FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

許せません。 煙草やガムのぽい捨て!







  本日2つ目。(あともう1つある(汗)。 重なるときは重なるなぁ。。。)

  てんてこmyさんち にトラックバックさせていただきます。



        実は、先の日記は、
        この日記を何処にテーマ投稿しようか、と悩んで、
        楽天広場のジャンル、テーマをうろうろしたかったのに、
        その度にトップに戻らねばならない今回の改変に、爆発した のでした。





   てんてこmyさんちの長男くんの制服の脇腹部分に、べったりくっついたガム。
   どうやら、通学電車の座席に、それを狙って仕込まれていた模様。(怒)




   電車通勤時代、
   JR駅構内の床や階段で。 また、アーケード街の床一面に。

   ひとに踏まれ、汚い水玉模様のようにへばりついているガムを、毎日目にして来た。

   デパートのなか、磨きぬかれた床にもあるって、どーゆーこと?

   吐き出されて間もないガムをうっかり踏んでしまうと、
   ねとねとと歩きづらく、自分の靴底もまた、床面を汚すこととなり、
   不快な想いでいっぱいになる。




   時折、作業服を着て、しゃがみ込み、あるいは膝をついて、
   そのガムをひとつひとつ、専用のヘラでこそぎ落としておられる業者さんや
   駅員さんの姿を目にしては、怒りに震えた。


   お仕事とは言え、まるきり賽の河原。

   ひとつひとつ剥がした後、床を丁寧に水拭きされるとすっきり爽やか、
   気持ちよい床となるのも束の間、
   振り向けばもう、新しいほやほやの、口から吐き出されたガムが点々と。。。。


   この無限に続く、大変な量と作業にはつくづく嫌気がさされることでしょうし、
   結局のところ、そのお仕事に支払われるお金は、何処から来てるものか、を思うと、
   1時間に1本な超ローカル線利用の私は、冗談ぢゃないぜ!!と怒髪天をつく。

   廃線予定となっている線や
   続行希望の署名運動も虚しく廃線となっていった地域の方々だって浮かばれない。




   いったい、何処の誰が、ガムを噛みながら歩行しつつ、
   ぺっ と そのまま吐き出して平気な奴を育てたんぢゃ~~~!!!!ヽ(`Д´)ノ




        それをそのまま許す、あなたと私。  、、、そうだよね?  orz....



   ガムを床に吐き出す行為も情けなく、腹立だしい想いでいっぱいとなるが、
   ひとにくっつける目的で、電車の座席等に仕込むなんて言語道断だと思う!

   暑い時期は、ガムもなかなか固まらないことを利用しての悪戯か。

   ひとの口から出された、ねばねばのぐしゃぐしゃが、
   朝1番に自分の衣類にへばりつく。

      なんて、アンラッキー!
      朝からひとの悪意に触れ、嫌な想いを抱え込まされる。


   もし、自分がされたら と、少しは思わんか!>犯人。






   煙草やゴミのぽい捨て行為には、罰金制度を導入してほしい、と思う私。
   特に煙草は、自分の目線の下に乳幼児がいたりするのです。
   絶対に絶対に許せない。
    (広島市では指定区域内での喫煙禁止となったため、随分減った)。

   これに、ガムも特別割増料金で是非付け加えて欲しいと願う!


          。。。。。罰金制度ぢゃないと守られない社会ってのも、
               情けなさも倍増だけど。

ペン赤カード



関連記事
スポンサーサイト



[ 2006/07/14 13:24 ] 徒然草 | TB(0) | CM(20)
Re:許せません。 煙草やガムのぽい捨て!(07/14)
ガム踏んだ事 数知れず (怒

車の灰皿の吸殻 窓からドサ~っと棄てる人も居るし

何時の間にやら店の床もタバコで黒くこげた跡が一杯・・・

オシボリをギュウギュウ絞り床を濡らしてるし・・・

オシボリ洗えば卵の殻が混入していて洗い直し・・・

ガムなんてくっついてたら棄てるしかない TT

1部の人の所業とは言えこんな大人が子供育てたんだから・・・今の若い者は~何て言えないよぉ

今の年寄りだって非常識人います!

