FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

え~ん!!







    えーーん。

    やっと冷蔵庫がすっきりきれいになった のに、
    もぉ夏野菜でいっぱいになり、入りきれない野菜が玄関へゴロゴロゴロ。
  

    有難いことなんだけれど、
    私と下の少年2人だけで、これをどうやって消費せよと ??

    下ごしらえして、冷凍しようにも、冷凍庫もぱんぱん状態なり。



怪獣ライン2





    昨日は、待ちに待った、私の愛するキャプテン・ジャック・スパロウに逢いに行き、
    久々の隣の彼女とのデートもそこそこに、
    ディーラーのところで愛車のメンテをし、
    急いで帰宅して、下の少年の夕食の支度をし、
    午後7時からの上水道布設工事についての説明会へ。


    班長であるため、先に会場に行って座布団を出すとか、
    あれこれの用事があるかも、と6時半には出発する。



    あーんなことやこーんなことがあり(後日記述予定)、
    午後8時半帰宅。



    リビングにひっくり返って、あれこれ想いをめぐらせていると
    マナーモードにしていた携帯が震え、
    チェックしてみれば、メール以外では滅多にない実家の母からの留守電が5件。


    何ごと??
 
    胸が騒ぎ、電話をしようと起き上がった途端、義母からの電話。


    がっくり、一度に疲れが噴き出すのを感じつつ、受話器を取れば、
    もの凄い剣幕で、怒鳴られる。





          曰く、
          早朝から野菜のあれこれを採り、届けに行ったのに居ない。
          ベランダのところに置いておいたから、早く冷蔵庫に入れて欲しいのに、
          何度電話しても居ない。(義母からの留守電は、12回に及んでいた)

          夜になっても不在。
          何処かで倒れているのかと心配で心配で、あちらこちらに電話した。

          こんなことでは、私の方が血圧が上がり倒れてしまう。 

          いったい何処で何をしていたのか!! との由。





   今日は、夕方から水道の説明会だと、土曜日から、ずっと毎日伝えておいたのに、
   朝から居なかったために、逆上された模様。


   朝の8時から、何処で誰と何をしていたか、
   1時間ごとの義母が納得いくだけの詳細な説明を求められて閉口する。




           、、、それもこれも、病を持ってしまった私を案じてのことなんだ、と
           私が義母を逆上させたんだ、と
           自分に言い聞かせながら、襲ってきた眩暈と頭痛を我慢する。




   私がもし。
   何処かで倒れ、ものも言えず、何も判らなくなっていたら、
   夫より実家の母より、1番に義母のところへ連絡が行くようにしておくから、
   どうぞ、心配しないで欲しい、と何度も何度も何度も言って、やっと電話を切らせて貰う。


           通話時間、46分30秒。


   気を取り直して、実家の母に心配を掛け、巻き込んでしまったことを詫びる電話をする。


           …立ち退きになったら、
           その幾らかのお金を貰って、戻っておいで、と ぽろっと母が言う。




                           、、、がんばりどき?


ペン雨
 


関連記事
スポンサーサイト



Re:え~ん!!(07/27)
はい・・・夏野菜、ホンとにホンとにありがたいです。

が、私には料理の才能が無く、そんなにいっぱいメニュー豊富に食すことができないのですorz

冷蔵庫は野菜専用ではないし・・・。



お母様の一言がうれしくて、でも切ない・・・。

また心配かけてしまったと余り凹まないで下さいね。

お義母様なりのご心配の仕方なんでしょうが・・・損な性格ですね。

お疲れさまでございます。
[ 2006/07/27 10:24 ] [ 編集 ]
Re:え~ん!!(07/27)
うちにも 山のように 茄子やきゅうり。。。

でっかい南瓜。。。。(((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!



それにしても たいへんですねぇ

ストレス溜まっちゃいますね。

ワタシならとっくに出て行ってる。。。。

エライです りうりうさん!
[ 2006/07/27 10:39 ] [ 編集 ]
Re:え~ん!!(07/27)
うちは、トマトを煮て、ピュレをつくって、冷凍にしています。

かさが減る上、一年中食べれるのでありがたいです。



夏野菜はいっぺんに取れて、すぐ終わるので大変ですね。
[ 2006/07/27 10:55 ] [ 編集 ]
Re[1]:え~ん!!(07/27)
ありがとうございます( ┬_┬)>ゆいぽんちゃん。さん



