FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

自治会班長 始動 ?



今年、正。

来年副、と2年間に渡って、
我が家が、地域班(地域自治体の1番小さな単位)の【班長】(持ち回り)となった。



この町は、小さなムラが合併を繰り返し、広大な面積を擁する町となり、
昨春、隣の市へ吸収合併されている。


現在の私の自宅の在る地域は、
旧態然とした町のなかでも、殊に古い地域(←夫の実家がある)のなかで、
水田地帯を埋め立て、分家が独立したり、
宅地として購入され家を建てられた、比較的、新しい地域である。


夫の実家での半年間の同居を経て、小川を越え、この地域にヤって来た私は、
男衆、女衆の鵜の目鷹の目からやっと逃れることができ、
ほっと一息ついたものだった。。。。。


が、それもまた、幻想であったこと。


最も恐ろしい敵?は、意外にも50代の、
私たちの次に若い奥さま方であったことを
昨年、仲良しの元・班長の彼女のSOSから、識ることになる。




もう、下の少年も高校生になった。
私には、何も失うものがない。

例え ムラ八分になろうとも、怖いものなんて、もぉ、なぁんにもないっ!

理不尽なことには、決して屈さない! 


……そんなような哀しい(笑) 不退転の決意でもって、
先日、彼女から班長を受け継いだ。


といっても、受け取ったものは、

    班としての貯金通帳と印鑑。(名義変更のこと)
    地域内の街灯電気代の引き落とし通知書。(名義変更のこと)

    '70年代からの領収書を貼り付けた手書きの出納簿(大学ノート)。
    これまで、地域内で回された文書の原本(道路について、上水道についての嘆願書)。


う"~ん。。。
班としての歩み? は、全然見えてこない。

女性会 なるものに、班がかかわり、ヤって来たこと。
女性会 の代わりに班長が、各税金を徴収し、得てきた手数料。
その会計が、班に何人かいる蔭の大物のひとりであり、
いつのまにか、その会計を降りられたこと。 etc.

ちらり、ちらりと風の噂で耳にするだけ。

本当のところ、いったい何があって、どういう風になっていて、
んでもって、【 班長 】 なるもの は、一体何をどうすればいいのか。

ぜ~~~~んぜん 判んない。

何かこと、起きたとき、
何処へ相談へ行き、アドバイスを受け、何をどうしたらいいのか。
ぜ~~~んぜん、判んない。



昨年、市との合併により、何かと問題が起き、
おたおたする元・班長の彼女が、
前・班長だった彼女の隣家の50代のAさんに相談しては、

    「 あんたが班長なんだから、あんたが決めればいいんよ。
      私はもう関係ないし 」

と突き放され、そのくせ、後から後から、不手際を責められて泣いていた。


彼女の1年間に起きた事柄については、彼女に訊ねることができる。
だが、もっと違うことが起きたら、私は誰に相談すればいいんだろう。



     ええぃ、なるようにしかならんしぃ。。。。


と思ってた矢先、私はいきなり、50代のBさんから怒鳴り込まれることになる。




ことは、「 自治会費 」 の徴収 について、だった。



これまで、自治会費は、持ち回りの 「 月番 」 が各家庭を徴収して回っていた。
月額500円 なり。
私も何度も集めて回った。

だが、不在のお宅も多く、月番で回られる方々がご高齢のお宅も多いことから、
段々と、1年分として、一括6000円なりを、1月の月番が徴収するようになっていった。

が、これは、強制ではないし、あくまで自発的なものであったため、
徐々に徐々に切り替わって行き、ここ数年は、1世帯だけが毎月払うご家庭で、
毎月の月番は、このご家庭だけを集めて回れば良かったのだった。

しかし、昨年、このご家庭も年払を選択されたため、
今年から、自治会費徴収は、1月の月番が集めれば済むことになったのである。




で、Bさん曰く、



    「 1月も20日を過ぎたのに、
      自治会費を集めて下さい、という挨拶が、班長からない。

      ひとからは、まだ集めんのか、6000円は大きいのに、とイヤミを言われる。

      あんたは、そんなに私に挨拶をするのが嫌なのか。

      もう待てんけん、主人にお願いして、名簿をコピーして貰い、
      封筒も自分で出して、こうして集めて回った。

      大金を集める役をなんだと思っているのか。
      封筒やらをきちっと準備してから、頭を下げに来るのが普通でしょうが!! 」




でぇぇえ????  なんじゃ、それは?