けど・・・中々注意出来ない私も情けない・・・
[ 2006/07/14 14:14 ] [ 編集 ]
Re:許せません。 煙草やガムのぽい捨て!(07/14)
タバコはかなり条例化が増えてきたので ポイ捨ては減ってはきているようですけど・・・条例のある地域だけなのかな。

駐車禁止も取締りが強化されて、店への搬入でも取り締まられるありさま。

東京の銀座は5分も停めていられないから、酒屋の搬入が困ってるそうで。



何なんだかなぁ~(;´`)
[ 2006/07/14 14:28 ] [ 編集 ]
おしぼり。
ぅぇえええ!>ママさん

大事にしなくちゃならないお客さまだと辛いですよねぇ。



おしぼりって、飲食店で、使い捨てのものが出されると私はとても悲しい。

んでも、汚れが落ちてなかったり、梅雨時の部屋干しのようなにおいがしてたら、もっと悲しい。



んだから、皆使い捨てになっていくんでしょうけれど、なんだかなぁ、、、ですよね。



以前、おしぼり業者(回収、洗濯、お届け)さんのドキュメントをニュース特集でヤってました。

おしぼりの寿命は結構短くて、平均すると3回で廃棄処分になってしまうとか。

それだけ凄まじい使われ方をしてるってことなんですよね。



「匿名だったら、平気で何でもできる」っての、もうそろそろヤめたいなぁ。

子どもたちを胸張って、愛情持って注意のできる、叱ることのできる【をとな】、でありたいですね。

[ 2006/07/14 15:33 ] [ 編集 ]
Re:許せません。 煙草やガムのぽい捨て!(07/14)
 いまだに携帯灰皿持ってないタバコ吸いも多いしなぁ。ホンマ、情けないわ。



 シンガポールみたいに、高い罰金制度導入する? それもいいかもね。



 なんでもかんでも法制化、禁止って情けないけど、実際できないんだからしょうがないよね。



 ウチの運動会、今年は『禁酒、禁煙、禁パラソル、禁シート(場所取り)、禁脚立』だよ。

 禁バーベキューとか、禁痰吐きとかもいれなきゃいけないか? そこまで言われないとやっちゃイカンとわからんのか!



 あ~あ……。

[ 2006/07/14 16:52 ] [ 編集 ]
人に優しくという気持ち。
最近みんな気がたっているというか、むしゃくしゃしていて・・という気持ちで事件を起こしたり、人が困るのを見て喜んだり。

こういうのって悲しいですよね。



でも、学校でもそうだけど、「真面目な子」を変に馬鹿にするような風潮もおかしいと感じます。



当たり前のことが当たり前でなくなっていくのはなぜでしょう? 
[ 2006/07/14 19:48 ] [ 編集 ]
うぅぅ。。。
ありがとうございました。。。



ガムの件もさることながら、

煙草の扱いにも苛立ちを感じている私。。。

  。。。主人も喫煙者ではありますが…



歩きながらの煙草の火で失明した我が子の事を語るTV放送を見たことがあります。

許せない行動。。。

銜え煙草中の失火。。。

知人は、車の走行中、前車の窓から飛んできた煙草が

知人の車の後部座席に入ってきて座席が焦げ付きました。

臭いなっと思ったときには、既にその車は姿がなく

そのままに。。。

焦げ付いた座席の隣には子供が座っていたと。。。



電車から遠ざかってしまいましたね。。。



情けなかぁ~~

[ 2006/07/14 22:01 ] [ 編集 ]
同感同感
ガムにしろ、ゴミにしろ、タバコにしろ。

やる人は毎日するし、やらない人は絶対にやらない。

老若男女関係ないですね。

特にタバコ。最寄の駅前がタバコポイ捨て禁止になりましたが、罰則があるのかないのか。踏み切り前が一番ひどい。待って待って開いた混み混みの踏み切り。車とバイクと自転車と人が入り混じる中、平気で火のついたタバコを吸う奴!!

もう、子どもが本当に怖いっす。息子がベビーカーに乗っていた頃、叩き落してやろうかと憎しみを込めてガンを飛ばすと…ぺっと唾を吐かれたことが(怒怒怒)

やっぱりやっぱり子どもの教育と厳しい罰則しか改善できそうにありません…。

[ 2006/07/14 22:32 ] [ 編集 ]
社会のマナーって
でたらめなやつがいるから守れないんだよね。

ガムに関して言えば、そうやって捨てたやつの行為が結局巡り巡ってそいつに返ってくる。ゴミを捨てて平気なそいつの心に跳ね返ってくる。

そんな奴らはそういうつまらない汚れた人生しか送れないんだって、私は思う。



当たり前のことを当たり前に出来る人間でありたいですよね。ヒトリシズカさんに、私も賛成。

立場上、私はそういう子供を育てて認めてあげたいと思います。

(でも現実には、教室内でさえゴミ箱にゴミを捨てられないだらしないのがいっぱいいて。そういうの見てるとこれからの日本がホント心配)



[ 2006/07/14 23:50 ] [ 編集 ]
Re:許せません。 煙草やガムのぽい捨て!(07/14)
なんて こんな悪さするのかね。。。

それが面白いのか。。。

なんか ほんとばっかみたい!

