FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

中高生の男子のアンダーウェア考







バッカスチョコが大~好き(笑)なtiara_pittさんちで、
下着を着ようとしない、中1男子くんのお話が出てて。


我が家の少年たちも中学生になってから、その傾向が顕著になり、
思うことあって、コメントさせていただいた。



どうも、ワイシャツの下に下着が見えるのは、いまどき「ダサい」らしいんですよね。

そりゃ、確かにジャニーズの男の子たちが、
シャツの下に半袖下着のラインがミエミエで歌ってたり踊ってたりしたら、
ダサいでしょう。 生活感が見えると哀しいもんもある。

んでも、君らは、フツーの学校生活を送ってるひとたちだ。
私は、ワイシャツから男子の乳首が透けて見える方がヒく。

それに、中高生ってば、成長盛り。

汗も脂も活発に出るのに、化繊のワイシャツがそれを処理できる訳ないぢゃん。



……我が家の少年たちも下着を着ようとしなかったけれど、
肌が弱いので、化繊のワイシャツは泣きどころ。

まだ中学は綿混のポロシャツが制服だったけれど、
高校では、しっかりワイシャツ。


それに、家では、私がルールよっ!!! ( ̄^ ̄)!!


「おっぱい、透けて見えるの、私しゃ絶対ヒクね!」と言い立て、
少しでも抵抗が消えるように、
白のワンポイントのスポーツTシャツを購入した(←過保護?)。


んでも、そしたらね、喜んで着るようになって一件落着!

シャツが透けて見えても、スポーツTなら抵抗がないみたいだし、
クラスメイトたちからも何も言われないようで。

冬も、小学校のときさえ着なかった長袖下着の変わりに、
スポーツ長Tだと着る、着る。

やっぱり綿は、着心地がいいのよね。


中学以来、ずっとチャンピオンやアシックスのワンポイントTシャツ。
素材も縫製もいいし、長持ちするし、定番商品なので助かってる。

スポーツ店で2枚組で売ってたり、
お店自体のセールで、全品2割引、とか言う日には必ずゲット。

下の少年は140からスタートし、今や大人サイズのM。
上の少年は、Mからスタート、現在はL。
成長したなぁって思います。


   ……はっ??

   もしや、うちの少年たちに彼女ができなかったのは、
   彼らが制服「シャツ」の下にシャツを着てたからなの??

   う"~ん。。。。それで、彼らを見下げるような女の子は、
   彼女になんか、なって貰わなくていいやーぃ!
                 ( ↑ 姑根性やん>ぢぶん )


tiara_pittさんちでコメントされた皆さんは、
ランニング派が殆どでいらしたんだけど、
うちの少年たちには、ランニングはNGでした。

私も夏の脇の汗などは、
ランニングじゃ、とてもカバーできないと思ったんだけど、どうなんでしょう。



で、体脂肪率5%の下の少年。

この寒さにたまらず、クラブのスウェット上下を着て、
その上から制服のカッターシャツを着、制服ズボンを履く。@@

これだと暖かいし、クラブも「制服脱いだら準備OK!」で
とても気に入っているらしい。

母としては、なんかだらしない感じで、なんか嫌。

 「 カッコ悪~~~!! 」って、毎朝言うんだけど、

実のところは、見た目、わかんない。


太っちゃって、ぱつんぱつん。
薄いスパッツを履くと、もう膝のサポーターが装着できない私から見ると、
下にそんなかさばるものを着て、
そのまた上に制服を着れるということがもう、驚異です(羨)。


し、しかし!!

シャツの下のトレーナー、
ズボンの下に、スウェットズボンと、外見では判らない彼と違って、

momoyadesuさんちで書かれてた、

女子の制服スカートの下にジャージっていうのは、、、、、いまどきのお洒落なの?


男の子しか育ててない私……ちょっと想像の域を越えますです。


※ あ、夫は「U首」を指定して着てます。 胸元にラインを出したくないのね。
  私は普通のTシャツの方がかこイイと思うんだけど。

  ズボン下は、絶対履かない。 ズボンによっては、ちくちくする癖に。
   ↑ これって、今の中高生が下着を着ないのと同じ感覚なのかも。

ペン?




