FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

愛しき枝豆☆☆










   義母から、採れ採れの枝豆がどっさり。


   今年の初物である。 






   枝豆は大好きだけれど、
   特に採れ始めの枝豆は、虫もおらず、さやが瑞々してて、とってもきれい。

   下ごしらえも気持ちいい。




   早速、枝から豆さやをひとつひとつ、
   さや上、さや下、二箇所をハサミでカット。

   青くさい匂いがいっぱいに広がる。

   まだまだあおい。 青春一歩手前? (笑)
   この青くさ~ぃ感じが、塩とよくなじむと最高のお味になる。




   カットした枝豆が特大ボールに山盛りいっぱい。

   ここから、粗塩で、さやのうぶ毛を取り去り、
   さやを磨きたてるように、ぎゅっぎゅっと塩もみする。


      30分の放置で、枝豆くんは塩となじみ、
      黄緑のさやが目をみはるようなグリーンに変わる。





   大鍋いっぱい、ぐらぐらとお湯を沸かし、
   粗塩をたっぷり入れて、枝豆投入。

   ちょっと硬めかな、というくらいで、笊にあげ、自然に冷めるのを待つ。

   もう塩は振らずにOK。
   枝豆くんは、絶妙の塩加減になっている。

   まだまだあおい枝豆くんが、塩だけで、深くて濃ゆい枝豆の味になる。




   熱々の枝豆くんも、冷めかけの枝豆くんも
   冷蔵庫できりっと冷えた枝豆くんも。


       なんて、なんて美味しいの~~~~~?????





         つやつやグリーンの枝豆くん。


         君を盛った白い磁器が、緑の宝石箱になる。 きらきらハート


ペンわー



関連記事
スポンサーサイト



うひょひょ~!!
昨日、母からちょびっと戴きました。。。

香りが良い。。。

まだ、ふっくらとした実りではありませんでしたが、

美味。。。

そうそ、塩もみして。。。

ぃや~ん、口の中に蘇るあの味。。。

また食べたくなっちゃいましたよぅーーー

[ 2006/07/18 21:03 ] [ 編集 ]
Re:愛しき枝豆☆☆(07/18)
 いやぁ~~、詩人ですな。読んでいて、こちらまで枝豆の大ファンになってしまいそうです。って、元々枝豆は大好きですが、枝豆と言えば、やっぱりビールでしょう。浮世ずれし過ぎ?反省・・・・・
[ 2006/07/18 21:32 ] [ 編集 ]
Re:愛しき枝豆☆☆(07/18)
うちにも先日父から届きました。

毛がしっかりしてて、さすが!でした。

でも、すっかり塩もみするのを忘れていましたわ(笑)。

今思い出しました。

でも、とてもおいしくいただけたので、

よかったことにしましょう。

栄養たっぷり!畑のお肉!
[ 2006/07/18 22:28 ] [ 編集 ]
Re:うひょひょ~!!(07/18)
昨日でしたか~~^^*☆>てんてこmyさん

おかあさまのお留守のときには、枝豆くんたちにもお水をあげていらしたのでしょう?



 > まだ、ふっくらとした実りではありませんでしたが、

 > 美味。。。



ぅんぅん。

枝豆って、刻々お味が変わるんですよね。

最後の頃の枝豆は、まるっきり大豆の味(笑)。



枝豆は、幾ら食べても食べ飽きな~ぃ☆☆☆

[ 2006/07/18 23:18 ] [ 編集 ]
パクり、パクり。
きゃ~~~(照)>さきさん1850さん



 > いやぁ~~、詩人ですな。



「宝石箱」は、彦摩呂さんのパクりですがなぁ。



 > 枝豆と言えば、やっぱりビールでしょう。



そそそそ!!!

なんであんなに合うんでしょう。

って、お酒を呑む身体のためにも、栄養的にも、お酒に呑まれないためにも、

枝豆っていうのは、とってもイイそうですね!



私は現在、断酒中なので、この美味しい枝豆への喜びも、

実はちょっと哀しみ混じりのものだったのでしたぁ( ┬_┬)。

[ 2006/07/18 23:22 ] [ 編集 ]
おいしそ~
我が家も枝豆は大好きです。

そして必ず枝ごと買ってきます。



でもそんなにおいしいのにはなかなか当たらないよ~。
[ 2006/07/19 00:13 ] [ 編集 ]
畑のお肉
食べちゃった?>こまま1023さん

美味しいよね~~~~~^^*☆



鬼をも打っちゃう、強~~~い畑のお肉!

