FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

【 敬老会 】 参加申込受付業務。






  昨日、3つ目に書くつもりだったが、パワー切れなり。




  朝、新・自治会長さんが来訪され、
  7月末までに、敬老会へ参加するひとの申し込みを受け、
  名簿にまとめて提出して欲しい、との由。

   (当日までの準備、当日のお手伝いも勿論、 班長 。)


  町地区社協の会長名と
「 敬老会事業推進部会 」の 部長名 の連名文書を受け取る。
     ( 市社協からは、町地区社協へ補助金が出るんだろうか?? )

    B4の浅黄用紙の左側に要項が書かれ、
    右側に、出席、欠席と分け、氏名と年齢を記入して敬老会出席者名簿とし、
    町の地域振興センター宛提出するようになっている。


    要項には、
   
    ●  今年の対象者 満75歳以上 (1931年9月30日以前出生)

    ●  記念品は、当日の出欠の返事を書いたひとに後日、届ける

    等々、あれこれと書いてあったが、

    個人情報保護法により、もちろん当該者の名簿はない。 a
    


    1軒、1軒、
   「 お宅に、1931年9月30日以前に出生された御方がいらっしゃいますか? 」

    と、訊ねて回れと?  ヽ(`Д´)ノ



    昨年、同様のことをしたであろう、
    隣家の元班長の彼女にだいたいの顔ぶれは聞けても、

    今年から資格を得たひと。 見た目、ビミョーな方々については、判らない。



    新・自治会長さん宅へ、泣きつくしかない、と私は思うけど、
 
        「 個人情報漏洩になるから、名簿は出せない 」 とか、
        「 以前在ったものは、全部廃棄されたらしい 」 とか

    言われちゃったら、アウトなりよ~~。ヽ(`Д´)ノ


    んでもって、私が聞き取り調査をしたとして、
    その結果の名簿を、来年の班長さんのために、とっておいてあげたら、
    それも個人情報漏洩になっちゃう?   なんだかなぁ。。。。


ペン問

ん~~~~、、、、、
持ち回りの班長が、毎年、地域のご高齢者を訪ね歩き、
お名前や年齢をきちんと識っておくことはいいことかも。

そういうことにしておこう。



関連記事
スポンサーサイト



Re:【 敬老会 】 参加申込受付業務。(07/15)
 こりゃ、なんと言うか……「ほぇぇぇ???」(テナーにて)ですね。



 ウチは都会で、どうしようもなく人数が多いから、敬老会へのお誘いは老人会(もちろん、全員加入なんかじゃない)を通じて。あとは広報誌で呼びかけるぐらい(自治会あんまり機能してないとこ多いし)。

 記念品のようなものは、確か行政から自動的に郵送されていたような気がします。



 これって、個人情報漏洩なんてレベルじゃなく、ご近所の情報がお互いにダダ漏れだった時代(それは、いちがいに悪いわけじゃないと思うけど)に機能していたシステムを、無理から維持しようとしてるんだよね。

 で、りうりうさんも、無理から維持しちゃうんだろうなぁ。

 誰かがキレて「名簿もないのにそんなの調べられません!」と叫んで、ようやっと変化が生じる(それでも、すぐには変わらないだろうけれど)。



 おいらも同じ立場なら維持する側に回っちゃうと思う。手足は言われたことやるだけだもん。

 ホントなら、自治会長さんが社協(さすがに名簿持ってるよね)にネジこんで、システムの再構築やらなきゃならないんだろうけど。



 りうりうさんが自治会長クラスになる日まで、無理っぽいのかなぁ……。

[ 2006/07/15 13:20 ] [ 編集 ]
・・・という事で、
りうりうさん、

自治会長 がんばっ(^ ^;(ぇ)



なんて、本気半分は置いといても、個人情報保護法がネックになってるわけですかね(ーー;

でもあれって、1000人以上の名簿を抱えている所に適用っていうのじゃなかったでしたっけ?

