FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

続 ・ 続 ・ どきどきどき。






現金なもので、
秋以来の毎日の偏頭痛と時折襲うめまい、年末からの間断ない吐き気のうち、
これらの症状が、おそらく血圧が高いことによるもの、と判明してから、
吐き気がほぼ、収まったことに驚いている。


どうも精神的に弱いので、
あれやこれやの症状から、自分で追い詰めて行っていたのだろうか。


しかし、頭痛とめまいは、続いている。

これまで起き上がれないほどの頭痛でなければ、
えいやっと起きて動いていたのだが、すっかり怖くなってしまった。

めまいが来ると、
このまま、脳の何処かでぷっつんしたらどうしよう、と、怖い。


とにもかくにも、このままでは恥ずかしくて、ぷっつんできないので、
少しずつ、家のなかの整理を始めている。
(例によって、手をつけなければ良かった状態)。



      ◆   ◆   ◆



義母には、内緒にしきれず、つい血圧が「高め」だと言った。

言ったとたん、臍をかむ。

そうでなくても、私の体重増加に、
私の顔をみれば「油物を食べるな」「肉を食べるな」と
煩く煩く言われ、いい加減胃が痛くなっていたが、一挙にそれに拍車がかかる。


毎日毎日、朝昼晩の電話。 そして訪問。
何を食べたのか。
それではだめだ。 魚を持っていく。
煮〆を炊いたから持っていく。
酢のものが足りない。 つくったから持っていく。
野菜が足りない。

あんたは、ストレスが多すぎる。
早く仕事をやめ、中学校からも足を洗え。 etc.etc.。



だぁ~~~~~~っ!!



お願いだから、放っておいてほしい。

これで、いつも胃を壊し、こころを壊すのだ。

心配をかける私が悪いのは、判っている。
でも、私のストレスは、この地に在ること。 おかあさんそのものなのに。
なんで、判ってくれないのだろう。。。。。


ペン哀




関連記事
スポンサーサイト



Re:続 ・ 続 ・ どきどきどき。(01/21)
そうだ!そうだ!

それが体調を悪くする原因だ!

・・・って言えたら体を壊す事はないですよね。



何気ない一言で相手を不快に思わせるなんてあんまり思ってないですよね。嫁は他人と思ったらあれこれ目につかないし、気にならないだろうから早くそれに気づいてほしいです…あっ!!(りうりうさんとこで発狂しちゃいました…失礼しました)



お大事にしてくださいませ…。
[ 2006/01/23 09:32 ] [ 編集 ]
Re:続 ・ 続 ・ どきどきどき。(01/21)
あー、分かりますっ!

気持ちはね。分からんでもないけれど。

義母と実母が毎日毎日毎日毎日、気管支の弱い息子をターゲットに電話と食料とサプリ攻撃。「可哀想」と言われるたびにギリギリギリギリ胃が痛みます。(年末に書きましたが…)だから夫の体調も私の体調も極力言わないけれど、言わざるを得なくなると、攻撃が三乗になりまする。

ありがたいのにありがたいと思いたくなくなるこの攻撃。多分一生続きます。(いやありがたいんだけどね)



ここは一つ馬耳東風。
[ 2006/01/23 10:18 ] [ 編集 ]
Re:続 ・ 続 ・ どきどきどき。(01/21)
私には到底考えられない環境。。。

いつも監視されてるみたいで・・・たまりません。。。

私は・・・

今から思うと、そんなに大した事無いのかも知れませんが・・・

たまらなくなり爆発・・・

仕事のストレスも重なり入院。。。

お陰で・・・仕事も辞め、離れ・・・15kg肥えました。。。

7号や9号着ていた頃が懐かしい。。。



そして、その後旦那の理解もあり、私の実家近くに引越し。。。

今も・・・お正月は行くけど、トンボ帰り状態。(犬も待ってるという理由で・・・)

