FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

汗疹が。。。。  (追記あり)







  酷い暑さに、下の少年の汗疹が悪化。

  全身がびっしり汗疹で、あちらこちらに血が滲み、
  酷いところが地割れがし始め、熱を持っています。
  まだ、膿んではいないのが救い。


  ここまでになると塩浴もできにくく、
  枇杷の葉を煎じた湯で洗い、にがり水や竹酢液で落ち着かせても、
  毎日のクラブと制服で、また一段と酷くなって帰ってきます。


  夜も寝られず、リビングの私の傍で
  籐のラグに横たわり、光線治療をしつつ、やっと2時間位眠ります。



  今日は、クラブを強制的早退させ、
  これから、脱ステ中の私を助けてくれた、

  三原市の 『 みはらし温泉 』 へ連れて行って来ます。

  ペットボトルも用意して、温泉水もたっぷり貰って帰る予定。


  私もリフレッシュできるかな?

ペンお風呂




  * 追記)

     午後3時半に出発。 5時前に到着。
     2年前、2人だけで来たときに、
     フロントに女の子に間違えられた下の少年も
     今回は、しっかり「男性」と受け付けされて、ピース(爆)。

     ゆっくりと闇色に染まって行く瀬戸の海を見ながら、
     ゆっくり、ゆったり楽しんで来ました。


     ここの料亭が、瀬戸の海をたっぷり味わえて美味しいのに、

     奨学金とバイトで大変な兄の姿、父親の入寮での三重生活で、
     下の少年は、やっと本気で、
       「 この家にはお金がない。
         この家は僕を本当に大学へ行かせてくれる気があるのか? 」
     と危機感を覚えたらしく

       「 高いからいい 」「 まだおなかが空かん 」 

     、、、、結局、帰路のコンビニのサンドイッチ。。。。orz....



     彼は、全身がシミて、最初は泣きたくなったらしいが、
     我慢して浸かっていると、どんどんと楽になっていったらしい。


     もう赤身がきれいに枯れ始め、腫れも収まり、
     相変わらずの「 にがりパワー 」に感動。

     この温泉に本気で浸かると、かなりの体力を遣うため、
     親子して、帰宅するなり爆睡する。


     先ほど目覚めた私は、月曜までの仕事に a

     少年も起きて来たので、温泉水をスプレーし、
     顔を歪めたので、まだ酷いところを冷やすようにアイスノンを渡す。


     本当は一泊して、もう1日、浸かっておけば、
     もっともっと良くなるのになぁ。。。。。残念!!

              さて、リミットのAM10:00まで、仕事ぢゃ!!!
              ふぁいと>ぢぶん

       



関連記事
スポンサーサイト



[ 2006/07/16 00:00 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(18)
いってらっしゃい~
痛くて痒くてヒリヒリして・・

あ~、考えるだけで、かあいそーやなぁ。

あたしも腕と背中がイジイジしてきて日中は家に居るようにしてるけど

仁クンは出掛けないわけにいかんもんね。

温泉効くといいね~。

[ 2006/07/16 15:15 ] [ 編集 ]
Re:汗疹が。。。。(07/16)
汗疹!!

ちょっと出来てもたまらないのにね。

うちの息子も足の脛によくできます。夏はズボンで蒸されて・・・・

仁君の辛さ。よーーく判ります。

どうもしてあげられないのが辛いですね。



温泉が効くと良いですね。

がんがれーーー。
[ 2006/07/16 17:38 ] [ 編集 ]
仲良く養生してきて下さい(^ ^)
汗疹もバカにならないですね・・・

そこまでいくと、本当に辛そうで。

ゆったり入って、揃って元気になってくださいね(*^_^*)
[ 2006/07/16 20:59 ] [ 編集 ]
少しでも。。。
良くなることができますように。。。



かゆくて、いたくて、つらくて。。。

心まで病んでしまいそう。

りうりうさんのリフレッシュ&息子さんの笑顔で帰ってこられますように
[ 2006/07/16 21:34 ] [ 編集 ]
Re:汗疹が。。。。(07/16)
みはらし温泉 1度行ってみたいんですよ!!!

汗疹に効くんですか?