関連記事
スポンサーサイト



Re:中高生の男子のアンダーウェア考(01/13)
なるほど・・

ワイシャツなどになると、そういう問題が出るのですね。

春から中学生の母。

参考になります。

私も息子もランニングはNG。

わきの下の汗を吸いませんもの。

私自身も苦手です。

(腕を見せるのはなるべく避けたいだけだったりもする・・)

[ 2006/01/13 15:36 ] [ 編集 ]
Re:中高生の男子のアンダーウェア考(01/13)
ズボン下は、絶対履かない。 ズボンによっては、ちくちくする癖に。

   ↑ これって、今の中高生が下着を着ないのと同じ感覚なのかも。



 いえいえ、私は何がなんでも足首までのズボン下を必ず履きます。旦那も履きます。娘は、ホットパンツと言うのでしょうか、毛糸ではなくニットの短いパンツをスカートの下に履きます。可愛い猫の絵が編みこんであるのですが、履くと恐ろしい形相になります。
[ 2006/01/13 16:27 ] [ 編集 ]
Re:中高生の男子のアンダーウェア考(01/13)
私もワイシャツから乳首が透けるのは…絶対に、嫌!

ちなみに私が花も恥らう女子中学生だった頃、セーラー服の下にジャージの上下を着ていた…。かっこわるぅ。

だって足が寒かったんだもん。パンツ丸見えのミニスカートより親近感を覚えます。
[ 2006/01/13 16:39 ] [ 編集 ]
Re:中高生の男子のアンダーウェア考(01/13)
こんばんは~♪



ウチの高1の息子も下着着ない派です。

中学の時は夏服でも着なかったのですが、

高校に入り、Tシャツを着るようになりました。

暑い日は袖のないシャツ、ランニングは×



今冬、Tシャツ、ウォームビズ、カッターシャツ、セーター、学ラン。

仕上がりは、サナギ状態の息子←わかります??

ボタンが、はち切れんばかりなのです( ̄▽ ̄;)



中学入学時、身長は低かったのですが横があったので

160サイズから始まり、今ではLL( ̄。 ̄;)

身長は150センチから171センチに成長。



主人はランニングが嫌い。

同じく「U首」です。

今冬は寒いので、ズボン下着用。

一度はくと離せないらしい(^◇^;)



ところで

朝、大変ぶしつけなお願いを書き込み、

。。。(´ヘ`;)ハァ、どうしよう。。。

仕事から帰り、早々に訪問させていただき、コメントに感謝・感謝。

覚えられないので、印刷し、さっき自分のブログを見て

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

なんとお優しい人なんでしょう、りうりう様は・・・

ありがとうございました 。°°・(;>_<;)・°°ナミダガ…

もう、狂ったように長繩、飛びまくりますよーーー

。。。失礼をば致しました。。。調子にのりすぎ。。。



リンクさせていただきますm(__)m

[ 2006/01/13 20:11 ] [ 編集 ]
Re:中高生の男子のアンダーウェア考(01/13)
ウチも下着はぜったい必要です。そのままワイシャツだけだと夏場は汗で着ているうちからカビが生えてくるのではないかと思うほど汗をかきます。中学が学ランの下にワイシャツ、夏は開襟シャツですが、詰襟をあけると先輩からも先生からもチェックが入るとのこと(笑)炎天下片道45分という距離のせいもありますが、学校からもこまめにチェックが入るそうです。これは管理教育で名高いA県だからでしょうか?(苦笑)



夫も息子もワイシャツの下にHanesの半袖丸首Tシャツです。小学生の次男は来年から夏は二枚か~とユウウツそうですが、下着のTシャツを着ない、という意見があるとは思っていないようです。シャリ感のあるシャツが気持ちいいかと思って買ったら、あっというまにびっしょりになると不評でした。



女の子のジャージ…裾から見えなければ許します。この寒さですもの~。かくいうわたくし、花の女子高生のとき(死語?)ジャンパースカートの下、パジャマのズボンを脱ぐの忘れて登校したことが何度かありました~(自爆)
[ 2006/01/13 21:49 ] [ 編集 ]
Re:中高生の男子のアンダーウェア考(01/13)
うちのリトルは、制服のワイシャツの下はもっぱらランニングです(^^;)。

たしかに脇の汗を吸わないけど、小さい頃からそうなので、いまさらたぶん変わらないでしょう。

夫は、Tシャツ派ですね。たいがい白の。

その上に着てます。

もう本人に任せるよりほかないです。



女子の制服のスカートの下にジャージは、どうも恰好が悪く、私は嫌いです。

私たちの世代って、ツッパリの人はスカート丈が長かったです。

いまは、あんなに短くて風邪引きそう。



おかげさまで頭痛はどうにか治まりました。

明日は息子の受験です。

親も学院長からのお話というのがあるので息子と一緒に志望校に行ってきます。



http://www.geocities.jp/chiaki_konishiki/
[ 2006/01/13 23:54 ] [ 編集 ]
段々と>こままさん
こまま1023さん

