FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

【班内一斉清掃】 無事終了\(^o^)/☆







    昨日の午後からの雨で、
    天候が心配されたが、曇天で、時折霧雨のように雨がけむる涼しさのなか、
    昨年からプレッシャーだった班内清掃が無事終了した。

    
    参加いただけなかった世帯は、80代後半の一人暮らしの御方のお宅と
    体調を崩されている80代のご夫婦のお宅の2軒のみ。

    近来まれにみる参加率で、8時からのスタートとしていたが、
    6時過ぎから始める方々もあり、
    皆の協力で、9時半までには河川敷、路傍ときれいになった。


    川は増水していたため、無理をせず、砂地が出ているところのみ
    草刈をし、空き缶を拾っていただいた。



    昨日の義父のお墓の開眼法要には、休みを取れなかった夫も、
    今日の一斉清掃だけには必ず出てくれるように早くから頼み込む。


        異動したばかりで、難しい、とぐずぐず言う夫に、

        私がこれまで、何かの行事で、
        日曜日午前中に仕事を休んでくれ、とお願いしたことがあったか?

        今、それができないのなら、私も考える、
        班長の君が居るか居ないか、
        ことはそれほど、重要なんだと叱り飛ばし、
       
        なんとか午前中の休みをもぎ取った。

         (とは言え、シャワーもそこそこに、お弁当をひっつかみ、
          10時10分の電車であたふたと出社していったが。。。
                         お疲れさま。 有難う☆☆)



    夫は、6時過ぎに草刈をし始めたひとを発見し、すっ飛んでいく。

    のこぎりで川土手の雑木を切っていると、
    大きなハチの巣があったために、ハチに追いかけられて、
    腰までの川に夫が飛び込む、というアクシデント(笑)はあったが、
    皆、怪我も事故もなく、無事に終了し、とても有難い。

    そのまま河川敷ででも爆睡してしまいたいくらいの解放感である。


       ハチは近くの御方が家まで駆け戻り、殺虫剤を持って来て下さり、
       辺り一面に吹き付けて下さった。
           (殺虫剤は空になったので、班費で買ってお返ししよう)




       軽トラ3杯分はゆうにある草木ゴミは、
       後日河川敷で焼却することとなり、
       ゴミ袋2つ分の缶、ビン、ペットボトルなどのゴミは、
       私が分別して、それぞれのゴミの日に出すこととし、
       ゴミ焼却場への搬入はせずに済んだ。


       最後に班長として、夫に挨拶して貰い、
       1軒に1本で申し訳ありません、とお茶を配り、解散。


       終わったよ~~~\(^o^)/☆☆




怪獣ライン2





   午後から雨となる。

   清掃中に降らなかったことに感謝しつつ、
   義母宅へ行き、次義兄とあれこれ話をし、駅までお送りする。

   入れ代わりに、下の少年がクラブから帰宅し、
   本人のたっての希望で、汗疹治療のため に『 みはらし温泉 』へ。

   またまた、ペットボトルにたっぷり温泉水をいただいて、午後10時に帰宅。


           さすがに身体の芯までへろへろ。

           んでも、隣の元・班長の彼女の悩みに接してからの、この1年。
           ずっとずっとプレッシャーだったため、心地よい解放感に包まれている。

           今夜はぐっすり眠れるかな。


ペンお風呂

後は水曜日の水道布設の件と木曜日の道路建設の件。 orz....
ふぁいと>ぢぶん



関連記事
スポンサーサイト



[ 2006/07/23 22:43 ] 徒然草 | TB(0) | CM(12)
お・や・す・み
いい夢見てねんん....^@^
[ 2006/07/23 23:14 ] [ 編集 ]
Re:【班内一斉清掃】 無事終了\(^o^)/☆(07/23)
お疲れ様でした。



私も温泉へ行って温泉水頂いてきてます。

冬に乾燥しても夏は良くなる娘の乾燥肌が今年に限って良くなりません・・・

お医者さんからもらった薬も効かないのよね。

2日連続で温泉へ通ったらちょっとだけ良くなってるのよ、ちょっとだけね。                 
[ 2006/07/24 02:10 ] [ 編集 ]
Re:【班内一斉清掃】 無事終了\(^o^)/☆(07/23)
おつかれちゃんでした~。

・・と。そうか、まだ道路の件があったか。

休む暇がないなぁ。ダイジョウブっすか?



もらった温泉スプレー、一日4,5回シュッシュしてる。

ひっかいた傷は仕方ないけど赤みは治まってるみたい!

時々、発作的にかゆくなるけど イジイジした継続かゆみは感じなくなったです。

[ 2006/07/24 03:01 ] [ 編集 ]
あ・り・が・と!
ありがと!>pigmacさん



久々に夢も見ずに、爆睡しましたぁ☆☆☆

[ 2006/07/24 08:19 ] [ 編集 ]
温泉の効用。
不思議ですよね>黄パジャマさん



たった数回の温泉で、みるみる良くなるのは何故なんだろう、って。

お薬の方が、より強烈に効くハズですのにね。



思うに、温泉に浸かってほっと心身が伸び伸びする、というメンタルな部分は別として、

全身が浸かれば、全身で温泉水を吸収し、身体が反応してくれるんでしょうね。



逆に言えば、毎日の入浴のお湯。

身体を洗う石鹸、洗うタオル。。。。。

毎日毎日のことだから、これがもしお肌に負担をかけている、としたら、

本当に怖いことだし、良くなるハズがないのですよね。



黄パジャマさんの方では、近場にたくさんイイ温泉がありそうですね^^*☆

行けないときは、塩浴や、ガスールなど、お勧めしたいなぁ。。。

娘さんが少しでもお楽になられますよう。

[ 2006/07/24 08:26 ] [ 編集 ]
\(^o^)/☆\(^o^)/(嬉)
良かったぁぁああ\(^o^)/☆>だぁるちゃん



少しでもお楽になって良かったです。

いつでもお届けしますから、いつでも何処でもシュッシュッシュ。

たっぷり遣って下さいね!