今、うちの休耕田には、毎年大変な想いするオクラが既にお健やかに育っており、

さらに今年は、ゴーヤが鈴なりとなりそうな気配がしておりますです。



有難いのですが、傷ませてはならないと、超ストレスの毎日です。

しかもオクラとゴーヤ以外の野菜には、もれなく義母の来襲がおまけでついてきますし。



 > また心配かけてしまったと余り凹まないで下さいね。



、、、。 有難うございます( ┬_┬)。

かなしーです。



[ 2006/07/27 11:39 ] [ 編集 ]
Re[1]:え~ん!!(07/27)
山のような夏野菜>tiara_pittさん

考えてみれば、ほんとに贅沢な悲鳴なんですよね。



枝豆も、まだまだ青いのですが、すっかり大豆のお味がし始め、

「枝豆」ではなくなってしまいました。

こうして肌身で【旬】を味合わせていただけること、ほんとに有難いのですけれど、、、



   物事には、ほどほど、という言の葉が、、、(゚゜)\バキ☆



 > ワタシならとっくに出て行ってる。。。。



ひーん。

ある程度のことは覚悟して、自分が決めて選んだ道、なのですから、

まだまだお尻はまくれない、と、思いながら、1日1日、ぜぃぜぃと消化しています( ┬_┬)。

[ 2006/07/27 11:43 ] [ 編集 ]
トマトピューレ
私も!>カニの床屋さんさん

濃ゆいピュレをつくって、ビン詰めにし、冷蔵しています。

冷凍、という手もありましたですね!

んぢゃが、冷凍庫のぱんぱん具合は、ちょっとお手上げかも。。。。



 > 夏野菜はいっぺんに取れて、すぐ終わるので大変ですね。



おっしゃる通りです。

んでもって、うちの場合は、すぐ終わらない。。。( ┬_┬)。

んでもって、傷みやすいので困ります。

[ 2006/07/27 11:45 ] [ 編集 ]
ラクテンで売ったら・・
『新鮮野菜!朝採りパック!』とか。今、野菜高値いし ケッコーいいかも。

ドッカでバレたら・・あぁ、コワい。コワ過ぎる。



> 戻っておいで、と ぽろっと母が言う。

オヤゴコロ、ありがたいですね~。

簡単に戻れないのは 承知なさってるんでしょうけど

それでも云わずにおられんかったんやと思う・・。

マジ 引っ越すことになったら・・帰りたいよなぁ・・。

[ 2006/07/27 12:38 ] [ 編集 ]
Re:え~ん!!(07/27)
 得てしてそんなものですよね。滅多に長時間留守にしないのに、そんな時に限ってお姑さんの捜索に会ってしまう。特に隠し立てするつもりなんてないのに、言葉足らずで逆鱗に触れてしまう。うちのような野放しの嫁でも、そう言うところは似たり寄ったりです。

 でもそれも、身を案じてのことと感謝の気持ちで受けることができる人間になれるよう、がんばってはみるのですが、悟りが開けるまでには、まだまだ時間が必要みたいです。

 実家のお母様のご用件は何だったのですか?滅多に連絡の入らない先からの何度もの留守電には、胸騒ぎがしますよね。

 りうりうさんの体のことなどをお考えになってのお言葉だと思いますが、少し、意外な感じで受け止めた私です。
[ 2006/07/27 15:01 ] [ 編集 ]
Re:ラクテンで売ったら・・(07/27)
野菜オークション(笑)?>だぁるちゃん



