FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

雷雨









24日、東京地方では凄い雷雨だったそうですね。


_AZ_さんちをはじめ、皆さんが雷雨のことを書いていらっしゃいました。

んでも、_AZ_さんがちょっと皆さんと違う(笑)のは、雷、大好き、というところ。




。。。私は、何を隠そう、子ども時分には大の苦手で、
小学校などで、雷雨が来ると、授業中でも「キャ~!」なんて奴だったのだが。


それは、小5の夏休み。


父と2人で登った富士山8合目で、みるみる天候がくずれ、
雲のどまんなかに入ったか、50cmも離れていないであろう父の背中が見えなくなり。

同時に、あちらこちらから上がる声。


   「 これは危ないぞ~~! 避難しろ~~!! 」


大粒の雨が落ち始め、雹に変わり、近くの山小屋の軒下に走り込んだ途端に、大きな雹に変わる。
なかには、拳大の雹がボコっと落ちてきて、ころころと転がって私の足元まで来る。

こんなものが頭部を直撃したら、無事では済むまい、と子ども心にぞっとする。


しばらくして雹は大雨へと安定していき、長引きそうな様子に山小屋の中に入れて貰った。

雷光が光り始め、立っている自分の顔あたりの高さの小窓から目だけを出して見ていると、
自分の目線から上に下に美しい稲光が踊っている。

下に落ちていく稲光は、まさしく「下界」へ落ちていくのであり、
上へと伸びていく稲光は、落とされた不運を嘆き、天上へ戻ろうとしているかに観え、
自分の目線で横に広がっていく稲光は、どうかすると舞う光の龍に見える。

あまりの美しさに、すっかり雷の虜になってしまった。(危ねぇ~>ぢぶん)



怪獣ライン2




以来、建物のなかに在るときは、雷雨になるとちょっと嬉しい。
わくわくしてしまう。


自分のところに絶対落ちない、と思うから、なのであろうが、
激しい雷雨の日には、2階にのぼり、
カーテン全開で、両手を腰にあて「わっはっは」と観ている。(ぅぅ、_AZ_さんと同じかぃ)



                 んでも、2年前、隣の小学校のPTA会長宅に雷が落ちた。
                 お宅は半壊、家電製品全滅。
                 ……やっぱり怖いかも?>雷。


ペン雷


雷といえば、私の愛する雷電(笑)が活躍する
『封殺鬼』シリーズ/霜島ケイ/キャンバス文庫(小学館)☆
キャンパス文庫と侮るなかれ! 私のなかで大切にしています。 面白いよん☆☆




関連記事
スポンサーサイト



[ 2006/05/25 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(35)
雷ファン
もう、遠雷が聞こえると、それだけでワクワクしちゃいます。



出来ることなら、見晴らしの良い場所で。

高層ビルの上階でみる雷なんて、ほんと絶句もの。

(安全だから、というのはありますが)。



雷が鳴ったら、すべての電気を消して(怖いのでPCの電源も抜いて)、空気の中の雨の匂いをかぎながら待つ。稲光から雷鳴までの秒数をつい数える。



子どもの時には、蚊帳の中に入って布団被って、でもワクワクしていたなぁ。



[ 2006/05/26 23:59 ] [ 編集 ]
Re:雷ファン(05/25)
ぷ>金のぞうさん=あそびすとさん



何故か、あそびすとさんは絶対そうだと思ってました!



やっぱりなぁ。(もう、顔がニヤけてしょうがない(笑))



 > 高層ビルの上階でみる雷なんて、ほんと絶句もの。



でしょでしょでしょ~~?

