FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

立ち退き? 







   今日は可燃物のゴミの日。

   往復に10分近くかかるゴミ収集場から見える我が家を、
   思わず持ってた携帯で、
   いっぱいいっぱいの望遠で撮ってみる。(画像は後で削除します)




存続の危機!





   う"~ん。。。。 築12年、さすがにくたびれて来てるなぁ。


       手前のコンクリは、河川の堤防。
       その奥が休耕田の畑。
       その奥が、草刈のできていない休耕田。
      ( ヨモギやセイタカアワダチが2mを越す・怒 )

       左奥にちょこっと映ってるのが、隣家の元班長の彼女宅。

       我が家と彼女宅の間に、車が1台やっと通れる道があり、
       その道が、12mの国道となる。
       で、我が家側が、ごっぽり、その道にかかっている。


       奥の山の一部が義母の山であり、
       この度の 墓騒動 の主役となった。




   最初に立ち退きの話が出たのが、築3年目。
   まだまだ家はぴっかぴかで、家も自分も不憫な想いに囚われたものだ。


   それから、今日まで。
   何度も何度も、立ち退きの話が出ては消え、その度に振り回され、
   落ち着かない日々を過ごした。


   なんだかなぁ。。。。
   この12年の、この地での奮闘(としか言い様がない)の日々が脳裡をかけめぐる。

       小学生だった少年たちの駆け回る姿が、どうしても切り離せない。

       バスケゴールを見つめるうちに、ぐぐぐと感傷的になってしまった。 だめぢゃん


           私は今すぐにだって、飛んで広島へ還りたい。

           んでも、この家自体に、思い入れがない訳では、、、ない。


           1F:2間続きの和室を含め3室、LD、独立キッチン。
           2F:4室、オープンルーム(読書室とマリンバ、キーボード)。

           将来的に義父母を1Fへと、仏間もつくり、外廊下をつくり、
           バリアフリーとし、オール電化とした。

           今は、あふれた物に埋もれている(゚゜)\バキ☆が、
           当初は広々と、心地よい家だった。

           どの部屋からも少年たちの声が飛び交い、
           伸び伸びと、元気いっぱいに育っていった。

           小中とこの地に在った少年たちはどうなのか。
           2人とも、今は都会へ都会へとこころが向いているのは間違いないが。

           想いが千路に乱れる、ってこゆ感じなのかなぁ。


ペンはー

昨日は道路の説明に市役所から来られる、ということで、
緊張して待ってたのに、夕方に電話。
「8月2日午後2時になりました」だと(怒)。



関連記事
スポンサーサイト



Re:立ち退き? (07/28)
深刻な問題ですよね。。。

ワタシはそういう場面に出くわしたことは無いのですが。。。

立ち退きということは全く別の場所に新しく家を構えるということなのですか?

それとも その近く 道路沿いってことに?



>小中とこの地に在った少年たちはどうなのか。

2人とも、今は都会へ都会へとこころが向いているのは間違いないが



ワタシの実家も こういうのんびりした田舎です。

ワタシが高校を出て上京して 25年

実家は ワタシが小学校 中学 のころとはずいぶん変わっています。

道は広くなり 実際 近所の祖母の家は立ち退きになり 住所は同じですが 移築しました。

帰省するたびに 変わっていく田舎。

私自身はさびしい気持ちになりますが 実際そこに住んでいる人たちの生活は昔に比べると とても便利になっているのは事実です。

田舎を出て行った人間が 昔の方が良かったなんていうのは自分勝手だなぁ って 思い始めています。

区画整理は いやな思いをする人 良くなる人 いろいろですが それでも街全体が良いほうへと変わっていくといいですね。

[ 2006/07/28 09:37 ] [ 編集 ]
深刻ですぅ。
ぅん。。>tiara_pittさん

道路自体が、生活道路というよりは、遠方と遠方を繋ぐでかい国道になる訳で、

班の皆にとって、便利になる訳ではないんですよね。

班内の地価にも影響があるし、賛成派と反対派の対立が深まりそうです。



 > 立ち退きということは全く別の場所に新しく家を構えるということなのですか?