景色もいいと聞いてます。



うちも行けるといいな~
[ 2006/07/16 21:34 ] [ 編集 ]
行って来ますた>だぁるちゃん
ただいまぁ☆☆>だぁる.さん

アップしてすぐにコメント下さって、ありがと☆



汗疹って哀しいよね。

私も喉まわりや腕の裏側、上胸部がよくなるの。

んでも、なった!と思ったら即効で粗塩をしゃぶしゃぶにした濃厚塩水を塗りたくって治す。

一発でヒきます。



んでも、少年は、塩は檄シミで嫌がるし、『民間療法』の類を敬遠しがち。

これに懲りて、早めに自分で塩で治して欲しいなぁ。。。



 > 温泉効くといいね~。



効きました\(^o^)/☆

私の右手指のヒビわれもくっついた!

だぁるちゃんちにも送っちゃうかんね☆

[ 2006/07/17 09:55 ] [ 編集 ]
Re:汗疹が。。。。  (追記あり)(07/16)
我が家も息子の為に「みはらし温泉」の話をしていたところですよ~。

もう、ひどい汗疹なんです。やっぱり行き着くところは「みはらし温泉」ですね~。



でも、今日もソフトの練習があって行けそうにありませんわ(T_T)
[ 2006/07/17 09:57 ] [ 編集 ]
効きましたぁ>usakoppi。さん
ガンガって来たよ~~☆>usakoppi。さん



お蔭さまで今朝はすっきり爽やかな目覚めです^^*☆

よろしければ、息子さんへ温泉水へ少しお送りします。

私書箱にメール下さいませ☆☆

[ 2006/07/17 09:57 ] [ 編集 ]
Re:仲良く養生してきて下さい(^ ^)(07/16)
は~ぃ☆>_AZ_さん



久々の下の少年との温泉ドライブ。

彼はiriverを持ち込んで来たので、車に繋いで、今の彼がハマってる楽曲三昧でした。



 > ゆったり入って、揃って元気になってくださいね(*^_^*)



少年は、ウソみたいに元気になりましたです~。

生きる力ってもの凄いものですね。

私もちょっと気になってたところが、案の定ちょっみりしみて、つるつるすべすべに復活。



息苦しいのが苦手な私は、サウナがダメなので、箱蒸しにも挑戦し、たっぷり汗も流しました。

なんだかとても身体が軽いです☆☆

はふはふ。 極楽ぅぅ。

この温泉の近隣の方々をちょっと羨んでしまったなりよ~~~。

[ 2006/07/17 10:04 ] [ 編集 ]
復活ぅぅ\(^o^)/☆>てんてこmyさん
ありがと☆>てんてこmyさん



この温泉は、海のすぐ傍で、深度2000メートルの地下から汲み上げられてるの。

海水よりもっと高濃度の「にがり」成分で、海水浴より効果的。

ここの温泉に浸かる度に、人間も動物で、

海から生まれて来たんだなぁ、っていつも実感しています。



ふたりとも、笑顔いっぱいで帰って来ました。

私は美味しいお刺身も食べたかったんだけどな(゚゜)\バキ☆

[ 2006/07/17 10:08 ] [ 編集 ]
是非是非是非是非☆>マミーさん
をを!>いそがしマミーさん

1度でもお考えになっておられたなら、是非っ!!!



効能書きは、こちらを↓

【 http://www.morikawakanko.com/statement.html 】



私は、半年間、皮膚がなく赤身のままで、血液とリンパ液にまみれ、

ゾンビのような日々を送ってましたのですが、

『 みはらし温泉 』に救って貰いましたですよ~。

赤身のうえに、みるみる薄皮が張っていくさまは、それはもう、感動でした。



残念なことに、上つ方のお達しより、

こちらの温泉も塩素を投入せざるをえなくなって、

御湯が茶褐色に濁ってしまいましたが、なにはともあれ、気持ちいいです。

汗をたっぷりかけます。

出たり入ったりと、1日ゆっくりできます。

にがり入りのソフトクリーム、美味しいです。



見渡す限り、瀬戸の海の大パノラマです。

宿泊されるなら、屋上にかわいい露天があります。



んで、なんといっても『魚三昧』での食事は、寿命、延びます。

瀬戸の味が詰まっています。 お値段もボってません。

ぜひぜひぜひ~~~^^*☆

              (まるでぁゃしぃ回し者>ぢぶん)
[ 2006/07/17 10:17 ] [ 編集 ]
お送りしますよ?>♪がらがらどんさん
もう、私の愛するキャプテンスパロウに逢って来られた(羨)>♪がらがらどんさん