 > ・・と。そうか、まだ道路の件があったか。



そそそ。

水曜夜に上水道布設の説明会がある、と聞いた翌々日、

市役所から道路について我が家に話に来る、との連絡が入りました。



ぅちは反対はしてないんだけどなぁ。。。。

ただ、掛かる費用だけはもって欲しい、それだけだったんだけどな。

[ 2006/07/24 08:34 ] [ 編集 ]
Re:【班内一斉清掃】 無事終了\(^o^)/☆(07/23)
お疲れ様でした。



ひとつひとつクリアできて、ホッとするまもなくいよいよ道路の問題。 大変だと思いますが、りうりうパワーで頑張ってください。



あのぅ。。。

今日の日記の中に『ご主人を叱り飛ばし』という記述がありますが、どんな風に? 



それから、清掃で刈り取った草木を河川敷で焼却とありますが、コレは苦情とか出ないのですか?



チョット気になったので、参考のために教えていただければと。
[ 2006/07/24 10:33 ] [ 編集 ]
す、鋭い、、、(汗)
突っ込みを有難うございます(汗)>ヒトリ シズカさん



そう、そうなのです。

昨年も、一部河川敷で焼却されたんですよ~。

んで、私も班長の彼女も、それでいいのか?と随分首を捻りました。



んでも班の方々の意志は固かった。

曰く、焼却するものは草木である。

これを束ねてビニル袋に詰替え、後日軽トラで何回も焼却場へ持って行くことの方が不条理。

よくよく乾かして焼却するのだから、燻す形にもならない。

河川敷であるし、風は常に自分たちの地域側に吹くため、隣の地域へ煙や灰が飛ぶことはない。

河川敷のこちらの自分たちの地域は、田畑が殆どで、煙も灰もそこまでの被害とならない。



ひいては、ほんとは県がしなくてはならないものを、助成金も出ない、我々の『善意』ですること。

誰にも文句は言わせない。 とのことでした。



班の総意がそうであるなら、新参者の班長は何も言えません。

焼却のときには、堤防を傷めないよう、少しでも離れて焼却するよう心掛けるだけです。



水道、道路、と町からは不興をかっている地域なのに、いいのかなぁ、、と思いつつ、

引き下がりました。(不本意) ご参考にはなれない、と思いますですm(__;)m



 > 今日の日記の中に『ご主人を叱り飛ばし』という記述がありますが、どんな風に? 



なはは~。 書いた通りです。

日頃からこの地に居ない君が、この日にも「仕事でごめんなさい」なら、

例え班のひとは赦しても私は赦さん。

私の体調が良くなくて満足に動けんことを識ってるのに、私に任せる、とは言わんよね?、と。

殆ど脅し、ですな(汗)。

[ 2006/07/24 12:52 ] [ 編集 ]
Re:【班内一斉清掃】 無事終了\(^o^)/☆(07/23)
お疲れ様でした!!!



しかしすごい参加率ですね。裏を返せば、自治会や班での行事や人事での苦労も並大抵ではないことが、この参加率を見ただけでも容易に想像できます・・・・。



ご主人様の

>とは言え、シャワーもそこそこに、お弁当をひっつかみ、10時10分の電車であたふたと出社していったが。。。



僕も自治会の行事が終わると、こんな状況で仕事に行きます。

ご主人様もほんとお疲れ様でした。



>ずっとずっとプレッシャーだったため、心地よい解放感に包まれている。



よくわかりますわぁ・・・・・。

ともかく、一安心ですね~。

よかったですぅ。

[ 2006/07/24 16:20 ] [ 編集 ]
Re:【班内一斉清掃】 無事終了\(^o^)/☆(07/23)
お疲れ様でした。

いろいろと、責任のある立場でいらして

気苦労が絶えませんね。

りうりうさんも、温泉でリラックスできるといいですね。
[ 2006/07/24 20:54 ] [ 編集 ]
参加率。
ありがと>エイクマン6954さん



ほんとにもぉ、何ごともなく、無事に終了して、本当に有難いことでした。

これから、水道・道路の件で、どう動かされるのかが不安ではありますが、

とりあえず、1番懸念していた行事が終わったので、すごぉぃ解放感です☆

来年は副班長だから、責任の度合いも違うし☆☆



 > しかしすごい参加率ですね。裏を返せば、自治会や班での行事や人事での苦労も並大抵ではないことが、この参加率を見ただけでも容易に想像できます・・・・。



さすが、自治会長さん。

参加率だけで、諸々の面倒さを判っていただけて、嬉しい限りです(感涙)。

後は、水曜日の説明会、そして運命の?木曜日、です。。。。

[ 2006/07/25 00:50 ] [ 編集 ]
ありがと>マミーさん
労って下さって有難うございます☆☆>いそがしマミーさん



持ち回りの班長とは言え、初めてのことですし、

まだまだよくわからない町の仕組みに、おろおろするばかりです。



 > りうりうさんも、温泉でリラックスできるといいですね。



3人の女の子に、「アッカンベー」をされ、がっくりです。。。えーん。

[ 2006/07/25 01:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する