FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

大学の入学手続きに行って来ました。



ただいま、帰りました~~~☆
京都まで日帰りのハードスケジュールとなりました。

私も久々の京都。
新しい駅になって、はじめて京都に降りたちます。

だもんで、当然の如く?たっくんとの珍道中となりました(笑)。


まず、広島駅で。
丸1日ですから、駐車料金の安い駐車場に停めようと順番待ち。
私の前までは、すいすいと進んでいたのに、
私の番で、「満車」表示が消えなくなって、イライラ。

「後1台なんだから」
「ここで諦めて違う駐車場に向かったとたん、『空』になるんよ。
 マーフィの法則だよね」 などと、と半ば意地になって待って、、、、
1時間経過。
ぅそ~~~~~ん。

自宅を出たのは午前8時だったのに、みどりの窓口到着10時半。

すぐの「のぞみ」は満席で、広島発 11時過ぎ。

う"~ん、、、、時は金なり。  駐車料金をケチるにも程があった??



京都駅では、たっくんが、「のぞみ」切符を2枚。
私が広島-京都間の乗車券を2枚持ってたために、
おバカな私たちは、自動改札口から出られなくなった(恥)。


大学まで。
「乗り換えするの、しんどいかも。直通のバスで行ってみようよ」と、
路線を確認して、無事に乗れたのは良かったけれど、

路線は合ってたけど、方向が逆。
山手線を逆周りしたのとおんなじで超大周り。
途中で気付いたけど、
「まぁ、いいじゃ~ん。 私は久々の京都だし。 締切の午後5時までに着けば。
 たっくんも、方向勘や土地鑑がちょっと掴めるかもよ」

あぁ、でもでも。
雨で窓がすっかり雲って、何にも見えないのでありました。
ハンカチで窓を拭いたけど、けむった感じで、よくわからない。

つい、こっくりと舟を漕いで、たっくんに叱られる。


大学へ着いても、まだまだ珍道中は続きます。
新入生勧誘のため、群がってくるサークルやクラブ、同好会の先輩たちを
右に左に避けながら、もみくちゃにされながら、無事に入学手続き終了。

人ごみをかきわけ、かきわけ、大学生協にも申し込みを完了。

ぐったりしつつ、「さぁ、下宿先へ!」

ところが、
「奨学金の手続きの説明を聞かれましたか? 工学部でありますから案内しますよ」

聞いてない! それは大変、危ないところだった!と案内してもらうと……。


母子ともども妖しい哲学系サークルに拉致されたのでした。


30名近く学生が居て、もう帰れないかと思いましたが、
余りに妖しいので、お話が佳境に入る前に
「これ以上は結構です。 時間がありませんので」と断固として拒否し、
「奨学金の話で(いたいけな母子を)釣るのは如何なものか」と抗議し、
なんとか脱出に成功!! 

笑い話で済んで良かったです☆


その後、たっくんの下宿先を見に行って、
帰路でも数々の笑い話をたくさんつくり、無事に帰広。


帰宅途中で実家にも寄り、たっくんとの笑い話を母にたくさん話して、
母の笑顔と涙に感謝して来ました。


そして今。 アクセスして、読ませていただきました。
たくさんの「おめでとう」☆☆

有難うございました☆☆
たっくんも、私も、仁も。 とても倖せものです。
本当に有難うございました☆☆




関連記事
スポンサーサイト



お疲れ様でした。
ご入学おめでとうございます。

寮か何かに入られるのですか?

これから又大変でしょうが、

お体に気をつけて。

うちの子も中学生になりますが、

まだお金がかからないので大丈夫です。

大学ですか~。

しっかり、貯金しとこう。

[ 2005/03/12 00:56 ] [ 編集 ]
Re:大学の入学手続きに行って来ました。(03/11)
息子さんとの京都デート(笑)楽しく読ませていただきました。

仁君も卒業おめでとうございます。

今週は大忙しだったのですね。

ホッとして、体調崩さないよう気をつけてね。
[ 2005/03/12 08:36 ] [ 編集 ]
珍道中だったのね!
なんて楽しい?旅なのかしら?

こんなこと言ったら怒られますね!

無事、手続きが終わってよかったですね。

楽しい大学生活になればいいなぁ~。
[ 2005/03/12 10:29 ] [ 編集 ]
お金はどうしても要りますよね~☆
ジャスミン茶々さん、お祝い、有難うございます☆☆



>うちの子も中学生になりますが、

>まだお金がかからないので大丈夫です。



うちの中学では、地元出身のデザイナーさんデザインの制服とカバン、

体操服等々で、10万円!!かかりましたですよ~~。

選択の余地ない公立学校で、この金額はど~よ!って

随分憤慨したものです。



なんだかんだと、お金は必要ですね(涙)。

転ばぬ先の杖?? しっかり貯金、致しましょう~~~。
[ 2005/03/14 12:55 ] [ 編集 ]
@ひろさんさん、有難うございます☆☆
@ひろさんさん、有難うございます☆☆



「京都デート」! 

…考えてみればそうなんですよね。

少年とふたり旅。

改めて考えれば、なんだかとってもヘンな気分です。

時の流れに眩暈がするようですね。
[ 2005/03/14 12:57 ] [ 編集 ]
まさに珍道中でした☆
bamukero3さん、未だに思い出すと笑ってしまうへっぽこふたり旅でした。



とりあえず、手続きは終了してほっとしたのも束の間、

大学に提出する「身元保証書」の記入で、夫があちらこちら間違え、

二重線抹消、訂正印だらけのなんとも賑やかで汚らしい書類になってしまい、

皆であきれかえっております。



元々なかった父親の威厳?

地 に 堕 ち ま し た。
[ 2005/03/14 13:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する