FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

私はおやぢ?



巷の流行に乗り遅れるな!という訳ではなかろうが、
昨年度に共に副会長をして、卒業していった男性が
昨年春、「○○中おやじの会」を立ち上げた。

最初の会員資格は、○○中学校在学中の生徒の父親だけだったが、
それだけでは面白くない、ということで、
この父親も、卒業後3年は在籍できることに。

また、中学校の男性教職員もOKということにし、
中学校OB、教職員OBもOKということにした。

現在、会員数36名。

スローガンは、「ひとの子どもも叱れるおやじになろう」。

活動内容は、立ち上げたばかりでもあり、
まずは、おやじ同士仲良くやろうや、ということで流動的。
今のところは、校内の側溝の掃除やら、草刈やら、
学校の御用組合にはならんぞ!と言いつつ、
午前中に作業をしては、昼食を兼ねて飲み会になっている。

夏休みには、PTA生活部主催の町内夜間パトロールに参加した。

運動会には、揃いのTシャツをつくり、
学校側と交渉して、学年対抗リレーや団体競技に、
「おやじの会」で参加させてもらった。

運動会でのインパクトはかなりのもので、一気に会員数が増えた。



で、我が家であるが、
立ち上げ時から夫も名前だけ入会している。(私がさせた(笑))

だが、夫は、早朝出勤深夜帰宅、土日祝祭日も出勤のため、
まさに「名前のみ」の幽霊会員である。

それでは、全く面白くないので、
これまでは私が代理で作業等には参加してきた。

定例会では、郡や県のP連で仕入れて来た
各地区の「おやじの会」の活動状況ネタを報告した。

でも、飲み会には、せっかくのおやじ同士を邪魔しては…と遠慮して来た。


だが、このほど、「おやじの会名誉会員」に任命され、
私は晴れて、「おやじ」となったのである。

「え~~、でもそんなことしたら、おやじの会がおやじの会でなくなるよ?」

「会員も、多分、うちの保護者も、
 だ~れもりうりうさんを女性と思ってないけん、大丈夫」


う"~ん。 喜ぶべきか、哀しむべきか?






関連記事
スポンサーサイト



[ 2005/03/19 23:46 ] 本日のPTA | TB(0) | CM(9)
Re:私はおやぢ?(03/19)
ははは、「おやぢ」ですか。

しかし、りうりうさんのパワーはすごいです。

日記を拝見していると、次年度以降の参考になることばかりで、ありがたいです。

#って私は会長を退任するんですが。



うちのPTAは特殊でほとんど男性が運営しています。

だから「おやじの会」というのはありえないわけで。



だけど、本部役員を終わっちゃうと、院政をひきたくないのと、やっと解放されたという喜び?から、多くの父親たちは学校にこなくなります。

んー、そういった意味では「おやじの会」は必要かも・・。



私の私見ですが、私の学校では「母の会」をつくりたいくらいです。

陰でぐちゃぐちゃ言ってないで、どーんと学校と話をして問題解決していきましょーよ。って感じでしょうか。

[ 2005/03/20 09:49 ] [ 編集 ]
とうとう「おやじの会」まで制覇?
りうりうさん・・すごすぎる。

ほんとに一生懸命ですね~。

おやじに任命されて、うん、人にはあまり大声で言えないけど

すごい肩書きです(笑)
[ 2005/03/20 10:10 ] [ 編集 ]
あはは~(*^_^*)
楽しそうですね~

姫様が一人くらい、ほしくなったんじゃないの?

楽しんで参加なさって・・・

息抜きの場になるといいですね(*^_^*)
[ 2005/03/20 12:16 ] [ 編集 ]
Re:私はおやぢ?(03/19)
訪問&書き込みありがとうございました。

一言。。。

りうりうさんすごい!!

私も頑張らなきゃ♪



もっと地域のことを知っていればもう少し積極的になれるのですが、1年じゃまるでわかりません。

みなさんのお手伝いを借りて、やってみるつもりです。

りうりうさんにもまたアドバイスをもらえたら・・・。遊びに来ますね♪
[ 2005/03/20 14:02 ] [ 編集 ]
立派なおやぢ?…ちょっと嫌かも(^o^;
bamukero3さん、教頭先生なんか、



「何か問題でもあるんですか?