条例で禁止しないとおさまらないっていうのも情けない話だよね。。。

マナーがなってない っていうか 常識知らずが多いと思う。

[ 2006/07/15 00:03 ] [ 編集 ]
条例のある地域、ない地域。
残念ながら>_AZ_さん



 > 条例のある地域だけなのかな。



まだまだ、条例のある地域だけのようです。

その地域に出入りするひとたちから、段々と「常識」が広がっていけるかな?



駐禁については、1ヶ月経ってもニュースで取り上げられてますよね。

そちらでは足元を見越して、駐車料金が3倍に値上げされたところもあるそうで、

あまりの嫌らしさにびっくりしています。



少し落ち着いてくれば、ご高齢者の場合とか、心身に障碍を持つひとの場合とか、

一刻を争う緊急の場合とか、弾力性ある措置になっていけるのではないか、と思うのですが、

またそれを悪用する輩も出るでしょうから、当分は厳しい措置が続くのかなぁ。。。(´・ω・`)

[ 2006/07/15 00:13 ] [ 編集 ]
学校の運動会。
かいちょー0011さん

禁煙はまだ続いていますか^^*☆?



 >  なんでもかんでも法制化、禁止って情けないけど、

 > 実際できないんだからしょうがないよね。



ん。 もうね、線引きをしちゃってもいいような気がするんだ。

定着するまでの1年間位は、増税しなくても賄える位の罰金収入があるかも>自治体。



 > ウチの運動会、今年は『禁酒、禁煙、禁パラソル、禁シート(場所取り)、禁脚立』だよ。



そう決まるまでのやり取り、見せていただきました。

じっくり話し合えて「みんなで決めた」形になれて良かったです。

でも、ほんとに陽射しで、寝込むほどヤられちゃうひとも中には在るから、(私だ~>ぢぶん)

抜け道を用意してあげておいて下さいませ。

そのために、2度とない、お子たちのその年の運動会を観られない、なんて悲しいもんね。



 > 禁バーベキューとか、禁痰吐きとかもいれなきゃいけないか?



 「 聞いてない 」「 ダメって書いてない 」って言われちゃう時代ですもんね。 ふぅ。

[ 2006/07/15 00:23 ] [ 編集 ]
Re:人に優しくという気持ち。(07/14)
ヒトリ シズカさん



 > 最近みんな気がたっているというか、むしゃくしゃしていて・・



私は、個々人の経済格差が広がり始めたご時世だから、と感じていますし、

これまでの「食」が大きく関わってるって説、本当だと感じていたりします。



真面目にこつこつ頑張ったり、熱く何かに燃えることが、

ダサい、クサい、カッコ悪い、と敬遠される風潮は、困ったことですよね。



小学校、中学校と、たくさんの子どもたちと接して来て、今思うことは、

その殆どが、頑張りきれない自分の弱さや、

熱くなれない自分のつまらなさに向き合いたくないための自己防衛である場合が多いなぁ、と。

んで、自分自身がそこまで気付いていない。

誤った幼い「個人主義」でいっぱいのくせして、易き方へ流れ、群れて安心する。



んでも、なかには、

頑張っても(実質的に)報われない、ていう諦めもあったりするのか、と

はっとすることもあります。



 > 当たり前のことが当たり前でなくなっていくのはなぜでしょう? 



