FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

眼が開かない。。。。!







病は気から、とばかりに、
花粉症をもぶっ飛ばそうと、エアロビ、ヨーガを始め、私の桜にも逢い続け。

昨日は県北まで足を伸ばして、桜、桜、桜、かたくり三昧を続けたのであったが。



眼の痒さには、閉口していた。

昨日までは、目元、特に下瞼の部分がぷっくり腫れて紅を刺したよう。

  「 舞妓さんみたいで色っぽぉい 」 などと笑っていた。



しかし桜三昧の18日夜から、
下瞼の睫毛が生えている部分からじわじわ出血し始め、リンパ液が垂れてくる。



その数日前より、粗塩をしゃりしゃり状態にして、目元に塗りつけ、
久々に火の出るような想いを味わっていたが、そんな状態での遠出は、やはり強行軍だったか?


杉の花粉も檜の花粉での症状は少し落ち着き始めているのに、、、、
こんな下瞼だけ、の症状は初めて。

してみると、犯人は 「 黄砂 」??






19日朝、携帯の目覚ましで起きると、眼が開かない!!  …??


触ってみると、上の睫毛が、下瞼のリンパ液と一緒に固まり、ガビガビに糊付けされたよう。

手探りで、にがり水溶液を吹き付け、しみるのを我慢しながら、ティッシュでそっと剥がしていく。



若い頃、「りうりうの近くにいくと、ばさばさと睫毛の音が聞こえる」などと笑われてた、
ご自慢の長い睫毛が、かなり抜けてしまった。。。。orz....




鏡を見ると、下瞼の睫毛の生え際が赤剥け状態で、みるみるリンパ液が盛り上がってくる。

ティッシュで目尻を抑えなくては、涙のように零れ落ちる。
だが、他の部位には、眼球を含めて、全く異常なし。


全部拭いてしまっては、皮膚が再生されないし、
ほっとけば、他の部分が自分のリンパ液でかぶれそうだし。。。


う"~ん。。。。。。
病院に行っても、ステロイドを処方されるだけ。
にがりで乗り切ろう。


リンパ液が固まると、ゴワゴワのガビガビで、目尻が切れる。
痒いので、にがり水溶液を吹き付ける。 しみる、痛い。

眼球が浸透圧のおかげで、ドライアイ状態。 眼を開けておくのが辛い。



う"~ん。。。。。。厳しい。
んでも、月曜日が内科、眼科、腎臓検査の日だから、なんとか乗り切ろう。



            しかし、映画三昧をしたり、桜三昧をしたり。
            私にとって、倖せいっぱいな日々が続くと、
            どうしていつも、こうも何かしらしっぺ返しが来るんだろう?
            


怪獣ライン2




りきkkぱぱさんから、このブログ名の成分分析を教えていただいた。

    ● 今日も元気で の 71% は 生きる力 で出来ています
    ● 今日も元気で の 11% は 牛乳 で出来ています
    ● 今日も元気で の 10% は ドーナツ で出来ています
    ● 今日も元気で の 3% は 受験勉強 で出来ています
    ● 今日も元気で の 2% は リンゴ酸 で出来ています
    ● 今日も元気で の 2% は 和の心 で出来ています
    ● 今日も元気で の 1% は 感謝 で出来ています


     「生きる力」と「和のこころ」「感謝」という言の葉がとても嬉しかった。
      けれど、「☆」をつけていたことに思い至り、「☆」付きで分析してみる。


    ● 今日も元気で☆ の 70% は オイルで出来ています
    ● 今日も元気で☆ の 19% は 鉄分で出来ています
    ● 今日も元気で☆ の 9% は 圧迫感で出来ています
    ● 今日も元気で☆ の 1% は 自社スタジオで出来ています
    ● 今日も元気で☆ の 1% は 証券で出来ています

 
        。。。。。なんとなくおもしろくない(笑)。
        今日から「☆」を取ろっと。

ペン…

眼をあけてられない。。。。



関連記事
スポンサーサイト



Re:眼が開かない。。。。!
あぁ、眼がとおっしゃっていたので、心配しておりました~。

やっぱり悪化されていたのですね。

お仕事もあるでしょうが、なるべく眼を使ってはいけません。

カリビアンが待ってますよぉ。眼をお大事になさって下さいませ。

睫毛はまた生えますから…ね。
[ 2006/04/20 12:38 ] [ 編集 ]
Re:眼が開かない。。。。!(04/19)
>下瞼の睫毛の生え際が赤剥け状態で、みるみるリンパ液が盛り上がってくる。