母だけで買った衣類や小物を喜ばなくなります。(淋)



スポンサーにはなって欲しいけれど、

母の好みと一致しなくなって、有難迷惑→迷惑になり、

こちらで思う予算を遥かに超えるようになって、自分のお小遣いを足してでも、

自分で選んだものを着るようになり、「青少年」になっていきます。。。。



こと、ファッションについては、友人たち間でのものが絶対になっていきますですね。

「おくて」のうちの少年たちですら、そうでしたですから、

音楽やダンス方面に興味のあるお子さんたちは、どんどん先に行っちゃいますですね。。。。



春から中学生のおかあさん。 楽しみですね^^*☆

[ 2006/01/13 23:57 ] [ 編集 ]
ズボン下
をを☆>さきさん0208さん

さきさんご夫婦は、あたたかに過ごしておられるんですね!



うちの夫も、厳寒期には、タイツのような綿のものを履くときもあります。

でも絶対白じゃないの(笑)。 黒とか濃いグレー。

通勤のときに寒いだけで、あとは電車内は暖房でとても暑いし、社内もあたたかいから、

履いていって、社内で我慢ならず、トイレでめちゃくちゃ苦労して脱いだりしてるようです。



私は、綿100%でないものは履けないので、ズボン下も履けない。(履くとぱつんぱつん。。。)



娘さんのニットの短いパンツを履かれるのは賛成です。

冷やさない方が絶対いいですもんね。

ていうか、厳寒期には、スラックスでも良いといいのにね。。。



 > 可愛い猫の絵が編みこんであるのですが、履くと恐ろしい形相になります。



あはあはあは。。。

私もバレーソックスに蝶の模様があるのがあって、あれを履くと、

みんな蝶なのに、私は蛾になる。。。。(T_T)

[ 2006/01/14 00:06 ] [ 編集 ]
セーラー服の下のジャージの上下
嫌だよね!>ゆうやけぐもさん

何を勘違いしとるのか、って思う>素肌ワイシャツ。



 > セーラー服の下にジャージの上下を着ていた…。



えええええ"??

私は高校時代にセーラーだったのですが、考えられませんんんん。

(余談ですが、うちの高校のセーラーはイカムネがなかったので、胸元V字ライン。

 下手すると谷間が見えて、女子にも男子にも迷惑でした)

ちょっとお訊ねしたいのですが、ジャージの下、というのは、長ジャージですか? まじで??



私たちの頃って、今のようなハーフパンツって余りなかったですよね。

スカートの下に、ジャージが見えちゃってるのって、アリなんですか???



確かに、ショーツ丸見えのミニスカートはどうかと思っていますが、

スカート丈を越すジャージは、、、あぁ、想像できないぃぃ。。。@@

[ 2006/01/14 00:16 ] [ 編集 ]
サナギ状態(笑)
あはは(笑)>てんてこmyさん

サナギ状態、判ります~。

学ランの場合、ボタンを留めれば、下に何着てても判らないからいいですよね。

上の少年が学ランで、随分あたたかに過ごしていましたよ。



んでも、下の少年はブレザーなので、そんな訳に行かず、

骨の髄まで震えながら学ランを羨ましがっています。

私も学ラン萌えなひとで…(゚゜)\バキ☆



今朝のイノシシの件、わざわざご丁寧に有難うございますm(__)m☆

この地にイノシシが闊歩していることを見抜いてのご質問かと、

てんてこmyさんの眼力の鋭さに脱帽致しました。

今後とも末永く、よろしくお願い申し上げます^^*☆

[ 2006/01/14 00:34 ] [ 編集 ]
小中の制服に化繊のシャツってどーよ。
実は>tarantini78さん

私は義務教育中の制服について、一家言ある奴なのでして、

いつか絶対【制服考】を完成させようと思っています。



で、小学生や中学生の制服に化繊のカッターやら開襟シャツってどゆこと?って思っています。

特に夏、肌の弱い子たちは、あっという間にカブれたり、汗疹になって苦しむし、

汗っかきの子たちは、暑さとにおいで苦しむようになるし。



しかし、たちまち制服を変えられないんぢゃ、そのなかで、少しでも楽になれるよう、

ヤっていかなくちゃなりませんもんね。

tarantini78さんちの息子さん、素肌にワイシャツでカルチャーショックを受けられるかも。



 > 女の子のジャージ…裾から見えなければ許します。



momoyadesuさんちで見たのは「ミニスカートにジャージ」だったから、

絶対裾から出てる、在り得ねーーと思ったのですが。。。あれれ?