うろ覚えですけど・・・

自治会こそ、名簿管理をしっかりして、いざという時に助け手が必要なお宅を把握する事が 使命でもあると思ったりもしますけども。

誰が管理するんじゃ?とか、漏れた場合は誰がどう責任を取るんじゃ?というあたりで、「名簿は廃棄。以後所持しない」が安全なんでしょうかね(ーー;
[ 2006/07/15 17:13 ] [ 編集 ]
またまた~
個人情報保護法ですか。

該当者って、市の方では把握できているわけだから、自動的にわかるんじゃないかと思うのですが。



班長さんの負担を考えると、時間的に無理がありすぎるような・・・それでもやらなくちゃいけないのですか?私ならどうするだろう?

やっぱり無理してでも動くのかなぁ。

個人情報保護法
[ 2006/07/15 20:58 ] [ 編集 ]
つづきです
ごめんなさい。

なぜか途中で送られてしまいました。



保護法という名の下に、今まで楽に出来ていたことが時間も労力も数倍かかるようになってしまうなんて、なんだかなぁ。。って思いますよね。

病院でも、名前で呼ばないところが出てきていますよね。 番号で呼ばれる事にものすごく違和感を感じてしまいます。



今回の問題、やっぱりりうりうさんが自治会長になってから改革するしかないのかなぁ。 
[ 2006/07/15 21:01 ] [ 編集 ]
持ってます
10年も役員してたら、地域の子どもその親の名前、だいたいの職業、携帯番号、家族構成、などの資料も結構溜まりました。今度 夏祭りで あわせて333歳 という子供会のゲームをします。こども達に会場に集まっている人を5人引っ張ってきて、その人たちの年齢の合計が333歳に近いチームから 順番を競うゲームでして、詳細はいま 検討中ですが かなりの情報をまたゲットできそうです。公民館でも2年前から 地域住民の構成など閲覧しにくくなりました。また、新たな住民台帳も市から送られなくなりました。毎年6月頃、新年度

住民基本台帳が送られてきていたのですが(年齢、家族構成など記載されています。)もう、新しいことは わからないそうです。うまく こどもを使って 穏便に

調べられませんかね?
[ 2006/07/15 21:55 ] [ 編集 ]
Re:【 敬老会 】 参加申込受付業務。
またまたまたまたまたまた大変なことに。

敬老会への参加は義務なんでしょうか…。

回覧で回して該当者は申請ってわけにはいかないんですね。でなければ、市か町から名簿をもらって、申込書と一緒に名簿を返却とか。

保護法の立法趣旨と外れた波紋があちこちな気がします。

いざ大地震なんかの時も、高齢世帯を自治会で把握できないとか…。

やっぱ、りうりうさんがお元気に長生きして、物申す自治会長になられた暁には改革するしかないでしょうか…。
[ 2006/07/15 22:01 ] [ 編集 ]
ほよよ~>かいちょーさん
そうなの>かいちょー0011さん



 > こりゃ、なんと言うか……「ほぇぇぇ???」(テナーにて)ですね。



女声だと第2ソプラノでしょうかね。

アラレちゃんの「ほよよ~」です。



今回驚いたのは、当該者の名簿のないことも勿論ですが、

出欠の名簿に記入のあったひとにしか、記念品が贈られないってことです。

って、記念品といっても【ドロップ】(驚)なんですけどね。

それも班長さんが当日貰って帰って、後日配る、という。



 > 誰かがキレて「名簿もないのにそんなの調べられません!」と叫んで、

 > ようやっと変化が生じる(それでも、すぐには変わらないだろうけれど)。



う"~ん。。。キレるべきだったかなぁ。。。

んでも私がキレて困るのは自治会長さんなだけなので、やっぱりまだまだムリだなぁ。。。



 > りうりうさんが自治会長クラスになる日まで、無理っぽいのかなぁ……。



ひぇぇぇ。

冗談に思えないから怖いし。( ┬_┬)



ま、この地で女性の自治会長さん、ていうのは、まず誰も認めないでしょう。

「女性会」という、何かよく判らん、恐ろしげな組織があるのですが、

それもまた、自治会や行政に発言権は持ってないのでした。

[ 2006/07/15 23:47 ] [ 編集 ]
Re:・・・という事で、(07/15)
ノンノン( ┬_┬)>_AZ_さん

自治会長なんてとんでもありませんわ。



70歳になって自治会長。。。。?