我が家には3つの対処法があるため、悩むのです。



● 駅裏の団地用に開発されている代替地へ転居する。

   比較的、街中央に近いが、義母の家からはかなり遠くなる。

   義父母のために転居してきた意味が余りなくなる。

   この団地も、最初に話があってから年数が経過し、

   もう団地のなかでも辺鄙な土地しか残っていない。

   この地より地価が高いため、敷地面積が現在の3分の1くらいになりそう。

   よって新たに家を建てなければならない。



● 我が家は、義父母の田の3分の1を宅地に文筆して建てている。

  よって残り3分の2を整地して、家ごと移動する。



  大きな道路であるため、できるだけ道路傍より離れたい。

  それだけ整地するとなるとかなりの費用がかかる。(持ち出し費用加算)



● この際、市に買い取って貰い、義母を見送るまで同居( ┬_┬)するか、

  賃貸の家を探す、もしくは広島へ。



 > 区画整理は いやな思いをする人 良くなる人 いろいろですが それでも街全体が良いほうへと変わっていくといいですね。



おっしゃる通りで、私も公共の利益を優先させたい、と思っていますが、

この国道が、この班や町の利益になるかは???

車は高速でびゅんびゅんと通り過ぎられるだけであり、生活者は道を横切るのさえ困難になり、

農機具を抱えて田畑へ出かけるのも大変であり、

班を縦断するアスファルトの照り返し、治安やゴミ、空気、夜中のライト、、、

とても快適な班になるとは思えません。。。。

[ 2006/07/28 10:23 ] [ 編集 ]
国道ですか・・・・・・
こんにちは。

そんなに大きな道ができると、

騒音も、排気ガスも、結構、今までと大違いでしょうねぇ。



国道って、30年~50年ぐらいの計画で、作っていないですか?

りうりうさんのところは、そんなに立ち退き、急いでらっしゃるのかなぁ。。。

まだ、10年ぐらい、粘ることできませんか?

そうしたら、少年たちは、行く道が決まっていて、

決断もしやすいのでは?



うちの近くの国道1●●号、

30年たっても、まだまだ、完成していません。。。

5年ぐらい前に、やっと基幹バイバスに、突き当たるようになるまで、開通しました。



たぶん、

>道路の説明に市役所から来られる



って、役所の担当者が替わったんじゃあないのかなぁ。

[ 2006/07/28 11:42 ] [ 編集 ]
Re:立ち退き? (07/28)
 大変ですね。私は大学時代を過ごした下宿やアパートがどうなったかは確かめていませんが、生まれ育った家は、修繕修繕を繰り返しつつ、ほぼ当時のままの姿を留めています。

 義母の実家が高速道路の立ち退きに掛かり、今では、元の場所から200m位移動したところに、持ち出しもあるのでしょうが、それは立派な家を構えていらっしゃいます。でも、やはり、生まれ育った家がなくなるというのは、きっと寂しいものでしょうね。



 私たちが今住んでいる家は、築21年。夫の生家は貸家として使ってもらっています。引っ越す時には嫁に出ている義姉は、寂しい思いをしたのではと思います。
[ 2006/07/28 13:08 ] [ 編集 ]
Re:国道ですか・・・・・・(07/28)
ぅん。。>OMITAさん

元々、班の皆さんは、写真の1番奥のあの山際に沿って、

せいぜい4m位の【国道へつながる生活道路】の建設を請願されてたんだけど、

町はそんなお金はないから、今ある道を広げて国道のルートを変える作戦に出たの。

で、それが國に通った。



だもんで、班の皆は、話が違う!って、随分揉めてきたんです。

これだと、今ある道で十分なひとたちはますます潤うか我が家のように立ち退き、

山側の車も入らない不便なお宅は不便なまま。



 > 国道って、30年~50年ぐらいの計画で、作っていないですか?