……おそらく、私は鳩に豆鉄砲の顔をしていたのだと思う。


Bさんは、すぐさま萎縮、恐縮しない私に、
「 班長としてのきちんとした引継ぎがなされていない 」 と感じたらしく、
怒りの矛先は、私の前に班長であった、お隣の彼女に向かって行った。



慌てて、

     おそらく、彼女も識らなかったことだと思うこと。

     そして、これまでは月番が、自動的に会費を徴収していたことから、
     この度、班長の挨拶云々が必要だとは露にも思わなかったこと。
     それによって、Bさんが不快な想いをされたことにはお詫びを申し上げる。

     会費徴収が遅れたことで、ご迷惑をおかけしたり、
     ご意見を出されたところへは、私の責任だとお詫びに行くので、
     そのお宅を教えて欲しい、と。



そう、懸命に申し上げると、なにやら急にもごもごと口篭もられ、


     近年、どうも班長が、班長としての役目を果たしてない。

     そういえば、○○さん(4年前の班長・地元のひとではない・一昨年ご逝去)が
     班長になってからだ。


との由。



ぅぬぅ。 そんなのは、聞く耳持たんど!!!



     ごめんなさい、私には特別感じられません。

     まだまだ新参者で、至らないところ満載なので、
     どうぞ、私についての お気づきのところをこれからも聞かせて下さい。

     今回は申し訳ありませんでした。
     徴収いただいた会費は、私のを合わせ、
     本日中に必ず 班の口座へ入金致します。



キレないよう、ムカつきが伝わらないよう、
丁重に丁重に お引取りいただいたが。。。。。。。




    あ~~~~ひゃっひゃっ! 

       本日は、土曜日だったなり~~   orz....





雷

波乱の幕開け??  やっぱりぃ???




関連記事
スポンサーサイト



ジャンル : ライフ
テーマ : 田舎暮らし日記

タグ : ムラ ムラ社会 男衆 女衆 新参者 自治会費 班長 女性会 引き継ぎ 慣習

[ 2006/02/04 00:00 ] 地域のこと。 | TB(1) | CM(17)
波乱の幕開け??  
うーんりうりうさん、がんば!!



わたしも、そのあたりは注意しないといけない身。



1軒家の辛いところです・・・><。。。。

[ 2006/02/06 13:35 ] [ 編集 ]
立派よ~
よくキレずに対応できました。エライ。



この辺も結構古い土地だけれど・・・そこまでではないですね。

自治会費は、会計の日に自治会館に自ら納めに来られます。(通知は班長が配布しまうけど…)

家も、2年前に班長が回ってきてしまって・・・何とか乗り越えました。わからない事は、長老に聞きに行く。これが、一番角が立たない方法でした。

今年は、自治会の評議員が回ってきています。メンバーに不安があるけれど、何とかなるでしょう。

がんばりましょうね。

[ 2006/02/06 13:56 ] [ 編集 ]
Re:自治会班長 始動 ?(02/04)
ぉ・・・ぉ疲れ様です(^ ^;;;;;;;;;;;;

班長のお仕事が文面であればいいのにねって思うんですけど、

そういう問題じゃないんでしょうね(;^_^A
[ 2006/02/06 15:05 ] [ 編集 ]
Re:波乱の幕開け??  (02/04)
ぃやぃや>rain27jpさん

集合住宅は集合住宅で、悩みがありますよぉ。



マンションの理事長をしましたが、

分譲購入のお宅と、賃貸収入のオーナーとの温度差には、大変なものがありましたし、

駐輪場、駐車場、公園のトラブルは山ほど。

何より、上下の騒音トラブル、ペット禁止なのに飼われているお宅との折衝、

管理費の値上げについての折衝。etc.etc.。。。。



頭が禿げ上がるかと思いましたですよ~~~ぉ。



それに比べりゃ、これぐらい、これぐらい、これぐらいぃぃぃぃ~~。

ふぁいとぉ>ぢぶん(涙)。

[ 2006/02/06 15:18 ] [ 編集 ]
Re:自治会班長 始動 ?(02/04)
お疲れ様です!