んで、10年20年と連投?  でぇぇえ。 です( ┬_┬)



1000人以上のなんたら、っていうのは、

あらゆる組織で保有してる個人情報に関する電算処理ファイル、

及びマニュアル処理ファイルのあらましを記載した「個人情報ファイル簿」を作成して

公表しなくてはならない義務を負うているけれど、

職員の人事・福利厚生に係るファイルや,業務上の連絡のために用いるファイルや

記録されている本人の数が1000人未満のファイル等は、

個人情報ファイル簿の作成・公表の必要はない、という奴ぢゃないかなぁ。



んで、今回の場合、もろに【福利厚生】関係だもんね?

生年月日、というのは、なにかと支障がありそうだしね。

(選挙のときの照合根拠とか、何かの暗証番号とか、etc.)



 > 自治会こそ、名簿管理をしっかりして、いざという時に

 > 助け手が必要なお宅を把握する事が 使命でもあると思ったりもしますけども。



私もそう思うの。

んだから、今回のように、班長が【持ち回り】なら、

1軒1軒訪ね歩いて、地域のご高齢者のことを実際にきちんと識る、ということでは

意味も意義もあるかも、と(無理矢理)思うことにしました。 orz....

[ 2006/07/16 00:30 ] [ 編集 ]
Re:またまた~(07/15)
ほんとにね>ヒトリ シズカさん



悪用されることが前提としてのこの仕打ちってば何?

って思っちゃいましたよ~~。



敬老会へご招待する方々の氏名と年齢だけの簡単なものが、何で出せないか、と思い。

逆に、確かに、大元の市クラスで、

いつでも市民の必要項目だけを自在にソートして、

最終的に誰の手に渡るのか判らない、コピーされるかも知れないものを

簡単には出力できないだろうな、とも思い。



だもんで、市としては市社協に丸投げし、市社協は町地区社協に丸投げし、

うちの町地区社協の長さんは、先日急逝されて、右往左往ななか、自治会長さんに丸投げする。

とどの詰まりが、そんなところ、なのかも知れません。 orz....



 > それでもやらなくちゃいけないのですか?



私がこの地に来て10年。

まだまだ新参者で、初めての班長さんのお役目。



とてもとても「NO」とは言えませんです。

もの申したいこと、疑問に感じること、山ほどありますが、

まずは、ヤることヤってから、とも思いますし、

私のもの申したいことが、本当は、誰宛にどう申すのが1番正しく、1番効果在るのか。

まだまだ手探り状態なのです。



 > 今回の問題、やっぱりりうりうさんが自治会長になってから改革するしかないのかなぁ。



( ┬_┬)。 ヒトリ シズカさんまで。。。えーん。

[ 2006/07/16 00:52 ] [ 編集 ]
Re:持ってます(07/15)
ぅん>りきkkぱぱさん

この件で、1番にぱぱさんのこと思いました。



ブログで早くから、この個人情報保護法についてぶぃぶぃ言ってらしたし、

でも、ご自身で様々な角度からコツコツ控え続けた膨大な資料があると

おっしゃっておられましたもんね。



これから新たに自治会長さん等になられる方々は、大変だ、と思いましたです。



 > うまく こどもを使って 穏便に調べられませんかね?



聞いて驚かないでね。

私の班、30世帯弱。

小学校に通うお子さんが1軒だけ。 です。



で、我が家が1番若い世帯、なの、です。 ( ┬_┬)

[ 2006/07/16 01:02 ] [ 編集 ]
Re:【 敬老会 】 参加申込受付業務。(07/15)
同じことが子ども会でも起こってます。

学校から来ていた名簿が来なくなり、自分の町会の子供達は自分で探し出さなくてはならないのです。(涙)



子供がいるらしいと聞いて行事の紙を持って行きますが、娘さんが子供を連れて出戻ってきたところなんかはこっちも向こうも非常に気まずいですよ~。

[ 2006/07/16 02:13 ] [ 編集 ]
なーんかヘン
この辺りだと、町内会も任意加入なので、町内会・自治会力を駆使したとしても地域すべてを把握することは出来ません。

ほとんどの転入者は、町内会に加入しませんものね。

町内会ってなに?



