FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

『 赤紫蘇酢 』 に トライ




  昨年の 『 青紫蘇ジュース 』 の成功に気をよくして、
  今年も紫蘇ジュースは青紫蘇でつくろう、と思ってたら、
  義母が篭いっぱいの赤紫蘇を持って来てくれた。


  だもんで、まずは、赤紫蘇ジュース、、、と思ったけれど、
  何やら、『 赤紫蘇酢 』というものがハヤっている様子。

  なになに?
  グルメレポータの彦摩呂氏が、ヤせちゃったの? 赤紫蘇酢で? ( ..)φ
  マジですか? 



  んぢゃ、ヤってみるべ、と、2種類つくってみました。



赤紫蘇酢と赤紫蘇ジュース
赤紫蘇酢と赤紫蘇ジュース posted by (C)りうりう



    向かって右が、洗った紫蘇の葉を塩で手もみして、酢につけたもの。
    左は、酢を煮立てて、赤紫蘇の葉を入れて20分煮たもの。

    どちらも酢の元々の色はあるし、黒砂糖を入れたため、色は少し黒っぽぃ。


    煮立てた方を少し希釈して飲んでみたら、
    赤紫蘇ジュースとあまり変わらない。
    ちょっと濃ゆい のと 酸っぱいのが強い のと、
    黒砂糖がクドい感じ。(違うぢゃん)
    思ったほど、酢の匂いは気にならない。(紫蘇が勝ってる)

    あとくちも、悪くはない。 


    、、、後から気付いたが、
    塩もみした赤紫蘇だけと酢で漬けたら、料理にも応用がきくかも。
    胡瓜の塩もみに掛けたり、
    塩を多めに、にんにくと漬けたり、生姜を漬けても、きっといいよね。

    右側のは、1ヶ月は寝かせておいた方がいいらしい。
    どう違ってくるか楽しみ☆☆

ペンジャンプ

だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト



ジャンル : グルメ
テーマ : オーガニックライフ

タグ : 青紫蘇ジュース 赤紫蘇ジュース 赤紫蘇酢 紫蘇 レシピ

[ 2006/07/17 15:07 ] レシピ☆ | TB(0) | CM(18)
Re:『 赤紫蘇酢 』 に トライ(07/17)
今年のも美味しそうですね~♪りうりうさんがおっしゃるように砂糖分を抜けばあれこれ使えそうですね♪若い生姜を漬けたら紅生姜になるかしら…。ドリンク、ソーダと焼酎で割って梅酢サワーにしてゴクゴク飲みたいです~☆
[ 2006/07/17 16:22 ] [ 編集 ]
Re:『 赤紫蘇酢 』 に トライ(07/17)
 マメですなぁ~~!見習わなくちゃ!

 私的には「漬ける」と言うと、きゅうりのぶつ切りにすぐ漬けの粉をまぶすとか、醤油と一緒にナイロン袋の中でぐっちゃにするとか、そう言うレベルしかない。だめだね・・・ったく。トホホ。
[ 2006/07/17 16:23 ] [ 編集 ]
ぃあy~~ん
昨日、おもいっきり草を抜き、

ついでに赤紫蘇もほとんど抜いちゃいましたよぉ…

そして、袋の中。。。

珍しく、2週に渡って主人が除草に力をいれ、すっきりしたところでやんす(;´д`)トホホ

一番大きな赤紫蘇でも背丈が15センチほど。。。

まだまだ成長中ですね。

取りそこなった紫蘇ちゃんが出てくるかもしれない。

青紫蘇も数本しか残していません。

もっと、早くに。。(などど人のせいにしてはいけない)

でも、、、

ちょびっと舐めてみたい。。。

写真じゃ無理ですよねぇ~~なま唾が出てきた。。。

あっ実家に行ってみようっと。。ヘ(;^^)/ スタコラサッサ
[ 2006/07/17 17:52 ] [ 編集 ]
Re:『 赤紫蘇酢 』 に トライ(07/17)
昨年の記事を読んで ワタシも作ろうと思っていたんですが。。

今年は 梅農家の方に 青梅をたくさんいただいたので 梅シロップを作ってみましたぁ

ひとつは 梅と氷砂糖 のみ。

もうひとつは それにレモン果汁を入れてみました。

なかなか さっぱりおいしいものができました!

