FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

満開~マメツゲ~








小さな小さな花しか好きでない私は、自分の庭に植える低木は『 マメツゲ 』と決めていた。





小さな苗木は、幸いすぐに根付き、どんどんと大きくなる。

きっちり丸く刈り込むのは嫌いだが、あまりにぼうぼうと伸びたので、3年目に剪定した。

剪定した枝を捨てるに忍びず、庭の空いてる場所に、全部、挿して行った。

炎の指の私なのに、挿した枝全部が根付き、広い庭ぐるりがマメツゲでいっぱいになる。


。。。。。これ以上剪定できない。 挿す場所がない。    豆ツゲ2






                 満開、満開、るんたった♪


え"?。。。。。今、ネットで確認したら、花が違う????  あれぇぇええ???たら~り ペン問





満開☆豆ツゲ

マメツゲ?、満開☆☆☆



関連記事
スポンサーサイト



[ 2006/05/21 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(10)
草花はあまり知りませんが
来月 種を蒔きまして 10月上旬に広さ本数ともに日本一と言われている花を咲かせます。毎年、そこで その花一面に覆われた地に 巨大迷路を作って来ました。

私はその8年連続責任者。その時になりましたら 写真UPします。日本一と呼ばれる広さをお見せしましょう!
[ 2006/05/27 23:41 ] [ 編集 ]
可憐~
小さな花がかわいらしいです。



>挿した枝全部が根付き



うらやましい!!

我が家にも、家を建てた時に、シンボルツリーとして月桂樹を植えました。

余りに高くなりすぎたので、昨年ばっさり切り、もったいないので挿したけど、根づかなかったです・・・・・。

挿した木が根付いてくれたら楽しいですよね・・・・・
[ 2006/05/28 00:05 ] [ 編集 ]
Re:草花はあまり知りませんが(05/21)
え??>りきkkぱぱさん

もしかして、『 花蓮 』???



\(^o^)/☆ 楽しみにしていますぅぅ。

[ 2006/05/28 00:48 ] [ 編集 ]
Re:可憐~(05/21)
そそそ>rain27jpさん

植えたひとにそっくりでしょーー?(゚゜)\バキ☆



淡い紫色で、とても綺麗で可愛らしいんですぅぅ。

私の実家に、これの白があって、私はとても愛していました。

だもんで、それもあって我が家の庭には『マメツゲ』と決めてたのですが、

ここへ来て『マメツゲ』ではないかも知れない、だなんてぇぇええ!(動揺)



『月桂樹』も素敵ですね!

ひき肉料理や洋風煮込み料理にも大活躍されておられることでしょう。



 > 挿した木が根付いてくれたら楽しいですよね・・・・・



そそそ☆☆

受粉の必要のない、いのちのバトンリレー^^*☆

植物の再生能力って、凄いですよね~~~。

[ 2006/05/28 00:57 ] [ 編集 ]
小さな花☆
可愛らしい私のような鼻、違う!! 花

  変換まで私をバカにしている。。。



お隣のツゲの木に白い花を見かけます。

間違って咲いているかのように。。。

ホントは何の花なのでしょうか???

気になります。



ウチの小さな花☆

かすみそうがもうすぐ咲きそうです♪



最近、バラに目覚めました。

けちんぼなので挿し木で増やそうとしています。

あぁぁ、一貫性のない私。庭がグチャグチャ(^◇^;)

[ 2006/05/29 20:28 ] [ 編集 ]
Re:満開~マメツゲ~(05/21)
あぁなんて可愛らしい。

私も自分のウチに植える花は小さな地味な目立たないものばかり。

その上日陰のネズミの額の庭。更に轟々と燃え盛る炎の指。

もうどうしていいのか(涙)

とりあえず早急に梯子を買わないと木の剪定ができませんん。
[ 2006/05/29 22:27 ] [ 編集 ]
Re:小さな花☆(05/21)
てんてこmyさん



