FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

『 所詮、私のやること 』





連日通院中の総合病院から。




採血センターで、相田みつをさんの日めくりカレンダーだと思うのだが、
独特の筆文字が眼に飛び込んで来た。



     『 所詮、私のやること 』


       ……!!?



なんだか、一瞬怯み、それからヘコみ。 それからそんな自分の気分を誤魔化すために笑ってみる。


こころがざらつくような すご~ぃ違和感。


みつをさんの詩や1行文言には、
しみじみさせられたり、深く感じ入ったり、元気づけられることが多い。。。


しかし、これは。。。



     開き直り?    …否。

     諦念?    …否。




     そうか、『 奢るな 』という戒めでは、、、、、?




……ようやく こころが落ち着く。



 ※ 帰宅してお名前訂正しました。。。(恥)
          。。。。。「 所詮私のやること 」 でしたわ orz....




関連記事
スポンサーサイト



ジャンル : ライフ
テーマ : スタンス・生き方

タグ : 所詮、私のやること 相田みつを 日めくりカレンダー 戒め

[ 2006/03/06 00:00 ] メモ メモ ( ..)φ | TB(0) | CM(16)
Re:『 所詮、私のやること 』(03/06)
りうりうさんは違和感あり?

あたしは コレ・・すっげー落ち着くみたい、です。

人様にむかって口に出したら

それこそ開き直りにとられるのだろうけど

自分のハラにすえておきたい。

[ 2006/03/06 11:32 ] [ 編集 ]
Re:『 所詮、私のやること 』(03/06)
はい、わたしも!

今役員選出で悩みながらこれを見て、



はい、そっか。そうだよね。

やれることやるしかないよねって



心が軽くなりました。
[ 2006/03/06 12:41 ] [ 編集 ]
「自分のハラにすえておきたい」
をを>だぁる.さん



 > りうりうさんは違和感あり?

 > あたしは コレ・・すっげー落ち着くみたい、です。



落ち着く。。。。。ふむ。



私には、きっと『所詮』という言の葉が引っかかったのだと思いました。

「なんだかんだいっても」

「あれこれ逡巡しても」

「最後に行き着くところ」

んで、「結局」ではなく『所詮』って、すごぉく否定的な気がするんですよね。



んだからかな、と思う。

んで、「奢るな」と解して、納得し、落ち着きました。



そのとき、そのときのこころの状態で、受け止め方、変わってくるかも。



深いです、よね。
[ 2006/03/06 14:43 ] [ 編集 ]
心が軽く?
をを>★のん★きっずさん



★のん★きっずさんは、軽くなられた?

なんだか、とても嬉しいけれど、、、、ふみみみ。。。。



で、★のん★きっずさんちには、このカレンダーがおありでしょうか?

私、今になってぐらついているのですが、



書いてあった言の葉、

 「私のやること」だったのか、「私のすること」だったのか。。。。(゚゜)\バキ☆



 「やる」ってとっても能動的な感じがしますよね。

  どっちだったのか、混乱して来ました、、、orz....



もし、お持ちでしたら、ご確認下さいましm(__)m

[ 2006/03/06 14:46 ] [ 編集 ]
思い上がるな。
という戒めとして私はこの文字を読みました。とっさに。



ついつい自分の価値を心の中で持ち上げようとしてしまう自分自身への戒め。



と同時に言い訳にも使えてしまう言葉ですよね。心の持ちようを高くするのってやっぱり大変です。



[ 2006/03/06 15:23 ] [ 編集 ]
Re:思い上がるな。(03/06)
ぅん>あ~さんままさん



私も咄嗟に、とにかく怯んだんです。 そしてヘコんだ。

一喝されたような気がしたの。



なんでか判らないけど、怒られた!って感じた。

でそれが、なんでかわかんなかったので、いろいろ考えて、

「奢るな!」って言われたんだ、と思い当たって、落ち着いたんだと思う。



怒られた!って思ったのは、そう肌で感じた、ってことで、

きゃーーーー。

ぃやっぱり、私とあ~さんままさんは似てるんだわ。。。orz.... 