私は、富士山8合目で観たんですぜ( ̄^ ̄)威張りっ。



PCは絶対ヤバいです。 電源まで必ず抜きましょうね

~~☆

[ 2006/05/27 00:05 ] [ 編集 ]
Re:雷雨(05/25)
あは。



近くに「ドカン!!☆~!!」と・・・

最高に?近く落ちましたよ―。



でも、りうりうさんの体験、ステキ♪

(不謹慎かな・・)

自然を肌で感じて、しかも感動した、っていうことが

凄い、です。

下に雷を観る・・・・なんて、普通できませんよー。





お元気でしたか―

ご無沙汰ですみません・・・

    恥ずかしいくらいだわね ;;



日記、読ませてもらいまーす。







[ 2006/05/27 01:30 ] [ 編集 ]
私も、私も!!
私も雷大好きなんですぅ。

夜の雷雨は特に好き。



多摩川の河原越しに、対岸のビル群へ落ちてゆく稲妻を見るのがすきで、家のガラス戸の前にへばりついて見ています。

もちろん家の中にいるから安心していられるわけですが。

あのバキッっていう稲妻の音が・・・・いいなぁ。私も腰に手を当ててわっはっはと見てみようっと。
[ 2006/05/27 02:37 ] [ 編集 ]
ドカン!
桜紫OKEIさん

近くに落ちました?

それは凄い衝撃でしたでしょ?

ビシ!というかバシ!というか、なんとも言えない轟音と振動。

どっきんこ、と致しますよね。\(^o^)/☆

私も子ども時分、5軒隣のお庭の木に落ちまして、腰が抜けそうでした(笑)。



 > でも、りうりうさんの体験、ステキ♪



はーぃ^^*☆

小5だったのに、今でも脳裡に雷光の舞が焼きついておりますですよ~~。



お忙しいのに、最近の日記を読破して下さって有難うございました☆☆

「明るい元気」でおりますですよ~^^*☆

いつも有難うございます☆☆

[ 2006/05/27 02:48 ] [ 編集 ]
Re:私も、私も!!(05/25)
ぅわぁ☆☆>usakoppi。さん

意外ですぅぅぅ。(嬉)



夜の雷雨は、はっきり稲光の形が見えますから、やたらわくわくしますですよね~。



 > 多摩川の河原越しに、対岸のビル群へ落ちてゆく稲妻を見るのがすきで、

 > 家のガラス戸の前にへばりついて見ています。



ぷぷぷ。

これ、逆もまた真なりで、対岸のビル群のひとたちが、

こちらに落ちてるのを喜んで見てたりしてたら、きっとむかつくんでしょうけれどね(笑)。

つい、へばりついてずーーーっと見てたくなりますよね。

音も、いいですよね。

近くに落ちたあとの余韻の音なんて、

一仕事した後に意気揚々と引き上げていく感じなんですよ~。



 > 私も腰に手を当ててわっはっはと見てみようっと。



えーと(汗)。 変人扱いされちゃうかも、ですよ?(笑)

[ 2006/05/27 02:54 ] [ 編集 ]
Re[1]:雷ファン(05/25)
りうりう*さん



小学生の自分こと、やはり近くに落雷が。目の前が真っ白になってパキという音がして、その後世界から一切の音がなくなったみたいに感じました。



私も腰に手を当てて、やってみようかな。眼下から天へと立ち上がる龍、私も恩恵にあずかりたいっ(命がけっ!)
[ 2006/05/27 07:13 ] [ 編集 ]
Re[2]:雷ファン(05/25)
あそびすとさん。。。。

普通、子ども時分にそんな怖い想いをしたら、雷って、超苦手になるよね?

、、、つくづく危ない奴ら(笑)>わしら



高校時代、停電となり、もの凄い雷雨となったのですが、

判で押したようにキャーキャー叫び、どうかすると震えちゃってる女子のなかに在って、

目がらんらんと輝き、万歳して踊りながら窓にへばりつきたい自分を抑えるのにやっとだった私。



キャ~なんて言ってるひとたちが、

男子を意識したブリっ子に見えて仕方ありませんでした(゚゜)\バキ☆

[ 2006/05/27 07:32 ] [ 編集 ]
りうりう*さん偉いっ!
>目がらんらんと輝き、万歳して踊りながら窓にへばりつきたい自分を抑えるのにやっとだった私。