【 自由 】には【 責任 】が伴うことをきちんと教え切れていなかったから、と考えています。



そして【 みんな違って、みんないい 】という癒しの概念が、

自己の在り方に対する安易な現状肯定に繋がってしまっている、ということ。



 → 【他者の存在様式への想像力の欠如】。

もぉ、これにつきるのではないか、と。



毎日、いきいきと、こころ豊かに。

周囲のおとなたちの愛情をいっぱい浴びながら、

ひとのこころを慮り、そっと寄り添えるお子たちに育っていって欲しいです。

[ 2006/07/15 00:45 ] [ 編集 ]
Re:うぅぅ。。。(07/14)
ガムはまだ>てんてこmyさん



見た目が汚い、不潔、不快になる、気分が悪くなる、、といった程度で済みますが、

捨てられた煙草は、火傷、失明など、危険な実害を伴いますもんね。



以前、田村由美さんのコミックで、歩き煙草をしていたスターが、

知らない間に女の子を失明させており、

その母親が復讐を誓うサスペンスものを読んだことがあります。

作品のなかで、歩き煙草、咥え煙草が子どもをもつ母親にとって、

どんなに恐怖であることかを切々と描かれていました。



実話にヒントを得たものだったのかも知れませんですね。



 > 電車から遠ざかってしまいましたね。。。



ぃへぃへ。

捨ててはならないところで、平気で捨てる、その根っこは同じもの、なのではないでしょうか。

ガムをポイ捨てできる奴が喫煙者なら、

かなりの確率で吸殻もポイ捨てできるのではないか、と。

(電車のなかの禁煙を守るため、ガムを噛んでいるのかも知れませんが)

[ 2006/07/15 00:58 ] [ 編集 ]
Re:許せません。 煙草やガムのぽい捨て!(07/14)
私の通勤バスの乗り場、それはそれは、ひどいです。

で、実際にバスがきたら捨てる人もいやというひど、毎日みて、、、注意できない自分にはがゆい思いをします。なさけないけど、やっぱり、法制化してほしい。。



さて、明日(いや、もう今日だ。)うちの小学校のPTA主催でクリーン運動があります。通学路をごみをひろいながら歩いて学校に7時半に到着するというものらしいです。(新入生なので今回が初)。昨日ねるとき娘が「そんなにごみあるかねえ」といいました。

たぶん、すんごくあると思います。情けないオトナの一面を見せるようで、今からせつないです。

(あ、もう寝なきゃ起きれないや(^^;))
[ 2006/07/15 02:44 ] [ 編集 ]
「するひとはする」
ぅんぅん>ゆうやけぐもさん



 > やる人は毎日するし、やらない人は絶対にやらない。



絶対にしないひとだって多いハズなのに、するひとがとても目立って多く感じますですよね。

んで、とっても哀しくなる。



 > やっぱりやっぱり子どもの教育と厳しい罰則しか改善できそうにありません…。



私、煙草のポイ捨ては、極刑でもぃぃ、ぃへ、極刑がいい!と思ってますです。



煙草、ゴミ、ポイ捨て目撃したら、

【あ、落し物ですよ!!】

   ↑

これ、流行語にならんかなぁ。

それこそ、【皆で渡れば怖くない】なノリで、全国一斉に、【あ、落し物ですよ!】



みぃんなが注意しあえる雰囲気、つくりたいっ。

今すぐ私たちにできることは、自らが捨てないことと、捨てないお子に育てること。

まずは、そこから、なのですよね、きっと。

[ 2006/07/15 05:28 ] [ 編集 ]
Re:社会のマナーって(07/14)
巡り巡って>あ~さんままさん



でたらめな奴に自業自得で戻って行くとしても、それまでの間、皆が不快に思う。

そ奴らを見て、「みんなヤってるぢゃん」と、ますます平気で町を汚す奴らが増える。

それがたまらなくイヤです、私。



きれいな町には、なかなかゴミは捨てられないのに、

誰かが何かを捨てると、たちまちあっという間にゴミの山になっていく実験をTVで観ました。



 > 当たり前のことを当たり前に出来る人間でありたいですよね。



今は、何をもって「当たり前」というか、な時代ではありますが、少なくとも

 ● ゴミはゴミ箱に捨てる。

 ● 噛み終えたガムは必ず紙に包んで捨てる。

 ● 煙草は所定の場所で、マナーを守って喫煙する。



これって、誰に聞いても「当たり前」って答えるハズですもんね。

をとなたちは全力をあげて、これらを徹底する。(嘆)

