FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

蛍。








終電で帰宅した夫が、いつも通りの「 ただいまぁ 」と言う前に


     「 君、元気? 」  と 聞いてくる。


急ぎの仕事なのに、データが出揃わず、イライラしていた私は、
PCから顔を上げることもなく、


     「 なん? 」  と、眉間に皺で、脊髄反射する。


     「 ん~。。。。  君が元気なら、ちょっと散歩しようかと思って 」


     「 はぁ? 」


ピリピリピリ?


      いったい今、何時だと思ってるのか、もうすぐ日が変わる、
      君の夕食だって、まだ。
      下の少年もまだ入浴しておらず、この分だと、私の入浴時間はまた2時を回る。
      なのに、なのに、脳天気に【 お散歩 】ですとぉ??


と  機関銃のように  言いかけて、気付いた。



      「 、、、もしかして、蛍? 」


      「 ぅん。 君が喜ぶかと思って。。。 」



私のキレかかった「はぁ?」に、ヘコんでた夫がおずおずと。

ぐぐぐ。。。。良かった!! とんでもない言の葉が飛び出してしまう前に気付いて。




    この地に転居してきて、嬉しかったことは2つ。

    1つは、天の川さえ、くっきり見える満天の星。  そしてもう1つは、蛍。


       ↑ ん? これを書きながら、デ・ジャヴ。
     そかそか、昨年も書いた のよね(笑)。
     mi-ponさんの広報誌にTBしたのでした。 懐かしいぃぃ。
  


ほたる



    少年たちが幼い頃は、毎晩のようにお散歩した。
    義父母も元気。
    私は、バレークラブのみんなと、缶ビール持ってお散歩したりもした。

    切ないような懐かしさ。
    この地に転居してきて、辛かったけど、でも、まだ倖せだったんだ、と、改めて。




    少年たちが大きくなっても、一昨年までは、必ず1回は、蛍のお散歩をした。

    夫も当時を懐かしんだのか、ただ、私を喜ばせたかったのか。



    そかそか、もっと、ゆっくり、ゆったり。

    1分1秒を惜しんでカリカリ仕事をしても、ミスが生じるのが関の山。
    
    蛍を愛でながら、深呼吸。
    
    年々増えて来てた蛍だったのに、昨年は少なかった蛍。
    今年の異常気象にもメゲないで戻って来てくれた蛍に有難う、と
   
    たまには、夫にもちゃんと「 有難う 」を言い、
    一緒にお散歩する夫孝行もいいかもね?

ペン弾



関連記事
スポンサーサイト



[ 2006/05/26 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(31)
蛍っ?!
はあ~。早いものです・・・。

もうあれから1年も過ぎてしまったのですね?

もう蛍の季節なんですね・・・。

生き物と、自然と共にアリ、

愛でる気持ちも忘れずに、

歳をとっていけたらいいですよネ~。



うちは今年は見れるかな?

人間のための環境整備。

蛍にとってはどうなんでしょう?
[ 2006/05/29 19:29 ] [ 編集 ]
Re:蛍。(05/26)
ふ~ん。

あまりに いい話なので さすがの いじめっ子も

突っ込めません。

蛍?歓楽街の蛍しか最近知らないけど、

なんか 久しぶりに いい気分。

うちも かあちゃん誘ってみます。

    ありがとう。
[ 2006/05/29 19:31 ] [ 編集 ]
Re:蛍。(05/26)
蛍かぁ・・・・いいですね(*^_^*)

真夜中に、夫婦水入らず。あ。蛍はお邪魔してますね(^m^*

いや、お邪魔しているのは、人間様の方ですね(^ ^;ゞ



近所の駅のツバメが、今年も駅名看板の上に巣を作っていました。

足元と看板の下に、

「ツバメの巣あり。フンに注意」

(^m^*

掃除をする駅員さんは大変ですけど、毎年の事。

・・・あ。

台風でも どんな強風でも運行している線なんですけど、

(高架もあって、乗ってて怖いくらいなんですけど^ ^;)

それで事故がないのも、ツバメのおかげ?
[ 2006/05/29 20:12 ] [ 編集 ]
ほーほーほーたるこい♪
いいですね。

この辺りはもう少し後になるのでしょうか。。。



子供の小さい頃、見に行きましたよ。

。。。車で・・・ 

歩いていけるのに・・・坂の勾配がきつくて・・・

坂を上って帰る元気なし(+_+;)\(-_-;)バシッ!!



