FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

いよいよ明日、公立高入試! 本番前なのにダウン?!

おはようございます。

全国的に花粉が遅かった広島にも、遂にどどんと大量にやって来たようで、
仁は、昨日午後4時に学校から帰宅(昨年の台風で休みになった代替)して
そのままダウン。(我が家は一家で花粉症)

それからトイレには起きたのでしょうが、未だ眠っています。

心配ですが、昼食の用意をして、
後はたっくんにお願いし、行って来ます!!



関連記事
スポンサーサイト



がんばってねぇ~
明日が試験ですか?

北海道は3月3日でした。

体調も万全がんばってほしいです。



北海道から応援しているよ!

[ 2005/03/06 10:26 ] [ 編集 ]
Re:いよいよ明日、公立高入試! 本番前なのにダウン?!(03/06)
がんばって!

しっかり、仁くん!



もしかして教頭先生の話していた

「受験が遅くて、卒業式の後に結果がでるところもある」って

広島も?

[ 2005/03/06 16:13 ] [ 編集 ]
エール、有難うございます☆☆
bamukero3さん、お雛祭りに入試って、なんだかほのぼのしちゃう☆☆

って、単なるイメージだけで、受験生の大変さは一緒ですよね。



いつもいつも仁にお励ましを有難うございます☆☆

なんとか、復調して欲しいです!
[ 2005/03/06 17:08 ] [ 編集 ]
公立高の受験結果は卒業式の後。
Urara0115さん、応援、有難うございます☆☆



>「受験が遅くて、卒業式の後に結果がでるところもある」って



私自身もそうだったし、

全国的にそういうものだ、とちょっと前まで思ってました~~。



PTAの懇親会や謝恩会などは、入試から合否発表までの間の日程にするのが通例になってます。

発表後だと、3年生の保護者は、殆ど参加されないの。

保護者間で色々微妙に複雑な感情が走るみたいです。。。
[ 2005/03/06 17:20 ] [ 編集 ]
Re:公立高の受験結果は卒業式の後。(03/06)
それでは卒業式は思い切り泣いたり笑ったりできないじゃないですか?

卒業式はいつかしら?

こちらは18日です。



こちらでは卒業までに全ての作業

(高校に提出する書類をそろえたり)を終了するために

先生達は大忙しの時期ですが

そういうことも卒業式が終わってからやるということですね!?



びっくりです~!



とにかく、仁くん、体調よさそうでよかったですね。

あとは落ち着いて力を出し切ってね!















[ 2005/03/07 00:38 ] [ 編集 ]
え~!
広島では明日が入試なんですか?

ずいぶん遅いんですね。それじゃ分割募集や2次募集はどうなるんでしょう?そういうのはないのかしら?先生方も進路が決まらないまま卒業させるのも心配ですよね。とにかく明日うまくいくといいですね!
[ 2005/03/07 01:17 ] [ 編集 ]
卒業式は思いっきり泣いたり笑ったり?
Urara0115さん、そうですね!(いまさらびっくり、な私)

>それでは卒業式は思い切り泣いたり笑ったりできないじゃないですか?



現在、クラスによってマチマチですが、

今年は推薦合格の子どもたちが多かったので、

だいたいクラスの半分~3分の1の子どもたちが、推薦や私立で進路確定しています。

が、残りの子どもたちは仁をはじめ、皆、ピリピリしてます。



私の頃は、ずっと高校進学率が全国一位の県で、

9割が本命を公立にしてましたから、凄い緊張感だったなぁ。。

当時は受験科目9教科全科目だったので、

受験前日は(もちろん卒業後)、体育の規定(マット運動他)の練習・チェックに

特別登校してましたですよ~~。



広島の卒業式は、

小学校20日、中学校10日、高校1日です。

おそらくこれは、日曜と重なった場合を除いて、ずっと変わってないはずです。



中学の先生方は、逆に、子どもたちを送り出してから、

書類・手続き関係に集中できるので、良いのかも知れないですね。

公立の発表は14日。

子どもたちは発表を見に行った帰り道に、その足で、

それぞれ学校に報告に行くのが慣例のようです。



>とにかく、仁くん、体調よさそうでよかったですね。

有難うございます☆☆

とりあえず、機嫌よく出発してくれたので、とっても嬉しい☆☆☆

[ 2005/03/07 11:26 ] [ 編集 ]
RE:え~!(03/06)
cscatさん、つくづく「ところ変われば…」ですよねぇ…。。。



ずっと馴染んで来たシステム?なので、

広島の受験日程がこれほどマイナーだなんて、改めて驚いています。



広島の公立高校入試選抜日程は3段階あり、

まず、選抜(I)

 これがいわゆる推薦入試で、1月に願書提出

 2月3日に試験、2月8日発表。

次に、選抜(II)

 これが2月に願書提出。

 一時締切のあと、倍率が発表され、志願変更ができます。

 で、3月7・8日の入試、(10日卒業)、14日発表。

最後に、選抜(III)

 これがいわゆる二次募集となりますが、実質、殆ど行われていません。

 著しく定員割れした高校のみ「合格の可能性がある」といった感じ。

 高校間の「格差」は、文科省や教委の意向がどうであれ、年々広がる一方で、

 人気校でなくとも、いわゆる「足きり」がまかり通っているようです。



 今日は暖かで、本当に良い天気☆☆

 花粉の量を思えば、最悪かもしれませんが、

 雨天や曇天の寒くて鬱々とした日でなくて、

 仁は倖せだなぁって思いました☆☆
[ 2005/03/07 11:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する