FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

今年 お初の お弁当☆






3日に、広島の私の母の元から帰還してきた少年たち。

4日の今日はもう、上の少年は、京都へ出発し、下の少年は、初クラブである。



    ◆  ◆  ◆



下の少年から、春先よりずっと、
「 中身の見えない弁当箱がいい~ 」とねだられていた。


夫は結婚以来、ずっとお弁当だったし、
少年たちも、幼稚園時代があり、土日のクラブあり。

これまでジャー式のも含め、色んな弁当箱を使って来たが、
結局、パッキンや内蓋などのない、蓋も食洗機が使える、
【洗い勝手の良い】シンプル~~~な密閉容器に落ち着いていた。

蓋ごとレンジでも温められる密閉容器。

私はこれらが気に入っていたので、
何故、これではダメなのかを訊ねると、

  
    ふたを開けるまで、中身を知りたくない。
    ふたを開けるときのわくわく感が欲しい。

    如何にも「お弁当♪」な弁当箱に憧れる。

    濃い不透明なきちんとした弁当箱だと、
    なかもきれいに美味しそうにみえる。


ずらずらずらっと一気に並べ立てられ、ぐぐぐっと詰まってしまった。


…あぁ、確かに。

私は、いつのまにか、洗い勝手のいいもの。
収納しやすいもの。 安価で洗い替えの用意もできるもの。

すっかり、「つくるひと、洗うひと」のこころしか持たず、
お弁当箱を開けて食べる側の気持ちを忘れてしまっていたね。


1度、洒落のつもりで、弁当箱の蓋をする前に、
柄物のアルミホイルで内蓋をするように隠してみたが、

  「 そんなもんぢゃないでしょ 」

と、その夜、下の少年に情けなさそうな顔で空の弁当箱を渡された。(やっぱり?)



以来、外出する度に、お弁当箱のコーナーを覗いて歩いた。


半年以上、ピンと来るものをなかなか見つけられないで来たが、
年末に、ついに、食洗機OKの納得できる弁当箱を発見したのである!


躍り上がってゲットし、下の少年には内緒で、下洗いを済ませ、
新年初めてのお弁当の日におろそう、と決め、封印しておいた。


その日を迎え、気持ち、お弁当をつくる手も弾む。
盛り付けもきれいに見える。


この弁当箱には、専用のケースもついているため、
いつものランチーフでないことから、朝からバレバレではあるだろうが、
それでも、昼食時に、蓋を開けるときの少年の顔を想像すると、
自然に顔がニヤケて来る。

喜んでくれるだろうか。

隣は、いつもの密閉容器の夫の分。

新しい弁当箱は、レンジは使えないため、
下の少年の弁当箱のみ新調となって、なんだか申し訳ない感じ。
ごめんね、君を蔑ろにしてるつもりはないんだけどー。



   「  もう出るよーーー  」



夫から催促され、慌てて夫の弁当箱を手に、
どたどたキッチンから飛び出て食卓に向かい、
ランチーフを引出しから出そうとした途端。



あららら。 夫の弁当箱が私の手から離れ、床に落ち。


蓋が飛び、無残にも中身が全部ぶちまけられる。


はぅぅーーーーーーー         ペン哀   


もう時間ないのに、硬直しちゃった私。




しばし、黙っていた夫が、


   「 …僕ので良かったぢゃん。 仁のは無事ぢゃろ?

     あと包むだけぢゃったのに、可愛想ぢゃったね?  」


と頭を撫でてくれる。 あぅあぅ。



停まってた時が動き出す。 、、、有難う☆


気持ちを切り替え、
夫に感謝しつつ、上の少年の下宿先へ送る荷物を詰め始める。


ペンはー




関連記事
スポンサーサイト



悲しい。。。
せっかく作ったお弁当なのにぃ~。

しかし・・・ご主人の優しいこと。。。これで「ごちそうさま」です。。。

[ 2006/01/11 08:39 ] [ 編集 ]
Re:今年 お初の お弁当☆(01/04)
それは…硬直しますね。

でもご主人、なんて優しいのでしょう。心が広い御方ですぅぅ。

で、仁くんの感想やいかに?
[ 2006/01/11 09:49 ] [ 編集 ]
おべんと おべんと うれしいな~
お弁当か~作ってもらったお弁当食べたいな~いいないいな~仁くん



仁くんの感想が楽しみだ~(^・^)…ご主人なんて優しいんだ!ご馳走様!