久しく見てなかったので、今年は見に行きたいと思ってました。りうりうさんに先を越されてしまった。。。つまんないのー



知人は「ほたるの会」を開きます。

夕刻、MY田んぼに人を集め、

流し素麺を食し、オカリナ演奏を愉しみ、蛍を待つ。。。

なんと贅沢なひと時なんでしょう☆

MY田んぼでは、田植えから収穫まで仲間と一緒に米作り。

。。。そのお方のところにも訪ねてみようかしらん♪



ちょっと遅い時間だったけれど、

ご主人に感謝しなくっちゃ♪ですよ。。。

他の誰が誘ってくれると言うのですか・・・



うん、今年は見に行こうっと。。。

  りうりうさん、ありがとう☆ございます。

[ 2006/05/29 20:19 ] [ 編集 ]
Re:蛍。(05/26)
ぁ...いいなぁ..二人のあいだに灯かったね~...^^*
[ 2006/05/29 21:18 ] [ 編集 ]
Re:蛍。(05/26)
機関銃発射前で本当によかったぁ。

こういう小さな、とても大切なところですれ違いを起こさないようにしたいなぁ。

淡い蛍の光を夢見つつ
[ 2006/05/29 21:41 ] [ 編集 ]
Re:蛍。(05/26)
ほ、ほ、ほーたるこい♪~

蛍さんは、りうりうさんのお家に幸せを呼んできてくれたのですねぇ。

ほのぼのほのぼの。蛍さんで癒されてくださいねーー。
[ 2006/05/29 21:44 ] [ 編集 ]
Re:蛍。(05/26)
いいお話ですねー。

なんだか、ほんわか・・・。

いいな、いいな。

私にもいつかそんな日がくるといいなぁ。

小さな幸せ・・。
[ 2006/05/29 22:22 ] [ 編集 ]
Re:蛍。(05/26)
優しいご主人ですね。



今は蛍の季節なのですね。

私が子供の頃は家の周りにも蛍がいたのに、今では山の中に入らなければ見ることが出来ません。



イライラされているご様子はまるで私そっくりだと思ってしまいました(;^□^)あはは…



[ 2006/05/29 22:43 ] [ 編集 ]
Re:蛍っ?!(05/26)
早いよね>mi-ponさん

そろそろ、ほたるの会に顔を出さないといけないのではないですか?^^*☆



蛍が放される公園の道がアスファルトに整備され、

池の真ん中には橋ができてたとおっしゃってましたね。



それが蛍にやさしいこととは、とても思えないけれど、

それで、ひとりでも来園者が増え、少しでも蛍に目を向け、蛍を取り巻く自然、環境に

こころ寄せてくれるお子たちが増えたら、、、で、いいのかな。。。。。



 > 生き物と、自然と共にアリ、

 > 愛でる気持ちも忘れずに、



なかなか、ね。

生き物にも色々あるし、自然と共に在ろうとするのは難しい。

んでも、人間だけの、地球ぢゃないもんね。

ヒトが害、天敵だったりするもんね。

自分にできること。 心掛けたいこと。 努力すること。

ひとつずつ。

[ 2006/05/29 23:26 ] [ 編集 ]
突っ込みぱぱさん。
あはあはあは☆>りきkkぱぱさん



 > ふ~ん。

 > あまりに いい話なので さすがの いじめっ子も突っ込めません。



「ふ~ん」って、ぱぱさん、面白くなさそうだよね(笑)。

浜ちゃんや紳助さんなら「編集でカット」なお話?(笑)



 > うちも かあちゃん誘ってみます。

 >    ありがとう。



あらまー。 私がいい気分。 有難う☆☆

[ 2006/05/29 23:30 ] [ 編集 ]
Re:蛍。(05/26)
ココに引っ越す前は見れたんですが・・。蛍。

もう、何年もみてないなぁ。



「はぁ?!」にヘコむ旦那様・・

・・カワイイ・・

[ 2006/05/29 23:40 ] [ 編集 ]
ツバメ。
事故がないのが>_AZ_さん

ほんとにツバメさんのご利益だったら、素敵ですよね?