普段もこちらから連絡することもあまりなく、ちょっと反省してます。



家計は火の車ですが・・・

身体も丸く、性格も丸く、家庭も円満。。。

ストレスはホント怖いです。。。

ご主人とも相談し、少しでも解決を。。。

ボチボチ無理せんように・・・ネ。

[ 2006/01/23 10:26 ] [ 編集 ]
Re:続 ・ 続 ・ どきどきどき。(01/21)
あ~ うちは舅がそうでしたよ。

どうでもいい事を重箱の隅をつつくように言う・・・私は爆発してしまいました(笑)

愛情と分かっていても押し付けられると気が滅入って来ますよね。

同居でも(同居だから?)一定のラインを引くのは大事だと思いました。

でも、それが出来ればりうりうさんはこんなに悩まないんですよね。

たまにゆっくり実家に帰られてはいかがでしょう?忙しくて無理でしょうか?     
[ 2006/01/23 10:48 ] [ 編集 ]
Re:続 ・ 続 ・ どきどきどき。(01/21)
う~~~

私は・・・今姑の立場なので・・・

反省する事一杯です

愛情の押し売りは気をつけないとね

ただ生まれ育った環境も違うので

何処までが良くて何処からがお節介なのか・・・

わかりません・・・
[ 2006/01/23 12:03 ] [ 編集 ]
なんとなく・・・
 状況が、目に浮かぶようです。心配していただいている、ありがたい事だ・・・分かっていても、それだけではない感情?ではないんでしょうか?

 

 めまいや頭痛、私は、アトピーが原因の白内障をやっちゃったんで、目からくることがありますんですけど。血圧だけでなく、原因はいろいろなところから来てるんでしょうね。お大事になさってください。

 私も・・・。PTA役員の選考に難航中。ミイラとりがミイラになってしまいそうです。
[ 2006/01/23 13:19 ] [ 編集 ]
Re:続 ・ 続 ・ どきどきどき。(01/21)
りうりうさん、だいじょうぶですか?

私も偏頭痛、吐き気、眩暈に悩まされてきました。

今日もですが・・・(^^;)。

それもやはり精神的ストレスによるものが大きいかと。

お互いに気をつけましょう。

お大事に。



追伸;「ちびまるこちゃん」2時間スペシャルでしたか(汗)。早とちり千愛とお呼びください。



http://www.geocities.jp/chiaki_konishiki/

[ 2006/01/23 14:36 ] [ 編集 ]
ご同居の御方には、最敬礼です。
魔女ちゃんさん

私も、あと数年で大台に乗ります(汗)。

それに、この地に転居するまでの10数年、

一家の主婦として、自分のペースで、自分のヤりたいようにキリモリして来ました。



だもんで、この地に来てより、食事の内容はおろか、

珈琲を飲むな、パン食するな、お菓子は和菓子にしろ、食べ過ぎるな、

おなごが酒を飲んでどーする、、、、それこそ箸の上げ下ろしまで、いちいちいちいちいちいち。



先日からは、「だから油物を食べるなと言ったのに」と、まるで私が油漬けだった如く(T_T)。



そうでなくてもヘコんでるのに、追い討ちはヤめていただきたいっ!



だいたい、この地に転居した当初、

「ここへ来て、痩せて貰っちゃどうもならん。

 ひとさまが何と言うかわからん。 さえん」と

朝はパンしか入らない私に、山盛りぎゅうぎゅうのご飯を毎日食べさせた義母です。。。



 > 嫁は他人と思ったらあれこれ目につかないし、

 > 気にならないだろうから早くそれに気づいてほしいです…



そうなの。

とても気にかけて下さっているからこそ、なのよね。

親切からだから、何も言えない。

「NO」と言って、悲しませたくない。



義母の親切に「NO」と義兄たちのつれあいさんが言い、

それを嘆いて涙を浮かべ、愚痴る義母を見てると、

私は、「NO」と言えない。

私まで、義母を泣かしちゃいけない、と思ってしまうんです。。。。



と思い続けて、20数年。

いっそのこと、私の胃に大穴が開いてれば良かったのに(T_T)。

[ 2006/01/23 16:36 ] [ 編集 ]
馬耳東風。
ゆうやけぐもさん



 > 義母と実母が毎日毎日毎日毎日、気管支の弱い息子をターゲットに電話と食料とサプリ攻撃。



あ~~。 判りますぅぅぅぅ(T_T)。



 > 多分一生続きます。(いやありがたいんだけどね)



(T_T)。

既に、20数年、耐えて来ました。

まだまだまだまだ続くのね(T_T)(T_T)。



馬耳東風が1番良いと識りつつ、

んでもね、朝昼晩、何をつくって何を食べたか、言わされるんですぜ?