私は我慢できませんでした。外野のきゃーきゃーはいつしか遠くなり、完全に恍惚状況。世界には私と雷光だけ!な状態に(もちろん講義だって聞こえません)。



>男子を意識したブリっ子に見えて仕方ありませんでした(゚゜)\バキ☆



・・・同感です。
[ 2006/05/27 07:58 ] [ 編集 ]
あまり楽しいもんじゃない
よく雷が落ちる地区でした。家に飛び込んできたり、電話が壊れちゃったり、避雷針がいくつか建ちました。

子どもの頃、光った瞬間、ド~ン!と凄い音がして家が揺れた時がありました。「ソ連が攻めてきた。」わけの解からぬ声が飛び交いました。



あれから30数年、家の中では 相変わらず 雹も霰も

台風も そして 超強力な雷が炸裂!雷 怖いす。(T_T)

[ 2006/05/27 07:59 ] [ 編集 ]
Re[2]:雷ファン(05/25)
今頃気づくけど、

小学生の自分>小学生の時分 ですね。失礼!



ぱぱさん、家の中の場合は私が発生源ですから、私は平気です。
[ 2006/05/27 08:02 ] [ 編集 ]
あそびすとさんの方が偉いっ!
きゃはは☆>あそびすとさん



 > 私は我慢できませんでした。



んでも、窓に駆け寄ってへばりつくことはなさらなかったんでしょ?

その日を境に、あそびすとさんは皆から浮きまくり、になっちゃいますもんね?

耐えた私は、単なる小心者ですわ(笑)。



 > ぱぱさん、家の中の場合は私が発生源ですから、私は平気です。



わはは。 確かに。

家で雷を落とすのは、私(爆)。

奥さまやピーマンや ~>゜)~~~~~~∂ 以外にも、ぱぱさんに怖いものがあって、

良かった、良かった^^*☆

[ 2006/05/27 08:51 ] [ 編集 ]
仲間~♪
私も、雷好き(笑)



24日は、あの雷の中、「開かれた学校づくり協議会」のために学校にいって参りました。

やはり、家の中での鑑賞がいいです。

かさで、ゴロゴロの中、外を歩くと、ドキドキしました・・・・怖かったです。





子どもの頃、雷雲の中には、3つ首の竜がいて(キングギドラみたいな感じ)、雷をはいたりごろごろ騒ぐんだと、想像しては楽しんでいました。変な子供でした(笑)



いまだに、雷雲を見ると、その頃の思い出がよみがえってきます。



不思議と匂いも一緒に思い出されますよね・・・・。



[ 2006/05/27 08:56 ] [ 編集 ]
Re:あまり楽しいもんじゃない(05/25)
これは、申し訳ない!>りきkkぱぱさん

実際に被害にあわれたお宅や地域にいらっしゃる方々には、脳天気な日記ですよね。



実際「高み」に立って、下界に落ちる無数の雷を観ちゃったものだから、

どうも、ひとごと、高見の見物意識がありまする。

好きなもんは、好き、なので、お許し下さいませ。



それにしても、

「ソ連が攻めてきた」とは、ソ連の大船が徘徊するお土地柄ですね。



 > あれから30数年、家の中では 相変わらず 雹も霰も

 > 台風も そして 超強力な雷が炸裂!雷 怖いす。(T_T)



わはは! その雷は、博多弁ですよね。

避雷針まがいの言動ばかりなさるからですよぉ(笑)。

[ 2006/05/27 08:57 ] [ 編集 ]
Re:仲間~♪(05/25)
うへぇ>rain27jpさん@@

rain27jpさんも??



こ、これは。。。。(汗)。

PTA職業病を持つ人々は、揃ってお片付けが苦手で、なおかつ、もしかして雷好きなのか???