班長さんとは、うちで言う自治会長と組長を足して2で割ったぐらいです。



んでも、うち町内の場合は、マンションの住人は、ほとんど、同時期に入居していて、『昔からの~』って方がいないし、一方一戸建ての古~くからの方は、みなさん控えめでなんでも「いいですよ~」って言ってくれて助かってます。



問題は根深いのは、ほんとに大変。

絡まった糸を1本1本外していくようなもの。

でも、自治会にそんなパワー使うのもなんだしねぇ~。



ファイトですぞぃ!
[ 2006/02/06 15:35 ] [ 編集 ]
Re:立派よ~(02/04)
えへ♪ エライ?>ELKさん



褒められちゃったもぉん( ̄^ ̄)/☆(既に木に登っている)



 >自治会費は、会計の日に自治会館に自ら納めに来られます。(通知は班長が配布しまうけど…)



んんんん?

自治会館に、どなたかがいつも詰めておられるのですか?

(この地区の自治会館は、無人)



うちの地域班には、表向き、長老は居ないこと、になっています(爆)。

んだけど、そんな訳がなく、数名の長老さんがいらっしゃる。

私がこのひとだろう、と思っているのが2名。他に怪しい(笑)のが後2名。

そして、このひとたちの力関係?が、微妙でよく判らない。

んだから、何かと困ってますぅ。



 > 今年は、自治会の評議員が回ってきています。メンバーに不安があるけれど、



この町は、【班】の上部組織の【区】の単位の評議会があるのですが、

この区長さんというのは、殆ど無選挙で何年も変わらない。

町への自治会会議には、この区長さんが常に出席されます。

地域住民の声は、この区長さんが背負っているハズですが、

この区長さんと住民との接点は、何もないんです。

何かあれば、直接区長さんのお宅へ出向いて直訴するしかありません。

上の上の方で何か話され、決まったことが回覧版で流されるだけ。



また、うちの班は、比較的新しい地域ではあるし、上下水道は来ていない、

ゴミ収集車が入らない、国道建設でもめてる等々、その区のなかでは、

何かと「お荷物的・困ったちゃん」地域らしいのです。 はぁ。。。

[ 2006/02/06 15:44 ] [ 編集 ]
班長のお仕事
そそそ!!>_AZ_さん



私ね、文書にちゃんと残して、次の御方に回すつもりでいます。

【班長とはなんぞや】なんて判んないから、

自分が班長のときに、何月何日に何が来て、どうしたか、っていう奴。



せめてね、来年の班長さんが、

【会費を集めて下さい、という挨拶がないっ!!(怒)】って

怒鳴り込まれないように(笑)。

[ 2006/02/06 15:52 ] [ 編集 ]
班長って。。。。
ありがと>エイクマン6954さん



 > 班長さんとは、うちで言う自治会長と組長を足して2で割ったぐらいです。



う"~ん。。。。

うちの班長って、もっと立場がない、というか、低い?というか、、、、

まず、班長会議って、ないんですよ。

そのくせ、すご~~く班独自の自治?が許されてて、区長さんが直接動くことはなくて。



班やら、講やら、隣保やら、女性会やら氏子連やら有象無象。



そのなかで女性会を廃したうちの班は、あちらこちらから睨まれてるらしいし、

なんだかよくわかりませーーーーん(;;)。



 > ファイトですぞぃ!



へぇぃ。。。。(泣)

[ 2006/02/06 16:07 ] [ 編集 ]
うん。そうだね・・・・
「それに比べりゃ、これぐらい、これぐらい、これぐらいぃぃぃぃ~~。」



1軒家を買う時その集合住宅のトラブルが嫌で、意見家を選択した私。



そうだそうだ!!がんばろう。わたし!!

[ 2006/02/06 17:34 ] [ 編集 ]
なぜ~(涙)
また変な変換してしまった・・・・・

意見家って・・・一軒家の間違いです~

また校正されちゃう(涙。。。)
[ 2006/02/06 17:36 ] [ 編集 ]
Re:自治会班長 始動 ?(02/04)
うへ~クワバラ クワバラ~~~~~

家は始め店だけで2階に住んでいなかったので

町内会に入っていません 回覧版も回って来ないし楽~

今は住んでいて住民票も移したけど そのまま・・・

よし君チャッカリ町内のソフトボール部には入っている

・・・いいのかなぁ~?
[ 2006/02/06 18:20 ] [ 編集 ]
Re:うん。そうだね・・・・(02/04)
ぷはは~~っ(笑)>rain27jpさん



【意見家】。。。(うちの辞書は「違憲か」と変換したっ!)