「はいはい」と聞き流して終わり、ではないんですぅぅ(T_T)。

[ 2006/01/23 16:39 ] [ 編集 ]
ストレス太り。
feb27ぱれっと。さん

私は、この地に来て、15kg太りました。

ストレス太りとしか思えませんんんん。



せめて、これが痩せこけてたら、、、、周囲の方々が不憫に思ってくれた??かも知れないのに。



 > ご主人とも相談し、少しでも解決を。。。



んーとね、夫は殆ど居ないのです。

んだから、どうしても私が「言いつける」「訴える」形になっちゃうので、

それは避けたいんですよね。

できれば、夫の目、耳でちゃんと確認してその場で思うところを言って欲しい。



 > ボチボチ無理せんように・・・ネ。



有難うございますぅ☆ 何処かへ雲隠れしたいですぅ(T_T)。

[ 2006/01/23 16:44 ] [ 編集 ]
そうだ!留守にしよう?
レイソル2.8さん

我が家は、これでも「近居」なんですよ~。

なのに、同居と全然変わらない(T_T)。



気分転換のため、遠出をしよう、映画を観よう、湯治へ行こう。

あれこれと考えましたが、ちょっと、いつ倒れるか判らない、と思うと、

ひとさまに迷惑をおかけするのが、怖いですね。

それに、この家の散らかりようでは、救急車に来られるのもイヤです。



はぅぅ。 まずは、お片づけぢゃ~~~!!(T_T)。

[ 2006/01/23 17:01 ] [ 編集 ]
何処から何処まで。
そらしどママさん、嫌な想いをおさせしてごめんなさいね。



私も早ければ、あと5年も経たないうちに「姑」の立場になるですよ。

んだから、そうなったら、私の少年たちには、絶対絶対、遠くで。

私の預かり識らぬところで暮らして欲しい、と思っているです。



 > ただ生まれ育った環境も違うので

 > 何処までが良くて何処からがお節介なのか・・・

 > わかりません・・・



同い年のうちの班長さんの息子さんのお嫁さんは、

早くにご両親を亡くされ、それは彼女に懐いておられ、彼女もとても可愛がっています。

近居で、お嫁さんが懐妊中でもあり、1日置き位に、夕食を食べに来られます。

自分の息子は、面倒がって来ないこともあるのに、お嫁さんだけが食べに来ることも。

んだから、確かに、ひとそれぞれ違うんだと思います。



でもでも、基本は、、、、

お嫁さん、お姑さん、どちらかが「HELP」と声をあげるまで、

極力互いを尊重し、放っておくのがベターではないか、と私は思うです。

そのためには、勿論、「HELP」と言いやすく、気持ちよく助け合える関係性にないと

ダメダメで、そのためには、普段の互いの努力が要る、と思うのですが。。。。

[ 2006/01/23 17:08 ] [ 編集 ]
ああ・・・・
私の母親状態(>_<)



「思ってる」「心配してる」ことは分かる。



でも、必死で泳ごうとしている人が求めているのは声援なのよ。

浮き輪なのよ。

決して、「泳ぎ方の評価」や「何で泳ぐ羽目になったかの解説」じゃなくて、

「必死で泳ぎ続けようともがいている人の思いに寄り添うこと」なのよ・・・・
[ 2006/01/23 19:51 ] [ 編集 ]
Re:続 ・ 続 ・ どきどきどき。(01/21)
私の場合は それって自分の実家母です(^ ^;

同居じゃない&幸い(って言っちゃいますけど)障害者で一人では出歩けないので 差ほどではないですけど。

色々と お大事に(;^_^A



ところで、



>とにもかくにも、このままでは恥ずかしくて、ぷっつんできないので、

>少しずつ、家のなかの整理を始めている。

>(例によって、手をつけなければ良かった状態)。



_(_ _)ノ☆彡 ばんばんっ

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン。

すっごく良く分かります。その状態(^-^;;;
[ 2006/01/23 20:41 ] [ 編集 ]
「電話とインターフォンの音で
血圧がものすごく上がると

お医者さんに言われました」って言ってみたら?