 > ジャンパースカートの下、パジャマのズボンを脱ぐの忘れて登校したことが何度か



えーと。。。。。(・_・)。。。

あーん。 想像できないよぉ。

パジャマのズボンの長さは、、、、スカートより短かったんですか?

っていうか、tarantini78さん、もしかして超長スカートの怖いお姐さんでいらしたですか??

[ 2006/01/14 00:50 ] [ 編集 ]
ランニング
2歳児や3歳児の頃の>千愛さん

ファミリアなどのランニング、可愛かったなぁ。。^^*☆

(高かったけど)



何故か、少年たちのご幼少の砌を想い出して、ほんわかしてしまいました。

なんでかなぁ、、と思ったら、大きくなるとともにランニングを着なくなったから、でした。

うちの場合は、やはり学校で、綿シャツでなくなった時期から。

ひとそれぞれの分岐点、面白いですね^^*☆



 > 女子の制服のスカートの下にジャージは、どうも恰好が悪く、私は嫌いです。



ぅん。 私には、想像できない。

おなかや腰を冷やさないため、守るためのニットや痴漢防止対策のブルーマー(死語・(笑))

のようなものなら、判るのですが。



明日はリトルくんの入試なのですね!

体調崩されなくて何よりでしたね!

普段通りの力を充分に出されますよう、お祈りしています。

保護者も、というのにびっくりですが、それが校風のひとつであられるのかも。

千愛さんもふぁいとーーー!!

[ 2006/01/14 01:03 ] [ 編集 ]
ははは、
中学生のときは長女は冬場、何度かスカートの下にジャージで行ってました。

カッコイイとは思ってないけど、「だって寒いし、みんなやってるもん」くらいの感じみたい。

なんかオーバースカートっていうのかな、

ジャージの上に共布でミニスカートみたいなの付いてるのあるじゃない、

あれのせいで抵抗が少ないかも。



今は見栄でコート着ずに登校したり、女子高生もラクじゃないですが、

下にはババシャツと毛糸の一分パンツしっかり着込んでますよ。
[ 2006/01/14 01:27 ] [ 編集 ]
Re:ははは、(01/13)
、、、、ということは>ありのみ01505さん

スカートの裾から見えてるってことですよね?

それも長ジャージだよね??



ぅへぇ。。。やっぱ、想像できないぃぃ。

凄い衝撃。



どうせなら、スカートを脱いじゃえばいいのに、とか思っちゃうけれど、

上が制服で下がジャージとなると、それはダサいのでしょうね??



そりゃ、カッコいい、ぴったりスパッツの上のちっちゃなスカートならともかく、

制服スカートですぜ。 ジャージですぜ?



 > カッコイイとは思ってないけど、「だって寒いし、みんなやってるもん」くらいの感じみたい。



う"~ん。。。。痴漢避けには、なるよね(^^;

[ 2006/01/14 01:39 ] [ 編集 ]
Re:中高生の男子のアンダーウェア考(01/13)
りうりうさん、お早うございます。

りうりうさんがあまりにも 「???」でらっしゃるようなので、しゃしゃり出てきました。

「制服スカートに長ジャージ」は今や立派(?)に市民権を得た女子高生のファッションです。

例の超ミニにぞろりと長いジャージです。

大人が「みっともない」と言うと「だって寒いんだも~ん」と答えますが、

大人がそうやって眉を顰めるのを面白がるような、要はある種のステータスのような感じ。

最初にやった子たちは、奇を衒った自由奔放を体現したつもりだったかもしれませんが、

「腰パン」同様、みんながするようになった今では、何だかね~です。

みんな、って勿論「ある種の≒パンツ見えそな超ミニはくよな」子なわけで、

しない子は絶対しない類のファッションですよ。



この手のファッションも、男の子の下着を着る着ない、も、ほっとけば良いって思いますよ。

親としては「TPO」とか「清潔」とか勿論教えますが、「教える」だけで。

機能より見た目重視の痩せ我慢も、「反体制」(と思っている?) も若さの特権ですから。

ちょっと偉そう、でした?