なんとも痛々しいです。お大事に。



ちなみに、千愛の家 の成分の分析結果



千愛の家 の74%はお昼ごはんで出来ています

千愛の家 の15%はバランスで出来ています

千愛の家 の5%は特別チャリティー公演で出来ています

千愛の家 の3%はおいしい水で出来ています

千愛の家 の2%はハッタリで出来ています

千愛の家 の1%は砂浜で出来ています



http://www.geocities.jp/chiaki_konishiki/



[ 2006/04/20 12:46 ] [ 編集 ]
うわわ・・・
更新している場合じゃないですね(;^_^A

下瞼だけで まだ良かったのかもしれないですけど、

ちょっと遠出をするとこれというのも、哀しいですね・・・

お大事にm(_ _)m
[ 2006/04/20 12:49 ] [ 編集 ]
Re[1]:眼が開かない。。。。!(04/19)
ひーん>ゆうやけぐもさん

眼を開けてられませ~ん。



超薄目でなんとかものを観ています。

そしたら、そのまま瞼を閉じて、眠ってしまいそうになるぅぅ。



焼きうどん、美味しそうですね☆

我が家では、ついつい中華麺を茹でて焼きソバにしちゃうことが多いのですが、

焼きうどんもたまにはいいなぁ☆☆



カリビアン、絶対行くなり!

死んでも行くなりよ~~~~~~~~~!!ヽ(`Д´)ノ

[ 2006/04/20 15:55 ] [ 編集 ]
Re:眼が開かない。。。。!(04/19)
黄砂ですか・・・・



私も最近目や肌が痒くて・・・・・。

洗濯物も晴れていても家の中に干すようになりました。



運動会のグラウンドにいるような埃っぽさというか、空気のよどみが嫌だわ。

 

お大事になさってくださいね。
[ 2006/04/20 17:18 ] [ 編集 ]
お大事に…
ほんと、☆がとれてしまいましたね。でもすっきりしていい感じです。なにより成分が清清しいですもの。

おめめも下瞼もお大事になさってくださいね。私も映画館でキャプテンスパロウ(予告)に会ってきました~♪

[ 2006/04/20 18:28 ] [ 編集 ]
Re:眼が開かない。。。。!(04/19)
厳しいですね。

今年は、目の痒みはかわいいものでした。

しかし、まだまだ花粉の症状は引きませんね。きっと、黄砂も影響しているのかしら。

とにかく、目玉可愛がってあげて下さいね。いつも、りうりうさんと一緒にがんばってくれてるのですものね。
[ 2006/04/21 13:16 ] [ 編集 ]
Re:眼が開かない。。。。!(04/19)
はじめまして。