う"~ん。。。危ないひとたちが、

揃いも揃ってPTAやら子ども会、なんて、ちょっと嫌かも(爆)。

[ 2006/05/27 09:01 ] [ 編集 ]
ぷぷぷっ・・・
「揃いも揃ってPTAやら子ども会~」



おそらく・・・・・これは好奇心のなせる業なのではないかと・・・・

面白そうなことがあると、おかたづけはあとまわしになっちゃうもんね~(いいわけ?)
[ 2006/05/27 09:09 ] [ 編集 ]
Re:ぷぷぷっ・・・(05/25)
「ものは言いよう?」(笑)>「好奇心」>rain27jpさん



「雷 友の会」ができそうですね(笑)。

みんな会長(爆)で、おへそのマークや雷神マークや稲光マーク、、、

それぞれ好きな旗を持って年に1回総会で集まるのよ~~~。

んで、雷を呼ぶ儀式をするの。

ほんとに来たら、皆で窓にへばりつく。 わっはっは。

危ね~~~(爆)。

[ 2006/05/27 09:16 ] [ 編集 ]
Re:雷雨(05/25)
おはようございます。

実は私も雷大好きですよ。。。



>PTA職業病を持つ人々は、揃ってお片付けが苦手で、なおかつ、もしかして雷好きなのか???



まさにそのとおりかも~!!

閃輝暗点のようなギザギザの稲妻を見るのは好きですが、

落雷の恐怖を思うと・・・。
[ 2006/05/27 09:31 ] [ 編集 ]
いや~ん♪私も!
雷だぁ~い好き♪

稲妻がピキピキッと走るのを、窓にへばり付いて見るわ~!

だから雷の夜はカーテン全開。

…でも我が家からは空が小さく切り取られて見えない…。

先日は夕ご飯中なのに、玄関に走り、ポーチから見物。いい子で食べてた息子を大声で呼び寄せました。息子は半泣き(笑)

高層ビルで働いていた頃は、わくわくして仕事が手に付かなかった。

う"っ、雲の中に入ってみたい(羨)。

父は子どもの頃、自宅に落ちて、屋根が吹き飛んだとか。髪が全部逆立ったそうで、雷大嫌いです。

所詮、被害にあってないから好きなんだよね…。

ちなみに夫の勤め先は、雷が鳴ると仕事が増えて帰って来れない会社。哀
[ 2006/05/27 09:37 ] [ 編集 ]
あぁ、なんと。。。
yuinekoさんまでも。。。。。



yuinekoさんと雷、なんて似ても似つかないのになぁああ(意外っ)。



>>PTA職業病を持つ人々は、揃ってお片付けが苦手で、なおかつ、もしかして雷好きなのか???



ぅぅぅ。

これまで、私の周りには、「雷?大好きっ」ていうひと、居なかったんですよぉ。

(でも下の少年は、私と一緒に、2階でわははと腰に手をあてて飽きることなく…)

だもんで、凄いカルチャーショックです。

まさに、類は類を、、、ですわね☆



、、、そうかぁ、そうだったのかぁ。。。

全国的に統計取ること、できないかなぁ。。(笑)

[ 2006/05/27 09:40 ] [ 編集 ]
Re:いや~ん♪私も!(05/25)
「いや~ん♪」?>ゆうやけぐもさん

♪が付いてるしぃ(笑)。



なんとね~。 ゆうやけぐもさんまでもですか。

ここまで来ると笑えますわ。



 > 所詮、被害にあってないから好きなんだよね…。



ん。 ↑ このことはきちんと踏まえておこう。



んで、毎年1回の総会は、富士山で行うことにしました。

富士山なら、妖しい儀式を行わなくても、見事な光龍の舞を拝めることができそうです。

、、、、って雷の轟音より、集まったメンバーのうっとりな嬌声の方が大きいかも(笑)。

[ 2006/05/27 09:45 ] [ 編集 ]
( ̄▽ ̄;)
えっと、

PTA職業病を持つ人々は、

揃ってお片付けが苦手で、なおかつ雷好き

っとφ(..)メモメモ (ヾ(- -;ぉぃぉぃ)



富士山8合目の山小屋で、

窓にへばりついて雷をうっとりと眺めている集団があったら、

それは楽天子育てブログ繋がりの連中なわけですね~?(爆)
[ 2006/05/27 13:44 ] [ 編集 ]
遠くの稲妻は・・・
好きですよん☆

稲光がきれぇ~~。

ただ、近くで落ちたらィヤ!!