お義母さんも寂しいのはわかるけど、自立して欲しいよね~。

それでも来られるようなら、いっそ、りうりうさんの方から訪問して、

おかず一品もらって、さっさと帰ってくるってのはどうかなぁ、



それで帰らして下さるなら、世話はないのか~(ため息)。



食事療法はもちろんだけど、副交感神経整えるためにヨガでも始める?

りうりうさんやるなら、ワタシもやろう。



ワタシなんか体脂肪率が人に言えない数値なので、

人間ドック行かなきゃなぁ、と思いつつ、子宮ガン検診もサボってもう三年くらいかなぁ。

お互い体いたわってやっていこうよ。
[ 2006/01/23 20:55 ] [ 編集 ]
Re:続 ・ 続 ・ どきどきどき。(01/21)
こんばんは~♪



私は結婚して11ヶ月、同居を経験しました。

11ヶ月じゃ大したことはありませんよねσ(^-^;)

あのままずっと同居が続いていたらと思うと恐ろしい・・・

今は遠くに住んでいるので不憫には思うのですが、

先々のことは義兄の言うとおりにしようと思っています。



仕事や中学のストレスはまだいいですよねぇ。(良くない??)

言いたい事がいえないストレスと強迫観念のほうが辛い!!



そういう姑にはなりたくないですよね。



 (って思いっきりなっていたりして( ̄▽ ̄;)

いえいえ、かわいく年を重ねていきたいと思っています。

 (でも、頑固になってきていると気付いた(-.-;)y-~~~

うえ~ん(>。<)りうりう*さん、楽しく生きよう~よ、ねっp(^-^)q



う゛っ!! ウチもキレイにしておかなきゃ(; ̄▽ ̄A

今朝も、体調悪いパパさんに「汚い」とチクリと言われ、

ぶりぶり怒りながら片づけをした私です(;´・`)> ふぅ..

  「あらためて 物置みたいな 部屋を見て

    このまま倒れちゃ 格好悪い」 (´ヘ`;)ハァ



[ 2006/01/23 22:12 ] [ 編集 ]
ミイラになって、、、、みません??
しろぶーさん

脱ステから白内障になられましたですか(;;)?

私も、目がかすんだり、ボヤけたりする度、すわ白内障??と怖かったです。

もう2年経ちましたから、もうね、大丈夫と思うのですが。



私は17歳のときから、「40肩、50肩」と言われ、鍼治療に通うほどの肩凝り娘で、頭痛持ちです。

また、追突されてムチウチにもなり、頚椎にかなりのトゲトゲが発生してるため、

鋼鉄の首状態で、偏頭痛はおそらくここからも来ているとは思うのですが。。。。

きっと、一度、MRIを撮って貰うと良いのでしょうね。。。



 > 私も・・・。PTA役員の選考に難航中。ミイラとりがミイラになってしまいそうです。



う"~。。。。

いっそのこと、ミイラになってみられませんか?(悪魔の囁き)

そのときは、全力を挙げて応援致しますです。

(ご用命とあれば、海だって渡りますゼ)

きっと、こちらにおいでの皆さんも。

[ 2006/01/23 23:46 ] [ 編集 ]
千愛さんこそ。
あや~>千愛さん

病欠となられましたですか。。。 大丈夫でいらっしゃいますか?

ネットで泳いでる場合ではありませんゼ。

(んでも、ついついPCに向かわれるお気持ちは判りますですぅぅ)





 > 早とちり千愛とお呼びください。



ぃへ。。。私の説明不足ですぅ。 ごめんなさいねm(__)m。

[ 2006/01/23 23:48 ] [ 編集 ]
Re:ああ・・・・(01/21)
ふにふに。。さん



 > 私の母親状態(>_<)



(T_T)。

。。。何も申し上げられませんんんん(T^T)。

[ 2006/01/23 23:50 ] [ 編集 ]
ご実家のおかあさまならば。。。
_AZ_さん

結構、思ったことをお互いに言い合える、のではありませんか?