あと2ヶ月くらい置いておけば 梅もおいしく食べられると教えてもらったのでそれも楽しみです



紫蘇酢って今話題になってますよねぇ~

そっか 自宅でも作れるのか。。。
[ 2006/07/17 20:30 ] [ 編集 ]
梅酢サワー☆
私も>tarantini78さん

炭酸が大好きなんですよ~~~!!!



んでもね、炭酸は、めちゃくちゃ脂肪燃焼を阻害するらしいです。(哀)

 ↑ 識りたくなかったなぁ。。。



青紫蘇ジュースをつくったら、今年は、紫蘇味噌をつくる予定です^^*☆

[ 2006/07/17 20:41 ] [ 編集 ]
義母の御蔭。。。>さきさん
ぃゃぃゃ>さきさん1850さん

私と「マメ」とは、1番かけ離れたものでしょう(汗)。



ただ、義母が早朝摘んで来てくれたものですから、

すぐに作らざるを得なかった、、というのが真相です。



紫蘇葉は、たっぷり水を含ませないと、すぐにぐったりしますもんね。



現在、胡瓜が山ほどなるので、麹漬けにしています。

美味しいけれど、1日で漬かるので食べるのが追いつきません(;_;)☆

[ 2006/07/17 20:49 ] [ 編集 ]
Re:ぃあy~~ん(07/17)
た、タイトルが。。(笑)>てんてこmyさん



なんと、昨日、紫蘇を処分されましたか~~~。

あぅあぅ。



我が家では、冷奴から納豆、卵焼き、天麩羅、、んでジュース、実がついたらまたまた天麩羅。

虫にも喰われちゃうので、た~くさん要りますです。



また生えて来てくれるといいですね☆

[ 2006/07/17 21:18 ] [ 編集 ]
梅シロップ。
梅の香り☆☆>tiara_pittさん

大好きです^^*☆ とてもいい香りがされたことでしょう。



我が家ではハチミツでつくるのですが、少年たちが大きくなるにつれ、

梅酒の方が断然人気で、シロップはここ3年はつくっていません。

 ↑

未成年なので、お酒は飲ませませんが、梅をあげています(笑)。

レモン果汁を入れてつくったことはなかったので、いつか作ってみようかなぁ^^*☆

[ 2006/07/17 21:42 ] [ 編集 ]
知ってしまった・・・
りうりう*さん

>んでもね、炭酸は、めちゃくちゃ脂肪燃焼を阻害するらしいです。(哀)

> ↑ 識りたくなかったなぁ。。。



えええ~~~!!

炭酸駄目なんですかぁ~!?

ううう・・・ストレス発散には」炭酸でしょう!



聞かなかったことにしよう☆(゜o゜(○=(-_-○



彦麻呂さんの番組偶然見てたんです

食後に150mlだったかな?の紫蘇酢を飲むんです

彦麻呂さんは紫蘇酢を飲んで運動もしていらっしゃいました

グルメレポーターなので食事制限できなかったのですがお腹がへこんでいました



それを見て紫蘇酢を探したのはいうまでもありません(売ってなかったけどぉ~)
[ 2006/07/17 23:58 ] [ 編集 ]
Re:知ってしまった・・・(07/17)
そうなんですぅぅ>萪柊さん

炭酸類が一切ダメなんて、ショックですよね。



 > 彦麻呂さんの番組偶然見てたんです

 > 食後に150mlだったかな?の紫蘇酢を飲むんです

 > 彦麻呂さんは紫蘇酢を飲んで運動もしていらっしゃいました



( ..)φ

運動もポイントなんでしょうね。

とにかくコツコツやらないと、なんですよね。

頭では、すご~~~~く良く判ってるんだけどなぁ。。。( ┬_┬)

[ 2006/07/18 01:17 ] [ 編集 ]
紫蘇。
おはようございます。

うちの畑で、紫蘇も作っています。

例年は赤紫蘇ジュースを作るのですが、今年は青紫蘇にしようと母が待ち構えています。

紫蘇は体にいいですよね。

炭酸・・私は子どもの頃から苦手で・・。

でも、脂肪燃焼を阻害するとは知りませんでした。

早速母に教えます。 
[ 2006/07/18 08:48 ] [ 編集 ]
Re:『 赤紫蘇酢 』 に トライ
暑くなってバナナ酢(まだやってました)を作らなくなったので、紫蘇ジュースを作ろうと思ってました。青紫蘇は大量に売ってないので、赤紫蘇で。お酢もよさそうですが。また私しか飲まなさそう(笑)