家電がダメになっちゃうもの・・・



「きゃ~~(/。\)」ではなく

「おぉぉ~~ヽ(*^。^*)ノ」の私です。

[ 2006/05/27 16:09 ] [ 編集 ]
富士登山!
未経験です。

今から足腰鍛えておかなくちゃ!

怪しい集団ですね~。謎の旗竿を振りかざした熟女集団。
[ 2006/05/27 20:14 ] [ 編集 ]
Re:雷雨(05/25)
ここのところ悪天候で。

日照不足で野菜もお値段高めです(--;)。



雷雨、私は苦手です。

夫(トリス)は、雷が大好きですが。

雨がザーザー降って雷が鳴り轟くと快感らしいです(^^;)。



http://www.geocities.jp/chiaki_konishiki/
[ 2006/05/27 22:14 ] [ 編集 ]
Re:( ̄▽ ̄;)(05/25)
_AZ_さぁ~ん



意外にも同好の士がたぁくさん。。。(汗)(汗)(汗)。

やはり、類は類を呼んぢゃうのでしょうか。



 > 富士山8合目の山小屋で、

 > 窓にへばりついて雷をうっとりと眺めている集団があったら、



途轍もなく、妖しい集団。

周りはヒくだけヒいて、もしかしたらニュースになるかも(爆)(爆)。

[ 2006/05/27 23:08 ] [ 編集 ]
Re:遠くの稲妻は・・・(05/25)
ぅひゃ~☆>てんてこmyさん

てんてこmyさんもお好きでしたか~~@@☆



こうなってきますと、私の周りで、雷であれだけキャーキャー言ってたあのひとたちは、

やっぱり?ポーズだったのかなぁ。。??? (疑惑)



 > ただ、近くで落ちたらィヤ!!



トリビアだったか何かで、雷から狙われたら逃げられないのを実証してたのを観ました。

建造物の中に入って逃げても、屋根からそのひとめがけ、天井をぶち抜いて落ちてました。



本当は、きゃぃきゃぃ、うっとりしてる場合ぢゃないんですよね。。。(汗)。

[ 2006/05/27 23:40 ] [ 編集 ]
Re:富士登山!(05/25)
ゆうやけぐもさん

私は、小5で強烈な体験をさせて貰った(高山病含む)ので、

少年たちを連れて登りたいとずっと思ってきました。

でも、果たせなかった。。。

これは、とても心残りなんですよ~~。



5合目はすっかり【観光地】ですが、全部徒歩で登るとなると、さすがに日本一のお山。

余り馬鹿にできません。 鎖を握ってよじ登る箇所もありました。

何より、あの御来光。。。!!!

雷雨の後の御来光でしたから。 感動でしたよ~~☆☆



 > 怪しい集団ですね~。謎の旗竿を振りかざした熟女集団。



ぷぷぷ。 当分、これで笑えそうです、私(笑)。

[ 2006/05/27 23:52 ] [ 編集 ]
富士登山・・・
私も登った事はありません。



私の旗は、三つ首のドラゴンが顔を出したところのヒュードロクーペにしようかな・・・・・・・・・
[ 2006/05/28 00:24 ] [ 編集 ]
やっと苦手な御方が!!
をを☆>千愛さん

苦手でいらっしゃいましたか!



やっとここで、苦手な御方がおいで下さいましたね!!

なんだか安心しちゃった私(笑)。

幾ら類は類を呼ぶとはいえ、

「雷大好き!」がデフォルトなんて、信じ難い想いでしたもん(笑)。

とてもぁゃしぃ集団ができてしまひました(笑)。



日照率の低さが、盛んにニュースになっていますですね。

我が家は、義母のつくった玉葱、さや豆、チンゲンサイ、サニーレタスが収穫時で、

そればっかり(゚゜)\バキ☆ですが、とても助かっています。

[ 2006/05/28 00:29 ] [ 編集 ]
Re:富士登山・・・(05/25)
rain27jpさん

お子さまの年齢を思ったら、そろそろ登山どき、かも^^*☆



私は断然海が好き、派なのですが、富士山は別格っっっ。

悔しいけれど、富士山大好き!