。。。んでも、ひとりで出歩けない状態のおかあさまのお気持ちを慮られ、

ぐっと堪えて、にこにこと、おかあさまのお話を聞いておられるのかしら。。。。



 > すっごく良く分かります。その状態(^-^;;;



_AZ_さんもご同類でいらっしゃる?

んでも、きっと私には勝てませんわ、をほほほ( ̄^ ̄) (威張るとこぢゃない>ぢぶん)

[ 2006/01/23 23:53 ] [ 編集 ]
ヨガ☆
をを☆>ありのみ01505さん、ありがと☆



ヨガかぁ。。。

膝を立てたり、曲げたりがネックだけれど、柔軟兼ねて続けてみようかしら??

呼吸法を完全会得するだけでも、副交感神経の安定には良さそうですよね?

「せぇの」で一緒に始めて下さる?



子宮癌、乳癌健診、行って下さいよ~~。

早期発見!!ですよぉ。



(私がいつも玄関に鍵を掛けているせいか、

 義母は、インターフォン、鳴らさない(T_T)。

 裏のベランダからすっと。。。(T_T))



[ 2006/01/23 23:59 ] [ 編集 ]
私は半年です(汗)。
てんてこmyさん

私は、こちらに転居して、現在の家が建つまでの間のたった半年間の同居です。

もぉ、半狂乱でしたですが、「家が建つまで、家が建つまで」というのが呪文でした。

(少年たちもそうだったらしいです(T_T))



 > うえ~ん(>。<)りうりう*さん、楽しく生きよう~よ、ねっp(^-^)q



はーぃ。 有難うございます☆☆

私は、あの半年があったから、頑張れてますです^^*☆

「あの日々よりはマシ」!と。



そして、別居になってから、バレーボーラーに復帰し、素晴らしい仲間たちに恵まれ、

PTAでも素敵な仲間たちができ、できるだけ良かったみつけをし、

この町を好きになるよう、努力し、努めてエンジョイするようにしてたんですよぉ。



はぅぅ。

まずは、お片づけ、お片づけ。。。。(T_T)

[ 2006/01/24 00:06 ] [ 編集 ]
Re:馬耳東風。(01/21)
りうりう*さん

あはは…ウチも朝昼晩報告制ですよ。義母もご自分の食されたものをご説明くださいます。多分作り方を伝授するつもりで。時にはFAXで送ってくださいます。

幸いなのは車で20分の距離ですね。週に2度ほどアポなし攻撃を受けますが、たいていは電話。だから私は馬の耳になれるんですね。声だけ明るく。

お義母様が毎日朝昼晩にいらしたら…やっぱり私も倒れます…。

りうりうさん、お大事に。

(姑になられた後も、先輩姑として是非お付き合いくださいませ、ひひひ…)
[ 2006/01/24 05:07 ] [ 編集 ]
Re:ミイラになって、、、、みません??(01/21)
>そのときは、全力を挙げて応援致しますです。

>(ご用命とあれば、海だって渡りますゼ)

>きっと、こちらにおいでの皆さんも。

- - - - -

あ・・・ありがとうございます。多分、今、結構前向きに考えることが出来るのは、りうりう*さんはじめ、こちらの皆様のおかげです。(もちろん、現副会長、PTAの再考をはじめている、学校長、教頭先生の存在も大きいですが) 残りは、女性副会長のポストのみ。私が返事をすれば、決定なんです・・・。
[ 2006/01/24 07:49 ] [ 編集 ]
Re[1]:馬耳東風。(01/21)
FAXというところが>ゆうやけぐもさん

おかあさま、お若いっ。

義母も、FAXにしてくれないかなぁ。。(あり得ない)



 > 声だけ明るく。



ぅん。。。私も1日1回位の電話だったら、頑張れる、きっと。

(できれば20分位で終わるともっと明るくなれるかも)



 > (姑になられた後も、先輩姑として是非お付き合いくださいませ、ひひひ…)



こ、この「ひひひ」は~~~(なんとなく不安(爆))

[ 2006/01/24 10:20 ] [ 編集 ]
Re[1]:ミイラになって、、、、みません??(01/21)
残りは副会長のポスト。。。>しろぶーさん

う"~ん、、そうでしたか。。。。



できれば、現副会長さんが潰れない、潰されないために、

もうひとつ外から支えてあげたいところですから、考えちゃいますですね。。。。



んでも、内から2馬力、というのも、

現副会長さんには、大変心強く思われることでしょうね?

