FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

『 大丈夫、大丈夫だから 』





この辺に書いておく。






私の体調不良は、すぐさま義母から母に伝わったらしく、
とても心配そうな声で母から電話が掛かってきた。


亡き父が、長年高血圧に苦しんで来たため、母は病状にやたら詳しい。


義母にも低めに伝えてた血圧数値の嘘を見抜き、
義母には隠していた眼底出血のことも、誘導尋問に引っかかってバレ、
決して決して言うつもりのなかった卵巣癌の疑いのことも、
あっけなく淡々と自白していた。( ダメぢゃん>ぢぶん )


不甲斐ない自分に、内心舌打ちしつつも、
我ながら、淡々と話すことができ、上出来だと思っていたのに。


母は。




    大丈夫。 大丈夫だから。

    貴女のことだから、おとうさんのところに逝くことは心配していない。

    でも、寝たきりになることを懼れてるんでしょう?



    大丈夫、大丈夫だから。

    そのときは、安心して私の娘に戻って来なさい。
    私が最期までしっかり看るから。


    どんな姿になっても、私は貴女を離しはしない。
    おとうさんから預かった大切な私の娘だから。










涙が噴きこぼれた。


73歳になった  に、こんなことを言わせてしまう自分。


私が、母に言わねばならない言の葉なのに。







治さねばならない。


初めて真剣に  そう  思った。

pigmacさん泪



関連記事
スポンサーサイト



[ 2006/02/05 00:00 ] 徒然草 | TB(0) | CM(14)
ちょっぴり、うらやましい・・・
「私の娘に戻っておいで」73歳になっても、そういってくれるお母さん。

私も読んでて、泣けてきました。

ちょっぴり、うらやましいかも(笑)



病気にもたちむかえそうですよね・・・。



娘が創立記念日で休みの今日、私はこれから母と、娘と、水族館です・・・。

これも親孝行かな・・・(笑)

[ 2006/03/01 10:10 ] [ 編集 ]
Re:『 大丈夫、大丈夫だから 』(02/05)
そんな母親だったらいいなぁ~と、大事にしたいと思いますよね。

自分も、そういう母親になりたいです。

私の親はというと、ある意味、育ての親はいないですから(^ ^;ゞ

親への情が無いのも、楽ですけどね。
[ 2006/03/01 10:25 ] [ 編集 ]
Re[1]:『 大丈夫、大丈夫だから 』(02/05)
自分の親に対しても、自分の子に対しても、その同じ言葉を、言ってあげられるように心を込めて生きていかなくなくちゃ。>自分。
[ 2006/03/01 10:41 ] [ 編集 ]
Re:『 大丈夫、大丈夫だから 』(02/05)
母の愛情の深さです。

想いがありがたくて、切なくて・・・。

この想いしっかり受け止めて、元気になりましょうね。
[ 2006/03/01 12:21 ] [ 編集 ]
うらやますぃいい
いやみとか、妬みではなくて。



ああ、このお母様にして、このりうりうさんありなのだ、と。



お母さんのお言葉、勝手に私の心にしまわせていただきます。

これが母の言葉だと。

いつか、わが子にいってやる言葉だと。(そんな事態にならないのが一番いいんですけど)



りうりうさん、すでに出ている症状だけでも、「お母さんのために」がんばって治してください。

私も、肥満から病気に移行しないように、がんばります。

お母様の言葉をいただいて。

私は、わが子の為に。



あとでリンクさせてください。
[ 2006/03/01 13:11 ] [ 編集 ]
Re:『 大丈夫、大丈夫だから 』(02/05)
あぁ・・・・・りうりうさん

読んでいて涙が止まりません・・・

今営業中です(汗)

お母さんの元へ戻ることが夢ですよね・・・

でもこんな理由では帰れませんね 健康を取り戻し元気になって何時かお母さんの元へ戻れる時があることを

信じて頑張りましょうよ ここまで硬い絆で結ばれているお母さんとりうりうさんが羨ましいです
[ 2006/03/01 13:41 ] [ 編集 ]
Re:『 大丈夫、大丈夫だから 』(02/05)
母親の愛情は深くて尊いものなのですね。