              (↑何故、ヘコむ?>ぢぶん(笑))

[ 2006/03/06 15:48 ] [ 編集 ]
Re:『 所詮、私のやること 』(03/06)
「所詮、私のやること上手くばっかり行く訳も無い。こんな時もあるさ、落ち込まないで前を向こう!」

戒めと慰めを含んだ背中を押してくれる優しい言葉と取りましたよ。   
[ 2006/03/06 20:15 ] [ 編集 ]
Re:『 所詮、私のやること 』(03/06)
わたしが軽くなったのは、

私のやることだから、たかが知れてるし、自分が出来ること以上のことも出来ないし、自分以上のことをしようとしてもがいてる自分より、



私は私のできること、それが悪いことでもよいことでも、所詮。それぐらいって



だったら力いっぱい頑張るしかないよね。って



うまくいえないけどそんな感じかな?
[ 2006/03/06 21:20 ] [ 編集 ]
Re:『 所詮、私のやること 』(03/06)
《★のん★きっずさん》に1票。。。(=^^ゞ



わたしも、そう受け止めました。



色々な解釈の仕方があるのですね。



色々な感じ方があっていいのだと思います。



でも、前向きでありたい。。。

[ 2006/03/06 21:43 ] [ 編集 ]
相田さんらしい感じ。
をを!>レイソル2.8さん



 > 「所詮、私のやること上手くばっかり行く訳も無い。

   こんな時もあるさ、落ち込まないで前を向こう!」



なんか、正解っぽい。

今朝の私の解釈には、

「こんなときもある、けど前向いて歩こうよ?」って語りかけられ、

慰撫されてる感じがなかったの。



そういう気持ちを持てなかった。

あくまで、自身が自身に向けて、厳しく言ってる感じしか気付けなくて。



相田さんには、「背中を押してくれる優しい言葉」が多いですよね。

レイソルさんのが相田さんがどう思って書かれたか、というのに近そう。。。



「奢るな!」としか読めなかった私は、

無意識下に「自分は奢ってる?」って自問してたのかな。。。

[ 2006/03/07 00:19 ] [ 編集 ]
Re[1]:『 所詮、私のやること 』(03/06)
ぅんぅん>★のん★きっずさん

午前中の私は、★のん★きっずさんの書かれた、前半部分はよく判ったの。



ただ、午前中の私は、

「私は私、それ以上でもなく、それ以下でもない」とするところの

【それ以下でもない】というところが見えなかった。



んだから、



 > だったら力いっぱい頑張るしかないよね。って



ってところに行かなかったの。

いつもなら、「でも諦めない。 諦めたら終わりだから」

「でも前向いて歩くの」という私なのに、なんでかなぁ。。。。。



原稿と格闘し続け、意外に煮詰まってたかなぁ。。。

[ 2006/03/07 00:27 ] [ 編集 ]
こちらに丸投げ(゚゜)\バキ☆
そうですね>てんてこmyさん



読むひとそれぞれ、そして、同じひとでもそのときの気持ちで、

何通りにでも読め、そしてそれは全部正解なんでしょう。



それだけ深い文章で、良い題材なのですが、

読み手に任せる文章って、或る意味、ずる~~い(゚゜)\バキ☆ (違っ)



 > でも、前向きでありたい。。。



ですっ!! 後ろ向いてて、いいこと、ひとつもないですもんね。

[ 2006/03/07 00:32 ] [ 編集 ]
Re:『 所詮、私のやること 』
昨日読んだ時はまっさらな原稿を前にして、「所詮私のやること」かぁぁ!と軽いショックを受けてコメントいたしませんでした。

で。

書き終え、健康診断も終わった今は、そうそうできるだけはやったから、後の評価はどうあれいいもんって気持ち。

言葉って不思議ですね。同じフレーズがその時々で違って思える。

さて夕方から義母と戦って(なだめて?説得して?甘えてかも)きまーす。
[ 2006/03/07 11:46 ] [ 編集 ]
リトマス紙
をを>ゆうやけぐもさん



ゆうやけぐもさんも、一目見たときには、ショックに感じられたのですね!

私も、ほんと怯んでしまって、ヘコんでしまって、

そして、そんな自分を笑って誤魔化して。



 > 書き終え、健康診断も終わった今は、そうそうできるだけはやったから、

 > 後の評価はどうあれいいもんって気持ち。



私は、きっと煮詰まっていながら、

煮詰まるほどの何もしておらず、後回し、後回しにしてたことを

突きつけられたんだと思います(汗)。



相田さんのこの一行、私のこころのリトマス紙にしようかな。。。



健康診断、お疲れさま!

おかあさまとの闘いも、いつも通り?ゆうやけぐもさんの勝ち、なのかな?

[ 2006/03/07 23:16 ] [ 編集 ]
いつも通り…
負けました…宿題いっぱい(笑)
[ 2006/03/08 09:16 ] [ 編集 ]
Re:いつも通り…(03/06)
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 > ゆうやけぐもさん



負けちゃうの? ゆうやけぐもさんが?

ほんとに?? (゚゜)\バキ☆

[ 2006/03/08 22:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する