[ 2006/01/11 11:07 ] [ 編集 ]
やさしい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・の数が羨ましさをあらわしています・・・

うちの主人なら、「どこ見てるんだ!!」と怒られそう><。。。





あ~~ん。りうりうさん、うらやましすぎる・・・

[ 2006/01/11 11:22 ] [ 編集 ]
ほんとうらやましい(#^.^#)
そう言う関係っていいなあ。

うちなら即座に・・・



お弁当箱も大事ですよね。仁君よかったね。
[ 2006/01/11 11:30 ] [ 編集 ]
ぉお....ステキな!
ご主人の..お言葉..勉強になりました!φ(^@^)メモメモ
[ 2006/01/11 12:38 ] [ 編集 ]
Re:今年 お初の お弁当☆(01/04)
お弁当箱、蓋をあける時の楽しみって言われると、確かに(^-^;

食器洗い機では使えないお弁当箱が多いというのは知りませんでしたけど、

使える物で 見えない蓋付きのがあって良かったですね(^-^)



旦那様、優しいですねぇ~(^m^*
[ 2006/01/11 12:59 ] [ 編集 ]
何でそんなにやさしいの~?
うらやましいい!

そういうご主人の愛が、りうりうさんの過酷な日々を支えているのですね(*^_^*)



しかし、密閉容器といえども落ちるとだめでしたか。せめてふたが開かなければねえ。



それにしても。食洗機で使えるお弁当箱。私も探してみよう。仁君喜んだでしょうね。
[ 2006/01/11 13:25 ] [ 編集 ]
Re:今年 お初の お弁当☆(01/04)
我が家も今日から弁当持ちです。

でもね、家の息子は・・・

中身を確認してから、ランチーフで包むの。ちょっと、悲しいのよね。



仁君のご帰還、待ち遠しいですね。
[ 2006/01/11 16:30 ] [ 編集 ]
Re:今年 お初の お弁当☆(01/04)
息子さんの気持ちに答えるべく

りうりうさんは半年もかけお弁当箱を探し続け

初めてお披露目の時のウキウキと弾む心で

お弁当作り・・・何だか眩しいような優しさ

普通に過ぎていく日常なのにこんなにも

素敵な日記になるんですね・・・

旦那様も優しくて素敵♪
[ 2006/01/11 17:47 ] [ 編集 ]
Re:今年 お初の お弁当☆(01/04)
なんだかどきどきしちゃいました。

あぅあぅ・・・うれしいですね☆
[ 2006/01/11 19:54 ] [ 編集 ]
Re:悲しい。。。(01/04)
時間がないのに>feb27ぱれっと。さん

床に散らばったお弁当の中身を拾い集め、

水拭きまでしなくてはならなくなった手間も悲しかったです。

膝が悪いので、四つん這いになっての水拭きは、結構辛いのですぅぅ(自業自得)。



散らばってどうしようもないキンピラは諦めましたが、

卵焼きや揚げ物などは、

私の昼食となりました^^*☆

[ 2006/01/11 23:58 ] [ 編集 ]
硬直
何秒かは>ゆうやけぐもさん

すぐに動けず硬直しました。 茫然。



夫が優しい、というのは、、、お約束、ということで(笑)。



下の少年は、黒のカッコいいランチケースを

「え"~~? どうしたん? これ!」と言いながら、るんたった♪で持って行きましたですよー。



電車の時間が迫っていたので、余りきゃぃきゃぃ喜ぶ暇もなく、ドタバタと出て行ったのが残念!

[ 2006/01/12 00:04 ] [ 編集 ]
Re:おべんと おべんと うれしいな~(01/04)
ほんと、ほんと>うさとら119さん

私たちも、たまには誰かに作って貰いたいですよね~。



んでも、上の少年の高3の運動会には、私の母のつくってくれたお弁当を

母と下の少年と3人でいただきました^^*☆

とっても倖せでした☆☆☆

[ 2006/01/12 00:07 ] [ 編集 ]
Re:やさしい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(01/04)
ぅにゃ~~>rain27jpさん

「・・・」の数、多過ぎない?(笑)