あ、地区のパトロール!地区の盆踊り!地区の運動会!防災訓練!

でも、盆踊りも運動会も防災訓練も、参加者は町内会限定って分けじゃないから、あまり町内会を意識しませんねぇ。



Pに関わってようやく、地域団体としての町内会と接点を持つようになりましたが、町内会内部のことは全く不明です(加入しているのにね)。



防災のためにも、社会的弱者(高齢者、病気、子どもなど)の把握をと行政は地域に要請するうようですが、その行政にして、だれが対象者であるかを教えてくれはしない。ひたすら口コミです。



ということで、自治会長、ふぁいとぉ!
[ 2006/07/16 08:22 ] [ 編集 ]
Re:ほよよ~>かいちょーさん(07/15)
 ド、ドロップ~!?(再度テナー)



 えと、いや、ま、いいけどね……。

 りうりうさんの「真っ赤~な涙 黄色~い涙」がぽろんぽろんとドロップスになって、大先輩たちのところに届くのね。



 神戸は婦人会、強いですよー。老人会よりよほどしっかりした組織を持ち、睨みきかせています。

 区の婦人会の親分は、りうりうさまと同じぐらいのおトシで、区長(行政職)相手にぶいぶい言ってますし。

 連合婦人会の会合とかに出くわすと、鋭いご指導受けそうで背筋伸びます。老人会の会合だと、ほわーんとした雰囲気なんだけどね。



 りうりうさんちでも、もしかすると大婆サマがすべてを裏で操ってたりして……



 りうりうさまが湯婆婆のごとく町のすべてを取り仕切る日を想像してみたりして。

[ 2006/07/16 08:53 ] [ 編集 ]
Re:【 敬老会 】 参加申込受付業務。(07/15)
敬老会、成人式など学区で主催する行事がある以上、住民の名簿を所持する必要性はあると思います。

もしかするとそれは単に効率上なのかもしれないけど、仕事でやってるわけでない、「自治会運営上」だからこそ、要るんじゃない??



うちでは、自治会長所持でアナログの名簿が引継ぎ書類になってます。



毎年、変更があった場合のみの記入で白紙の

「家族構成表」を回覧で全戸配布します。



もちろん、任意で記入なので、年々精度は落ちていくと思われますけど。



90%以上の家庭は協力的です。



うちでは100歳以上の場合のみ自治体から自治会長にお知らせしてくれるそーです。

それは表彰の対象だからなのかな??



それにしても



とほほ・・・・ですな。



[ 2006/07/16 11:30 ] [ 編集 ]
またまたまたまたまたまた
ゆうやけぐもさん



 > またまたまたまたまたまた大変なことに。



    ↑ 不謹慎ながら、笑っちゃった(゚゜)\バキ☆

   ぢつは、もっと凄いの、抱えてるんだぁよぉ~~。

   あまりのことに、なんて書こうか、迷ってる。。。( ┬_┬)



 > 敬老会への参加は義務なんでしょうか…。



ぅぅん。 義務ぢゃないの。

昨年は、うちの班は事前出欠を取った段階で、ひとりも参加しなかったので、

元班長の彼女は、後片付けを免除されて早めに帰宅できたの。

ところが、後で、彼女のお姑さんが、「欠席」と言ってたにもかかわらず出席されてて、

記念品がない(彼女が班のひとのを全部持って帰っていた)と騒がれたため、

後で超面倒なことに。。。(涙)。

他の誰でもない、彼女のお姑さんだもんね。

彼女の嘆くこと、嘆くこと。



 > 回覧で回して該当者は申請ってわけにはいかないんですね。



名簿を回してそこに書き込んでいってもらうと、

これまでの状況から、

それこそ個人情報が先の順の世帯ほど晒されることになっちゃうし、

文書を読んで、各人で申請して貰うことにすると、読んでない、忘れてた、期限を守らない。

あげくには、回覧が期日までに回ってない、ってな問題が多発するだろうことは必至。



 > 保護法の立法趣旨と外れた波紋があちこちな気がします。



だよね?

あちらこちらで大混乱してる気がします。

マジで、大地震来たとき、こんなんでどーするの?って思う。

各世帯、自己責任ではあるけどさ、介助を必要とするひとたちのこと、全然考えてないよね?