しろぶーさんが共にこれまで活動されてたボランティアの方々の応援もいただけそうです。



内からでも外からでも。 一歩一歩。

全力を挙げて応援させていただきますです!

海だってひとっ飛びですよ~~~ん!

[ 2006/01/24 10:44 ] [ 編集 ]
Re:ヨガ☆(01/21)
りうりう*さん こんにちは~



>ヨガかぁ。。。

>膝を立てたり、曲げたりがネックだけれど、柔軟兼ねて続けてみようかしら??



ウォーキングで反動つけて体重を膝にかけるよりいいと思うんだ。

私も数年前左膝ねじってから膝に体重をかける体操はヤバイ感じです。



>呼吸法を完全会得するだけでも、副交感神経の安定には良さそうですよね?

>「せぇの」で一緒に始めて下さる?



「せぇの」やってみましょうか?DVD付きの本でも買う?なんかいいサイトとかありますか?



>子宮癌、乳癌健診、行って下さいよ~~。

>早期発見!!ですよぉ。



ホントにねぇ、ちょっと予約の電話を入れてみますわ。



> 義母は、インターフォン、鳴らさない(T_T)。

> 裏のベランダからすっと。。。(T_T))



うぅ、なんかその方が心臓に悪い。

ここまで踏み込んでいいっていう基準がお義母さんと私たちでは全然違うのね~。
[ 2006/01/24 11:53 ] [ 編集 ]
Re[1]:ヨガ☆(01/21)
わーぃ\(^o^)/☆>ありのみ01505さん

ご一緒して下さる?



ググってみたら、いっぱいヒットしたし、どれも有効そう。

昔、なにかの特集記事をコピーして、少しヤってたことはあったのですが、

内藤景代氏のサイト(あまり洗練されてないけど(゚゜)\バキ☆)はどうでしょうか?

http://yoga.1ne.cc/

この90分一緒にやれる!というDVDが欲しくなっちゃいましたが、12000円!

ありのみさんはお忙しいから、90分はご無理よね?

図入りの本、『毎日をハッピーに変える 3分間ヨガ』なんてどうでしょうか??



 > ここまで踏み込んでいいっていう基準がお義母さんと私たちでは全然違うのね~。



違う、違う。

同居中、私のトイレの時間がいつもより長かったらしく、

心配して、ドアをお開けになりましたもん(T_T)。

(そのころは古いトイレで、鍵はありませんでしたのよ)

[ 2006/01/25 00:51 ] [ 編集 ]
Re:続 ・ 続 ・ どきどきどき。(01/21)
母が、200を超える血圧の持ち主なので、

その観察から、有効かな?と思うのは、

血圧上がっているな~というときは、とにかく水を飲むようです。

医師にも言われているみたいです。



あと、楽しいことをしていると、血圧は上がらないようで、

心筋梗塞や、脳出血の心配を持っていても

沖縄には、ほいほい出かけていきますもん。

ストレスは、適度に発散の方がいいんですよきっと。



義母さん、本当にトイレまで開けちゃうんですか~(-_-;)

ありえない~いや~、どうにかしていただかないと~
[ 2006/01/25 01:42 ] [ 編集 ]
お水、お水!!
をを☆>ネコの目さん

おかあさま、200を超えられますか!

私、入院中に200を越したとき、満足に歩けなかったですよ~~。



 > 血圧上がっているな~というときは、とにかく水を飲むようです。



了解です! 有難う☆☆

血管詰まらせないためにも必要ですね。

起床時と就寝時に、必ずコップ1杯飲むことを心掛けてはいたのですが。



 > ありえない~いや~、どうにかしていただかないと~



ありえないでしょ?(T_T)

思わず、「キャーーっ!」って叫んでましたよ~~。

[ 2006/01/25 07:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する