我が家が完成して9ヶ月目。

まだまだピッカピカの玄関ポーチの柱に、ツバメさんが巣をつくり始めたとき。。。。

すみません、お引取りを願ってしまひました(゚゜)\バキ☆

他の、どの場所に巣づくりしてくれてもいいから、玄関だけはヤめて欲しかったのですぅぅ。



んでもツバメさんは、どうしても【そこ】ぢゃないとお嫌だったらしく、

他の場所は見向きもしてくれない。。。

以来、毎年、この時期は玄関ポーチの柱をめぐって、激しい攻防戦が(汗)。



それで、ご利益いただけないのかも>ぢぶん。



もうピカピカの玄関でもないし、今年はおいでいただこうかなぁ。。。

でも、玄関はなぁ。。。(悩)

[ 2006/05/29 23:43 ] [ 編集 ]
Re:ほーほーほーたるこい♪(05/26)
先を越しちゃった?>てんてこmyさん

こちらもまだ夜は寒くて、ちょっと慌てん坊さんがフライングした感じです。

まだまだこれから増えて行ってくれるものと期待しています。



my田んぼをお持ちのご友人は、粋な楽しみ方をなさいますね^^*☆

夫の実家でのお米つくりは、辛いだけ、だったなぁ。。。

蛍とオカリナ、、、ぅんぅん、ばっちり合う感じですね!



 > 他の誰が誘ってくれると言うのですか・・・



え~~?? 他にもいっぱい居るもぉぉん(゚゜)\バキ☆



 > うん、今年は見に行こうっと。。。



はぃな。 せっかく少し足を伸ばせば観られるところにいらっしゃるんですもの。 是非是非♪

[ 2006/05/30 01:23 ] [ 編集 ]
一緒に
「あ、この風景を一緒にみたい」と思ってくださる方がそばにいるって、本当に有り難いことです。



見倣って、いつもは「意見の交換」づきあい(え、角の突き合い?)している夫とも、たまには「気持ちの寄せ合い」しなくちゃね。



[ 2006/05/30 08:48 ] [ 編集 ]
灯かった☆
ぅんぅん、灯かった☆>pigmacさん



「灯」という字はとても好きな字です。

「ともしび」

ぼぁぁあと、オレンジ色で温かなひかり。



蛍光色とはよく言ったもので、蛍の光は、ほんとは黄緑がかってて、

水の流れを映すからか、どちらかというと蒼っぽいような硬質な光なんだけど、

草々の間から漏れる光は、「灯」に近いものがあります。



ふたりとも黙って、すぃぃ~と飛ぶ光を目で追い、時間を忘れました^^*☆

[ 2006/05/30 09:02 ] [ 編集 ]
波動砲
機関銃というより>ゆうやけぐもさん



どうかすると波動砲なので(汗)、暴発する前で良かったぁぁあ。

我ながら怖い、というか、「誰か止めてぇ!」状態になっちゃうので。

(大いに自覚しつつ、夫に八つ当たりする傾向有り>ぢぶん)



 > こういう小さな、とても大切なところですれ違いを起こさないようにしたいなぁ。



う"。 小さいけど大きいことって、たくさんあるよね。



結局、相手のこころに寄り添ってるかどうか。

己れの想像力、労わりの気持ち、の有無なんでしょうけれど。

[ 2006/05/30 09:10 ] [ 編集 ]
倖せ?
ほのぼの?>usakoppi。さん



う"~ん。。。そうかぁ。。。

キリキリ、カリカリはこころにも身体にも良くないですね。

ゆっくり、ゆったり。

これから暫く、蛍三昧致しますぅ^^*☆

[ 2006/05/30 09:33 ] [ 編集 ]
Re:蛍。(05/26)
あぁ もう蛍の時期なんですね。

こちらではもう少し先です。

蛍の営業時間は終わってませんでしたか?