お母様のためにも病気を治して、元気にならねばならないですね。

りうりうさんの元気な姿を自分の喜びとして受け止めてくれる方がいるんですもの。



昨年末、交通事故で車が廃車になったんですけど、幸い相手の方も自分も無傷でしたが、うちの母はショックでうつ状態になりました。

「あぁ、また親不孝したなぁ」って思ったと同時にこの年齢になっても、親は親なんだと痛感しました。

[ 2006/03/01 13:47 ] [ 編集 ]
Re:『 大丈夫、大丈夫だから 』(02/05)
なんて素敵な義母様でしょう。



りうりうさんも心置きなく治療に専念できますね。

(0~)/フレー\(~0~)/フレー\(~0)
[ 2006/03/01 14:09 ] [ 編集 ]
優しさに包まれて・・・
人肌の温もりを感じます。

なんて懐の大きなお母さまなのでしょう。

お母さまの為にも・・・

そう、お母さまの為に治さなければなりませんね。



人の情を伝えてくださったお母さま・りうりう*さんに感謝です。

[ 2006/03/01 15:38 ] [ 編集 ]
Re:『 大丈夫、大丈夫だから 』(02/05)
みなさんのおっしゃるとおり。お母さまの愛に報いるただ一つのことは、りうりうさんがお元気でいる、そのことだけです。

りうりうさんは心から愛されて愛しているお母さまがいらっしゃるんですからお幸せですね。

ほんとにお体を大切に。

このくらいなら大丈夫は禁物ですよ。
[ 2006/03/01 16:24 ] [ 編集 ]
Re:『 大丈夫、大丈夫だから 』(02/05)
大きなお母さんですね。

病気はつらいけど、そしてそのことでお母さんに心配かけてしまったことは

つらいけれど、これほど自分を無条件にかばってくれる愛情を

しっかと感じることが出来ましたね。

私は8年前に母をなくしたとき、どんなことがあっても私を

見捨てないでくれる強い絆を失ったようで、ふわふわとどこかに飛んでいきそうで

不安でした。父は病気がちでもしっかりとしているのに!です。

母の愛情はすごいです。

りうりうさん、どうぞお体を大切に。大変だけどしっかりと直してくださいね。

あるいはうまく病気とつき合う方法を・・・。

いくつになっても母はすごいですね。

そんな強い母に私もなりたい。
[ 2006/03/01 17:20 ] [ 編集 ]
Re:『 大丈夫、大丈夫だから 』(02/05)
涙が止まんないです。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン

私の悩みなんて本当にちっぽけと感じるくらい大変な思いしてるし、りうりうさんのお母様は暖かくて素晴らしいお人ですね。

絶対に負けないで下さい!お母様を悲しませない為にも、又・・母として最愛の子供さん達の為にも病気と闘って元気になってください!!

私も子供達に全力で愛情注いで守らなければと痛感しました。ありがとうございます。
[ 2006/03/01 17:47 ] [ 編集 ]
Re:『 大丈夫、大丈夫だから 』(02/05)
私も羨ましい…親子以上の親子のつながり…りうりうさんお一人の体じゃないんですね。そしてディスプレイの向こうから何人もこうして応援してくださる方がいらっしゃる。お一人じゃありませんとも!

それにしても誘導尋問のお上手なこと♪さすがりうりうさんのお母さまでいらっしゃる!
[ 2006/03/01 18:56 ] [ 編集 ]
Re:『 大丈夫、大丈夫だから 』(02/05)
大丈夫。

どんだけオトナになってても 云われると安心できますな・・

あたしにはもぅ云うてくれる母親はいないですが

ドコかで云ってくれてる、と勝手に思うことにしてます。

[ 2006/03/02 12:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する