自然発生的な「相互扶助」っての期待されても、識らないとどうしようもないよね?



 > やっぱ、りうりうさんがお元気に長生きして、物申す自治会長になられた暁



( ┬_┬)( ┬_┬)( ┬_┬)。

[ 2006/07/16 12:24 ] [ 編集 ]
はぁ、はぁ、(怪しいもんではありませんが)
コメント書こうとしてだんだん胸が苦しくなりました。自治会長さんご自身にこれが理不尽なことと気づいてくださるご器量が欲しいですぅぅ~(怒)(怒)
[ 2006/07/16 13:00 ] [ 編集 ]
子どもを捜せ!
理不尽だよね>黄パジャマさん

上つ方から見れば、同じ学校へ通っている地域の子どもたちが町内で、保護者同士で

把握できてない、なんて想定外なんでしょうね。

如何に行政が現実を識らないか。識ろうとしないか、がよく判ります。

(実は、学校側もまた、そういう実態を識らなかったりするんですよね)



中学になるともっと大変ですよぉ( ┬_┬)。

学校側には、生徒名簿に出身小学校の記載はしてても、ソートできなかったりで、

出身校別の名簿はないに等しい。

そこでバザーの供出品を小さな単位地域ごとに集めて回る作業は、本当に大変です。



単位地域の役員さんがしっかりしていて引継ぎもしっかりされていれば大丈夫なのですが、

そうではなかったり、新しい地域、集合住宅のある地域、面積のやたら広い地域などでは、

毎年毎年役員さんが泣いておられるのでした。



執行部としては、公的に相談を受ければ、より良い形となるようにあれこれと動けたりしますが、

基本的に地域内部の問題であるため、手を出せず、遠くから頭を抱えるばかりです。



それでもまだね、子どもたちは学校、という共通項があそれでも存在するのですが、

地域のご高齢者となると。。。。

私自身が情報網を持っていない、と言われればそれまでなのですが、お手上げ、です~~( ┬_┬)

[ 2006/07/16 13:44 ] [ 編集 ]
Re:なーんかヘン(07/15)
ヘンだよね?>あそびすとさん



結局、【町内会って何?】な、ところまでイっちゃう。



余程努力していなければ、町主催の行事も、

町民こぞって盛り上がって、、というものが少なくなり、廃れる一方な地域も多いでしょう。

町政でない限り、町がどっちを向いていようが、どこへ歩いて行こうが、

実際のところ、日常生活には余りかかわりがないことも多く、

新風吹かず、なんとなしに長老、な感じの方々が牛耳っているようで、

その実質や存在意義やら意味やらが、もぉ曖昧。



いや、災害時や地域の子どもたちを守るなどの緊急時のことを思えば、

今こそ、その存在意義って、大きなものがあると思うのだけれど、

強制が出来ない以上、「なんか面倒くさそう」だからか、

加入されない世帯は増加の一途。

京都など、学生さんの街などは、街ぐるみで云々等、もぉ壊滅状態ではないか、と推測します。



んぢゃが、経費節減の折から、

今後もたぁくさん上つ方から町へと実作業が丸投げされていくことは必至。



 > ということで、自治会長、ふぁいとぉ!



( ┬_┬)( ┬_┬)( ┬_┬)( ┬_┬)( ┬_┬)

[ 2006/07/16 14:21 ] [ 編集 ]
ドロップ。
理解不能でしょう?>かいちょー0011さん

私がこの地に来た年は、子持ち昆布だったんだけど、

翌年は、クッキー缶に入ってるブランド不明のキャンディとなり、

それが数年続いて、次が、有名な『榮太樓飴』2缶。

んで、今やサクマのドロップス。



喉につまっちゃったら、大変なのに、って思うけれど、

お孫さんたちにあげて好評なのかも??