[ 2006/01/14 09:23 ] [ 編集 ]
Re:中高生の男子のアンダーウェア考(01/13)
うちの主人はU首嫌いで、丸首オンリーです。

女子の制服の下にジャージって、雪が積もる地域では普通の風景・・・という話を聞いた事がありますけど、

見栄えよりも、寒くない方が大事って事でしょうね(^-^;

分厚い毛糸のタイツの方が、オバサンっぽく見えるような気もしますし(^_^;

でも「学校の指定ジャージ」という所が、気分的にもOKなのかも???
[ 2006/01/14 11:05 ] [ 編集 ]
市民権なんだーー。
わーぃ☆>からすさん

今年もよろしくお願いします^^*☆



 > 「制服スカートに長ジャージ」は今や立派(?)に市民権を得た女子高生のファッションです。



そうなんだ~。 ほよよ~。

私、まだ1度も見たことないんですよね。

んだから、想像できなくて。 実態の把握不足ですね。



おっしゃる通り、最初は反体制ぶったもの、

或いは奇をてらって注目されたかっただけだったかも知れないし、

単に面倒くさかっただけだったかも。



ふみみ。

んでも、自分の娘ぢゃないから、別にいっかぁ(゚゜)\バキ☆

そのお子がうちの少年たちの彼女になったら嫌だけど、それもまた少年たちの人生だもんね。

私が女の子の親でなかったのは、ほんとに天の配剤でしょう。。。。(゚゜)\バキ☆



 > この手のファッションも、男の子の下着を着る着ない、も、ほっとけば良いって思いますよ。

 > 親としては「TPO」とか「清潔」とか勿論教えますが、「教える」だけで。



女子のジャージと男子の肌着については、ちょっと問題も違うような気がするけれど、

「教えるだけ」で、いつかは、「あのとき言ってたのはこういうことだったのかぁ」と

判って貰える日が来るのかな。

「親の責任」って何処から何処までなのかな。

全般的に、最近、みんな、実年齢ほど、精神年齢が行ってないように思えてならないのだけれど。



いろんなこと、考えちゃいますね。

いつもどうも有難うございます☆☆

[ 2006/01/14 11:34 ] [ 編集 ]
私もU首嫌いぃ。
_AZ_さんのご夫君は丸首党でいらっしゃるんですね^^*☆

いいなーー。



 > 女子の制服の下にジャージって、雪が積もる地域では普通の風景・・・



ほよよ。。。なんだかなぁ。。。

大事な身体ですから、冷やさないことって大事だと思います。

普通の風景なのだったら、それこそスカート要らないぢゃん?って思っちゃうのですが、

ファッション、、、、なのねぇ。。。。



ウォームアップのようなウェアなら(誰が見ても)カッコいいのにね。

学校指定にするには、高額かなぁ。。。



うちの中学には希望者のみ、厳寒期のウィンドブレーカーの上下があります。

男子は制服の上から着られるのですが、女子は、上のみ購入する場合が殆どで、

遠方からの山林地帯から自転車通学してる子たちは、

学校で着替えるようにスカートを持参しているようです。

[ 2006/01/14 12:56 ] [ 編集 ]
Re:中高生の男子のアンダーウェア考(01/13)
TBありがとうございました!



りうりうさんのアイディアを頂こうと ムスコに言ったら



『ウチの中学はワンポイント禁止 真っ白じゃないとダメなんだけど。。』



(゚∇゚ ;)エッ!?。。。。

知らんかった ←マヌケっつか 保護者失格?



ワイシャツの下は真っ白下着 もしくは 体操着じゃないとダメらしいんですぅ~~



なので。。。



夏用の体操着をもう1着購入し 下着用にすることにしました。。。



でで。。。

ムスメなんですけどね

イマドキの女子って 短いスカートなのに 生足

自転車通学している 中高生って 足真っ赤にしてるんですよねぇ~

タイツとかストッキングを我々の年代では履いたもんですが。。。

四国で育ったワタシですら 冬はストッキングはいとりましたがな。。。

ここ 北関東の女子。。。東京のマネしてもダメよぉ~~って感じです。

ちなみに うちのムスメは やはりタイツなどはイヤらしく でも寒さには勝てないので レッグウォーマーを太ももまで上げてはいてます

タイツとどこが違うんじゃ。。。(ー'`ー;)
[ 2006/01/14 14:20 ] [ 編集 ]
Re:中高生の男子のアンダーウェア考(01/13)
ランニングはオッサン臭いとかで着ませんが

シャツは白シャツでも平気なようです。

ってか 毎日ほとんど半袖体操服を着てます。

セガレが学生服のころは普通のTシャツを着てました・・

女子のジャージinスカート、見かけますが 理解できん・・。



*ハイカラ情報ありがとございました!