りうりうさん家にはいろいろなものを漬けた瓶やら瓶やらありそうですね。

みはら温泉、息子が嫌がったらもったいないので、仁くんにたっぷり使ってあげてくださいませ。いつもお心遣いありがとうございます♪

[ 2006/07/18 09:14 ] [ 編集 ]
げげっ
炭酸×でしたか~。昨年の梅ジュースも紫蘇ジュースも全部炭酸割りで飲んでしまった…。あああ~この私の体型は炭酸が作り上げたのですね!(よよよ)
[ 2006/07/18 10:12 ] [ 編集 ]
Re:『 赤紫蘇酢 』 に トライ(07/17)
彦麻呂氏…

私も気になってたんです。。。

挑戦したいけど…う~ん。。。

買い物行ってシソに出会ったら…考えよう♪

[ 2006/07/18 17:59 ] [ 編集 ]
青紫蘇ジュース^^*☆
ヒトリ シズカさん

おかあさま、青紫蘇ジュースに挑戦されるんですね。

とてもきれいなロゼの色になります。

んで、青紫蘇の香りがたまらなくイイです^^*☆

楽しみですね!!



 > 炭酸・・私は子どもの頃から苦手で・・。



私は、喉越しのあのキリっとした感じが大好きなんです。

子ども時代は、炭酸含め、市販のジュース類は一切飲ませて貰えなかったせいか、

学生時代に『キリンレモン』に中毒のようにハマって、とても困りました。



アルコールや、炭酸は、脂肪燃焼を阻害するんだそうです(哀)。

[ 2006/07/18 20:50 ] [ 編集 ]
黒糖バナナ酢^^*☆
ご一緒、ご一緒!>ゆうやけぐもさん

少しはお肌が違って来られたでしょうか。



バナナ酢、この暑さに、私も丸々一瓶手付かずで残っています。



 > りうりうさん家にはいろいろなものを漬けた瓶やら瓶やらありそうですね。



てへ。 そんなにないけどなぁ、、って思ったけれど、

梅や柚子などの果実酒。

梅干、蜂蜜漬、醤油漬、粕漬、味噌漬等、各種漬物類だけでもかなりある、かも。

あーー、これ全部整理したら、冷蔵庫とキッチンの床下収納がガラガラになって、片付くよね。

えーん。



ポールくん、元気になったかな。

も少し大きくなられて、汗疹に悩まれるようでしたら、

みはらし温泉へ飛んで行って、1番にお送りしますね^^*☆

[ 2006/07/18 21:06 ] [ 編集 ]
炭酸、アルコール×
tarantini78さ~ん



 > 炭酸×でしたか~。



炭酸もアルコールも×なんですぅ。

んだから、私の大好きなビールやら各種焼酎ハイ、全部ダメ( ┬_┬)。

めちゃくちゃ哀しい。



 > あああ~この私の体型は炭酸が作り上げたのですね!(よよよ)



え"~~~~~~ん。

[ 2006/07/18 21:10 ] [ 編集 ]
彦摩呂氏
feb27ぱれっと。さん



 > 彦麻呂氏…

 > 私も気になってたんです。。。



ぎくぎくっ!

お名前の漢字が違う?

一応、ググるでチェックしたんだけどなぁ。。。って、全然違う方向で、どきっとしました(笑)。



で、もいっかいググってしっかりチェックしたら、

彦麻呂さんではなく、彦摩呂さんが正しかったです( ┬_┬)。

ググるの森だと、彦麻呂さんの方がたくさんヒットする。

凄く間違えられて来ただろうなぁ。。。ごめんなさい>彦摩呂さん。



 > 買い物行ってシソに出会ったら…考えよう♪



きゃ~♪ 出逢われたら、紫蘇ジュースだけでも☆

あとくちさっぱり、元気が出ますよぉ☆☆

[ 2006/07/18 23:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する