9時を回ると営業終了と聞いていたので^^;
[ 2006/05/30 09:48 ] [ 編集 ]
いつもいつもおもうけど・・・・・
なんて素敵なご主人なんでしょう・・・・・。



子供が大きくなっても、妻と散歩をしたいご主人。



素敵だわ・・・・・。(遠い目)



[ 2006/05/30 10:29 ] [ 編集 ]
ほんわか(笑)
はぁ。。。>こまま1023さん

夫を象徴する言の葉が、「ほんわか」やら「のほほん」なんですぅ。orz....



で、結構イラチな私や下の少年から、いつも溜息をつかれ、邪険に扱われてる可愛想なひとです。



 > 私にもいつかそんな日がくるといいなぁ。

 > 小さな幸せ・・。



こままさんは、

優しい息子さんから、いつも小さな倖せを貰っていらっしゃると思いますですよ~☆

[ 2006/05/30 14:20 ] [ 編集 ]
類は類を。。。
HIMEchan♪さん



 > イライラされているご様子はまるで私そっくりだと思ってしまいました(;^□^)あはは…



わはは(汗)。

『 お片付け考 』のあたりから、

私の日記にコメントを下さる方々は、どうも「類友」である確率が高いことを発見致しました(笑)。



イライラピリピリしてるときに限って、夫がこれ見よがしに避雷針を頭につけて、

目の前をうろうろと行ったり来たりするのです~。

結果は、、、、当然、どっか~~~~~ん!

[ 2006/05/30 14:27 ] [ 編集 ]
カワイ、、、、くはありませんぜ。
とんでもな~ぃ>だぁる.さん



イライラする対象(゚゜)\バキ☆ではあっても、カワイイだなんて(ぷるぷる)。



いつも独りで、おやじギャグを炸裂させています。 orz....

[ 2006/05/30 14:29 ] [ 編集 ]
Re:一緒に(05/26)
角の突きあい、、ということは>あそびすとさん

ご夫君は、あそびすとさんと対等でいらっしゃるのですね~。



我が家では、私が絶対に強い(笑)ので、申し訳ない>夫



夫に対して邪険な下の少年を見て、下の少年を叱りつつ、

私が夫を立ててこなかったからだなぁ、、、と深~く反省しておりますだ。。。

[ 2006/05/30 14:44 ] [ 編集 ]
営業時間。
ゆいぽんちゃん。さん



 > 蛍の営業時間は終わってませんでしたか?

 > 9時を回ると営業終了と聞いていたので^^;



残業してたみたいですぅ。

9時はちょっと、早すぎませんかぁ?(笑)。

[ 2006/05/30 14:47 ] [ 編集 ]
Re:いつもいつもおもうけど・・・・・(05/26)
「やさしさ」標準搭載なので(笑)>rain27jpさん

外せないようになっています(爆)。



一緒にお散歩する位ならいいけど、

ペアルックにしたがるのは、そろそろ卒業して欲しい。 ヽ(`Д´)ノ

[ 2006/05/30 14:50 ] [ 編集 ]
↑ ↑ ペアルック!↑ ↑
見たい、見たい、見たい!!

[ 2006/05/30 16:49 ] [ 編集 ]
Re:↑ ↑ ペアルック!↑ ↑(05/26)
目が腐るわよ(爆)>だぁるちゃん

私は絶対ヤなので、当時から別々に着るようにしてました。



んで、夫には内緒だけど、ナイトガウンやらジャケットなどの大物は、

ネット仲間たちでのバザールで放出しました(゚゜)\バキ☆



今残ってるのは、Gパンとか、Tシャツとか、トレーナーとか、そんなもんです(笑)。

[ 2006/05/30 17:13 ] [ 編集 ]
ペアルック・・・・・・・
さすがに、やさしくてもこれだけはだめだ・・・私も・・・・・・・



りうりうさん、心中、お察しします・・・・・ウルウル涙。。。
[ 2006/05/31 00:58 ] [ 編集 ]
Re:ペアルック・・・・・・・(05/26)
でしょでしょ?>rain27jpさん



せめてメーカーやブランドが同じ、ってところまでだよねぇ。

結婚指輪だって、しない私(笑)。

[ 2006/05/31 08:06 ] [ 編集 ]
指輪
>結婚指輪だって、しない私(笑)。

・・ワシラは結婚はしとらんが 指輪はしとるど。(笑

[ 2006/06/02 02:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する