 誰が何処から見ても、りうりうさんは、



 立 派 な お や ぢ で す が ?」



って言われたんですよ~。(T_T)



>すごい肩書きです(笑)



もし、名刺に平仮名3文字で

「 お や ぢ 」って書いてあったら、ヒキますよね~。
[ 2005/03/20 15:47 ] [ 編集 ]
トウたちまくりの、丸い姫?
ネコの目さ~ん。

楽しんでられませんよぉ。

忘年会なんて、作業の後、午後1時から、午前4時まで。

み~んなぐでんぐでんに飲みつぶしたらしいですぜ。全く。

        …んでも、私が1番強かったらどうしませう。。。

[ 2005/03/20 15:56 ] [ 編集 ]
ハッピーふくろうさん、有難う☆☆
ハッピーふくろうさん、わざわざお越し下さり、コメントを有難うございました☆☆



転居1年目にして、たくさんの地域の子どもたち(とその保護者)を

一手に引き受ける子ども会の会長さんを引きうけられた

ハッピーふくろうさんの頑張りには、足元にも及びません。



皆さんの懐をお借りして、ふぁいと、ふぁいとですね(^o^)/☆

心よりエールをお送り致します。

有難うございました☆☆
[ 2005/03/20 16:00 ] [ 編集 ]
母親代表、女性部会など
oribe77さん、ちょっと脱字があったので削除して再掲です。ごめんなさい。



所変われば…ですね。

広島県も昔は「名誉職」意味合いで、男性役員ばかりのPTAだったところが多かったようですが、

でも実際に学校に来て、動いて、子どもたちを見て、育ててるのは女性じゃ~ん?

でなことで、「母親と女性教職員の会」ができたり、

単Pでひとり「母親代表」を立て、県クラスの「母親代表会議」を開催したり、

県Pとは別立て、でも連動した「女性部会」があったりします。



私も昨年度は郡Pの母親代表ということで、県会議によく出席しましたが、

やはり地域によって、とても温度差がありましたね。



単Pで母親会議や女性部会の組織があり、

月1などで広報紙を出しておられるところもあれば、

うちの中学のように、女性の副が母親代表となって、

外での会議にだけ出かけて、単Pに持ちかえり

フィードバックしているだけ、のところもある。



そして、抱えている子どもたちの問題も、都市部と郡部では

大きな隔たりがあり、テーブルを分けないと議論が成立しなかったりしました。



今年度の県の女性会議に

オブザーバーな資格で出席された勇気ある男性の単P会長曰く、

「おとうさんだって頑張ってる!」

「女性会議と銘打たれると、おとうさんが一方的に除外され、

疎外された感じで非常に気分が良ろしくない」

と発言され、他の男性P会長さん方が拍手。



なかなか新鮮な気分を味わったことでした。

[ 2005/03/20 16:11 ] [ 編集 ]
「おやじの会」もいろいろ。。。
oribe77さん、男性だけのPTAってなかなか想像できない私です。

うちのおとうさんたちは、借りてきた猫状態の方々が殆どなので。



それでも、おとうさんたちは、おとうさんたちだけにすると、

途端に活発になって、良い子で色々楽しんでおられるようです☆



うちの町では、町P連主催で、単P対抗のバレーボール大会と

ソフトボール大会を行ってきたのですが、

男女混合のソフトボールは、男性軍が盛り上がる盛り上がる。



同じ汗をかいて、一杯飲むとみぃんな仲良し。

うちの「おやじの会」は、

この熱気を保ちたい、だって、なんだってできそうじゃ~ん?って

できあがったようなものなのです。



>私の私見ですが、私の学校では「母の会」をつくりたいくらいです。



瀬戸内の島の中学校の話ですが、

そこの「おやじの会」は、グリークラブ出身の方たちで立ち上げ、

活動内容は「男性合唱」をベースとされたんです。



んで、カラオケ好きのおやじたちを次々引き摺り込んで。

中学校の合唱祭には、必ず押しかけ、子どもたちからも拍手喝采。

今は、市レベルの合唱祭にも参加されているそうです☆



余りに楽しそうなので、お母さんがたが「ズルイ、私らも入れて~」と

頼み込まれても「おやじだけだも~ん!」と却下。



そしたらね、お母さん方は、真似っこするのは女が廃るってことで、

立ち上げられたのが「ハンドベルの会」。

中学の合唱祭では、ふたつの会が互いに共演したり、

競演したりと、大盛り上がりだそうです。



楽しいから、ひとは集まり、楽しいから続いていく。

そして、楽し嬉しパワーはそれだけには留まらず、

笑顔のなかで様々な分野へと、いろんな可能性を引き出していくんですね。

[ 2005/03/20 16:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する