジ花



 > 職場でも、ウチでも芝生の中に咲いているし・・・

 > やはり、安全な咲く場所を捜しているような気がします。



あーーー。

我が家も、自生(野生)のぼうぼう芝のなかです。

感動~~~~~~。



ここ数年、じっと1本で様子見しながら、

これは大丈夫、放っぽいてくれる家だ、と見極めをつけ、

ただ、ちょっと玄関=道路に近いので、もう少し奥まったところへ移動しよう、と決め、

1本が3本になって、夜中にお引っ越ししたのですね!



ぅん、これが、正解だと思う。

凄いぞ>ネジ花!!

[ 2006/07/11 23:10 ] [ 編集 ]
庭石菖
tarantini78さん



ネジバナは、触られるのが嫌いみたいだから、

ドビーちゃんのお庭の穴掘りが卒業になったら、来てくれるんぢゃないかなぁ^^*☆



 > そうそうしゅすらんさんのおっしゃるのは庭石菖



私もそうだと思います^^*☆

私も好き~~~。

私の場合は、わざと(笑)増やしてたんだけど、衣類の害虫の幼虫時代の餌になっちゃうの?

がーーーん。



紫のお花が多いですよね。

白が群生してるの、見てみたいなぁ。。。

[ 2006/07/11 23:22 ] [ 編集 ]
Re:庭石菖(07/09)
>私の場合は、わざと(笑)増やしてたんだけど、衣類の害虫の幼虫時代の餌になっちゃうの?

それだったら洋服食べられなくて済むんですけど、困った事に親が好きみたいなんですよ~。いつもガジガジ食いついてマイクロスイカみたいな実に穴あけてます。密でも舐めてなさい、って言いたいです~(涙)

同じ花でも色が違うだけで目を見張りますよね。白い庭石菖って上品そう♪それと白のアガパンサスも欲しいんです~。あと白い百日紅と白い山茶花(笑)
[ 2006/07/12 09:35 ] [ 編集 ]
あう~私もやってもうた!
密、じゃなくて 蜜 ですだ!
[ 2006/07/12 18:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する