 > 神戸は婦人会、強いですよー。



ぅん、、、判る気がする。

んでもこの地の女性の地位は低いのよ~~。

家庭内の裏の裏で、実権は絶対握ってるって思うんだけどなぁ。



 > 区の婦人会の親分は、りうりうさまと同じぐらいのおトシで、

区長(行政職)相手にぶいぶい言ってますし。



弱冠32歳で?(゚゜)\バキ☆



 > りうりうさまが湯婆婆のごとく町のすべてを取り仕切る日を想像してみたりして。



湯婆婆。。。( ┬_┬)( ┬_┬)( ┬_┬)( ┬_┬)( ┬_┬)( ┬_┬)( ┬_┬)

[ 2006/07/16 14:48 ] [ 編集 ]
公の行事。
だよねだよね~☆>エイクマン6954さん



敬老会やら成人式やら、有資格者を公平に招待して行う行事を行う側は、

「不公平」にならぬよう、招待者にオチがあってはならぬもの。

となれば、より信頼性の高い、何らかの【データ】でもって行事を執行していかねばなりません。



この場合、何をもって「より信頼性の高い」と言うか?

私は、【住民票やら戸籍やら】の右に出るものはないって思っちゃうんだけれどなぁ。



住民票を元につくられたハズの「住民台帳」が、個人情報保護法によって廃棄されていくのなら、

私たちは、その度に訪ね歩くか、頼りない口コミによって得る情報を繋ぎ合わせていくしかない。



それって、絶対変んんんんんんんヽ(`Д´)ノ



 > 毎年、変更があった場合のみの記入で白紙の

 > 「家族構成表」を回覧で全戸配布します。

 >もちろん、任意で記入なので、年々精度は落ちていくと思われますけど。



これもまた凄い。。。。@@。徹底していますね。

自治会長さんへの皆さんの信頼も絶大なるものが在られたのでしょう。

こういうのは、これからは絶対スタートできないでしょうね。



 > うちでは100歳以上の場合のみ自治体から自治会長にお知らせしてくれるそーです。

 > それは表彰の対象だからなのかな??



ぢゃないかなぁ。。。

うちの町では、敬老会のときに、表彰状みたいなのが85歳で1度貰えるようでした。

義父が85歳になった折、代表で貰ったことがあります。

100歳になられたら、町の広報に掲載されてましたですね。



 > それにしても

 >

 > とほほ・・・・ですな。



エイクマンさんの行間に、「癒し」なお気持ちを読み取ろうと必死の私。

とほほ、ですぅぅ。

[ 2006/07/17 11:52 ] [ 編集 ]
ひぃ、ひぃ。(怪しいもんではありませぬ)
ありがと( ┬_┬)>tarantini78さん



 > 自治会長さんご自身にこれが理不尽なことと

 > 気づいてくださるご器量が欲しいですぅぅ~(怒)(怒)



( ┬_┬)。

多分、、、多分ね、気付いて下さった、と思うの。

んでも、事情在って無理矢理お引き受けいただいた自治会長さんだし。

10年選手な方々のなかに在って、小さくなっておられます。

んで、ご自身も来年3月限り、って固く決めておられますからね。

波風立てずに、とりあえずバトンをそのまま渡すだけ、と思われても仕方ないかも。。。( ┬_┬)

[ 2006/07/17 11:56 ] [ 編集 ]
悩みは同じだなぁ・・・・・
「個人情報漏洩」

これで、どれだけ苦労した事か・・・・・

子ども会はそれでも、子どもを守るという口実のもと学校にかけ合うことも、近所に何年生の子がいるかを聞く事も出来るけど、老人会ともなると何をもとにすればいいのやら、年など、到底聞けるはずもなく・・・・



ご苦労お察しします(涙)

でも、まぁ、最後の小さい文字があるように、班長がその世帯を把握していく事は、いい事なのかも知れませんね。毎年班長が変わるのであれば、いずれはみんなその地域を把握できることになりますものね・・・



ひとり納得・・・・(爆)







[ 2006/07/17 22:03 ] [ 編集 ]
Re:悩みは同じだなぁ・・・・・(07/15)
ぅん。。。>rain27jpさん



今回、大変だったけれどね、

10年も居て、よく判らない、識らなかったお宅の家族構成やら、

おじいさま、おばあさまの年齢やら、

それによって、歩いてこられた足跡のちょこっとしたことを垣間見させて貰って、

良かった、って思う自分が在るのです。



災い(とまではいきませんが)転じて福となす、だったよね? って思うことにします。

[ 2006/07/23 23:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する