今ある国道のルートをちょっといじって、運転しやすく、

大きな町と町の間が短くなるように【改良】する訳なので、

そんな長スパンな話ではないようです。

んで、既に、最初の話から9年、経ってますし、市へと合併される折に、

たちまちの予算を使って、所々【道路】にしています。

(現在、皆が好きに駐車したり、花火したりしていますが)



 > って、役所の担当者が替わったんじゃあないのかなぁ。



別に誰が来られようと構わないんですが、

前日からちょっと緊張してお待ちしてましたからね。

せめて朝1番に変更の電話を貰えてたら、1日を棒に振るようなことはなかったのに、

不親切だなぁ、と。

[ 2006/07/28 14:36 ] [ 編集 ]
町の移り変わり。
そういえば、、、>さきさん1850さん

私自身は、結婚当初の父は借家住まいだったから、私の生まれ育った家というのは「?」。

物心ついたときの家は、現在はマンションになっています。



そゆ意味では、昔も今も変わらず「家」が、そのまま「家」として在るひとって、

実は意外に少ないかも知れませんですね。



私の実家は、私が小4のとき、つましい生活のなかで私の父母が頑張って建てた家です。

この家がなくなったら、、、、やっぱり悲しいな。



TVの『大改造!!劇的ビフォーアフター』で、元の家が取り壊されるとき、

殆どの方々が涙される、そのお気持ちを実感として判った気がしました。

[ 2006/07/28 14:56 ] [ 編集 ]
Re:立ち退き? (07/28)
こちらはほとんど共同墓地や境内にお墓をたてるので、何の問題もないのですが、大変ですね。



赤い瓦の屋根って、あのオレンジ色のピカピカしたあれですか?よく山間部で見かけますが、そちらでも多いのですか?



気に入った家を建てられたんだから、ご立派ですよ~。ウチなんて、しょっちゅうゴタゴタやって、「出て行く!」と言ったりしてますが、家を建てるお金なんぞありません(T_T)
[ 2006/07/28 15:05 ] [ 編集 ]
お墓騒動
♪がらがらどんさん



 > こちらはほとんど共同墓地や境内にお墓をたてるので、

 > 何の問題もないのですが、大変ですね。



そそそ。 大変でしたぁ。

そのお墓もようやく先週の土曜日に納骨も済ませ、やっと一息ついたところだったんですけど、

間髪を入れず、水道問題と道路問題が浮上です。。。orz....



 > 赤い瓦の屋根って、あのオレンジ色のピカピカしたあれですか?



そそそ。 雪を滑りやすく焼いてある瓦(だからピカピカ)ですよね。

こちらも8割方、赤瓦ですよ。



 > 家を建てるお金なんぞありません(T_T)



我が家も、ローンに泣いておりますですぅぅ(T^T)。

[ 2006/07/28 15:21 ] [ 編集 ]
Re:立ち退き? (07/28)
今住んでる建物。築40年近い。祖父の選挙事務所を改造しただけなので 耐震構造もくそもない。5以上でさよならだと思う。4は阪神淡路で経験済み。なんともなかった。うちも道路にかからないかいな と思う今日この頃。あつ~い。脱ぐぞ!
[ 2006/07/28 18:09 ] [ 編集 ]
Re[1]:立ち退き? (07/28)
脱がんでよろしい、脱がんで!>ぱぱさん



 > うちも道路にかからないかいな と思う今日この頃。



うちの班にもいらっしゃいます。

聞こえよがしに「羨ましい」とおっしゃいます。



どうして、掛かったらいいのに、思っておられるお宅が掛からず、

ヤだ~~!と思うウチが掛かっちゃうんでしょうね。

皮肉なものです。



私も、一生のうち、2度も家を建てる経験って、なかなかないんだから、

楽しめばいいぢゃん、と思ってみようともしましたが、ぐ~~~。

この地ではのぅ。。。。(゚゜)\バキ☆

[ 2006/07/28 19:22 ] [ 編集 ]
出遅れましたがエールを送ります
色々と問題がどどーと押し寄せてきましたね・・・・。



もしかしたら、りうりうさんにも転機になるのかしら・・・・。



いい方向に転がってくれるといいですね・・・。

いい方向に転がってくれることを祈ってます!!!





[ 2006/07/29 04:27 ] [ 編集 ]
ありがと!!>rain27jpさん
は~ぃ☆>rain27jpさん

1日悩んだら、飽きました(爆)。



私にとって、何が「いい方向」なのかも判らない。

なるようにしかなりませ~ん。

どっちへ転ぼうとも、ただ頑張るだけ、ですね。



ただ、家への思い入れは捨てた方が楽になる、と気付きました。

いつもいつも、ありがと~~~^^*☆

[ 2006/07/29 06:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する