(・_・)。。。。点目になりましたわ。

もぉもぉもぉ、すんごいラディカルな子ども会の重鎮になりそうだよね?(爆)



 > そうだそうだ!!がんばろう。わたし!!



んだんだんだ! ふぁいとだぞぉ>rain27jpさん と ぢぶん

[ 2006/02/06 21:36 ] [ 編集 ]
ソフトボール部
あひゃ♪>そらしどママさん



お店だけ、だと確かに町内会の方々は、町内会へとお誘いしにくいと思われますです。

広島時代、商店街を持つ地域だったので、確かに「店舗のみ」のところを

どうするか、どう考えるか、【よく】話題にのぼりました。



「今更~~」でしょうけれど、もしかしたら、ママさんの方から

「町内会へ入ります」な申し出を、皆さん、待っていらっしゃるのかも???(ちょと怖い)



よし君さん、可愛い(笑)。

これはもう、年に1度とか、試合のときとかに、

何かを差し入れされることでチャラにされる手を使われると、何かとスムーズかも。

町内でお祭をされるときに寄付されるとか。



「子ども110番の家」に立候補されるとか(汗)。。。

[ 2006/02/06 21:54 ] [ 編集 ]
Re:自治会班長 始動 ?(02/04)
うーむ、まだ町内会の役が回ってこないのでよく分からないだけに恐怖かも(笑)。でも会費、高いんですね。

そんなに払っている記憶がないです(いくらという記憶もない…)。

ただ、年末ギリギリに斜め向かいのおじいちゃんのご葬儀に参列して、全然知らなかったご近所のこ~ゆい関係を初めて知りました。チャン付けで呼び合っている?!

私は新住民ただ一人の参加者で、びびりました。

あと5年後です、班長。
[ 2006/02/06 21:58 ] [ 編集 ]
月500円の会費
実は私も>ゆうやけぐもさん

最初はちょっと驚いたのですが、うちの班では、ここから、

例の大きな由緒ある神社のお祭の寄付やら、赤十字会費、「赤い羽根募金」、

班内の防犯灯の電気代、修理代、町の社会福祉協議会への会費やら、消防団の後援会費など、

あれやこれやを一括で出しています。



だもんで、「こんなもん」のようで、2000円位が繰り越されていく感じ。



 > 全然知らなかったご近所のこ~ゆい関係を初めて知りました。



ぅひぃ。 旧い地域だったら「隣保」な関係ですもんね。

5年後までに、様子がしっかり把握できてるといいですね。

(既にこわ~~ぃ蔭の組長だったりして?(゚゜)\バキ☆)

[ 2006/02/06 23:54 ] [ 編集 ]
Re:自治会班長 始動 ?(02/04)
 頭ごなしな人って、いらっしゃいますよね。うちは旦那様がどちらかと言うとそういうタイプなので、頭ごなしに怒鳴られるのには、すっかり免疫が出来ました。ありがたいことです!!??
[ 2006/06/10 09:38 ] [ 編集 ]
頭熟し。
熟すって>さきさん1850さん

見下すとか、軽く扱うとか、貶すという意味ですから、

まさに「頭熟し=相手の言い分を聞かず、初めから一方的に押さえ付けるような態度を取ること」。



だよなぁ。。。と改めて。



んでも、何とか負けずにこちらの言い分も聞いて貰えた?ので、良かったです。



 > すっかり免疫が出来ました。ありがたいことです!!??



偉いなぁぁあ。

我が家は、、、、もちろん、私が頭熟しタイプです。。。orz....

[ 2006/06/12 02:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

班長引継ぎ終了!\(^o^)/☆
    嫌々ながらの大掃除に飽きた(゚゜)\バキ☆ので、     2006年度の覚書等、班長引継ぎの資料をつくり、     会計報告書をつくって、監査印を受ければ回覧できるようにまとめ、 ...
[2012/04/15 19:10] 今日も元気で