> 可愛らしい私のような鼻、違う!! 花



「はな」だけの単独変換ならありがちですが、

「わたしのようなはな」という複文節での変換だと笑えますね(笑)。



 > お隣のツゲの木に白い花を見かけます。

 > 間違って咲いているかのように。。。



ツゲはまた、木からして全然違うんですよね。

3月下旬から4月にかけて咲き、今はすっかり実、ではないでしょうか。



カスミソウ、良いですね^^*☆

私も種でいただいて、そのまま。。。。(゚゜)\バキ☆

カスミソウも好きな花です。 香りがないのが淋しい。



薔薇はそれこそ、さまざまな種類があって楽しいですよね。

新居祝いにいただいた1鉢の『チャールストン』を花壇におろしたら、土が合ったようで、

それは大きく育ち、私の炎の指でも、それは見事な花を毎年たくさんつけ、

切っては玄関に活け、切っては皆さんに差し上げるほどだったのに、

一昨年、急に枯れてしまいました。

(肥料はもちろん、水も満足にあげられなかったもんなぁ(゚゜)\バキ☆)



これは、ヤバい、と思い、枯れ切る前に先っちょを切って挿してみましたら、無事つきました!!

昨年は、15cmほど。

今年は、20cm。 でも蕾が1つつきました!!(感涙)



品種によっては、保護のために、挿し木を禁止してるものもありますよね。

チャールストンは、どうだったのかしらん(゚゜)\バキ☆



 >あぁぁ、一貫性のない私。庭がグチャグチャ(^◇^;)



てんてこmyさんのお好きなお花があちらこちら。

何よりのお庭ぢゃないですか?

ご夫君の転勤を伺いましたとき、お庭はどーするの?って1番に思っちゃいましたよ~~。

[ 2006/05/30 23:03 ] [ 編集 ]
轟々
燃え盛ってますか?(笑)>ゆうやけぐもさん

私もです。。。orz....



んでも、このマメツゲだけは、凄いです☆

星型の小さな花。。。。本当の名前は何と言うのでしょう。。。

ずっとマメツゲだと、子どもの頃から信じてきたので、途方にくれています。



 > とりあえず早急に梯子を買わないと木の剪定ができませんん。



高い木があるんですね!

気をつけて登って下さいよ~。

んでもって、また、プロフに木登りくもさんのお写真を希望します^^*☆

[ 2006/05/30 23:19 ] [ 編集 ]
どきっ!!
 >ご夫君の転勤を伺いましたとき、お庭はどーするの?って1番に思っちゃいましたよ~~。



\(◎o◎)/!

見抜かれましたか。。。

庭というよりも、『 芝生 』の管理。。。

庭木は全く手をつけませんが、草抜きはしてくれる。

芝生も丁寧に草を抜く(除草剤はイヤだと私が言ったので)

どうしよう!!芝生を眺めてはため息です。

。。。芝刈り機で刈るだけになりそう(-。-;)

[ 2006/05/31 08:40 ] [ 編集 ]
Re:どきっ!!(05/21)
違う違う☆>てんてこmyさん



 > \(◎o◎)/!



ごめんなさいね~。

私は、最初、皆さんでご夫君について行かれるのだ、と思いながら拝読してたので、

転校となられるお子さまたちも、お仕事を持っておられるてんてこmyさんご自身も大変ながら、

あれだけ、自宅のお庭を愛していらっしゃるのに、

お庭たちを置いて転居なさるのは、さぞお辛いことだろうな、と思った、ということなんですぅ。



まさか、まさか、ご夫君が不在となられることで、庭の手入れが大変になるぅ~~。

とお悩みになるとは、、、(笑)。



 > 。。。芝刈り機で刈るだけになりそう(-。-;)



芝のなかの雑草って、取りにくいんですよね。。。

面積によりますが、1日かかっても終了しなかったり、振り向いたら、次のが生えてたり。。。



そのときは、音楽流して、草取り=癒しの時間に致しましょーーー☆☆

[ 2006/05/31 09:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する