バザーは好きだから、ハマるかも(笑)。

んでも結局、送料でいいよってことで終わるでしょうね~。

配送中に傷むのが怖いし。



 > ドッカでバレたら・・あぁ、コワい。コワ過ぎる。



怖すぎますよ~~。

隣の彼女のお宅へ持って行くのも、こっそりなんですから。

息子や孫に食べさせたい一心でつくって下さるんですもん。。。。



 > オヤゴコロ、ありがたいですね~。



ん。

母は、もともとこの地への転居に反対だったから。

自分がもっとはっきり反対をしていたら、って、

母は母で自分を責めて、七転八倒のようです( ┬_┬)。



 > マジ 引っ越すことになったら・・帰りたいよなぁ・・。



( ┬_┬)。 引っ越すことにならんでも、還りたい、です。。。。

[ 2006/07/27 16:21 ] [ 編集 ]
Re[1]:え~ん!!(07/27)
ん>さきさん1850さん

意外に思われたの、判ります。



ただ、母は、夫と私の会社が広島にある以上、物心ともに、絶対に広島に在る方がベターだし、

少年たちの教育環境、文化環境も絶対広島が便利。

広島で分譲マンションを購入しているものを売ってまで、泣く泣くこの地へ転居しなくても、、

と、最初から反対だったのです。



でも、決めたのは私。

んだから、母は、健康を害した私をみて、命懸けで反対するべきだった、と悔いているのです。。。



母からの留守番電話は、義母から何度も「そっちに行ってないか」「何か聞いてないか」

「連絡がなかったか」という電話攻勢を掛けられ、その度に携帯をかけさせられたとのことでした。



義母には携帯番号を伝えてますし、短縮にも登録していますが、

「携帯へ掛けたことがない」「携帯は嫌い」で、義母からは携帯へ掛けられないので。



母は、確かに私が広島へ還られれば、すぐにでも元気になる、と思っています。

夫の体調のことも案じてくれています。

離婚しなさい、と言ったのではなく、夫は寮に入らねばならない事態なのに、

立ち退きになって、また苦労して、いちからこの地へ家を建てることはない、

それくらいなら、家を売ったと思って広島へ還ってこい、と言ったのでした。

[ 2006/07/27 16:31 ] [ 編集 ]
Re:え~ん!!(07/27)
夏野菜・・・うらやまし~。(笑)

ごめんなさ~い、りうりうさんは大変なのに。

こっちは野菜が高くて閉口します。

食べ盛りの子どもたちがいるので、たくさん野菜を食べさせてやりたいし・・・。

でも少しずつ何種類も買ったりして、しのいでいます・・・。

りうりうさんと近所だったら、こっそりいただきにいくのに。(笑)



義母さんの電話攻勢、大変でしたね。

相手はりうりうさんのことを思ってなので、なんとも言えず・・・。

でも誰とどこで過ごしても、りうりうさんの自由なのに・・・。そうあっさりと言えないのが、姑なのかな・・・。

うちは夫の実家が遠くにあるので、そういう干渉はないのですが、ともすれば忘れられた存在で、親戚縁者こぞっての海外旅行にも黙って行かれ、良心の痛みを感じた義弟がこっそりお土産を送ってくれて発覚するということもありました。



ま、干渉されるよりはイイですね。

りうりうさん、ファイト!!
[ 2006/07/27 17:50 ] [ 編集 ]
Re:え~ん!!
野菜の大量備蓄。嬉しいけど、困っちゃいますね~。

ウチの義母も鍋いっぱいの煮物、お櫃いっぱいの炊き込みごはん、山盛りのコロッケなど、手作り惣菜を車に積んできてくれます(T_T)

ありがたいけど、

もったいないことだけど、

私と5歳児しかいないんですぅぅ~。

食べ切れないんですぅぅ~。

ストレスなんですぅ~。

とは…言えまへん。

お留守中の電話攻勢…。ウチは実母が何度も大騒ぎをおこして、義母から「実家に連絡しなさい」とその度に叱られますです。

ったく、勤務中の夫にまで電話したり…。まぁ、義母には朝晩一日の予定と結果(?)報告してますので。映画見に行っても叱られませんし。

りうりうさんを思ってくださるお母さま。ありがたいですね。(ホロリ)
[ 2006/07/27 18:23 ] [ 編集 ]
Re:え~ん!!(07/27)
名古屋のエイちゃんが誕生日やから ハッピバスデイを

歌いに行くぞえ!
[ 2006/07/27 21:31 ] [ 編集 ]
Re:え~ん!!(07/27)
とんだ1日でしたねえ。



12回も留守電が入ってたら、怖い(@_@;)



我が家も冷蔵庫に入らなくて、その辺に転がってます。きゅうりとかは、一度にど~っと実ってしまうから大変ですよね。
[ 2006/07/27 21:33 ] [ 編集 ]
お近くだったらな~>蘇芳色さん
ほんとほんと>蘇芳色さん

ダンボールに詰めてお持ちしているところですぅ。



 > 相手はりうりうさんのことを思ってなので、なんとも言えず・・・。



そうなんです。

もし、義母のなかに悪意が少しでもあるのなら、私は真向から立ち向かえるのですけれど。。。



同居中は、私のトイレの時間もチェックを受けてましたですよ~。

少しでも長いと心配するんです。。。orz....