 > 私の旗は、三つ首のドラゴンが顔を出したところのヒュードロクーペにしようかな・・・



ニュードロクーペが、炎ぢゃなくて雷をはくんですね?(笑)。

はく、んぢゃなくて、身体の周囲の気圧関係で、ビリビリ放電して欲しいなぁ。。(*¨)。o○

[ 2006/05/28 09:08 ] [ 編集 ]
富士登山、8合目で断念。。。
高校生のとき、いとこの家族と富士登山。

5合目から8合目まで登り宿泊。

翌朝、霧の為下山。。。

ご来光を見れず、無念の思いでした。

5合目まできたとき「本日の事故数」にビビッた思い出が…



渋ちん息子は、小学生のとき

私の両親と麓から5合目までの登山経験。。。

何故に5合目までだったのかが疑問。

60歳代以上の団体の中に小5の息子。。。

写真の笑顔は晴々としていたのが印象的でした。



頂上。。。

行きたい。。。です。

[ 2006/05/28 09:38 ] [ 編集 ]
追記(結構コメントついてますね、この記事^ ^;)
キャーはキャーでも、



きゃぁ~~~♪(≧▽≦)ノ (//▽//)



ですね(爆)

類友なんですね~(^-^;;;;
[ 2006/05/28 09:58 ] [ 編集 ]
Re:富士登山、8合目で断念。。。(05/25)
それはとっても残念でしたね!!!>てんてこmyさん



実は私は、9合目で高山病にてダウン。

激しい頭痛と嘔吐で、どう頑張っても、起き上がれませんでした。

散々父にハッパを掛けられましたが、どうしてもダメ。

ここまで来ながら~~!!と痛恨のリタイア。

伏せっている間に、父は独りで頂上制覇。 悔しかったですぅぅ。



リベンジの想いもあったし、少年たちにどうしても富士のお山と、御来光、できれば雷(笑)。

遠くからの富士山、近付いてくる富士山、ふもとでの富士山。

5合目あたりですぐ近くに見える頂上が、1日では辿り着けない。

どんなに遠く、厳しく、そして勇壮なものか。

どうしても体験させたくて、観せたくて。



渋~ぃ息子さんは、富士山チャレンジ、しておられたんですね^^*☆



 > 何故に5合目までだったのかが疑問。



私は、判るような気がします。

5合目までは植物もあり、ちょっときつ目のハイキングコース、といった感があります。

目も楽しめ、空気も良く、ご高齢の方々でも大丈夫。(樹海は別ですが)

途中でリタイアされても、車が入ることのできるポイントがあり、フォローが比較的簡単です。

んでも、5合目からは馬鹿になりません。

やはり、富士登山、といえば、5合目から胸突き八丁を越してからが醍醐味でしょうね。



 > 頂上。。。

 > 行きたい。。。です。



私もクリアしたいです! んでも、この膝では、、、もう無理だろうなぁ。。。(哀)。

[ 2006/05/28 12:37 ] [ 編集 ]
キャーはキャーでも。
_AZ_さ~ん



予定では、_AZ_さんと私と、あそびすとさん位が、雷好きな「変人」。



【 ま、世の中には、こんなヘンな奴らも居るってことで。 】 ちゃんちゃん。



で終わるハズだったんですよぉ。



それが、こ~~んなにヘンな奴らがひしめきあい、

こ~~んなに大勢で盛り上がるとは(笑)。

『友の会』で、みんなでオリジナルの旗持って、富士山で総会まで行うことに(爆)。



ぅぅ。 嬉しいような、困ったような(爆)。

[ 2006/05/28 13:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する