そこから、お子たちは観て、言われて育つ。



そんな社会ぢゃないと、文明に比して、余りに未熟社会な気が致しますですね。

福祉に身を入れない、ひとごとと思う社会そのままです。



ぅぅ。 ふぁいとぢゃ~~~~!!>ぢぶん。

[ 2006/07/15 05:42 ] [ 編集 ]
「それが面白い」
ぅん。。。>tiara_pittさん



 > なんて こんな悪さするのかね。。。

 > それが面白いのか。。。



面白いんだと思いますですね。

ひとに刃物を向けて喜ぶよりはまだ、罪もない悪戯、のように見えますが、

悪戯の対象が【不特定】であり、そんなことで【憂さを晴らす】、というところが

病んでる、って思うし、もうこれで卒業してくれ!と願います。



翻って、床へのガムの吐き捨ては、

本人たちにとって悪戯でもなんでもない、というところが、萎える現実。

う"~ん。。。ヤっぱり条例で縛らなければ、一朝一夕になくならないだろうなぁ。。。(嘆)。

[ 2006/07/15 05:51 ] [ 編集 ]
暑いなか、お疲れさま☆>mao真生さん
ひどいなぁ>mao真生さん



小さなバス乗り場は、利用客が限定されがちなために汚れないか、というと、

そんなことはないのですよね。

大きなバス乗り場の方が、逆に、業者を投入するために綺麗だったりする。



私たちの、この公共の場に対する遠慮のなさ、緊張感のなさ、

いつから育っていったものなんでしょう。



小学校PTAのクリーン運動!! \(^o^)/☆



これ、私はと~~~っても意義深い活動だと思っています☆

子どもたちは、拾い集めるのがひとつのゲーム感覚で飽きずにできるのと、

その凄い量に、改めて愕然とし、「自分は捨てまい」という意識が

自分たちのなかから芽生えるからです。



また保護者も、この道を自分たちで綺麗にした、という感覚が芽生え、愛着を持ったり、

ポイ捨て禁止に対して、声を出して行けるようになったり、

副産物は、改めて通学路の危険箇所が目に付いたり、登校中の我が子の姿が想像できること。

通学路絡み、ポイ捨て絡みの親子の会話が増えること。



 > 通学路をごみをひろいながら歩いて学校に7時半に到着するというものらしいです。



7時半までなら、まだそんなに暑くなくて済みますですね。

また成果を教えて下さいね^^*☆

PTA活動に参加下さって、有難うございます\(^o^)/☆

[ 2006/07/15 06:03 ] [ 編集 ]
Re:許せません。 煙草やガムのぽい捨て!(07/14)
 こういった光景を見ていると、不快になるし、それを注意しない自分も不快になったので、ときどき(平均すると一日に3、4回にすぎませんが)、通勤途中などに、目に付いたゴミを拾ってみます。まずは、拾いやすい空き缶あたりから。もちろん、それをずっともって歩く根性もないので、空き缶ならば、自販機の横にある空き缶入れに。そしてその他のゴミは、コンビニを見つけ、そのゴミ箱に(コンビニとすれば、なんでウチのゴミ箱にと思うかもしれませんが、これだけゴミが氾濫している大きな原因の一つはコンビニが増殖するからでしょう)。



 偽善的とはいっても、それなりに不快感は収まります。10人に一人は、どっかのオッサンがゴミを拾っていれば、「捨てないようにしよう」と思うかもしれません。100人に一人は、「ワタシも気になったら拾ってみるか」と思うかもしれません。まあ、偉そうなことを言っても、最近少し飽きてきて、拾うペースも鈍っていますが。

 怒ってばかりいると、精神衛生上悪いもんで・・・。
[ 2006/07/18 08:57 ] [ 編集 ]
気付いたら拾う。
わ~~ぃ\(^o^)/☆ぽち613さん、お久しぶりです!



 > こういった光景を見ていると、不快になるし、それを注意しない自分も不快になったので、

 > ときどき(平均すると一日に3、4回にすぎませんが)、

 > 通勤途中などに、目に付いたゴミを拾ってみます。



そうだよね。

結局、これらを許してるのは、私たちだって、思うもんね。

目撃したら「落し物ですよ」と言ってみる。

嫌なら拾う。(これみよがしでもいいと思う)



そんなご同類がひとり増え、ふたり増えして行くなら、これほど嬉しいことはないし、

こころのなかで、「自分は捨てんとこ」って思ってくれるひとが在れば、

少しでも減っていくハズですもんね。



できるころから、しなくっちゃって思います。



 > 怒ってばかりいると、精神衛生上悪いもんで・・・。



はぁぃ( ..)/☆ まずは動きますぅ。

[ 2006/07/19 17:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する