今、ブロック肉在庫切れなんで 補填次第挑戦してみます!

[ 2006/01/14 16:30 ] [ 編集 ]
Re:市民権なんだーー。(01/13)
あはは、りうりうさん、今年も宜しくお願いします。

そうなんです、いつか分かってくれることを信じて・・・です。

うちの女子高生は、超ミニや下にジャージやルーズソックスや踵踏みローファーはしないけど、

親が見てそりゃないだろうって格好してることはやっぱりあるわけで。

お母さんはいや、って一応言うけど、親の権威振り翳して「命令」でもしない限り

言う事ききませんよ。とにかくファッションに関しては。

でも私もそうだった。とにかくファッションに関しては。

以前TVで女優の長谷川京子チャンが、「親は一生懸命止めさせようとしたけど

制服の胸元開けて、ギンギンにお化粧して。それが格好良いと思ってた。

今ならそれがすごく変で、制服はきちんと着て素顔が一番って分かるんですけど」

と言ってました。

そうなってくれると信じて・・・。

で、息子はというと、「下着着て」と言っても

ふふっと微笑んで、着て行かない、というわけです。

[ 2006/01/14 19:23 ] [ 編集 ]
ワンポイント禁止
tiara_pittさん、こちらこそ良いネタ(゚゜)\バキ☆を有難うございました!!



 >『ウチの中学はワンポイント禁止 真っ白じゃないとダメなんだけど。。』



はぅぅ。 厳しいのですね。

うちの中学は、「ワンポイントまでならOK」でした。

色柄物のTシャツは不可、とするための措置だと思っています。

(スポーツTで、白に白の刺繍のものがあります。

 これならバレずに済むかな?・(笑))



体操服なら着てくれそうで、助かりましたですね!

体操服としても当然使用できますし、無駄になりませんもんね。



 > イマドキの女子って 短いスカートなのに 生足

 > 自転車通学している 中高生って 足真っ赤にしてるんですよねぇ~



この寒さに生足は、ほんと辛いだろうと思います。

肌の弱い子は、ストッキングやタイツにもカブレたりして、大変だし。

学校側も、もし自分たちだったら、と思って欲しいな。

なんらかの特別措置を取って欲しいものだと思います。



tiara_pittさんちの娘さんの学校ではレッグウォーマーはOKなのですね。

私は、綿のスパッツしか履けないので、レッグウォーマーが大活躍です。

今年は裏地がフリースのものも出てきて、あったかーぃ。

ただ、すぐに毛玉ができちゃうのが難点。



レッグウォーマーを太腿まで。。。??

太腿まであがる、というのが羨ましい(違っ)。

[ 2006/01/15 00:57 ] [ 編集 ]
男のアンダーウェア
うちの夫も、結婚当時は、丸首のTシャツしか持っておりませんでしたが、、、

U首が増え、ある時から、ステテコをはいたら、

1枚が5枚、10枚と増え、今年は、ユニクロの

発熱タイプのアンダーウェア(下)が、爆発しています。

いまだに、丸首もU首も混在しています。

一長一短があり、決められないのか、

単にバーゲンを選んで買っているだけなのか、、、謎です。

でも、U首のTシャツだけでくつろいでいる夫を見ると、

おじさんになったな~と、自分のことはおいておいて思います。



小学生の息子も、下着を着ません。

寝るときだけ着るんです。パジャマ代わり。(-_-;)

乳首の見えるワイシャツ姿、想像したくない~

制服の下のジャージ姿、今の時期、見かけます。

けっして、いいものとおもえないけど、

寒さ対策なら、仕方ないかな~とおもいます。

制服のしばりがあるから、発生する姿ですよね~(-_-)
[ 2006/01/15 01:32 ] [ 編集 ]
「オッサン臭い」
同じ、同じ!!>だぁるさん

うちの少年たちも、そう思っているようです>ランニング

そのくせ、バスケのランニングは大好きなんですから、やれやれです。

でも、どちらかといえば、スリーブレスの形が好きなようですね。



白の下着。。。。少年たちの幼稚園時代、皆さんがアニメのお高い下着を着せておられたので、

せめてもの抵抗?で、白の普通下着に、ステンシルで名前と車や飛行機、船などの

ワンポイントの絵を描いていたことを懐かしく思い出しました。



 > 今、ブロック肉在庫切れなんで 補填次第挑戦してみます!