なんでこんなに美味しいんでしょうぅぅぅ☆☆☆☆☆

[ 2006/07/19 00:14 ] [ 編集 ]
塩もみ、塩もみ。
祐65116さん



 > でもそんなにおいしいのにはなかなか当たらないよ~。



せっかく枝ごと買って手間隙掛けて茹でるのに、いまいちだと悲しいよね。

たまたま、採られて時間が経ってしまっていたのかも。。。



塩もみのお塩を多めにして、しっかり塩もみして放置してみて下さい。

(この場合は茹でるときの塩を控えめに。

 足りなければ後から掛け塩できますもんね)



これで、当たり外れのない感じで随分、美味しくなれると思います。

次は美味しくいただけますように☆☆

[ 2006/07/19 00:18 ] [ 編集 ]
おいしそう~~
実家の畑で取れた野菜は売ってるのより絶対においしい。

空豆やトウモロコシなんかとれとれがその季節に食べられて、生きてて良かった~~なんて思ってほおばるんですよね。(傍らにはもちろんビール♪)

おかあさんありがとう。おかあさんの畑ありがとう。
[ 2006/07/19 00:48 ] [ 編集 ]
Re:愛しき枝豆☆☆(07/18)
もう採れるのぉ~?

こちらはまだちょっと早くて。もう少しなんですけどね。夏はやっぱりコレですよね。自家製の味はなんともいえません!



そして枝豆にはやっぱりやっぱりビールなのだけれど・・・飲んでないのかなぁ。(えらいなぁ~)
[ 2006/07/19 07:41 ] [ 編集 ]
Re:愛しき枝豆☆☆(07/18)
おいしそうですね。



私もお盆の間は広島です。

うちでも、えだめ豆を作っているでしょうか。

ビールに枝豆なんて・・・・
[ 2006/07/19 08:24 ] [ 編集 ]
Re:おいしそう~~(07/18)
美味しいよね!>あ~さんままさん



 > おかあさんありがとう。おかあさんの畑ありがとう。



ほんとにそうなんだよね。

子や孫に食べさせたくて、ついついたくさんつくってしまう親のこころ。

つい、「え~、またぁ??」なんて途方にくれちゃう私、ダメダメぢゃん>ぢぶん。



 > (傍らにはもちろんビール♪)



え~~~~~ん( ┬_┬)。

[ 2006/07/19 09:24 ] [ 編集 ]
Re:愛しき枝豆☆☆(07/18)
枝豆。。。。

ワタシじぶんちで取れたもの 怖くって。。。

だって 中から虫がぁぁぁぁぁぁっ!

素人が作るのって。。。

だから オットが作っている枝豆は 必ず 茹でる前に サヤから豆出して 茹でたり 料理に使うことにしてます。。。o(T◇T)oオオオン
[ 2006/07/19 09:26 ] [ 編集 ]
もぉ採れるの^^*☆
ひとあし、お先に~~☆>とらトクさん



 > 夏はやっぱりコレですよね。自家製の味はなんともいえません!



ぅんぅん。 これと、とうもろこし!!!

採れ採れのとうもろこしってば、生でも甘くて美味しい☆

とうもろこしは、私の愛してヤまない食べ物ベスト3のうちの1つなの☆☆☆



 > そして枝豆にはやっぱりやっぱりビールなのだけれど

 > ・・・飲んでないのかなぁ。(えらいなぁ~)



飲んでませんともっ( ̄^ ̄)。

断酒中なんだから( ̄^ ̄)。

偉いんだからっ( ̄^ ̄)(号泣)。

[ 2006/07/19 09:27 ] [ 編集 ]
固さ・・・・
枝豆私も大好き!!



主人は固めのゆで加減が好き。

私は普通の固さが好き。



最近ではもっぱら固めになってしまったけど、

やっぱりもうちょっと、柔らかめがいいなぁ・・・。



りうりうさんの好みの固さはどのくらいですか?



[ 2006/07/19 09:28 ] [ 編集 ]
お盆
いいな、いいな>カニの床屋さんさん

お盆には、帰省されるのですね。

移動は大変でいらっしゃるでしょうけれど、娘に戻れる嬉しいひとときですね。



私は、お盆が父の祥月命日にもかかわらず、帰省することができません( ┬_┬)。

さすがに、亡くなったときと1周忌には帰して貰えましたが、3回忌はダメでした。

お盆、といえば、必ず夫の両親宅で一族集合。

とてもとてもと~~~~っても哀しいです。



 > ビールに枝豆なんて・・・・



えーーーーん。 ただいま断酒中ですヽ(`Д´)ノ

[ 2006/07/19 09:31 ] [ 編集 ]
虫。
これこれ>tiara_pittさん

虫がいるのは、怖い農薬を遣ってない証拠。

感謝しつついただきましょうぜ!



なぁんちゃって、私も、あの枝豆にいる虫は。。。

栗のなかにいる虫と同じく、ちょっとビビりますです(゚゜)\バキ☆。



「枝豆」として食べるなら、今の時期。

ぱつぱつに実が入っておらず、ちょっと収穫には早いかなぁっていう時期に採ると

まず虫はいませんよ~ん。

なんてったって、さやがきれい。



ちょっと早めに5本位抜いてごらんになってね^^*☆

[ 2006/07/19 09:36 ] [ 編集 ]
Re:固さ・・・・(07/18)
ごめーん>rain27jpさん

私も硬めが好きです。

(だいたいが歯ごたえのあるものが好き)



義母が柔らかいのが好きで、さやの色が黄色っぽくなるまで茹でて、

食べる時に豆の外皮やさやの硬い内皮が出てくるような茹で方をするんだけれど、

そんな枝豆をみると、なんとも哀愁に包まれてしまう私。



、、、んでも、「フツー」の硬さ、ってどれくらいのをいうのかな???