うちの夫が優しいのは、これはもう標準搭載ってことで。

だって、そゆのを選んぢゃったんだもーん(゚゜)\バキ☆



[ 2006/01/12 00:10 ] [ 編集 ]
Re:ほんとうらやましい(#^.^#)(01/04)
★のん★きっずさん

夫は私の傾向と対策を知り尽くしてるから(笑)。



こゆときに、怒ったり注意したりは絶対にないんだけど、頭を撫でてくれたのは、想定外でしたです。

[ 2006/01/12 00:12 ] [ 編集 ]
Re:ぉお....ステキな!(01/04)
え、そうなの?>pigmacさん

pigmacさんのイラストやコメントの方が、余程勉強になるけどなぁ。。。



「@」って、ぶぶさんのお鼻なのね^^*☆

[ 2006/01/12 00:14 ] [ 編集 ]
食洗機で洗えないもの
_AZ_さん

食洗機って、意外に温度が高いので、60度とか、80度までのポリ容器はダメです。

タッパー式の柔らかい蓋は、それに殆ど引っかかっちゃうんですよーー。



お弁当箱も、シンプルじゃないものは、パッキンとか塗装の甘い金具とかがネックです。



 > お弁当箱、蓋をあける時の楽しみって言われると、確かに(^-^;



蓋をあける楽しみだけを言われてたのなら、

「ランチーフがあるぢゃん」みたいに、贅沢言わないでよーと却下してたかも知れませんが、

「きちんとした弁当箱で、色が濃いものは、美しく美味しそうだ」と言われると、

確かに、、、って思ってしまいました。



会社でチンして、あたたかなお弁当を食べられる夫はまだしも、

教室で、冷たいお弁当を、そんなこと考えながら毎日食べてる少年に、

私の都合だけ押し付けてるのは、ちょっと申し訳なく思っちゃいました~~。

[ 2006/01/12 00:22 ] [ 編集 ]
Re:何でそんなにやさしいの~?(01/04)
やさしいの(だけ)が取り柄なので>ふにふに。。さん

大目に見てやって下さいませ。



 > しかし、密閉容器といえども落ちるとだめでしたか。せめてふたが開かなければねえ。



そうなんです。 食洗機に使用できる密閉容器の蓋は硬いので、

落ちたりするとパカっと開いちゃうんですねぇ。。。

余りの散らばりように、しばし茫然と致しましたです。



食洗機で使えるお弁当箱は、私のようなユーザーがたくさんいらしたのではないでしょうか。

お弁当箱コーナーに、でかでかと大文字で、アピールされてました。

まだ、色などは余りないようですが、サイズは数種類ありましたです^^*☆

[ 2006/01/12 00:28 ] [ 編集 ]
朝のチェック
ひぇえ>ELKさん



息子さん、中身を確認されて、ランチーフで自分で包まれますかーーー!(驚)

おかずの量や種類について、ダメ出しなさる日があったりされるのでしょうか???



んでも、それだけ、朝の支度に余裕をもっておられる、ということで、素晴らしいことですね。

んでもんでも。 お弁当の中身は、お昼まで知らない方が楽しいような気がするんだけど、

違うのかなぁ。。。。



仁は毎日、とても満足そうです^^*☆ 大成功!

[ 2006/01/12 00:33 ] [ 編集 ]
ちぇ!!(笑)
あてられちゃったよーーー・・・

ごちそうさま・・・



いいな標準搭載・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いいな・・・・・・(笑)
[ 2006/01/12 00:37 ] [ 編集 ]
褒めすぎぃ>ママさん
あちゃぁ。。。(照)>そらしどママさん

それは、余りに褒め過ぎ、美し過ぎですぅ。



この場合、

少年の些細な願いを半年も叶えられずにいた。

少年の新しいお弁当箱に気を取られ、時間配分をしくじり、

焦って夫のお弁当箱を床に落として、ダメにしてしまった。

っていうお話ですから、、、、はぅぅ。。全然ダメぢゃん>ぢぶん(T_T)。

[ 2006/01/12 00:41 ] [ 編集 ]
どきどき?
え"?>こまま1023さん



 > なんだかどきどきしちゃいました。



???

私が逆にどきどきしちゃいました。(何故?>ぢぶん)

[ 2006/01/12 00:47 ] [ 編集 ]
標準搭載(笑)
厳しい夫、というのにも>rain27jpさん

憧れちゃうけどなーー。



我が家の場合、私が夫を立てないせいもあって、

どうも下の少年が夫をナメてるので、反省してます。



時折、「もし、おとうさんが声を荒げて怒ったら、それは最後のときだよ」

「んだから、おとうさんって、ほんとは怖いよ」って言ってみたりするのですが、時、既に遅し。

絶対、本気にしない(笑)。



rain27jpさんちのご夫君は、「オプション」なの?

んでも、その分、いつでも想定外の驚きと倖せが在って、ステキですね^^*☆?

[ 2006/01/12 00:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する