こちらは本日セールにて、

ロース、肩ロース、モモ。 どれも100g98円で、山積みになってました。

迷って、モモと肩ロースと、それぞれ500g分買って来ました^^*☆(今度はカツになるかも)
[ 2006/01/15 01:33 ] [ 編集 ]
Re[1]:市民権なんだーー。(01/13)
はふぅ>からすさん



綿の下着を着用させることにも「親の権威」が必要になってくるなんて、

やっぱりなんだか、おかしい。

。。。と書きかけて、学生時代の私自身がGパンやスラックスのことが多くて、

(なで肩で肩紐が落ちるのも嫌だったのが大きいけれど)スリップやキャミソールが嫌で、

上半身は、いつもブラだけだったのを思い出しました。

当時、スリップを着用しない娘って、少数だったかも?



、、、、それでも、青春まっただなかの少年たちが、素肌に化繊のシャツ、というのは、

やっぱり身体に悪いと思う。。。。

汗疹や湿疹や背中にニキビできてから、気付いたって遅いのになぁ。。。

(既に脳裏に、汗疹→湿疹→皮膚科→安易なステロイド処方→ステロイド皮膚炎へ、という

 恐怖の経路が浮かんで離れないらしい>ぢぶん)



長谷川京子さんをはじめて観たのは『スタアの恋』でした。

あれから、役柄のせいもあるのでしょうが、随分感じが変わられた

(清楚なイメージ→ケバケバ妖艶)なぁとガッカリしてました。

元々お化粧には慣れておられたんですねー(感じ入る場所が違う)。

[ 2006/01/15 02:33 ] [ 編集 ]
丸首って、若々しい感じがする。
あひゃ>ネコの目さん

「おじさんになったなー」って実感こもっていらっしゃるぅ。

あちらはあちらで、「おばさんになったなー」なんて思ってるのよね、きっと。悔しい。



丸首シャツは、若々しい感じがしますよね。

tarantini78さんも書いておられましたが、

私たちの時代では、VANやらHanesの丸首シャツにジーンズ。

これで、何処でもOKだった。



夫は、U首でくつろぐことはありませんが、めっきりシーンズを履かなくなりましたね。

柔らかい生地のゆったりしたものを履いてくつろいでます。太ったのと、歳、ってことですよね。



息子さん、パジャマ代わりの下着ですか?

寒くないのかな?

あ、私、パジャマは、子ども時代からずっと素肌に着てました(綿100%)。

これが、冬に肌着(Tシャツ)を着てパジャマを着るようになったとき、

歳取ったなぁ>ぢぶん、と思いました。



 > 寒さ対策なら、仕方ないかな~とおもいます。

 > 制服のしばりがあるから、発生する姿ですよね~(-_-)



たまに在る、校門のところなどでの服装チェックや、朝の挨拶運動で、

先生方が出てらしても引っかからないってことですよね?

っていうことは、市民権どころか、学校公認、なのかしらん????

[ 2006/01/15 02:47 ] [ 編集 ]
Re:中高生の男子のアンダーウェア考(01/13)
我が家の息子達、「下着」といえば、ワンポイントのTシャツをさします。

引っ越して、寒さの厳しい地の住人になり学生服の下にジャージ上下で登校してましたね^^;

高校は制服がないので、好きな格好をしてましたが、上は着れても下は・・・

で、もっぱらゲーパンをGパンの中に履いてました。

が、息子1は暖かい京都に帰ったにもかかわらず、Gパンの中にスパッツを履くという「小技」を覚えて家の中では江頭2:50もどき、外に出る時はその上にGパン・・・おっさん臭くなりました。

息子2はお腹が冷えて・・・今腹巻を買ってくれといってます。高校生の男の子が腹巻・・・。ん~・・・。

あっ、話がそれてしまいすみません^^;
[ 2006/01/15 13:32 ] [ 編集 ]
はじめまして、うささんトコから着ました。
インナーの話しなんですけど、先日ババシャツの話をみうらじゅんがしていて....