わかんなくなっちゃった。

[ 2006/07/19 09:41 ] [ 編集 ]
例えるなら・・・・
天津甘栗。

中に固いのがあるでしょ・・・そのくらい固いのが主人の好みで、中に柔らか目のがあるくらいのが私の好み。



私も、ゆですぎは好きじゃないです。

ほんのちょっと、固めよりはやわらかめが好き(*^_^*)



[ 2006/07/19 09:49 ] [ 編集 ]
Re:例えるなら・・・・(07/18)
ひゃ~@@>rain27jpさん



天津甘栗に例えられるとは、ナイスですぅ。

天津甘栗のなかの硬いのって、石の如く硬くない?

さすがの私も、そこまでは、ちょっと、、、だなぁ、私。



ご夫君用に、少し早めに掬い取って笊にあげ、後は普通に茹でちゃうの、ダメかなぁ。

その量の割合で喧嘩になっちゃうかな?(笑)

[ 2006/07/19 09:59 ] [ 編集 ]
Re:愛しき枝豆☆☆(07/18)
>君を盛った白い磁器が、緑の宝石箱になる。

素敵なコメントです。(笑)



枝豆、ゆで加減と塩加減で決まりますよね

ご近所の方が、毎年くださるんです。

食べ始めるとやめられない。

普段はぜんぜん飲みませんが、こういう時はビールがおいしいだろうなって思います。
[ 2006/07/19 10:50 ] [ 編集 ]
Re:愛しき枝豆☆☆(07/18)
「緑の宝石箱」かぁ・・・・

うまいこと言いいますねぇ~。



うちは「茶豆」を使ってます。

見た目は悪いけど、味はバツグン!



どんなに混んでて料理が遅れても、枝豆だけは一瞬で出せる。

彼は「うまい、やすい、早い」の親孝行なお子ですわ(笑)
[ 2006/07/19 12:45 ] [ 編集 ]
枝豆~♪
食べたくなっちゃったっ!(笑)

あ~~ビール~♪



こちらは『ずんだ』って言って

枝豆をすりつぶして砂糖を加えた食べ方が名物(?)なので

きっと枝豆の消費量は多いかも~。

お餅に和えるのが一般的だけど、今では大福の中とか

ケーキなんかにも使われてるの。

山形産だけど『だだちゃ』っていうのがブランド枝豆。(笑)
[ 2006/07/19 14:14 ] [ 編集 ]
宝石箱
きゃ~~(汗)>ヒトリ シズカさん

ですから、「宝石箱」は彦摩呂さんからのパクリですってば(笑)。



 > 枝豆、ゆで加減と塩加減で決まりますよね



そそそ。

って、パスタにしろ、なんにしろ、茹でるものは全部そうですよね。

簡単なようで、これも職人(笑)の「勘」になっちゃうのかなぁ。



 > 普段はぜんぜん飲みませんが、こういう時はビールがおいしいだろうなって思います。



ヒトリ シズカさんはお飲みにならないんですね?

もぉぉぉぉったぁぃなぁああああい ヽ(`Д´)ノ

[ 2006/07/19 17:28 ] [ 編集 ]
茶豆
をを☆>エイクマン6954さん



「新潟茶豆」「黒崎茶豆」という奴ですか?

エイクマンさんちへ飲みに来られるお客さまたちは、倖せですねぇええ(溜息)。



うちは、お正月用のでっかい黒豆も枝豆でしこたま食べます(笑)。

よく実が入ると、ほんとに黒くなるので、

ちょっとヒきますが、これもまた美味しいです\(^o^)/☆



 > どんなに混んでて料理が遅れても、枝豆だけは一瞬で出せる。



そそそ。

「とりあえずは枝豆」なんだけれど、これがなくっちゃ始まらない。

突き出しで、美味し~~ぃ枝豆が出ると、ちょっとお店の評価を変えちゃう私です^^*☆

[ 2006/07/19 17:34 ] [ 編集 ]
ずんだ餅
mi-ponさん



 > あ~~ビール~♪



だから、それは私の前では禁句なのよっ( ┬_┬)。



 > こちらは『ずんだ』って言って

 > 枝豆をすりつぶして砂糖を加えた食べ方が名物(?)なので



ずんだ餅ってよく聞きますよぉ。

昔、母がつくってくれたことがありましたが、私は、やっぱり普通の枝豆ら~ぶ☆



 > お餅に和えるのが一般的だけど、今では大福の中とか

 > ケーキなんかにも使われてるの。



ぅひゃ。

『だだちゃ』、( ..)φ メモしましたぁ。ありがと☆

[ 2006/07/19 17:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する