息子さんもクラブクラブでなかなか行けないですよね。



私も一昨日は練試だったのでダメだったのですが、

昨日は強権発動して早退させました。

本人も全然眠れなくてのクラブは、危険を感じ始めていたらしく、素直に帰って来ました。



たっぷり温泉水を貰って来ましたから、よろしければお送りしますよ~。

私書箱にメール下さいませ。



んで、もし、その気がおありでしたら、

汗疹に濃ゆい食塩水を塗りつけて10分をメドに我慢して流す、塩浴、お勧めです^^*☆

[ 2006/07/17 10:28 ] [ 編集 ]
Re:汗疹が。。。。  (追記あり)
温泉効果でお二人とも元気になられたようで何よりです。

汗疹は数分でもなるのに、なかなか治らず、やっかいですね。

息子は額の髪の生え際(だからボーズにしたいのに)と、幼稚園の通園リュックがあたる背中にできています。

もうすぐに夏休みなので改善すると期待してますが。

みはら温泉、すごいですね。中国地方電車の旅に出る時には、ぜひ行きたいです。

塩浴のお話しを伺う度に、つい因幡の白兎を思い出してしまうんですが…。兄神たちもあながち嘘は言っていなかったんだなと(笑)。その後に真水で洗ってそっと拭くと大国主が教えるわけですが。

まだまだ汗の季節。

どうぞお大事になさってくださいね。
[ 2006/07/17 14:29 ] [ 編集 ]
Re:汗疹が。。。。  (追記あり)(07/16)
    「 高いからいい 」「 まだおなかが空かん 」 



     、、、、結局、帰路のコンビニのサンドイッチ。。。。orz....



 この行に、涙、涙のさきさんでした。

 うちも、娘に言うのです。しっかりと勉強して奨学金を取り、上の学校は自前で行く気でいなさいと。経済状況は危機的です。
[ 2006/07/17 16:27 ] [ 編集 ]
Re:お送りしますよ?>♪がらがらどんさん(07/16)
りうりう*さん



私書箱にお手紙入れました~!!
[ 2006/07/17 21:45 ] [ 編集 ]
背中は辛いぃぃ
ポールくんにもできちゃったですか>ゆうやけぐもさん



背中は自分で触れないから、掻き壊すことはないけれど、辛いですよね。

そこにリュックが当たれば、ますます痛いし痒~い。



よろしければ、ポールくんにもお送りします。

ただ、しみるから、ポールくんは嫌がっちゃいそう。。。

ご検討下さいませ。



広島県には、火山帯がないため、本格的な温泉はあきらめていたのです。

こんなに凄いところが在ったなんて、灯台下暗しでした^^*☆



 > つい因幡の白兎を思い出してしまうんですが…。

 > 兄神たちもあながち嘘は言っていなかったんだなと(笑)。



そそそ。 以前、塩浴を書いたときに書きましたね~(笑)。

風に吹きさらしがいけなかったんですね。

[ 2006/07/17 22:11 ] [ 編集 ]
「高いからいらん」
そうなの。。。>さきさん1850さん



我が家はできれば、大学へは行って欲しくない。

早くから自分の進みたい道を見つけ、手にスキルを漬けて欲しいと。

小さな頃からそう言って来たし、普通科を希望した折にもよくよく言って聞かせたのだけれど、

下の少年はどこかで、「あぁは言ってても、きっと行かせてくれる」と高をくくってた感があります。



んでも最近、身にしみて来たようで、

そういう気遣い、気苦労をさせる親はダメダメかなぁ、、、とも思いつつ、

ぃやしかし、現実はちゃんと識っておいて貰わないと、と思うし。



んでもちょっと切なかったです(哀)。

[ 2006/07/18 00:12 ] [ 編集 ]
ラジャー☆>♪がらがらどんさん
はぃはぃ☆>♪がらがらどんさん



 > 私書箱にお手紙入れました~!!



了解しましたぁ^^*☆



[ 2006/07/18 00:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する