白いシャツの下が透けないのはベージュを着ていると想像するからいただけないと....

逆に、白・黒・赤みたいな見せるインナーの方がいいとか(因みにみうらじゅんは赤い酔ってインナー1枚になったそうですが、バレなかったそうです)



ももひきは、その人の脛下で寒さが変わるのかもしれない。ウール100%は暖かいと思う。



ダンナさんはU首ですか...Yシャツだけの時ツキノワ君に(ツキノワグマ)なるように思うのだけどなぁ...

ワタシもTシャツ賛成派ですな。
[ 2006/01/15 13:59 ] [ 編集 ]
Re:中高生の男子のアンダーウェア考(01/13)
着るものに無頓着な我が家の長男・次男・・・・・。

そんな悩みもあり、努力もあるのかあと納得!

どういう風に着なさいってことは、オカシイ時には教えてるつもりなんですけどね。きちんと着こなしするってことが、将来自分でコーディネートするときに役立ってくれたらいいんですけど。



ちょっと視点がずれますが、長男が中学入学したときにきつーく言った事があります。それは、

「ワイシャツの下に色柄のついたTシャツを絶対に着ない!」

ってことでした。ごくごく当たり前のことだと思うんですけど、私が学生時代からそういった着方をしている男子学生を見て、「下着の色や柄が透けて見えて、みっともない!!」って感じていたので、絶対息子にはしてほしくないと思って・・・・・。(自由服の小学校

ですのでそのころはまだ着られそうな色Tシャツを結構持ってましたから)

そういったことがあったからか、一つ覚えでくそまじめな長男は、下着は白のU首シャツを着ています。汗もかくので、ランニングよりそっちがいいと本人も思っているみたいです。4月には次男が中学へ。初めが肝心かな?!

[ 2006/01/15 17:40 ] [ 編集 ]
ワンポイント仲間~~☆
をを>ゆいぽんちゃん。さん

少年たちは、ワンポイント仲間ですね^^*☆



 > で、もっぱらゲーパンをGパンの中に履いてました。



あぅ? 「ゲーパン」が判りません。あっちゃー>ぢぶん。

バスケなどのゲームパンツでよろしいんでしょうか?

あれって、裾が広いからGパンなどの下に履くと、裾が一緒に上に上がって難しくないかな?



 > 家の中では江頭2:50もどき、外に出る時はその上にGパン・・・おっさん臭くなりました。



ツボにハマりました。

腹巻をねだる、次男さんも可愛いです^^*☆

やっぱり、なんだか、男の子は可愛いです(゚゜)\バキ☆

[ 2006/01/16 09:53 ] [ 編集 ]
ツキノワグマ
はじめまして!>*春花*さん、コメント有難うございます☆☆



私のインナー代わりの長Tは、20年近く、黒かグレーです^^*☆

みうらじゅんさんとお友だちになれるかも知れませんですね☆



夫は、胸元にシャツのラインを見せたくない、って言うんですよ。

私は見えても、丸首のTシャツなら、若々しくてカコいいと思うのですが。

って、夫の場合、ツキノワグマが、照る照る坊主になるだけかも(汗)。

[ 2006/01/16 10:05 ] [ 編集 ]
親の願い、スタンスを伝える努力をする、ということ
かずまま13さん、お久しぶりです^^*☆

本年もどうぞよろしくお願い致します☆☆



せめて制服時代は、「清潔」ということだけに心配り、後はもっとほかに考えることやら

しなくてはならないこと、時間を掛けねばならないことがあるはずで、

服装云々には、ある程度無頓着であって欲しい、と思ったりもするのですが、

こころときめく青春時代。 なかなかそうは参りませんよね。



 > きちんと着こなしするってことが、

 > 将来自分でコーディネートするときに役立ってくれたらいいんですけど。



ですね。 あらゆる意味で、将来の(社会人になる)ための準備段階。

無頓着であろうと、そうでなかろうと、保護者は保護者としての願いや想い、

いわゆるTPOなどの知恵を伝え続けていかねばなりませんね。



それが実を結ぼうが結ぶまいが、とにもかくにも伝える努力をし続ける。

んでもって、かずままさんなら「ワイシャツの下に色柄Tシャツを着ない」というような

絶対譲れない線は、絶対譲らないような姿勢を見せる。



「ファッション」については別物みたく思ってしまうけれど、

結局のところ、同じことなんだよなぁ、と思っちゃいました。

[ 2006/01/16 10:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する