今って悪化の時期なんですかねぇ。。

私も脱ステ中なんですが、すっごい悪化してて凹み気味。

病院行ったらステロイド処方されちゃいました。

あぁ、、やっぱりねって感じ。

にがりっていいですか?私も効果ありなんですが、掻きすぎて傷にしみるので今は出来ません。

お互い早く良くなるといいですね~。
[ 2006/04/21 13:28 ] [ 編集 ]
74%のお昼ご飯。。。。
あひゃぁ。。。>千愛さん

7割強がお昼ご飯で、mi-ponさんの殆どを占める【ハッタリ】が混じっていらっしゃることに、

なんだか、ウケてしまいましたですよ~~^^*☆



「砂浜」というのが、深いですよね。

若き日のロマンな砂浜なのか。

バランスとハッタリから生まれる、東京砂漠のようなこころの乾きなのか。



最初、この成分分析、洒落で大笑いしてたんですけど、段々怖くなってきている私です。。。

解釈をこちらに丸投げだから、こちらの心象風景を勝手に投影しちゃうんですよね、きっと。

って、判ってるんだけど。

判ってるんだけど、怖かったりするぢぶん。。。。

[ 2006/04/21 20:52 ] [ 編集 ]
Re:うわわ・・・(04/19)
今日は、抜ける睫毛も少なくなって>_AZ_さん

少し楽になって来ました。

いつもながら、ご心配をおかけしましたm(__)m



 > ちょっと遠出をするとこれというのも、哀しいですね・・・



山林を歩きましたもんね。。。杉山だったり。。。

車から降りなければ良かったのでしょうけれど、

桜と、かたくりの感動の方が勝ちましたーーー(゚゜)\バキ☆

[ 2006/04/21 20:56 ] [ 編集 ]
黄砂
いつも有難うございます☆☆>HIMEchan♪さん



18日には、東京にも大量の黄砂が降ったとか。

あちらこちらのTV局で、黄砂の怖さを放送してました。

黄砂粒子が花粉より細かいために、空中の有害物質(特に中国工場から)を吸収しやすいこと。

花粉用のマスクでは遮断できないこと。

このまま黄砂の量が増えつづければ、喘息発症の原因となる可能性が高くなること。



このまま改善されねば、核シェルターの前に、

花粉・黄砂シェルター的構造が全戸に必要になってくるかも知れませんですね。。。



洗濯物も、お布団も、思い切り春の陽射しの下で気持ち良く干したいですぅぅ(願)。

[ 2006/04/21 21:35 ] [ 編集 ]
Re:お大事に…(04/19)
ありがと☆>tarantini78さん



イイ感じですっきり致しましたですか?

私は中学生の頃から「☆」マークが好きで、ローマ字サインにも「☆」。

30年以上、何かにつけてトレードマークのように「☆」をつけて来たので、淋しいです(笑)。



 > なにより成分が清清しいですもの。



生きる力、リンゴ酸、和のこころ、感謝。。。。

できすぎですよね?

ドーナツ、牛乳は可愛いし←???



でキャプテンスパロウ、絶対絶対逢いに行きましょうね!

あと、3ヶ月!!!

(tarantini78さん、KH、おできになられるまでに落ち着かれたかなぁ。。。)

[ 2006/04/21 23:08 ] [ 編集 ]
かわいいもの。
ありがと☆>ELKさん



 > 今年は、目の痒みはかわいいものでした。



良かったですね!

やはり地域に大きく左右され、また、ひとそれぞれの状態で違いますですよね。

んでもまだ、症状が変わられないのであれば、檜は絶対だし、黄砂の影響も受けておられるかも。



私は、眼が今年のようになったのは初めてです。

来年も、こうなるんのだったら、憂鬱だなぁ。。。

[ 2006/04/21 23:12 ] [ 編集 ]
花粉時期はヤバいでしょう。。。
はじめまして>ゆんたく★さん、コメントを有難うございました☆☆



脱ステ中でいらっしゃる? 同志ですね~~!!

私はやっと2年を過ぎたので、ようよう、ステロイドの影に脅えないで済む毎日を送っています。



花粉時期は、やはりアトピー体質のひとには、アップダウンのダウン時期にあたると思われます。



私の肌もずっと荒れ気味で、特定部位がカサカサのジクジクしかけていたのですが、

黒糖バナナ酢【 http://plaza.rakuten.co.jp/ryu2smilingly/diary/200603260000/ 】を飲み出してから、

肌がずっともちもちつるつるになって、調子が良かったのです。

あ!その分、一気に下の睫毛の生え際だけにヤって来たのでしょうか。。。???



んでもおかげさまで、にがり水溶液で少し落ち着いてきました。



 > にがりっていいですか?私も効果ありなんですが、掻きすぎて傷にしみるので今は出来ません。



塩療法と同じ効果だと思うのです~~。

私は、痒いより痛い方がマシだと耐えてます☆

ゆんたく★さんも、早くお楽になられますよう。 ご一緒にふぁいとですね!



[ 2006/04/21 23:36 ] [ 編集 ]
Re:眼が開かない。。。。!(04/19)
遅れ馳せだけれど・・・



大変でしたね、良くなっているかしら。



「桜」に逢いにいってて、ふと体調いいんだな、って

ひそかに喜ばしく思っていたところでした。



口惜しい、なぜいつもりうりうさんが、って思ってしまう。



[ 2006/04/23 13:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する