息が詰まる呼吸困難の日々でした。



とにもかくにも、私を放っておいて欲しいです。

好きにさせて欲しいです。

んでもこれは、きっと贅沢な悩みなのですよね。。。



義父と義母を介護していた日々を想い起こせば、何のこれしき~~~~~~!!( ┬_┬)

[ 2006/07/27 21:42 ] [ 編集 ]
ご一緒ですね>ゆうやけぐもさん
有難いんだけど、、、、負担、ですよね>ゆうやけぐもさん



何より、元気でいて下さることで、善哉善哉。。。。

、、、って悟りの境地に、なれんものかいのぅ。。>ぢぶん。

頭では重々判っておるんぢゃがのぅ。。。。



毎日毎日毎日毎日、なので、こころが悲鳴を上げていますぅ。



 > りうりうさんを思ってくださるお母さま。ありがたいですね。(ホロリ)



はーぃ。 かなしー(愛しー)です。。。( ┬_┬)



ゆうやけぐもさんは、実家のおかあさまにたくさんメールしてあげて下さいませ。

携帯をお持ちではない?

お持ちでなかったら、母の日、、、は、、終わっちゃったから、

お誕生日とかX’mas(遠っ)プレゼントはどうかなぁ。

[ 2006/07/27 21:48 ] [ 編集 ]
ほ~ぃ☆
誰ですか、勝手に若返ってお子の名前を名乗ってるのは?>越前のたぬきさん



 > 歌いに行くぞえ!



早速、名古屋のエイちゃんちで歌ってきたよ~~☆

[ 2006/07/27 21:51 ] [ 編集 ]
留守電
でしょでしょ>♪がらがらどんさん



ジャック・スパロウにぐるぐるしていたかったのに、

水道話と義母の件で、すっかり現実です。。。。( ┬_┬)



 > 我が家も冷蔵庫に入らなくて、その辺に転がってます。

 > きゅうりとかは、一度にど~っと実ってしまうから大変ですよね。



ご一緒ですね!

きゅうりは漬物にしてもすぐ漬かっちゃうし、、、。

酒粕に漬けるしか、ないかなぁ。。。

[ 2006/07/27 22:05 ] [ 編集 ]
Re:ほ~ぃ☆(07/27)
名古屋まで、追っかけデュエットしてきました!
[ 2006/07/27 22:09 ] [ 編集 ]
Re[1]:ほ~ぃ☆(07/27)
確認して来ました~^^*☆>あそびすとさん

一緒にハモって下さって有難う~~☆\(^o^)/☆☆

[ 2006/07/27 22:27 ] [ 編集 ]
Re[2]:え~ん!!(07/27)
りうりう*さん

>ん>さきさん1850さん

>意外に思われたの、判ります。



 なるほど。そうですね。親というものは、我が子の苦労に心を痛めるものなのでしょうね。代われるものなら代わってやりたいと思うのもなのでしょうね。それでこそ親子ですよね。

 ・・・・・でも、そう言う意味では私、結構、冷血漢かもしれない。子供の頑張っている姿を、割と傍観している。反省・・・・・・。



 立ち退き問題。深刻ですね。夏野菜問題も負けず劣らず、ですが・・・・!??
[ 2006/07/28 13:17 ] [ 編集 ]
Re[3]:え~ん!!(07/27)
冷血漢だなんて>さきさん1850さん



 > ・・・・・でも、そう言う意味では私、結構、冷血漢かもしれない。子供の頑張っている姿を、割と傍観している。反省・・・・・・。



それは、その心労を通して、お子たちが大きく成長される、と判っていらっしゃるから、

ではないでしょうか?

実際、娘さんも息子さんも、頑張っておられますし。

恋愛などに関しては、いつかはきっと、必ず通る通過儀礼のようなものだし。



お子さんを信じていらっしゃるから、一歩遠くから眺めることが

おできになられてるんだと思いますですよ。



私の母の場合は、私を亡き父からの大切な預かり物、と考えている節がありますし、

何より、何不自由なかった都会から過疎の町へと転居し、病を持ってしまったので、

不憫で仕方がないのだと思います。



【もぉいいよ、可愛い盛りの孫の姿もめいっぱい見せてあげられたし、

 もぉ十分に尽くしたよ、倒れないうちに帰っておいで】と思うばかりなのだろう、と。



自分が身体を張って止めていれば、と、母は自分を責め、こころを傷めてばかり。

申し訳ないことです。

[ 2006/07/28 15:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する